アメブロのフリープラグインにリンクを入れるには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


この方、またやってくれました・・・(苦笑)


そう、しかも【号外】の夕刊まで出して・・・

夕刊アラカワ、です<m(__)m>

アメブロのブックマーク。私の方法は効果が無かった?
(注 すでにこの記事↑削除されているようで、リンク解除しました。)

さらに、その夕刊をFacebookページで拡散までして・・・^^;
(飛び火しました・・・ 汗)
 

荒川

 



アメブロのブックマークにnofollowが2013年7月に導入されています。

すなわち、グーグルさんが、アメブロさんのブックマークでクリックしたリンクはSEO効果がありませんよ~
(すなわち、飛んでいった先のページやサイトが検索ページで上位にくるってことはありませんよ、という意味)


ただ、アメブロの「フリースペース」や「フリープラグイン」からリンクを張ればOKです!

 

 

 

 

アメブロのフリープラグインにリンクを入れるには

 


ここでは、フリープラグインで、リンクを入れる方法をお伝えしますね。


まず、「マイページ」の右上の三本線マーク(①)から「フリープラグインの追加」(②)をクリックします。

 

 

 

 

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


または、「マイページ」内の上部の「アメブロ」をクリックして、

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


左側の一番下の「設定・管理」(①)をクリックして、「プラグインの追加」(②)をクリックします。

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


すると、「プラグインの追加」が表示されますので、「フリープラグイン」タブ(①)をクリックして、最後のところ(②)をクリックします。

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


その②の箇所に

リンクと文字を入力、またはコピペします。

 

 

<br>
<br>
<a href="http://ameblo.jp/sumitak1329/" target="_blank">パソコンが好きになるブログ~表技・裏技・便利技伝授!</a>
<br>
<br>


(<br>は改行、という意味です。)

 

 

 

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 

 


そして、一番下の「保存」をクリックします。

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


すると、「設定を保存しました」と表示されます。
(ここで、「配置設定」でまだプラグインを追加していない場合は、追加してあげます。)

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 


あとは、自分のブログを表示して更新(F5キーまたはcommand+R)します。

すると、サイドバーにこのようにリンクが表示されます。
(あとで削除しますけど^^;)

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 


あ、他の方のリンクを作りたい場合は、赤字の「ブログURL」と「ブログタイトル名」をご自分で変更されるとよいですので。

 

 

<br>
<br>
<a href="ブログURL" target="_blank">ブログタイトル名</a>
<br>
<br>

 


以上、アメブロ講座でした。

LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大