海外ですぐ日本人だとばれる行動
海外旅行の際に、路上でコピー商品の客引きなどに声をかけられた経験を持つ人は多いと思います。ときには日..........≪続きを読む≫


海外ですぐ

日本人だとばれる行動

海外で犯罪被害から少しでも守るタメに


10月26日 提供:教えて!ウォッチャー



海外ですぐ日本人だとばれる行動

写真を拡大



にゃーこんにちはWhite Catです。

  記事本文の前にチョット失礼します。


  もう直ぐ年末年始を迎え、海外へ出かける

  機会が多いくなると想います。


  日本人は、今でも海外では

  お金持ちというイメージがあります、

  その為に海外へ行くと

  “犯罪に巻き込まれるケースが多い


  海外の犯罪者からは、狙いやすい存在とし

  て定着しています。

  それは何故か!?

  以前から言われていることですが
  日本人は、他の国・土地へ行っても、
  そこを、日本と変わらないように想って
  過ごそうとする。
  だから、狙いやすいそうです。


  こうとも言えます。

  【日本ほど便利で安全な国は他にない】

  ということを忘れないで下さい。

  ここで言いたい意味がお解かりでしょうか


 私(にゃー)が見たり、聞いたり、経験から、

  少しでも海外で犯罪者に狙われないように

  するには如何すればよいのか、

  最悪、犯罪に出くわしてしまったら

  如何するれば良いのか簡単ですが

  話したいと思います。

  まずは、

   ●日本人だと悟られないこと

   ●日本人とバレテも、相手にしない

     (この2つは下の記事をご覧下さい)

     私が海外で行うのは、現地の人と

     同じレベルの服装、行動パターンに

     近づける

   ●海外でも使える携帯電話を常に持ち歩く

    (電話帳に現地日本大使館、領事館、

     日本国内外務省などの番号を

     登録しておく)

   ●不幸にも犯罪に遭遇したら、

     必要以上の抵抗はしない。

    (真面目に、命の危険がある)

    (被害届けは、現地警察と大使館へ)

   ●現金で高額を持ち歩かない

    (小額の捨て金を別にし持ち歩く様にする)

    (捨て金を渡して、その隙に逃げて、

     助けを求める、下手に抵抗すると

     刃物で刺されたり、銃で撃ち殺される

     ことがある)

   ●ホテルの、部屋へ入ったら直ぐにドアへ

     鍵を掛ける。就寝中などは、ドア・窓へ

     常にメインの鍵と、ドアチェーンを掛け

     て置く

   ●誰かが訪ねてきても、安易にドアを

     開けない、開ける時はドアチェーンを

     掛けたままで!

   ●面識の少ない現地の人と会う時は、

     部屋では絶対に会わない。

     個室で会うのは危険です!

     ホテルロビーなど人の目が届いて大勢

     居るところで待ち合わせて会いましょう。


 外で観光中は…

   ●買い物、人前で財布を見せびらかさない

     (引ったくりやスリが見ています、

        お金持ちと思われたら

          後をつけられ狙われます)

   対策:そういう時は、最低限使うお金と

       財布を別にする。

       人前では、小銭とお札数枚が入った

       別財布で支払いを!!

       もしくは、クレジットカードで支払う

       (これも、スキミングにご注意!)

   ●言葉が悪いですが、

     人を簡単に信用しないこと。

     日本人は

     簡単に信用して、泥棒に観光案内して

     もらったり、食事を一緒に食べたりする

     事が目立つため

   ●タクシーも安心しないでください。

     普通のタクシーが強盗に変わることが

     あります。

     (理想に近いのは、ホテルに要請して

      契約タクシーに迎えに来て貰うのが

      良いのですが、これも難しい時が

      ありますので自身で注意するしか

      ありません。)



にゃーは、特別な理由・事情がない限り、

     海外の街中で話し掛けられても

     ほぼ完全に無視することにしています。

    (冷たい・非情と言われそうですが

     その様にすることで、偽物やモノを

     売りつけられることもなくなりなす。

     子供の泥棒からも守れます、

     覚えていて欲しいのは、

     子供でも、引ったくりや置き引き、スリは

     できます。日本語で親しげに話し掛けら

     れても答えない。)

    私がハワイへ行った時、ワイキキビーチ

    近くのショップやホテルが建ち並ぶ所で

    子供の集団にバッグを引ったくられそうに

    なりましたから、油断できませんよ)


