あなたの体温どのタイプ? | 働く卵巣機能不全日記

働く卵巣機能不全日記

AMHが2.8 pmol/Lで、早期卵巣機能不全(POF)。最近では自力で排卵も出来ない様子…。なかなか採卵さえ出来ないけど、仕事をしながら頑張ってます。

基礎体温【36.64】度 周期24日目



やっと高温期らしい体温になってくれましたはなまるマーケット
手術後から周期が短くなったのですが、
前回28日、前々回27日だったので、来週半ばには
リセットでしょうね。
最近、予定日が分かりにくいです…ガクリ(黒背景用)



おそらく皆感じていることだと思うけれど、
病院にいっても、基礎体温ってあまり見てくれませんよね?
でも、体温に一喜一憂してしまう…しずく


基礎体温が大切だっていう先生もいれば、排卵があるかないかだけ
見る先生もいる。
見本みたいな体温にはなかなかならなくて、でもそれっていいのかな?
それほど神経質にならなくてもいいっていうけど。


昨日、色々調べていたら面白いものを見つけましたキラキラ





↑これは理想的な基礎体温です。



■高温期が12~14日

■高温期と低温期の差が0.3~0.5


■低温から高温へ1~2日以内に移行する


この基礎体温の波形は
高温期は36.8度前後、0.2~0.3度を行ったり来たりしながら、
36.5度を下回らない安定した波形が理想的です。



むぎひなは高温期でも36.8度なんていかないですぅ・・・

しかももっとギザギザよ






↑これは高温期が短いタイプ


■高温期を保ちきれず、低温期が長くなってしまうタイプ。

■排卵はある場合とない場合があります。

■排卵があっても、
黄体機能不全 で着床しにくい。


この基礎体温の波形から
生殖器の冷え、あるいは子宮が冷えて、血液循環が悪い状態と
いうことがわかります。

卵胞の発育および黄体の機能が悪いので着床しにくく、妊娠しにくい状態
といえます。



そのほか、




基礎体温の変動が激しいタイプ


■温度差が激しく、ぎざぎざの波形。

この基礎体温の波形から
ストレスがかなりたまっている
ということがわかります。

生殖機能の低下・
冷え・ストレス・自律神経の乱れ・感情の変動が激しい・
情緒の乱れ
が考えられます。

プロラクチン値(*) が高い方や、ストレスに弱い方に多いタイプです。




まだ、あと数パターンあるんです。

思い当たるものが複数あったりして。

もし、自分の体温が理想形とは違っていて、理想に近づくために

フォローアップできるならそれも大切かなぁって思うんですよね。



そして、大事なのは・・・


冷えを取ること!

生活習慣を整えること!

適度な運動!



漢方を飲むことで基礎体温にも変化が出てくるかなぁって

たのしみです。

これから、熱い季節もくるけれど冷えには気をつけて

体質改善目指します!



とても勉強になるサイトなのでぜひ覗いて見てくださいね


子宝ひろば 』←クリックしてね♪



冷えはベビ待ちの大敵!

冷えない体を目指します

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