やっぱりフカヒレでしょ! | Sun&Mary’sおいしいお菓子

Sun&Mary’sおいしいお菓子

お菓子作り大好き。フランス菓子を習いあれこれ作って遊ぶのが好き。食べてくださった方々の笑顔を見るのが何よりの喜び。中華圏駐在で中華料理やアジアンスイーツも習いその魅力にもはまりまくり。が、最近は2歳の暴れん坊息子を追い回しなかなかお菓子作りもできずな毎日。


ふかひれ


フカヒレはやっぱり外せない!ということで


行ってきました。


ハッピーバレーにある。「新同楽」


ここは私の香港在住時にはちょうどありませんでした。


という言い方は変だな?と思われるかもしれませんが


私が住み始める前は超人気店だったそうですが


SARSがはやった後のバブル崩壊で一度お店を


クローズしてしまったのです。


お客さんたちの再開してよの声に押されて


昨年私が帰国後に場所も変えてリニューアルオープン


したそうです。


お店はレトロモダンないい感じ。



ふかひれや2  


ふかひれ2


売りはふかひれだけあって


とろとろとろけます。


スープのお味が濃いお店がありますが


ここは本当にやさしいお味でふかひれの食感が


よくひきたちました。



ふかひれ3


お豆腐とホタテのトウチ蒸し



ふかひれ4


レタスと蝦子のジャンいため


熱々の土鍋でしゃきしゃきの生レタスを


蝦子のジャンでからめていきます。


今回の旅では長く住んでいたときには行かなかった


お店ばかり挑戦してみました。が、どこも


おいしかったです。


おなじみのお店に行きたいのはやまやまですが


こういうのもいいなあ。