オレンジパウンドケーキ | ひだまりbell cafe

オレンジパウンドケーキ

   ひだまりbell cafe-line 2    

        ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツ  ひだまりbell cafe-cake


         オレンジパウンドケーキ


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 このところあったかい日が続いています


 今日も最高気温は6℃の予報っ!!


 すこしだけ春の訪れを感じさせてくれますね~桜**


 さてさて昨日は


 高校の時のお友達で2児の先輩ママさんが


 赤ちゃんグッズやベビーカー、おむつバケツを貸してもらいました!!


 新居を購入してお引越しするからいらなくなる…ということで


 うちの実家に届けてくれたんですプレゼント


 買おうかどうしようか迷っていたので


 とっても助かります~キラキラ


 その時に子供たちも来ていたので


 実家にあがってもらっておしゃべりしつつ


 子供たちと我が家にあったブロックで遊んだんですが


 2歳と4歳のおチビちゃん、


 と~っても元気いっぱい~!!


 とにかく発想力豊かだし


 人見知りも全くしないので私にもよくなついて


 とっても楽しいひと時でした♪+゜


 お友達の新居がうちの実家から近くなので


 そのまま新しいおうちに遊びに炒っちゃいましたラブラブ


 やっぱり新しいおうちってイイですねぇキラキラ


 とにかくキレイだしとっても広くて


 子供たちも走り回ってすごく楽しそう!!


 モデルルームをそのまま買い取りらしく


 ドラム式の洗濯機から、エアコンにゴパンまで


 モデルルームの家電までついてくるというからなんて素敵~!!


 とっても高価そうなソファやテーブルもそろっているので


 引っ越し前の昨日いきなりお邪魔しても


 なんだかすっかり住めそうなお部屋になっていて


 2時間ちかくもおしゃべりし通しでした笑


 今度からは実家からちかくなるし


 産後にもたくさん遊びに行きたいと思います♪+゜



      花① オレンジパウンドケーキ 花①


ひだまりbell cafe


 オレンジピールとオレンジキュラソーを使った


 さやわかぁな甘味ののパウンドケーキですオレンジ


 しっとりふんわりとした食感で


 とっても軽くってパクパク食べちゃうケーキケーキ


 オレンジの香りがほんのり香って


 カロリー忘れて食べちゃうんですよねぇ…


 危険危険っ!!


 紅茶と一緒に3時のティータイムに食べたいケーキです紅茶


  ひだまりbell cafe-line3

 

■材料■

卵            2個

グラニュー糖     90g

無塩バター      100g

薄力粉         100g

ベーキングパウダー   小さじ1

オレンジピール    30g

オレンジキュラソー  大さじ1


■作り方■

1.

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう

バターと卵は室温に戻しておく

オーブンは180℃に予熱しておく


2.

バターをボールに入れて泡立て器でふんわりするまで混ぜる


3.

グラニュー糖を3回にわけて入れ白っぽくふわふわになるまでよく混ぜる


4.

溶き卵を全量の半分入れては混ぜ、また残りの半量を入れて…と6回に分けて加える


5.

オレンジピールも加えて泡立て器をたたきつけるように混ぜる


6.

薄力粉を一気に加えてゴムべらで均一になるように混ぜる


7.

完全に混ざってしまう直前にオレンジキュラソーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる


8.

シートを敷いたパウンド型に生地を入れる


8.

180℃のオーブンで35分~40分焼く


9.

10分くらい焼いたところで一度取り出して上に切込みを入れる


10.

焼きあがったら30cmくらいの高さから落として焼き縮みをふせぐ


11.

冷めたらビニル袋にいれて一晩おいてしっとりさせたらできあがり


 ひだまりbell cafe-line3

       
ひだまりbell cafe-kitchen

           
Pick Up Recipe



 チョコチップと胡桃のパウンドケーキ


ひだまりbell cafe

 パウンドケーキならチョコチップをふんだんに使ったコチラケーキ


 バターと砂糖をよーくすり混ぜて

 

 全卵で作ったのでずっしりしっとりで食べ応えのあるケーキですハート


 卵とバターは分離しやすいので


 卵を加えるときには少ぉしずつ加えて


 よくよく混ぜて分離しないようにきをつけてくださいねっ!!



 マーブルチョコパウンドケーキ



ひだまりbell cafe-100113-3


 全卵をすり混ぜて作った


 しっとりマーブル状のパウンドケーキキラキラ


 ずっしりジューシィなパウンドパウンドケーキ


 カットして贈るのもよし!


 そのままラッピングして贈るのもよし!!

 

 みんなに愛されるパウンドケーキですchocolate*


ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2