かつよりくん弁当ブラッシュアップ作戦(3)ファイナル! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

かつよりくん弁当の検討会も最終日を迎えました。


2011.3.31


22年度末、ぎりぎりにやっています(笑)


かつよりくん弁当とは

武田勝頼土佐の会における土佐・勝頼伝説(詳しくはこちら )ツアーの際のお弁当となったきっかけイベント「住民参加型創作弁当コンテスト」から派生した商品なのである。


かつよりくん弁当創作コンテスト  ← 以前のブログをクリックしてください♪





これをさらにブラッシュアップしていこうということで、今回、高知県産業振興アドバイザー制度を活用して、高知割烹学校の代表の高橋本先生にご指導いただき、仁淀川町らしいかつよりくん弁当を磨いていこうとする取り組みなのである。


前回までのブログはここ



ここが、仁淀川町田村地区にある「田舎のコンビニ押岡」である。

赤い日よけがトレードマークみたいなもんだ (‐^▽^‐)

こんなに赤くなくても・・・(‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回は前回までの課題等を踏まえて、午前中から仕込みに入ります。

先生とのやりとりにFAXや電話で再度調整したり、互いに情報や意見を出し合い、一定まとめながら、3種類のおかつよりくん弁当を試作します。


今回も参加・お手伝いしてくれた高知大生の土井さんと池田さん!


なにやらチョキチョキ仕込中・・・・・・(☆。☆)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


台所はやや戦争状態で、ぎゃーぎゃーと奮闘中の高橋先生と押岡さん! p(^-^)q


元気な女性陣、やっぱ、土佐の女性はなかなかやりおるワイ v(^-^)v


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町の主体性を出してみました!ひとつには桜の町・仁淀川町のイメージ!


武田信玄の後継者である勝頼公の伝説もイメージ!


地産地消とローカロリーにも気を付けています!


暑い南国土佐に来た際にも、こういうのなら食べやすい?という要素も!






田舎のコンビニ押岡のスタッフ! 撮っちまいましたで (^ε^) この後、大笑い~♪



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ターゲットに合わせて3種類のお弁当なのである。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町







ちょっと、覗いてみよう  (@ ̄ρ ̄@)zzzz  うーハラヘッタきに。。。。





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



今回も試食&意見交換会で、参加してくれたのは。。。。


武田勝頼土佐の会 岡林会長

によど自然素材等活用研究会 井上会長、同・清水さん

高知大 人文学部 1回生 土井さん、池田さん

森林総合研究所 田内さん、垂水さn、北原さん、川島さん

田舎のコンビニ押岡 押岡さん と スタッフ

仁淀川町地域おこし協力隊 松岡くん

わたし




森林総合研究所の皆さんと井上さんらは、武田勝頼伝説ツアーを午前中に体験してから、合流してくれました!


司会進行?は私がやりながら、自己紹介を行い、趣旨説明、経過、今日の取り組み内容など話しました。


高橋本先生と押岡さんからは、お弁当の説明、PRポイントをしゃべってもらいました!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


高橋先生のマシンガントーク型のレクチャーさく裂!  しかし、涼しい顔の先生 ☆-( ^-゚)v



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



地域の食材をふんだんに、大切に入れさせてもらいました!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


見た目も大事、チェック中の皆さん! さて、そろそろ、お腹も減ったし、試食、シショク!!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


試食後は、再度、皆で改良点を意見交換しました!キビシイ意見はアリガタシ!!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お弁当作りって、なかなか奥が深いです


四季を通じて食材も変化します。


でも、今回、この取り組みを通じてかなりのトコロまできたと思います。


最終スペックを取りまとめて、完成じゃ!! \(^_^)/




デビューは近いか?! (・_・ 三・_・)



戦国キャラ・「かつよりくん」も待ってるぜよ~早く食べたい~♪

 
        がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





今後にご期待を!!!







あ、そうそう、m(u_u)m



今週から仁淀川町のサクラが見頃かなと思います。

ひょうたん桜やしだれ桜、ぜひ、仁淀川町へお越しください!

サクラ・ミニムービーはここ



SEE YOU!