InstagramからFacebookへ同時投稿! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


ワタクシ・・・、スマホからアメブロに投稿するときは、こんな感じで

Simplog(シンプログ)で書いて、アメブロに連携投稿したりします。


・・・で、Facebook(フェイスブック)の場合も似たような感じで投稿したりします。


スマホからFacebook(フェイスブック)に投稿するときに、

Instagram(インスタグラム)

というアプリを使ったりしています。

Instagram(インスタグラム)は、無料の画像共有アプリケーションソフトです。

写真を撮影し、画像編集して、Instagramにアップします。その際、Facebook、Twitter、foursquare、Tumblr、Flickrといった他のSNSでも共有することができます。


iPhoneで説明していきます。


川上雄大のワンポイントレッスン!


Instagramを開いて、右下の人の絵のアイコンをタップして、右上の歯車をタップして、

川上雄大のワンポイントレッスン!

(ちなみに、Instagramの画像は正方形でして、これはコダックのインスタマチック、ポラロイドのインスタントカメラの両方に敬意を払って、のことだとか。)

「シェア設定」をタップすると、

川上雄大のワンポイントレッスン!


Facebookや他のSNSとシェア連携をすることができて、とても便利です。
(初期設定で、Facebook個人ページと連携されていますが。)


川上雄大のワンポイントレッスン!


ですので、パシャりと撮った写真と気の利いた(笑)コメントを入れてFacebookに投稿するのであれば、

Instagramからシェア投稿した方が、気軽だったりします^^!

昨日も、こんな感じでInstagramからFacebookにシェア投稿してみました^^;

川上雄大のワンポイントレッスン!


大した写真撮ってませんが(苦笑)、よろしければ、Instagramの方もシェアしていただければ嬉しいです~(^^♪


特に、2012年にFacebookがInstagramを買収していますので、その連携性は今後もっと密になっていくのかな、なんて思ったりしていますもので^^;



・・・で、そうそう、

私が最近始めたFacebookページにもシェア設定できたりもするんです~!


あ、この「Instagramとfacebookページの連携」のことはもうすでに、この方が記事にしてくれていました↓↓↓





<追記>
iPhoneで説明しましたが、この方が早速Android(アンドロイド)スマホで説明してくれました↓↓↓





以上、InstagramとFacebookでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大