お城巡りpartⅡ 和歌山城 | iroiro日和

iroiro日和

イエローラブのさくら(2004.6.26~2017.3.13)こたろう(2008.1.6~2022.10.15)
カメのこたつとこたっつうと暮らしています。
お散歩写真やいろいろ・・・

はい!

お城にはまった私です苦笑

さくこた写真もほとんどありません!
興味ない方はスルーでね


 
この日は和歌山城!


 



姫路城に比べると規模は小さいですが
なかなか楽しかったですピース



お城を見て楽しいと言うよりも
お城周辺は敷地もゆったり、景色も良いし
きれいに整備されてるし車の心配もない。

もちろんいつものようにフリーにはできませんが
さくこたもそれなりに楽しそう?優雄



ブラブラ歩いてると

 
野生のリスが!

初めて見ました。
いるんですね~
感激で興奮してブレブレ汗






和歌山といえば南高梅


おいしい梅ができるんでしょうね。

私は梅酒好きだけど
梅干し食べれません、、、、 








御橋廊下

  


 
 

 
御橋廊下は、江戸時代には藩主とお付の者だけが藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と紅葉渓庭園のある西の丸を行き来するために架けられた橋で、屋根を設け、外からは見えないつくりになっていました。斜めに架かる橋としては、全国的にも珍しい構造です。
約11度の角度で斜めになっているため、滑り止めのために段差がつけられています。

~HPより~


さくこたは入れないので
順番にね。
 

庭園の中には
無料のお茶室がありました。

作法も何も気にせずどなたでもお入り下さい

と、ありましたので
ちょっと一服にいかがでしょう^^


 
怪しいおっさんの姿が・・・・






そしてこれ!
見たかったのよ。


テレビでやってた珍百景。


 

何かわかります?



 
これこれ!


木の根っこなんです!

人が階段を登ってるように見えるでしょ?
 
自然の産物!

おもしろいね~にこ





そして~

石垣にこんなものが
 





 
探し出すとあれも!これも!って夢中になってしまいました^^




の~んびり、ゆったり過ごすのに
お城ってとっても快適ですよ音符

 



みなさんもどうですか~にこ