かつよりくん弁当創作コンテスト | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

平成21年2月14日実施した

”かつよりくん弁当創作コンテスト”を

ご紹介します!


武田勝頼土佐の会 では、活動イベントとして


キーワードは以下に重点を置いたのだった!それは。。。。


◆住民参加型

     ここ、大事ね~

◆地産地消

     これは当然でしょ~

◆武田勝頼落人伝説のPR

  まあ、会としてはもっともチカラ入れたい部分ではある



そうして生まれたのが、「かつよりくん弁当コンテスト」(一般公募型)だったのである!


かつよりくんって、誰だ?っていうひとはコチラ



審査基準、審査方法もいろいろと検討しました。

(春らしく、地域にとけこみ活躍した武将・勝頼をイメージしたものを募集しました!)



なんと言っても初めての取り組みです。会場のレイアウト、地域関係者への連絡、応募要領の作成、道路占用などなど。。。。。自分としても最初であったが、地域の皆さんも手探りで用意しました!



参加者全員が審査員!これがまた大事!


出品されたお弁当は、全10種、10人のエントリーがありました!

遠くは高知県安芸市からの参加者もありました!感謝!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

審査項目に沿って、採点します!観たり、食べながらの採点だ。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

迫力ある~玄蕃太鼓演奏!


仁淀川町の玄蕃太鼓振興会もイベントを盛り上げます!!!

(「玄蕃」というのは勝頼の変名「大崎玄蕃」からとった名である)


玄蕃太鼓は、この後も、武田勝頼土佐の会のイベントの盛り上げ役として関わっていくのである!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

地場産品の販売、仁淀川茶の接待などもご協力いただきました!



                     利き茶コンテストも実施↓

                     (池川茶業組合さん協力)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

地域内にもまだまだ知られていない歴史ミステリーであっただけに、このイベントで新聞にも報道されたことにより、高知県内に知れました!



厳選な審査をした結果、仁淀川町内の方が1位に!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町  がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

イベントは成功したと言えるでしょう!!      ドドン!!!

イベント終了直後に武田勝頼スタッフから握手を求められた時は、感極まって、ウルウルきましたよ



もちなげ! ↓ これがないと終わらない~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





詳しい記事はここにも! (勝頼の会のブログです)










そして





イベントの




3ヶ月後。。。。。




”かつよりくん弁当”は、仁淀川町田村にある、「いなかのコンビニおしおか」で、製造販売されるようになりました。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町