• 25 Jul
    • 横浜市内某所にて優雅すぎBBQ

      友人宅でのBBQに参加してきました。 公園ではないです。自宅です!はい!ここ全部庭です! 嘘でしょ!という広さ。 しかも手入れがよくされています。 毎週3時間かけて草木を切ったり掃除をしたりするそうです。 偉すぎる!😭 私は土曜日も忙しく、やっと済ませたのは買い出しのみ。 ということは作りだめ料理を日曜日にしないと、今週が悲惨なことに。 朝からフル回転で1週間分の料理をし、終わったのは12:30。 そこから準備をして出かけると到着は14時。 BBQはほぼほぼ終了してました(笑) とはいっても 暑くも寒くもない中、外に出て、友人たちとおしゃべりをする時間はリラックスタイムです。 車でいっているのでお茶のがぶ飲みでしたが。 庭ではこんなものが続々採取😳 私には無理ですが男の子たちは喜んで箱に入れて帰ってました。 何度も繰り返しますがこちらは横浜市内の自宅庭です😱💦😁 友人の子、3歳女子が可愛くてかわいくて私がいくと、 のんこさん、(のりこさんといってるつもり)こんにちわ〜 と言ってくれ、息子の名前も、言ってくれる ◯◯くんは? ちっちゃいプリンセスが私のiPad miniで私をいきなり撮ってくれました。 やっぱり、ちっちゃい可愛い子には私も可愛い笑顔になっちゃうんだなぁ〜(笑)と。 いつも自分では見てない顔がありました。 半日でもかなりの気分転換!体力的にも消費、疲労は全くなし! これぐらいが私にはちょうどいい週末です💖

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ガラケー戻りました

      スマホ全盛ですが私はこれが好き。 ガラケーです。 ガラクタ携帯と信じてましたがガラパゴスなんですね^^; これとiPad miniの二台持ち。 電話はなんといってもガラケーです! 話しやすい、電池がもつ、iPad miniみながら資料みながら話せる! 目覚まし、一部の人との携帯メールはこちら。 が、昨日、なぜか目覚ましが鳴らなかったのです。 いつも目覚まし前に起きる人なので寝坊はしませんが、 あれ? 探しても探しても見つからない! しかも、それを気づいてない! 朝から昨日訪れたところを探しまくり、最後に残ったのは二次会で訪れたあそこに違いないと。 ありました!やっともどりました! 着歴10件以上!ご迷惑おかけしました。 弱いくせにお酒を飲むと更に忘れ物が増えますね💦 無事あってよかった。まだまだお付き合いお願いします! 今回のオヤツはこちら!フレッシュフルーツのアイス!このマンゴー、メチャメチャ美味しい💖

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 今どきの修学旅行

      おはようございます。 娘が修学旅行で京都奈良へ 出かけていきました。 こんな荷物で出発。 なぜ? 事前に荷物を現地に送っているので 身軽にさらりと出かけていきます。 なんて楽チン! 現地では小型タクシーに分かれ 運転手さんがガイドさんも兼務で コース別の名所をめぐります。 時代は変わりますね。 かなり効率的になってます。 とは言っても、行き先は 京都奈良なのでかわいいものですが。 ホテルもそこそこ高級ホテル。 食事は、知ってる、知ってる!という 名店がずらり。 どうやらマナー講習もかねているらしく 超有名店でのフレンチフルコースも入っている。 う、うらやましい。 東京は涼しく 関西は猛暑らしい今日。 元気に過ごしてきてほしいです!

      テーマ:
  • 20 Jul
    • イケてます

      毎日暑い中頑張ってくれている社員たち! この日も早朝4時から仕事! こちらは飲食店さんがひしめくビルのためなかなか断水が取れないわけです。 なんとかこの日、早朝から朝9時までの断水でポンプを丸ごと交換です。 水が止まる=営業停止 となるため、時間制限がバッチリかかり社員というより私が、ドキドキです。 古いビルの場合、何が起こるかわからない場合もあり。 万が一水がでなければ大変なことに! 困っている時に助けてくれる人はなんといっても素敵に見えます。 困っている時に呼ばれる仕事でありがたい。 そして、何もできない社長にかわり矢面に立ちポンプ交換の現場に立つ社員はかっこいい!!! 外見は全く太くない彼らですがこの二の腕。肩幅、肩の厚みもすごいです。 たくましい! 早朝からお疲れ様でした

