○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

☆旅行へ出かけることが多くなるこの季節。  旅先で大切な家族、友達、パスポート、お金 …etc 安心・安全のための最新スーツケースから防犯グッズまで、優れものアイテム3500点をご紹介☆
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 昨日、一昨日に続き、海外旅行を
 楽しい思い出に残すため、
 これだけは知っておきたいコツ☆
 【携帯・スマートフォン編】で~すチョキ

 さービックリマーク
  あすから待ちに待った
  ゴールデンウィークのスタート音譜

海外旅行へ行かれる方が、今年は多くなるとの予測がでています。そこで今回は、海外で携帯・スマートフォンが使われることが増えるこの時期、日本国内の感覚で携帯・スマートフォンを使うと思わない落とし穴へ入り込んでしまうので、その注意点です。


  わずか数日間の旅行で
 ウン十万円なんてことも!
  携帯・スマホ海外利用
  高額料金請求にご注意!


2012.03.15

スマホはガラケーに比べて通信量が膨大。何もしていないと思っても、メールチェックなどで自動的に通信していることがあるそう

スマホはガラケーに比べて通信量が膨大。

何もしていないと思っても、メールチェックなどで

自動的に通信していることがあるそうです。
画像提供/GettyImages



このほかの
海外ですぐ 日本人だとばれる行動~海外で犯罪被害から少しでも守るタメに~
【薬編】 海外旅行を楽しい思い出にするために、これだけは知っておきたいコツ☆
【パスポート編】 海外旅行を楽しい思い出に残すため、これだけは知っておきたいコツ☆
【大量の衣服をバッグに詰め込む方法】 海外旅行を楽しい思い出にするコツ☆
日本人旅行客のここが“変” 知っておきたい海外での買い物マナー
【快適!長距離移動で疲れない4つの方法】 海外旅行を楽しい思い出にするコツ☆

出国前におさえておきたい基本情報をピックアップ スマホを海外で使うためのQ&A

皆様のお役に立ち、楽しく少しでも快適な海外旅行・ご出張となりますようにビックリマーク





外国では言語や店の情報など、わからないことが多いですね。

そんなときのため、海外旅行時にスマートフォンを利用する人が増えてきています。

アプリやネットを使えば様々な情報を瞬時に調べられるし、SNSを通じて旅の報告もできて便利だ。

しかし、国内と同じ感覚で使い、料金が高額になってしまうケースがあるという。その原因は「パケット通信料」だというが、どういうことだろうか?

まずは、海外でのパケット通信の仕組みについて、ケータイジャーナリストの石川 温さんに聞いた。


ご存知だと思いますけど。

ここで、『パケット通信』について簡単な復習です。
パケット通信=この言葉は良く聞きますよね、どういうモノかお分かりでしょうか。
簡単に説明いたしますと、籠(かご)をイメージしてください。この籠の中に品物が入っています、この品物が『情報=データ』です。このデータが入った籠を、ギュッと握り潰して、小さくして電波に乗せて送るのが『パケット通信』です。
インターネットでは、この籠がバラバラに無数に飛び交っていて、同じ1パケットを複数集めて、組み合わせることで一つのホームページを表示することが出来ます。メールも同じ仕組みで通信されています。
この、1パケット=何円という料金が設定されているのが、『パケット通信料』という事になります。この籠の数が多くなれば、その分、料金が多く発生するのです。

にゃー談)



「海外では国内のパケット定額制ではなく、各キャリア(通信会社)が定める海外版のパケット定額制が適用されます。国内の主要3社では1日の上限額を2980円としており、通常の定額プランに加入していれば、海外でもそのまま利用できます」



1日2980円なら、そこまで高額にはならなそう。「3日で何十万にもなった…」なんて話も聞くけど、それはどういうこと?



「海外でスマホを使う場合、各キャリアと接続契約がある海外の事業者につないで通信する『国際ローミング』を行います。しかし、現地に到着後、飛行機を降りてスマホの電源を入れると、自動で提携先ではない事業者に接続してしまうケースがあります。その場合、定額プランが適用されず高額請求になってしまうんです」



それは怖い…。では、海外でのスマホ利用で注意すべき点は?



「外国に着いたら、キャリア選択を手動で行い、定額対象の事業者につなぐことが大切です。海外パケット定額は、日本時間の0時から23時59分までを1日とカウントするので、到着日は日本時間の0時以降から使い始めると、余計な課金を防ぐことができます」



最近では、定額制の対象外の事業者につながっているときにSMSで知らせてくれるサービスもあるそう。スマホをうまく活用できれば、より一層楽しい旅になりそうだ。


(村岡卓也/verb)




2012年04月05日

 私のブログです。

こんなやり方も、出来るので参考にしてみてください。

Wi-Fi ルーターを旅行先ホテルで使ったら・・・