White Catのブログ

日常生活からグルメ、科学、自然、経済、政治、子供・孫の将来に関わる、この星のことまで広く取り混ぜて、時には専門的な、時には不正を行う企業・官僚・政治への怒り、時にエールを送り、時には遊び心満載のクダケタ内容で送らせて戴きたいと思います。


神というモノが存在したならば時として、さまざまな試練を人々へ与える事がある。
There is sometimes giving people various trials if the thing of god existed.

しかし、努力・創意・工夫・経験・知恵で乗り越えられない試練は与えない。
However, there is not giving the trial not got over by the effort, originality, the device, the experience, and wisdom.

決して諦めない(諦めなかった)心
Mind never given up

創造力とチャレンジング(挑戦する)精神
Creative mind and Challenging Spirit

アフィリエイト、商材販売、顧客勧誘、詐欺目的、スパム業者などからの【ぺた・コメント・読者登録・なうフォロー&みたよ】はお断りしております。

『ネットストーカー』による個人への誹謗中傷&友人たちへの嫌がらせなど、アメーバ規約違反行為は、アメーバ運営事務局へ通報し『アクセス規制ブログ使用停止、削除など』適切な処置を要請します。

  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

もうすぐゴールデンウィーク☆バックパックで出かけよう!




 VICTORIA SECRET STORE





 ~人生に旅心を~


> > あてはまったら要注意!メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣
, , , , , , , | 豆知識


    あてはまったら要注意!
    メンタルが強い人は
    絶対にしない9つの習慣



  Apr 17th, 2015


身の回りの環境の変化が多い春は気づかない間に疲れやストレスが溜まり、メンタル面で弱ってしまう人も多い季節。

ですが、どんなに環境が変わっても、いつも笑顔で前向きで、エネルギーに溢れている人がいますよね。 「どうやったらあの人みたいにいつも楽しそうに輝いて生きられるのかな?」 そう思ったことはありませんか?

今回はそんなメンタルが強い人が絶対にしない9つの習慣をお伝えしたいと思います。


他人や些細な出来事に感情を振り回される

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

真の意味でメンタルの強い人は、出来事や他人に対して鈍感なわけでも、無神経で図々しいわけでもありません。 彼らは他人の心無い言動や小さな不幸な出来事にいちいち感情を振り回されないのです。
 投げかけられた言葉、身に起こった事実が腹立だしいものなのか、悲しいものなのか、嬉しいものなのか、どうでもいいことなのか、どう受け止めるかは私たちの心が決めること。 メンタルの強い人は、この真理をよく理解しています。



いちいち物事を個人的に捉える

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

他人の何気ない言動をすべて個人的に、それも否定的に捉えていませんか?
 電車の席で自分の隣に座っていた人が近くの席に移動したのを見て 「私、変な人だと思われたのかな?」 と傷ついたり、上司からの素っ気無いメールの返信に 「嫌われているのかな?」 と悶々と悩んだり。
 隣の人は本を読むのに光が眩しすぎて席を移っただけかもしれませんし、メールが短いのは忙しい中でも 「ちゃんと読んでいますよ」 という上司なりの精一杯のメッセージなのかもしれません。 何度も繰り返しますが、物事をどう捉えるかは自分の心次第なのです。



責任感が強く、ひとりで抱え込んでしまう

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

責任感が強く、真面目で心優しい、しっかり者さんほど不安や心配、問題を全部ひとりで抱えてしまいがち。 「自分がしっかりしていなきゃ」 「弱い一面を見せたくない」 「心配かけたくない」 と誰にも相談せずにひとりで悩んでいませんか?
「メンタルの強い」 と言われる人も、やはり人間。 どんなにポジティブに生きようとしても、心が折れそうになることがあります。
 そんな時、苦しい事を隠さず家族や友人、同僚など、周りの人々に悩みや問題を打ち明け、話を聞いてもらう大切さを彼らは知っています。 あなたの心が折れてしまっては 「心配かけたくないから」 とあなたが大事に気に掛けていた人が一番悲しむことになります。 ひとりではできないことも、大人数でなら乗り越えられることはたくさんあるのです。