泥棒たちの手口は簡単です。

        、・モノを落とす。

          (目の前で、現地の人がハンカ

           チやモノを落としても無視を

           する)

         ・水を掛ける(こぼす)その隙に

          財布や荷物を奪って逃げる。

         ・アイスや食べ物を洋服に付けて

          思考が停止している隙に、

          バッグ,財布,金品を盗んで

          逃げる。

見ず知らずの現地の人から進められた飲み物、食べ物を飲まない食べない。

その中に、睡眠薬が入っていたら眠らされて、金品から最悪、洋服まで盗られる。(昏睡強盗と言います)

もっと手荒いのは、お馴染み凶器で脅されたり、スタンガンを使ったり、素手で殴られる、最近は少ないですが、誘拐されて身代金を要求される、など…イロイロです。


簡単にはこんなところでしょうか

あっ!

もう2つありました。

現地で、危険!行ってはイケナイ!場所、という場所があります。そういう所へは決して近づかない(行かない)。

海外では、日本外務省が発表する危険・注意情報を見る(聞く)ようにしてください。





それでは、

  ここから本文です!


日本人の行動?

海外旅行の際に、路上でコピー商品の客引きなどに声をかけられた経験を持つ人は多いと思います。
ときには日本語で話しかけられ、どうして自分が日本人だと分かってしまったんだろうと不思議に感じることも。
教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。



あなたが海外で気づいた日本人がつい無意識にしてしまう行動


投稿者のMao-Zedongさんも、よく海外で客引きに「日本人ですか?」と声をかけられるそうで、「なぜ私が日本人だとわかるの!?」と不思議に思っていましたが、あるとき思い当たったことが。

「声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です」
 

つまり、車が来なくても信号が青になるまでじっと待っているのは日本人だけ、ということのようです。

そこでMao-Zedongさんは、「あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動はありますか?」と質問を投げかけています。
これに対して寄せられたのは、
 



■お金を払う時に端数の小銭を出す
 

「現地でタクシーを拾ったあとで、後ドアが開くのを待ってました」
                (yokohamahopeさん)
 

「暑くて喉が渇いたモノですから、飲み物を買おうと、『自動販売機』を探してウロウロ・・・。(^^;)」

                (syu1958さん)

外国では、日本ほど自動販売機という代物は存在していて居ません。何故なら、自動販売機というものは、見張りも付けずに“お金が溜まっている箱”だからです。1ヶ月もしないうちに、壊されて中のお金は盗まれるでしょう。


「レジでお金を払うときに端数の小銭を出すことですね。外国でこれをやっても『?』って顔をされます」
                (tsugaikeさん)
 

「海外で電話をかけながらぺこぺこしている人がいたら日本人です。(笑)」
                (m__nama999)
 

などという体験談・目撃談でした。
たしかに、どれも意識せずにやってしまいそうです。タクシーのドアについては、逆にこんなコメントもありました。
 

「帰国するとしばらくはタクシーのドアを自分で開けようとしてしまいます(笑)」            (matildaさん)
 

帰国後のギャップは時差ボケだけではないようです。

また、ニューヨークの地下鉄でのこんな体験も書き込まれていました。
車内が混雑していたので、降りるときにドア付近にいる人を無言で押しのけようとしたら、Excuse me!?と強くにらまれたそうです。
 

無言で人を押しのけるって日本じゃみんなやってますけど、アメリカではものすごく失礼なんだと気付きました。そういえば現地の人はこういうとき、必ず『Excuse me』って一声かけてるなと」
                (hamachogonさん)
 



■日本語に反応するのは日本人
 

ちなみに、たくさんいる東洋人の中から日本人を見分ける方法についてはこんな回答が。
 

「何年か前に香港に滞在しているときに現地に住んでいる日本人に答えをきいて納得しました。当たり前ですが日本人は日本語で声をかけられると反応してしまうのです
                (tsugaikeさん)
 

お土産屋や客引きは東洋人に対し、とりあえず日本語(または中国語など)で話しかけて様子を見るのだとか。
つまり日本語に反応すれば日本人ということですね。
tsugaikeさんはそれを知って無視するようにしたところ、相手もそのまま去っていったそうです。
 

三枝大介(Daisuke Saegusa) 



■関連Q&A
海外赴任と海外出張の違いについて教えてください
海外旅行に行きたいが、海外のことがわからない
■関連記事
中国語が分からないのに出張命令「夫も心配」
日本人なのに、日本人らしくないなと感じること