かつよりくん弁当ブラッシュアップ作戦(2) | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

検討2回目となりました!


かつよりくん弁当ブラッシュアップ作戦(2)!


講師は、高知割烹学校の高橋本先生です!

(本活動は、高知県産業振興アドバイザー制度を活用しています(全3回)

実施主体は、田舎のコンビニ押岡さん!(ブログ


前回の勝頼伝説&地域情報などの情報共有会を踏まえて、いろんな意見を出し合い、高橋先生の案で試作をしてきてくれました。

仁淀川町らしいお弁当と戦国武将・武田勝頼のイメージを皆で検討していきます。

今回も町内外のいろんな方の参加のもと実施しました。こうやって行う活動は、すでに地域の情報として共有することは大切ですね~(‐^▽^‐)


今回の参加者一覧です。

■田舎のコンビニおしおかの店長押岡さんとスタッフ

■武田勝頼土佐の会 岡林会長さん

■によど自然素材等活用研究会 井上会長、清水さん

■森林総合研究所 田内さん

■高知大学 土井さん

■仁淀川町大崎地区の主婦・みやおさん

■わたし


高橋先生はアイデアをすぐ、お弁当にしてしまうこの行動力はスゴイ!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


いろんな方のご意見も取り入れます。

大学生の感想・意見も大切です。また、古くからこの地に住んでいる方のご意見や素材の特徴、調理方法もいろいろ共有していきます。とってもヘルシーでアンチエイジング的なお弁当、でもしっかりボリュームもあるっ!

おいしい弁当試作品である!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


試作お弁当の一部をご紹介! (‐^▽^‐)

カツは外せないかも~ってことで豚肉を使ったお料理や、仁淀川町のひょうたん桜(勝頼のお手植えとも言われる伝説あり!)を形どったおかずまではいってますワイ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


男性陣も黙っていません(笑)

「男やったら、、、、」といういろんな意見が出てきて、だんだんとオモシロクなってきました♪

地域のアイデンティティーが高まっていく気がします!!!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

イノシシ肉のから揚げも今回チャレンジの押岡さん。きっと勝頼も食べた?


これがまた、めちゃくちゃうまいじゃねーかィ (-^□^-) 脂分は少なく高タンパク低脂肪!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

このイノシシから揚げにこれ、オシオカ・オリジナル味噌をつけて食べると、格別です!

うーん、倒れそう~(‐^▽^‐)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


はよう作ってや~っとカツヨリくんも言ってるようだ (‐^▽^‐) あ?言ってない??



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

かつよりくん弁当に合うのは、やっぱ、


仁淀川町のお茶じゃろな~



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


んでもって、今がシーズン終盤の仁淀川町産・無農薬のブンタン!

これ、見た目わかりませんが、すこーし味を付けています。ヒミツ~ (-^□^-) デザート♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

勝頼ブランドは、仁淀川町の地域の皆さんの中で、いろいろと開発が進んでいるのです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


前回のブラッシュアップ作戦(1)の様子はここ



勝頼ツアー関係もいよいよ本格化 してきて行われるし、活気があがってきたぜよ~♪



SEE YOU!