Dr. めい です。
Dr.めいホルモンバランスに気を使って、紫外線対策をすれば万全というわけにはいかないのよね。紫外線に限らず、肌に刺激を与えないこと。そのためには、肌に合わない化粧品を使わないことが大事。

最近は、いろんな化粧品があって、肌トラブルをケアするタイプのものがたくさんあるんだけど。でも、もし使ったときに少しでも違和感を感じるなら、その場で使用をやめてください。どんな高価な化粧品であっても同じ。高かったからといって、違和感があるにも関わらず使い続けるようなことはしないでね。

化粧品には、水に強い、のびをよくする、化粧もちをよくする、などいろいろな理由で、原材料に防腐剤や界面活性剤などいろいろな添加物が含まれているものがあります。このような物質が直接肌への刺激になったり、油分が酸化したものが肌へ刺激を与えたりするのよ。これらも個人差によって、刺激になったりならなかったりするので、違和感を感じたら、その化粧品を使うのをやめるのが大事よ。

化粧品に限らずUVクリームもだけど、メイクを落とす時って注意が必要ですよ。



管理人の きい です。
北乃きい注意って...。どんなですか?

いつも気にしながらやってはいるんだけど、私の方法じゃダメなのかなぁ...。





【肝斑メニュー】
肝斑(かんぱん)って知ってますか?
ホルモンバランスが関係してる
肝斑と紫外線
ホルモンバランスと紫外線だけじゃないですよ
メイクや洗顔
肝斑の見分け方
肝斑のいろいろ
肝斑の治療法について
どんな成分が効くの?
風邪薬の流用
トラネキサム酸の疑問
トランシーノ気になる