中国野菜たっぷりよー | Sun&Mary’sおいしいお菓子

Sun&Mary’sおいしいお菓子

お菓子作り大好き。フランス菓子を習いあれこれ作って遊ぶのが好き。食べてくださった方々の笑顔を見るのが何よりの喜び。中華圏駐在で中華料理やアジアンスイーツも習いその魅力にもはまりまくり。が、最近は2歳の暴れん坊息子を追い回しなかなかお菓子作りもできずな毎日。


香港市場2

香港や台湾に住んでいたときは市場で


野菜や果物をよく買っていました。


とっても新鮮で日本では高い空芯菜やクレソンなんかが


激安で嬉々としてたもんです。


日本では簡単に手に入らない中国野菜もいっぱいで


見てるだけで楽しい。



香港市場3

でもでもでも


今、中国野菜や食品がやんや言われている


この時期、なんだかこわごわ眺めてしまいました。


でもレストランではこれらの野菜を使ってるわけで


今回の旅行では考えないようにしてました。



香港市場4

香港市場5

香港市場6


でもでもスターフルーツやドラゴンフルーツ


レンブ 南国フルーツもどれもおいしそうで。


これらは全部中国産なわけではないけど。


中国産すべてを排除したいわけでは


決してないけど、早く安心して買ってたべられるように


なってほしいです。


でも国産だってつきつめれば全く無農薬の野菜なんて


少ないだろうし・・・・悩ましい。


最後にこんな写真を。


香港市場1


最初はびっくりしたこの風景。


豚肉のいろんな部位がぶらぶら。


豚足や耳や頭もあったりする。


さすがにアップにするのは気がひけたのでここまで。