発熱40度!まさかの薬の副作用にやられて入院~九死に一生・番外編③~ | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)


また・・・期間が空いてしまいましたあせ

実は・・・昨日までまた入院してましたあせ


詳しいことは、そのうち九死に一生本編!?2
書きますが・・・えんぴつ

私には手術時の縫合傷が
首の後ろ側と骨盤付近にあります。
(骨盤を一部取り、首の骨の固定をしました。)
その傷が一部化膿してしまい
薬を使っていました。

薬って、副作用のないものってないです。
逆に副作用のないものは
効かないもの指
と言っても過言ではないほど。
でも、副作用の頻度というものは
薬によって高い低いはありますけどあせ


で、今回の薬も、職業柄
どんな副作用があるかは熟知してましたし
頻度的にも把握し
特に常に注意が必要な薬でもなく
服用していました。

でも・・・
まさかのまさかアセ

頻度は低いのですが
まれに重めの副作用がでるお薬で・・・
それが私にビンゴしてしまったようです汗


9月初め頃から
体のだるさを感じ・・・
時々ふらふらしたり、
めまい、吐き気のようなものを
感じていました。

でも、入院で体重も減っていたし
月のものが終わったあとなので
そのせいかなぁ・・・と様子見。



9/5夜 38.5度の発熱。

これは、もしや!?2
副作用の初期症状!?2

いつも患者さんへも
重めの副作用が出る可能性のある薬の場合
初期症状
こういう症状が出てきたら注意してください
早めに受診してください
という内容を伝えるようにしていますが
いわゆる初期症状が出ているぞ!?2汗1

ということで、救急病院を受診。
状況と可能性を訴えるも
可能性は低いとの判断をされ
点滴ののち帰宅あせ


9/6朝 体にかゆみ・・・
あっという間に全身に赤い発疹がーん
熱も40度にさげ

これは、本当にそうだろう!ヶ゛~
と勝手に確信!?2した私・・・あせ

一応、薬については
プロとして仕事をさせてもらってるので
きちんと調べて欲しい!!
と再度受診病院

ぐったり状態叫びではあるものの
9月初旬からの倦怠感、めまい、ふらつき
吐き気、食欲不振・・・
そして、今回の発熱、発疹。
薬の服用から10日という期間・・・
薬の関連性ははてな?と訴えました・・・

いわゆる熱の原因となりやすい
カゼのような喉の赤みなどもないにも関わらず
高熱、発疹も出ているということで
即入院し、検査、観察となりましたあせ

また入院!?2がーん
とも思ったのですが
この状態で通う元気もなかったので
言われるがまま・・・

で、肺炎などのの可能性をチェックするため
レントゲン・・・
血液検査、尿検査、発疹の生検
薬のアレルギーチェックなどなど
あれよあれよと検査の嵐あせ

おまけに点滴・・・あせ



薬による副作用であれば
薬中止後3日ほどで
発疹が落ちついてくるのですが
今回は、本当にその通りに・・・汗1

40度の熱が2日間・・・。
解熱剤を使うも下がらない2日間。
それが服薬中止3日目には
熱は38度に・・・。
そして発疹もほぼわからない程度に・・・。

薬による副作用であれば
血液の成分のバランスが変わってくるので
それをチェックする日々が続き
熱が下がる頃には
もう針を刺すところがないほど
血管がつぶれてしまってました・・・がーん


で、入院5日目の昨日
熱は36度台になって2日経ち
発疹もうっすら赤みを残す程度で
無事退院しましたイシシ


う~ん・・・
めまぐるしいこの一週間・・・あせ
仕事復帰を前にどうして!?2
頻度の低い副作用が私を襲う!?2がーん
と不満のひとつやふたつ
言いたいところですが・・・

いい経験になった!?2あせ

薬の怖さを身をもって知ったし、
重症副作用の初期症状に気づき
早めの対処で重症化を防ぐことができた
ってことは本当によかったキャー

で、今後の仕事でも
早期に気づくことで重症化を防げる
大きな副作用について
患者さんへのアナウンスの重要性を知ったので
大いに役立つかなと思ってますキャー


でも・・・
やっぱり副作用はないに
こしたことはないよイシシ

みなさんも・・・
薬は飲まずにいられるのが一番指

でも、飲まなきゃいけない状態の時は
きちんと指示通り飲んで欲しい指
じゃないと元の状態からの悪化で
もっとよくないことが
起こる可能性もありますからねキャー
(今回の私も副作用こそ起きましたが
傷の化膿は薬のおかげで
バッチリ完治しましたからおいしいっ❤

で、もし服用中に
いつもとちょっと違うな!?2と思ったら
タブン大丈夫だろう~♪
じゃなく!
すぐに、お医者さんや薬剤師に
問い合わせてみてください!!


今日も長くなってしまいましたが・・・あせ
いよいよ仕事復帰まで1週間。
体調を万全に整えて
復帰に備えたいと思います♪



PS追伸:いつもたくさんご覧頂き
本当にありがとうございますWハート
現在、著者名死の縁をさ迷い、神様から命を再び頂き…
帰ってきました。
にも書いた通り
無事、退院することができ
近々の仕事復帰へのリハビリも兼ね
日常生活でリハビリ中です。

しばらくは、これまでの記事の内容とは
ガラっビックリと変わってしまいますが
私の経験したこと・・・
感じたこと・・・
自分自身の未来への備忘録として
記事に残して行こうと思っています。

みなさんへもなかなかお返事ができない
状態になると思いますがごめんなさいごめんなさい

こんなヤツがいるんだ!!びっくりとか
少しでも、みなさんにとって大切な人について
いまいちど考えて頂ける機会になればいいなと
思っていますキャー

そのため、読んだよ♪のあいさつ代わりに
ペタや下のイイネっ❤クリック
を頂けるととても嬉しいですキャーっ❤


よかったら今回の記事のイイネを1票指


  1. 子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか? 822
  2. これは使える♪10分であめ色玉ねぎ!冷凍保存も! 553
  3. ホットケーキミックスで【簡単にんじんケーキ】&ホットケーキミックスのレシピいろいろ 394
  4. ホットケーキミックス【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも 319
  5. ホットケーキミックスで★ふわふわイチゴロールケーキ 334
  6. みなさん要注意!金環日食,太陽直視で日食網膜症になる可能性あり。早めに日食グラスの準備を! 323
  7. 「40-32÷2=?」この問題、解けますか? 300
  8. ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ】 190
  9. 【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン。ダイエットにも♪ 168
  10. 優香さんが7kg痩せしたというグリーンスムージー♪必見! 124
アクセス表示:PC 3~6月合計

■最近の記事■


読者登録してね