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 素足か生足か

      先日、 生足かストッキング履いた足か、 というブログを書いた。 生足好きな私に同意!という女性からのコメントを多くいただいたが、今回はそもそも、 ストッキング、靴下を履かない足を素足と呼ぶか生足と呼ぶか。 生足という表現はここ最近の様な気がするし、素足の方が音がきれい。 でも私の表現したいイメージは素足でなく、生足なの! と思っていた。 そこで今どきJKである娘に質問。 ねぇ、高校生は素足っていう?生足っていう? すると、娘は、 えっ?素足と生足はちがうでしょ?素足は足首より下が靴下、ストッキングを履いてない状態。ふくらはぎや太ももその辺りがでていれば生足でしょ! という答え。 ほー! だって男の人の素足はあるけど生足はないでしょ。長いパンツに靴下履いてなければ素足。スカートにストッキング履いてなければ生足。 というある意味明確な答えが! 納得! そうか、だから私の頭の中のイメージは素足でなくて生足だったのだ!(笑) スッキリ!みなさんはどんなイメージですか? 初めていただいた資生堂パーラーのクッキー! おいし〜

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 一番難しいのは人材育成

      昨日、一昨日と、地元横浜で盛和塾の世界大会が開催されていました。 毎年年に一度開催されていますが年々参加人数が増え、今年はなんと、4773名の参加!! 中国、韓国、ハワイ、ブラジル、アメリカ、ポーランド、世界各国から塾生が集います。 その後ろにはいったい何人の社員がいることか。。。 今年は2日間で計6名の方の経営体験発表があり、ラストは稲盛塾長の塾長講和です。 あの迫力、奥深さはとてもお伝えできませんが、ちょっとだけでもそのエッセンスを汲み取っていただけたらとポイントをまとめてみます。 今回のテーマは 【人を育てる】 人材教育は最も難し課題。経営者の分身を増やす。そのためのアメーバ経営。少人数にして独立意識をもたせる。事業は人なり。頼りない社員を現場、最前線に送り込み場を与え、チャンスを与え場を踏ませ、頼りがいのある社員へ。まずはリーダーが先陣をきることが大事。中小企業に外部からきたような優秀な社員に対してはその才覚をコントロールできるフィロソフィーを伝える。 誰を後継者にするか。人を見抜くのは難しい。大企業であってさえも誤った人がトップになり会社がダメになることもある。 一番大切なのは無私の心を持っていて素晴らしい人間性をもっていること。人格=徳が一番大事。 ①聖人= 徳も才覚もある②愚人= 徳も才覚もない③君子= 徳が才に勝っている④小人= 才が徳に勝っている 後継者として誰が適しているのか。筆頭は当然①の聖人。徳も才覚もあるひと。そして次は③の君子。才はなくとも徳はあり人間性が素晴らしい。 残るは②才も徳もない愚人か④徳はなくとも才はある小人か。。。 ④の小人がリーダーになるくらいなら②の愚人がリーダーになったほうがまし。 才があっても徳がない人がリーダーになるならば国家も滅びる。企業も家も滅びる。 私も父から会社を託され、いずれかは誰かに会社を託します。 父からすればどんなに頼りなくどんなに物足りなく情けないという思いをさせてきただろうかと思い、 息子に偉そうに指導している自分も顧みて果たして私は無私の心をもって事業に当たっているのか揺るがない判断基準をもっているのかそもそも小さいながらも会社のトップにいられる器か。。。 と深く深く反省をしておりました。 5000人近くの塾生があつまり経常利益20%、13%、10%などという仲間の実績を受け強い刺激を受け、今日から何かをせねばならぬとこの日この場にいあわせられる運命環境に感謝しているはずです。 改めて社員に、両親に稲盛塾長に感謝です。勉強会のあった国立大ホール! こちらはみなさまをお迎えした横浜塾生。 京セラ、JAL、AUの社員の方々も多数お手伝いにいらしてました!

