【注意喚起】ゆうちょ銀行を装ったフィッシング詐欺サイトへの勧誘メールに注意! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。


今日(4/26)の朝、メールチェックしていたら、

 

ゆうちょ銀行から、このようなメールが届いていて↓

 

 

最近、ちょうど、団体名でゆうちょの通帳を作ったばかりだったから

 

 

 

 

あらっ!もしかして、ゆうちょのパスワードが盗まれて、早々にチケット代3,500円を入金していただいた関口ふえるさんやゆきむしさん達のお金がなくなったのかも・・・

 

と思ってしまい、

 

ついつい、リンクをクリックしてしまい・・・

 

でも、出てきたサイトが、二重のログイン画面になっているので、

 

 

 

 

 

 

あれ?おかしいな、と思って、

 

「ゆうちょ銀行からメール」

 

で検索してみると・・・

 

あらら・・・

 

2016年04月13日
【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったメールやフィッシングサイトにご注意ください

 

 

お知らせ出ていました(汗)

 

詐欺サイトへの誘導メールでした<m(__)m>

 

 

これね、一瞬私が焦ったのだから、もしかして、他の人もタイミングがよすぎて騙されてしまう人がいるかもしれない、と思って、すぐにFacebookに投稿したら・・・

 

 

 

すでに、来ていた人もいたようで^^;

 

 

みなさま、気をつけてくださいませ!!

 

 

ゆうちょ銀行の公式サイトでも

 

「このようなメールが届いても、お客さま番号・ログインパスワード・合言葉・ワンタイムパスワードの入力は絶対に行わないでください。
 万一、入力された場合には、早急にログインパスワード・合言葉の変更を行っていただきますようお願いいたします。

 

なお、ゆうちょ銀行からメールによりお客さま番号・ログインパスワード・合言葉等が盗用されたことをご案内することは一切ございません。また、ゆうちょ銀行から、ショートメールを送付することはございません。」

 

 

と発信されておりますので!

 



以上、お知らせでした。

LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

■最強のパーソナル発信セミナー■

【日 時】:6月5日(日) 10:00~17:00
【場 所】:わくわくホリデーホール
      (札幌市民ホール) 第2会議室
      札幌市中央区北1条西1丁目
【受講料】:12,000円
【定 員】:先着50名(残10名
 

詳しくはこちら