アメブロを書くときのエディタは何ですか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

アメブロを書いている時、

なんかおかしいんですが・・・

うまくいかないんですが・・・

ボタン押してもうまくいかないんですが・・・

 

といったご質問をいただく場合があります。

 

 

でも、この「おかしいんですが」といったくらいのご質問では、

 

あ、それはコレです!

 

と明快な回答をすることは厳しいですm(__)m

 

 

できれば、最低でも

 

アメブロを書くときのエディタは何ですか?

 

の問いに答えられるようにしていただければ、嬉しいです(^^♪

 

 

では、どのようにしたらわかるのか、というと。

 

マイページの「設定」→「タイトルの設定」を選択するか、



 

 

「ブログ管理」の「設定・管理」→「基本設定」を選択します。

 


 

すると、「アメブロの基本設定」が表示されますので、その中の「記事投稿画面(エディタの設定)」というところでわかります。

 

 

 

 

もし、まだここをいじっていなければ、最初は「標準エディタ」になっています。

(もともとIE(インターネットエクスプローラー)で標準エディタで使っていた方が、Google Chrome(グーグル・クロム)に変えたら、エディタが「タグ編集エディタ」に変わっていますので、ご注意くださいませ!)

 

 

標準エディタ」画面はこちら↓

(右上に「標準エディタ」と書かれています。)

 

 

 

タグ編集エディタ」はこちら↓

(右上に「タグ編集エディタ」と書かれています。)

 

 

旧エディタ」はこちら↓

(左上に「旧エディタ」と書かれています。)

 

 

 

そして、「最新版エディタ(おすすめ!)」はこちら↓

 

 

 

 

です。

 

書くときのエディタによって、操作方法やトラブルが異なりますので、ご自分のお使いのエディタは覚えておくとよいです。

 

それから、

過去に書いた記事を編集しようとすると、その時書いたエディタになっていますので、それもご注意くださいませ^^!

 

そういえば、簡単に過去記事を編集する方法はこちらです↓

 

過去記事を素早く修正する方法

 

 



以上、アメブロの基本でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大