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • スポーツやりたい!日がくるのかな

      おはようございます!! 夏本番が近づき様々なイベントのお誘いも受けております。 BBQや花火あたりなら参加しますがゴルフ、ジョギング、山登りとなると ゴルフもやらなくなって何年経つでしょう。日射しがキツイ真夏の日中、駅まで歩くだけで ふーふー言っている私にはこの炎天下ゴルフをやりたい気持ちがわからず がしかし、年々体が硬くなりこわばっても来ているのを感じているのでこのままではまずいという意識も働いているのです 運動せねばと思いつつ何年も経過。 せめてストレッチくらいは! 子供が二人共大学生になりお弁当作りから開放されたくらいにやろう! となるのか? ⬇︎は夏には欠かせない大好きな重慶飯店のマンゴープリン💖

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 今月は社内で会議&懇親会

      おはようございます!! 昨日は月一恒例会議&懇親会。 先月はアルティザンさんで贅沢懇親会でしたが今月は私がお惣菜やらピザやらお酒を買いだしてきて社内会議! 東神奈川のイオンでお酒をかって冷やしていたこともありましたが会社の冷蔵庫が今一つなのかぬるいお酒になりまして。。。 セブンイレブンで買ったお酒の方が冷え冷え、社内冷蔵庫に入れておいてもぬるくならないことが判明し少々高くともセブンイレブンでお酒は購入! 飲み切れずに残ってます(笑) 昨日は 『土俵の真ん中で相撲を取る』 について。 これは私の信条! 土俵際まで追い詰められて本気を出すことなく真ん中にいるうちに本気をだせ!! という話。 本業が、資金繰りが危うくなって色々考えても頑張ってもおそすぎる。 余裕のあるうちに次の一手を考える。余裕のある内に真剣に本気で仕事をする。 小心な私にぴったり!!その通り!ながらも、意外とこんな小心な人は少ないらしく『余裕、余裕〜』そして、ある日突然『やばい。。。』となる人もいるらしい。 私には途方もなく無理です。あまりお気楽ではないんですよね。 港ポンプも仕事が忙しくさせていただいてるいまだからこそやれることを次々やらねばなりません。 そんなことを熱く社員にかたりエネルギー注入!!!! 帰り道はお酒も飲んですっかり脱力。気力体力使いきり終了。。。チーン。 即寝してエネルギーチャージです。 明日から盛和塾世界大会も横浜であります!ワクワクが、いっぱい😘

      テーマ:
  • 11 Jul
    • よく食べた&よく食べる!

      この週末はよく食べた!1番のお気に入りはこれ! フレンチトースト! パンケーキも好きですがフレンチトーストの方が更に好き💗テストが終わった子供たちとハンバーガーランチも。 おっと、その前にはランチでハンバーガーとハンバーグをWで食べるという暴挙にも出てしまいました。 肉ウィークでした。 さっ今週は早朝会議&夜会議の月曜日。 しっかり食べてがんばろー!

