【追記あり】iPhoneで憧れの囲み枠を作るには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


先日、このようなメッセージをいただきまして↓↓↓


読者登録させていただきます!
ずっとずっと、どうするんだろー???と、謎だった&憧れになっていた 枠!!!の作り方がのっている?!と、これから、読ませていただきます!!!
わぁー! 謎だらけなので、嬉しいー♪
ありがとうございますー!!!
よろしくお願いします!


で、こちらこそ、よろしくお願いしま~~~す!って返事をしたら・・・


わあ!
お返事ありがとうございます♪
読ませていただいてましたら、iPhoneからは、できないのですかね?!
パソコンで、する時に、チャレンジしてみます!
ありがとうございます!


・・・って、いただきました!


いやいや~~、もちろんiPhoneからも囲み枠はできますよ~~!


では、どうやればいいのか、をお伝えしますね^^!


まず、私のこの記事の下にあるメニューバー(スマホの方のために新調しました^^!)

の左端の「囲み枠」をタップします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、私の囲み枠のソースがのっている記事が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


そこで、お好みの囲み枠を見つけます。ここでは【ぴんく(角丸)(影つき)】の枠を作ることとします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


枠のソースを範囲指定して、コピーします。


川上雄大のワンポイントレッスン!


次に、iPhoneで[ブログを書く]をタップします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


そこで、右下の「タグ編集」をタップします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、

タグ編集モード
本文をHTMLタグで表示します。
表示が崩れる可能性がありますので編集にはご注意ください。

というメッセージが表示されますが、[OK]をタップします。
(だって、どう注意すればいいのかってまだわかりませんものね^^;)

川上雄大のワンポイントレッスン!


「ブログを書く」画面から「タグ編集」画面に切り替わりますので、
そこのタグ編集画面で、ペーストしてあげます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


先ほどコピーしたタグが表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


右上の[完了]をタップすると、「ブログを書く」画面に切り替わり、ちゃんと囲み枠が表示されています。

川上雄大のワンポイントレッスン!


あとは、中身を入力し直してあげれば完成です!!!

ただし、枠の中に複数行書く場合は、「ブログを書く」画面ではなくて、「タグ編集」画面で書かれるとよいです。改行のタグは<br>をお忘れなく。
(もちろん、複数行のタグも追加しておりますので、そちらのタグを使っていただいてもOKです~^^!)


さ、どうでしょうか?できましたでしょうか(^^♪
(もちろん、iPhone使い慣れている方は、もっと便利なやり方がありますが、まずは基本的なこの方法でチャレンジしてみてくださいませ~!)


<追記>
iPhone以外のスマホの方から、このようなご質問をいただきました↓

ブログで囲み枠をしようとしたのですが、XPERIAからではうまくできないんですが、これはiPhoneでなければ難しいんでしょうか?
iPhoneのやり方でやっても枠にならないんです(;_;


もちろん、XPERIAでも、他のスマホでもできます~!

あ、こちらの方々の記事をご覧くださいませ~~~


Androidスマホで憧れの囲み枠を作るには

Androidで囲み枠を挿入する方法 タグ編集画面 (動作レポ追記あり)


ただし、アンドロイド・スマホの方、注意が必要です。

タグ編集画面のまま公開することです。一度、通常画面に戻すと、枠が消えてしまいますので^^;




以上、アメブロ便利技でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大