グルテンフリーワッフル de ワンプレート朝食。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

5月最後の日曜日、暑かったですねえへへ…
午前中から室温が29℃まで上昇しました

外は30℃を超えた場所も多かったですね
皆様、体調いかがですか???
こんな日はのんびりおうち時間を過ごしていました

今朝も残り物朝食です
週末のパンがなかったのですが昨日は朝から出ていて
パン作りは出来ず
昨夜仕込んだ
グルテンフリーワッフル de ワンプレート朝食でした

 
 
 
 ワッフル グルテンフリー酵母のワッフル
ワッフル いんげん、パプリカ、ニンジンのエチュヴェ
ワッフル ヨーグルト
ワッフル フルーツ(オレンジ)
ワッフル カフェオレ


 

グルテンフリー酵母のワッフル
米粉、おからパウダーを使用したワッフルです
もっちりしっとりな仕上がりです
添えてあるシロップは甜菜糖シロップです

材料 4枚分
・ 米粉 40g
・ おからパウダー 35g
・ 甜菜糖 15g
・ オリーブオイル 15g
・ 卵 1個
・ ヨーグルト 大さじ1
・ あこ酵母大さじ1/2+牛乳110cc
(今日は110ccのうち30ccは豆乳)


作り方
①ボウルに米粉、おからパウダー、甜菜糖を入れて
ホイッパーで混ぜておく
②オリーブオイル、卵、ヨーグルトを①の中に入れ
ゴムベラで混ぜ合わせ
あこ酵母と牛乳を合わせ注ぎなめらかにする
③25℃以上ある場所で10時間程置き
ワッフルメイカーで焼く
*焼く時にお好みでワッフルシュガー(パールシュガー)を入れ焼く


 

甜菜糖シロップをかけて今日は食べました
はちみつやメイプルシュガーも美味しいですね


 

インゲン、パプリカ、ニンジンのエチュヴェ
エチュヴェとはフランス語で蒸すと言う意味があるようです
今日はこちらを蒸し煮しました
甘さを感じるフランスのお惣菜です

材料
・ インゲン 1パック(筋を取ってく)
・ パプリカ 1個(スライス)
・ ニンジン 1本(スライス)
・ 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・ 水 100cc
・ 有塩バター 20g
・ 香草塩 適量


作り方
①鍋に水、バター、インゲン、パプリカ、ニンジンを入れ
香草塩をふり蓋をして蒸し煮にする
②水分が少なくなったら玉ねぎを加え
1分程蒸し煮して火を止める


今年はちゃんとお手入れをしていなくて
たぶん根詰まりを起こしている紫陽花は
1輪だけしか咲きませんでした


 

ミモザの木の木陰で
綺麗なピンク色をしています


 

ベランダも限界があり
これ以上大きな鉢には出来ないし
最近いろいろ困っている所です
紫陽花の季節が始まりましたねajisai☆☆

今年も隅田の花火は咲きませんでした
植え替えてあげないと汗


双葉  双葉  双葉

ハート応援お願いしますハート
ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします

スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪


↓↓☆


にほんブログ村 

にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪


今日で5月も終わり明日から6月
梅雨の季節がやって来ますね
今週に控えている紫陽花散歩を楽しみにしているのですが
お天気が週中ごろから不安定のようです
晴れなくてもいいので
雨には降られないように祈っている所です
では6月
良いスタートをして行きたいですね♥akn♥