      テーマ:
  • 07 Jul
    • やっぱり男は面倒くさい

      こんなタイトルですみません。 世間の男性の怒りを買いそうなこのタイトル。 男性とひとくくりにしてもいいのかどうかの議論はいろいろあるとは思いますが私にとっての一番身近な男、 それはもちろん息子。 かわいいし、大好き、だけど、一番私をイライラさせ一番私にダメージを与えるのもこの男。 なんどかブログにも登場している息子は私とは全く違うタイプ、生き方、考え方で テストの前日、何も勉強せず、電気をつけたまま、制服のまま(お風呂もはいらず)ベットで寝れるような息子😅 せめていくらなんでもここだけはクリアしているだろうというところを完全に無視しクリアしていない事実にもあまり気づかずスルーするくらいある意味図太い男。 その姿を見るたびに う、嘘でしょ!!!!Σ(゚д゚;) と絶叫し、思わず感情がさく裂するワタシ。。。 しかしながら、昨日はいつもと違うパターンが起こった。 テスト当日早朝、早めに起きて勉強するといって夜早く寝た息子。(ほぼほぼ勉強せず)娘は4時半に起きて勉強している。朝5時に息子を起こす。なかなか起きない。やっぱり起きない!刻々と家を出る時間は迫ってくる。 いつもなら布団をはぎ取るとか 起きなさい!!まったくもう! とかいうことがほとんどだが昨日は、 起きたら?ほら、コーヒーいれてあげるから といってみると、素直に、 うん という返事。 あれ? スゴスゴ起きてきて、いつもより不機嫌でない。 あれ?これはボクシングのリング横にいるセコンドのように世話をやってあげたほうがいいの?と思い、 息子のタイミングに合わせてコーヒー、ヨーグルトウィンナー、パン、水 など、がんばれという言葉でなく食べ物や世話をする行動によって応援しているという気持ちをだしてみた。 すると、いつも以上に苦手な朝に勉強をして頑張っていた! コーヒーいれてあげようか?フルーツは食べる? 滅多に言わないから有効なのかもしれないし今回だけかもしれない。 でも女子以上に、お母さんに世話をしてもらいたいという願望、要望は強いのだと改めて感じる! 夫もそうだ。世話を焼かれる=愛情をもたれる と、同義語なのだ。 しかもプライドを傷つけず下手に出て、気持ちをこちらがほぐしてあげないといけない。馬鹿なふり、気づかないふりをしないといけない。 母親から、女から言われたから動くなんて男がすたるのだっ あくまでも本人自らやる気をだして頑張ったテイが必要なのだっ そんなところか? やっぱり、やっぱり、 面倒くさい😓 テストも明日まで。今日もボクシングのセコンド、うまく演じられるか?そのセコンドの思いにこたえるのか?? 昨日食べて最高に美味しかったスペアリブ!

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 夏のお楽しみ

      夏のご挨拶まわり続いております。 都内、横浜、色々行きますが、晴海のトリトンタワーへ行った時のお楽しみは 韓国チゲ! 辛いもの、相変わらず苦手な人が家族にいるのでなかなか家で辛い料理はできません。 一人っきりのお楽しみです。 都内のピカピカオフィスへご挨拶にくると歩く女子がみなオシャレで可愛く見えなんだかとってもウキウキします。 田舎者だわ〜笑 というわけでご挨拶まわりも終盤。 頑張りまーす!

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 朝の大事さを伝えたい!⇨息子に!

      おはようございます! 今日も元気に早朝ミーティングから! 本屋さんでみかけ息子に読ませたくて思わず買ってしまいました。 朝方になると全てが好転していくようなことになってますが、 実はほぼほぼ出来てる!と思うことがズラリ。 いちいち、同感! なんとなくいいと思ってやってること、客観的にそれで良し!と言われた気分で嬉しい💖 夜の判断は間違えても朝の判断は間違えない。 ⬆︎持論。 大事なことは朝考えます。 夜な夜な夜更かし、朝起きず朝から不機嫌、遅刻ギリギリの息子になんとか伝えたい! が、これが1番ハードル高いです💧😁

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 一番大変な仕事

      週末の仕事で1番大変なもの。 それは買い出し!腰痛持ちの私にはつらい仕事。 大きなカゴにたっぷり2杯。今日は少なめ。 スーパーで車に積むのも車からマンションの部屋に運ぶのもラストに冷蔵庫に運ぶのも大変。 数年前までは一度に日用雑貨、トイレットペーパーやお米なども買ってましたが今はそれは無理。 それらはネットで買って自宅へ届けてもらってます。 生鮮食料品をどれだけ買うかでどれだけ料理するかは決まります。 一度冷蔵庫に入れると今度はその食材を処理することを目標に、何品作ったかわからない感じで作業が続きます。 日曜日に処理しきらないと無駄にすることが多く罪悪感に苛まれるので ともかく、買ってきたものは責任持って処理! これが最大のモチベーションになっていることに改めて気付きます。 今日もほぼほぼ終了〜!

