昨日は、構成作家の「川上ともこさん」とマツダミヒロさんの「しつもん仕事術」の出版記念講演に行ってきました。

しつもん仕事術/日経BP社

¥1,470
Amazon.co.jp

出版記念講演でミヒロさんが「質問には無意識を意識化するチカラがある」とお話していました。ちなみに質問で答えを導き出す効果的な方法は、

・質問の答えを書き出す

・3人以上で伝えあう


ことだそうです。

出版記念講演の最中、何度かワークをして感じたのですが「誰に」質問されて「誰に」聞いて貰うかも、とても重要。

ともこさんは客観的に分析するチカラが素晴らしいのと、その分析に基づいて人を褒めることが上手なのですごく説得力があるし、一緒にワークをさせていただいたみゆきさんと、ゆみこさんも視点が優しくて、人の話をきちんと聞いて引き出す感じが素晴らしかったです。

昨日一番心に響いたのは、

・相手に自分の都合の良い答えを期待しない(相手の言葉を受け止める)

・相手に期待せずに信じること


と、いうことです。自分にとって都合が良い答えを導き出すための質問は誘導になるということを心に留めておきたいと思います。

それから、ともこさんから言っていただいた「人のことを褒めるのが上手だし、ダメなところには片目をつぶるチカラがある」という言葉が魂が震えるくらいに嬉しかったです。

(自分自身もダメなところがいっぱいあるので、人のダメなところもそのまま受け入れられる人間になりたいというのが、人生の課題のひとつなのです)

そして、会場では以前からお会いしたいと思っていた「Keikoさん」のお友達で、チャーミングに夢を叶える♪の「舛岡美寿子さん」をお見かけして、お声がけしようと思ったらちょうど前列に座られたので帰りにご挨拶させていただきました。(初対面だけどKeikoさんのブログで美寿子さんを拝見して以前から気になっていたのです)

良実さんが声を掛けてくれて、美寿子さん・良実さん・サリーさん・とわちゃん・まりこちゃん・りくちゃん達とみんなで一緒に写真を撮りました。
(サリーさんと、りくちゃんは、はづき虹映先生オフィスの方です音譜

良実さんFBより拝借。
$水蓮流ことだま開運術

美寿子さん、ちょっとお話させていただいたら表情がみるみる変わって目がキラキラ輝いて「わ~、キラキラ女子だ~キラキラ」と感じました。

美寿子さんにご縁がある方はきっと、これからキラキラ輝いていく方が多いような気がします。(私の勝手なカンですが)

帰りは先日のことだま講座に参加してくれた、永遠ちゃんと、まりこちゃんと一緒にご飯を食べて帰りました。話し込んでいたらあっという間に帰りの時間になりました。

昨日お会いさせていただいた皆様ありがとうございました。(会場でお声がけ下さった方もありがとうございます。嬉しかったですラブラブ

ちなみに、7月にマツダミヒロさん×舛岡美寿子さんコラボ企画があるので以下に記載させていただきます音譜

マツダミヒロさん×舛岡美寿子さんコラボ企画

『売れるオリジナル商品の作り方とメンタル』
7月24日 19:00~21:00 都内
$水蓮流ことだま開運術

1人で参加 参加費 1,000円
2人で参加 参加費 無料
3人で参加 参加費 無料+参加特典

ぜひチェックしてみてくださいドキドキ

PS・
講演会の前の対面セッションと、講演会の会場でお会いした方の人間関係のお悩みに対して、名前の観点からアドバイスをさせていただいたら「すごく当たっています。参考になりました」と、喜ばれました。名前パワー恐るべしです!

10年後の自分を知る未来質問では「名前」だけでなく、50音の持つ音の意味をもっと解明して学校をしていることになっていたので音の波動の研究をもっと進めていきたいと思います。




人気ブログランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいですベル
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆

ことだま50音表←50音表のひらがなをクリックすると、1音1音の説明に飛びます

『水蓮流ことだま鑑定』個人鑑定書は、現在お届けまで6週間程度を予定しています。

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