自分に厳しすぎる

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

「自分に厳しく、他人に優しく」
これは素晴らしいことですが、つい頑張りすぎて限界まで我慢をしてしまう自分自身に厳しすぎる人がいます。
 周りに迷惑をかけるからと心配して体が悲鳴を上げるまで働いたり、少しのミスで自分を必要以上に責めすぎたり、完璧に物事をこなせない自分にイライラしたり・・・。 特に真面目で責任感の強い人は要注意です。 メンタルの強い人は適切な 「手の抜きどころ」 を心得ています。



慢性的な睡眠不足

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

仕事が忙しくてつい寝不足、電車の中で気がつけばいつもウトウトしていませんか?
 慢性的な睡眠不足は不安感を強くし、うつ病などの引き金となることもあると言われています。 どんなに忙しくても、就寝の1時間前はパソコンやテレビの画面を見ない、寝る前はお風呂に入ってゆっくりリラックスすることなどを心がけ、良質な睡眠をとるようにしましょう。



どうしようもないことにエネルギーを費やす

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

毎朝の満員電車でイライラしたり、やってしまったミスをいつまでもくよくよと悩んだり、どうしようもないことにエネルギーを費やしていませんか?
 電車通勤をやめない限りは満員電車に乗り続けることになりますし、どんなに悩んでもミスをしてしまったことを変えることはできません。 世の中には些細なことから大きなことまで、どんなにエネルギーを使っても変えることができないことがたくさん存在します。 だからこそ 「どうしようもない」 状況の中でどう楽しく生きられるか、よりよい未来につなげてゆくことにエネルギーを使いたいですね。



過去の栄光にしがみつく、過去にとらわれる

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

「昔の自分はこんなにすごかった」 「こんな惨めな目に遭った」。 このように過去の栄光にしがみついたり、過去にとらわれていませんか?
 過去の思い出や経験を大切にするのはいい事ですが、過去の栄光や失敗にとらわれていても、人生は輝きません。 過去は過去。 過去をどんなに恨んで嘆いてもそれを変えることはできませんし、どんなに素晴らしい過去であってもそれだけにしがみついて生きていては 「今」 が虚しく感じるだけです。 メンタルの強い人が集中しているのは常に 「今」。 そう、この瞬間なのです。



将来ばかりに目を向けて、「今」に集中できていない

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

仕事、お金、健康、生活。 私たちの人生には日々不安の種がつきませんよね。 将来に計画性を持つことは大切ですが、必要以上に将来のことを考えて不安になっても仕方がありません。 私たちは数年先の事はもちろん、たった一瞬先の未来のことでさえわからないのです。 不安はよりよい人生を送るためにも必要な要素ではありますが、不安に心を支配されて 「今」 を失ってはいけません。 メンタルの強い人は不安は自分の心が生み出すものだということをよく知っています。


「こうあるべき」と思い込む

いくつあてはまる? メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

「こんな家庭を築くべき」
「こんな仕事に就くべき」
「こんな物を持つべき」
「こんな人生を送るべき」
あなたが様々な物事に対して 「こうあるべき」 と思っている理由はなんですか?
自分の心からの願いでしょうか?
それとも、周りから影響を受けた思い込みでしょうか?
自分に対しても、他人に対しても 「こうあるべき」 という思い込みを捨てる事ができれば、心はぐっと軽くなります。 幸せな人生に必要な物、人、環境、思想は千差万別、人それぞれなのですから。

あてはまる習慣はありましたでしょうか?

今すぐに改める “べき” とは言いませんが、より楽しく輝く人生のためのヒントになれば幸いです。

[All Photo by Shutterstock.com ]













AD

テーマ:



    <砲弾> 相次ぎ「発見」
   1カ月で200個 九州・山口



  6/25(日) 2:31配信


毎日新聞
<砲弾>相次ぎ「発見」1カ月で200個 九州・山口
熊本県宇城市の高良八幡宮では、今も砲弾がまつられている=熊本県宇城市不知火町で、野呂賢治撮影



 九州・山口各県で古い砲弾が相次いで 「発見」 されている。 5月24日に大分県内の神社で1発の砲弾が見つかったのをきっかけに、「うちにもある」 と広がった。
 大分県警への届け出数は今月22日現在で157個にのぼり、他の県でも少なくとも48個が確認されている。 大分は多くが日露戦争時に奉納されたものとみられている。 古い砲弾が今になって続々と 「発見」 される背景には、戦争の記憶の風化がありそうだ。


 ◇日露戦争時に奉納か 地域の記憶伝わりにくく

 「神社に不発弾がある」。 先月24日、大分県杵築市の八旗八幡神社近くの住民の通報で警察官が駆けつけると、神社の本殿裏に野ざらしになった砲弾2個 (全長45センチ、直径15センチなど) があった。 信管の付いた旧日本軍の砲弾と判明し、陸上自衛隊が処分した。

 この件が報道されると、「そういうものならうちにもある」 「長年放置していた」 との通報が神社から相次いだ。 県警が先月31日付の文書で県神社庁に砲弾が見つかれば相談するよう呼びかけたところ、さらに通報が増えた。 通報は一般住民からもあるが、神社が6割以上を占めている。

 神社関係者の多くは 「なぜここにあるのか分からない」 と口をそろえるが、年配の住民の中には 「砲弾は昔から神社にあり、持ち上げて力比べをしていた」 などと記憶している人たちがいる。

 そもそも 「発見」 された砲弾はいつのものなのか。 日本の大砲研究の第一人者とされる埼玉県飯能市の佐山二郎さん (69) は 「日露戦争に勝った当時、政府が戦勝記念として、ロシア軍から接収した砲弾を安全処理した後で全国の神社や仏閣、一部の学校に展示するように配った。 それではないか」 と推測する。 戦前・戦中は、慰霊碑や石碑と同様のものに砲弾を見立てて、戦死した兵士を弔ったともいう。

 しかし中には危険な砲弾もある。 別府大学の段上達雄教授 (民俗学) は 「武運長久のお礼として、兵士が個人的に持ち帰った砲弾を神社に奉納したケースがあった」 と話す。 この場合は安全処理をしていない可能性があり、県警などは注意を呼びかけている。

 砲弾はかつて住民に身近なものだったが、太平洋戦争中に金属供出で回収されたり、戦後は連合国によって破棄されたりした。 残った一部が長い年月の中で持ち込まれた経緯が分からなくなり、今回の騒動に至った可能性がある。

 今月に入り、各県で通報による 「発見」 が続出している。
 毎日新聞の集計で
  ▽山口県5個
  ▽福岡県18個
  ▽佐賀県15個
  ▽長崎県3個
  ▽熊本県4個
  ▽宮崎県3個--を確認。
大分の件が影響しているとみられ、神社からの通報が目立っていた。

 佐山さんは 「すぐに処分せず、安全で歴史的に意味あるものは展示することも検討してほしい」 と語る。


  【尾形有菜、柳瀬成一郎】



【関連記事】



  最終更新:6/25(日) 16:48
  毎日新聞











AD

テーマ:




投資  2017/04/12 08:30


  起業家が
   「大型資金調達」
 するために必要なこと




Forbes JAPAN 編集部
Forbes JAPAN



世界37カ国、700万人が愛読する経済誌の日本版

YJキャピタル 堀新一郎(左)とビズリーチ 南壮一郎(右)



壮一郎が2009年に創業したビズリーチは、人材領域をインターネットの力で変革するHRテック・ベンチャー。

即戦力人材と5800社以上の企業を直接繋ぐ国内最大級の会員制転職サイト 「ビズリーチ」 をはじめ、16年6月にはAIを活用した戦略人事クラウド 「HRMOS(ハーモス)」 など、働き方を変革する新たなサービスを次々と生み出している。

堀新一郎が社長を務めるヤフーのCVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル) のYJキャピタルは、16年3月に同社へ投資を実施した。

堀:出会いは今から10年以上前になります。 同世代だったこともありすぐに意気投合し、駐在先のベトナムに遊びにきてくれたり、結婚式に参列してくれたりと、今にいたるまで十年来の良き友人です。

私にとって、南さんは同世代で最もチャレンジしている存在で、「どう世界を見ているか」 が常に気になる人。 ヤフーへの転職前の、キャリアを決める重要なタイミングにも、相談に行きました。「何をやっても成功するから、やればいいじゃない」 と力強く背中を押してもらったのを覚えています。

南:起業家と投資家の関係になったのは15年10月頃から。 求人検索エンジン 「スタンバイ」 やクラウド型の戦略人事システム 「ハーモス」 など、 “働き方革命” を起こすために展開したい新規事業が、初期投資の大きいテクノロジードリブンのビジネスだったことから、創業時のシードマネー以来の資金調達を検討開始したタイミングです。

「日本の働き方を変える」 という壮大なビジョン実現に向けて、日本No.1インターネットカンパニーのヤフーと組めたらと思い、真っ先に堀さんへ相談に行きました。

堀:我々が投資した16年3月、南さん率いるビズリーチは結果的に、総額37.3億円の資金調達を行いました。 YJキャピタルとしては、12年の創業以来最高投資額の15.6億を投資し、リードインベスターとなりました。 それまでの最高額が5億円だったこともあり、南さんからの大型調達の相談には正直興奮しましたね。

投資を決めた理由は明確で、まずビズリーチが、即戦力人材・企業・ヘッドハンターという3者と密な関係を築き、質の高いデータベースを持つ業界随一の企業であったこと。 かつ、人材事業がヤフーにとって手薄い領域で、グループとの将来的なシナジーが見込めたことです。

南:二人の間の一貫したキーワードは 「国の未来を創る」。 堀さんは、プライベートの付き合いの中でも、「日本という国にインパクトを与える仕事がしたい」 とよく口にしていましたし、海外で育った私とは、「世界から見た日本」 の話題になる機会も多かった。

「素晴らしい国だが、産業も働き方もこのままでは時代の流れに取り残されてしまう。 そこを変えていきたい」 という共通認識があったからこそ、投資をお願いした。

堀:南さんは、日本では珍しい桁違いに 「ビジョナリーな起業家」。 投資のプロセスで、経営陣から従業員まで組織全体にビジョンが徹底的に浸透していることに驚かされました。 それも南さんが掲げているビジョンが明確だからこそ。 後に続く若き起業家たちの先達となるべく、ビズリーチを世界で戦える企業へと成長させることを期待します。

南:我々のミッションは 「インターネットの力で世の中の選択肢と可能性を広げていく」。 テクノロジーとデータを活用し、我々の時代の新しい働き方を支える事業を創造し続け、「企業」 と 「人」 の生産性向上という “国の成長戦略のど真ん中” に対して価値創造をしていきます。

堀新一郎(ほり・しんいちろう)◎YJキャピタル代表取締役社長。 慶應義塾大学 (SFC) 卒業後、フューチャーシステムコンサルティング (現フューチャーアーキテクト)、ドリームインキュベータを経て、2013年にヤフーに入社。 同年7月よりYJキャピタルに参画。 16年11月より現職。 主な投資先は、ファストメディア、VIP Plaza、delyなど。

南壮一郎(みなみ・そういちろう)◎ビズリーチ代表取締役社長。 1999年、米タフツ大学数量経済学部・国際関係学部卒業後、モルガン・スタンレー証券入社。 2004年楽天イーグルスの創業メンバーに。 その後、ビズリーチを創業し、09年に即戦力人材と企業をつなぐ会員制転職サイト 「ビズリーチ」 を開設し、現在にいたる。


  文=山本隆太郎










AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。