Google Map(グーグルマップ)をアメブロ記事内に埋め込むには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

このようなご質問をいただきました↓

 

 

Googleマップをアメブロに埋め込みたいです。

自宅での親子リトミックの際、お客様に地図をお送りするのですが(地図を印刷して手書きで道順を書いています)なかなか伝わらず…

辿り着けないお客様が続出しているので、アメブロなどでGoogleマップを貼りつけできればGoogleマップが案内してきてくれるのでは!?と思い自分でやってみたのですが…
blogに貼りつけると、エラー表示が出て更新できません

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

はい!このように(↓)アメブロの記事内にGoogleマップを貼り付けるには、ですね!

 

 

 

 

はい、それでは、やっていきましょう~!

 

まず、Googleマップで、

 

 

 

貼り付けたい場所を表示させます。

 

 

 

そして、左側の「共有」をクリックします。

 

 

 

 

すると、「リンクを共有」「地図を埋め込む」が表示されます。

 

 

ここでは、「地図を埋め込む」をクリックして、

 

 

タグをコピーします。

 

 

そして、アメブロの「記事の編集」で、「HTML表示」をクリックします。

 

 

 

そして、記事内に貼り付けます。

 

 

 

通常表示」に戻してみると、ちゃんと地図が表示されます。

 

 

 

ただ、このまま投稿しようとしても、エラーが出てしまい、下書き保存することもできなかったりします。

 

 

 

これは・・・

 

ですね・・・

 

 

アメブロを書いているエディタが「最新版エディタ(おすすめ!)」で書いているとエラーになってしまいます(2016/6/27現在)。

 

ですので、記事内にGoogleマップを入れたい場合は、

 

 

アメブロの基本設定で、

 

 

 

 

「旧エディタ」か「タグ編集エディタ」にしてから記事を書かれるとよいです。

(すいません、「標準エディタ」は試していません(汗))

 

 

アメブロで記事を書く場合は、

 


最新版エディタ(おすすめ!)

標準エディタ 
タグ編集エディタ

旧エディタ

 

この4つがあるのです。


 

ただ・・・

 

私も色々と試しているのですが、

 

旧エディタ」で記事を書いていたとしても、記事を書いて、最後にGoogleマップの埋め込みタグを入れて下書き保存をすると、エラーになって保存できないこともあります。

 

その場合は、先にGoogleマップの埋め込みタグを入れてから記事を書くなり、コピーして投稿するとうまくいきます、ので。

 

 

また、どうしてもGoogleマップを入れたい、という方は、埋め込みでなくて、

 

リンクを共有」のURLを使ってもいいかもしれませんね。

 

 

 

札幌の白石にあるメロウの地図はこちら

 

 

といった感じで^^!!

 

 

 

<追記>

おっと~~~!

京都の、ブログの大大先生が、このようなテクニックを記事で書いてくれました~~!!

 

ありがたいことです、このように教えてくださるのは(^u^)

 

改めて、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 


以上、Googleマップでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大