卵とじ麻婆豆腐 | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




いつもの麻婆豆腐を卵とじにすると
また違った料理になっていいですね。
片栗粉の代わりに卵でいいのですが、
もっとトロトロがいい人は両方加えてください。

そもそも麻婆豆腐はとっても簡単ですから、
しょっちゅうやるのですが、
時々味を変えるのがいいですね


____________________



卵とじ麻婆豆腐
(3人分)

絹ごし豆腐1丁
卵3個
豚ばら肉150g(5mm角に刻む)
下味塩こしょう少々
にんにく小1
しょうが小1
長ネギ1本(みじん切り)
三つ葉適宜
<合わせ調味料>
塩麹大さじ1、醤油大さじ1.5、コチュジャン大さじ1/2、
砂糖大さじ1/2、ガラスープの素小さじ1、水150cc


____________________



豚バラ肉は面倒ならひき肉使ってください。
刻んだほうが肉感がありますが...





少量の油でにんにく、しょうが炒め香りが出たら、
ひき肉、長ネギを加えネギがしんなりするまで炒める。





合わせ調味料を加え、味を整える。
豆腐を大きめに切り、加え、蓋をして豆腐がアツアツになるまで
火を入れる。この間お湯などで器を温めておく。




卵を時回し入れ、とろ火にして卵に
ふっくら火を入れる。
器に盛り付けて、粉唐辛子、黒胡椒、お好みで山椒をふる。
飾りは冷蔵庫にあまっていたのでルッコラを使いました。
これでも美味しいですが、せりか三つ葉が美味しいです。




レシピブログマガジン秋号が9月28日発売になりました

今回のテーマは『人気おかずランキング100』です。

ボクのレシピもしっかり(ちゃっかり?)載ってます。

『蒸しキャベツの簡単サラダです』


____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう