天界集落トレッキング/桜地区(2)☆うお!ト、トイレは? | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町の歩き旅シリーズ

天界集落トレッキング 桜地区
目指しています!ヾ(@°▽°@)ノ




すこーしずつ、自分の一歩一歩によって
標高の高い所に行く
これはなんとも気持ちがいいですね♪



対岸(西)に、田村地区、本村地区が見える。
仁淀川はもう遥か下になってしまったか。




さらに上方には
宗津地区が。
あそこも高い場所にある。

思うんですが

仁淀川町の天界集落にこそ、仁淀川町らしさがあると
思うのです。
それは、生活そのもの、伝統文化、農業、歴史など
きっと探ればおもしろい。
この歩きの目的は、そういった独自の仁淀川町に
出会えるかもしれない!?という想いがある。


あ~

でっかいなあ~

携帯電話の鉄塔か




かなりのスロープだが、そこはがんがん歩く。

しかし、もちろん?誰とも遭遇しないし、車も来ないな~

本当にこの上に集落があるのか、未だに毎度のことながら
不思議に思うところである。



おや?

支線的な道路ある。

こういうのは行ってみるべきであるな~








ああ、なるほど、

地域の氏神様か
神社があった。神社があるということは集落もある。


おお、ここも長州大工の作だろうか。

彫り物もなかなか素晴らしいな。


    

なんて読むんだろうか、この神社は。

この紋は何を意味するんだ? 鈴が3っつあるようにも見える。


    





感心しながら見ていたが


。。。。。?


う?



あれ?

なんだか

”う○ち”になってきた感じが。。。。

やべーーーー。。。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  こんなとこでかよ~

トイレは~。。。。 ヽ(*'0'*)ツ 。。。。 ( ̄ー ̄;



あーーーー、あった、あった!

も、なんでもいい、とにかく、問題もなさそうなんで
トイレをお借りすることに!






ふうう。。。。。。


便所の神様、氏神様、ありがとうございました♪m(_ _ )m


さて、爽快快便、ちょっと軽くなったし、さらに歩くかい

さらに続きます~


前回までのブログ ↓
天界集落トレッキング/桜地区(1)☆ここがBスタイル


つづきはこちら


SEE YOU!