      3
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 運がいい

      私は自分のことを 非常に運がいいと思っている。 だからこそ、 宝くじは買わない。 なぜなら 幸運の絶対量の上限は決まっている気がしているし どうせいただく幸運ならば、 タナボタみたいな幸運でなく 努力の上で、 神の采配が働いて 万事上手く落ち着く、 みたいな幸運の方を圧倒的に 引き寄せたい。 宝くじを買って万が一当たったら こんな所で運を使ったという恐怖と 楽をしてお金を稼ぐという幻想にまどわされ、 平凡な日常に不満をいだかないとも限らない。 不満を持った瞬間 幸運の女神は去っていき 負のスパイラルに落ちていく気がしてしまう。 そんな風にマイナスに思う人は 絶対に宝くじを買わない方がいい。 思うことが、 それらを引き寄せることになると思うから。 感謝していれば感謝を引き寄せ 運がいいと思っていれば幸運を引き寄せ 不満を持てばさらなる不満をひきよせる。 やっぱり私は運がいい! さっ今日も運のいい 幸運の女神さまに愛される1日を 送ろう! 夏にぴったりのイタリアンの前菜。 大好きな横浜の名店にて。

      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • JEL FLOWER

      昨日はロータリーの創立記念家族会。 ロータリーの新年度は7月からのため今年度のラストの日でした。 和やかに会は終了し、帰り際のラッキーで テーブルに飾られていたお花のお土産をいただきました! メンバーの塩本さんの経営なさる人気店、JEL FLOWERさんのお花💖ボリュームあって素敵。 10名くらいのテーブルに女性は私一人ということでいただいてしまいました! 来週から新たな執行部メンバーでスタートする会。 私のお役目、所属も少し変わります。 来月からまたよろしくお願いします!

      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 箇条書きで3つにまとめる

      昨日はたくさんの刺激をもらえる方々に会えた。 若い時に上司から鍛えられたという エピソードの中に 『今日の商談のポイントを箇条書きで3つにまとめて』 ということがあった。 で、今日の話はなんだったのか? という質問に、常に、3つにまとめて話せる癖がついたとのこと。 だらだらと説明できても、それではない。 1、箇条書き 2、3つに なるほど。 こうすると、何が大事で何が大事でなく 重要ポイント、今やるべきことが 浮かび上がってくる。 若い時からついた癖。 そんな癖を叩き込んで育ててくれたであろう その上司の方も素晴らしい。 それをわがものとし、 ぐんぐん伸びていかれたその方も素晴らしい。 そんな癖、私もつけたい。 そんな癖、部下にもつけさせたい。 その他、たくさんの刺激をいただき、 昨日は本当にいい日だった! その漠然とした思い、ポイント、まとめを すべて箇条書きで3つにしてみよう。 昨日の収穫3箇条 ①要点を箇条書きで3つにまとめる癖をつける! ②好奇心が衰えず、心も体も頭も動かしつづけている人が美しい ③人それぞれ足りない部分を認識し、正しいタイミングで助けを求めらえるかが重要だ。 昨日の美味しい料理は撮り忘れ その少し前に食べた牡蠣たち↓

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 新レシピをわがものとするには

      毎週の作りだめはたいして苦でもなく、淡々と行ってはおりますが、その中でも色々悩みはあります。 1番の悩みは作りたてを食べられない。 です。 例えば焼きたてしか意味のないさんまの塩焼きとかは難しいので週末に私も家族も揃うのが確実な時のみに出せるメニューです。 作り置きしても味が劣化しづらく、最後のひと手間でさっと美味しくなるようなものばかりを選んで作りますが、そのレパートリーはある程度狭まっており自分の料理はもう飽きて好きではありません😱💦 そんな中、同じ様な生活を送る共働き夫婦が多くなっているらしく様々な作り置きレシピ本が出回っております。 で、買ってみました! 平凡な 鰤、シャケ、牛、鶏、豚肉、ほうれん草、人参、きゅうりなどちょっとした変化をもたらしてくれる レシピたち。 人参のでマリネが人参鶏ツナだったり ほうれん草プラスジャコプラスポン酢だったり。 ⬆︎の豚肉のアスパラ巻きはタレに豆板醤が入っていて 味に変化がでます。 ほほ~というもの。 よしよし、新レパートリーに加えよう! ここでポイントは 3回は繰り返してすぐ作ること! らしいです。 子供の頃から好みのコツを母に聞いて実行しています。 一度きり作ってもすぐ忘れてしまうし自分好みの味へのアレンジが効かない。 というわけで今週は2週目=2回目。 家族的には飽きるかもしれないけれど、レシピを増やせば  バリエーション増えますから3週は辛抱してもらうしかありません。 すぐ実行、すぐ、繰り返し 料理だけではないですね。 勉強も仕事も。

