土曜ですが午前中はアロマトリートメントのお客様でしたにっこり


子どもが学校から帰ってくるまでの平日の14時くらいまでの営業が基本ですが


子供達の成長と共に、お客様達もライフステージが変わり平日フルタイムの方が増えてきました。


それに伴い月に何回かは土日、平日夕方もレッスンや施術をお受けしています。


子供の成長と共にライフステージ、そして自分自身も歳を重ねるわけで、お客様の身体も変化しているなぁと感じます。


私のサロンは私と年が近い子育て中のお客様が多いので、更年期の話題が増えました


どこの婦人科が良いのかな?

あそこのプラセンタ注射いいらしいよ


なんて地域のリアルな情報交換ができて嬉しいかぎりニコニコ


更年期は一般的には45〜55歳くらいの間とされますが、30代後半からプレ更年期症状は出てくる方は少なくないです。


例えば

なんか眠れない、、

最近肩こりがひどい

冷えがひどくなってきた

生理不順になってきた


などなど。


もちろんアロマトリートメントの中でもホルモンバランスや自律神経を意識して施術提案をさせて頂いてますので、気になることがあったら言ってくださいねにっこり


午後は家族とお出かけしたのですが

お天気最高で自然に癒されてすごーく楽しかったのですが、日光で年々疲れやすい私無気力


帰宅後ものすごく眠くなり、よし寝よう!と2時間くらい寝てしまいました大あくび(本当はお昼寝はもう少し短い方が良いです、、)


休日は休む日と書きますが

積極的休養と消極的休養というものがあります。


身体を動かしてリフレッシュか

ひたすら存分に寝る


みたいなことです。


これどちらも大事で、自分の自律神経状態の観察がポイント!


ホルモンバランスと自律神経、そして血流はセットでケアできると良いですね。


どなたでもご参加頂ける迷走神経をベースにしたセルフケアレッスンや疲れやすい女性に知って欲しい分子栄養学講座など企画していますにっこり



二重丸眠りに特化した自律神経セルフケアワークは4/22オンラインレッスン

 
二重丸4/23,5/1 セラピスト入門講座