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 社員みんなとアルティザン

      おはようございます! 今日は日差しが強い&暑い! 現場仕事する人には 大変なシーズンに突入してきました。 週末は月一恒例の会議&食事会の、食事会のみ。 というのも、毎月10日くらいに会議をするのですがその日程では、ロティスリーアルティザンさんの予約がとれず💦😅 会議の日と食事会の日が分かれたというわけです。 横浜で人気のこのお店、個人的に大好きなのですが、ご縁が重なり、先日ポンプの工事もやらせていただき、絶対に社員のみんなと来よう!と。 美味しかった~💖 また次回、みんなでこれるように頑張ろう!

      テーマ:
  • 23 Jun
    • ネットで買い物するということ

      戸建からマンションに引っ越して買い物が俄然ネットになってきました。 以前は目の前が駐車場、車にすぐ乗れましたが今は駐車場までが遠い💦 荷物降ろして立体駐車場にいれてまたエレベーターにのる。 結構時間もかかるし大量の荷物運ぶのはつらいのです。 常に車にはキャリーをいれてますが、載せきれないことも多く。 となるとネットでの買物は最高!玄関前まで届けてくれます。 お米やトイレットペーパー、水、シャンプーなどは全て宅配にしています。 それに加え、最近は洋服まで。 お気に入りのサイトを見つけしかもサイズもぴったりな事もわかり安心して注文できます。 もちろん、あれ?ということもありますがそもそも、ゆっくり買い物に行っている時間もないので、多少の失敗や多少の今ひとつかも?くらいには目をつぶります! こんなところでも100点を目指さない性格がでてますね😅 こちらは横浜商工会議所青年交流会のイベント打ち合わせ。企画交流のA班です。 この日の洋服は?秘密です~笑

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 息子のプライド、息子のその後

      中2の息子の続きです。 息子なりのプライドをもっていてそのプライドの持ち方にびっくりしたというブログを先日書かせていただきました。↓ プライドの持ち方 息子についてのブログは実は反応が大きくいろいろとご意見、感想、共感、叱咤、といただきます。 母仲間からは わかる~! という言葉。 同世代男性からは 息子の気持ちが わかる~! という言葉。 えっ??そうなの?そこわかるの?? ということがよくあり、私なりのキャパを大きくさせられております。 喧嘩をよくしているイメージをもたれているかもしれませんが喧嘩はあまりしません。 勝手に私が切れているだけです(笑) 私の友達(男女問わず)たちとのBBQだったり、食事会だったりイベント、会社の集まり、忘年会まで小さいころからよく連れて行っていたせいか大人の中に入るのは結構好きな息子。 先日も 息子のことを小さいころから知っている大人の男性たちに久しぶりに会い、 『お母さん(わたし)と同じハートもっていて いい感じに成長してきた! これからいい男になりそうだ! 楽しみだ! あの、プライドの意味、わかる! 俺も一緒だ!すごく大事なことだと思う!』 といわれました。 息子照れ&苦笑い、 私は実は結構うれしく😭 近くで見すぎていて心配をついついしてしまいますが遠目で見ているとちゃんと成長しているのだなと。 細かなことばかりに気を取られず大きな目で息子の成長をみなければと。 で、 かなりひどい中間テストの結果をもってきたばかりでしたが、苦言をいいたい気持ちをぐっと抑え、 気にしない、気にしない!と、言い聞かせてみる。。。 母も息子の成長に追いつかねば! おじさんたちに囲まれても嬉しそう。 父親と並んで歩いても、身長はほぼかわらず、男の子同士の会話をなにやらしています。

      1
      テーマ:

プロフィール

すずのり

自己紹介:
横浜生まれ、横浜育ちのはまっ子♪ 立教大学院生英米文学科卒業後、 渋谷&バンクーバーの旅行会社に...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
19163 位
総合月間
56926 位
働くママ
252 位
社長
154 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。