ブログにはどこまで書けばいいのか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


川上雄大のワンポイントレッスン!


先日、子育てママさんブロガーの集まりの朝カフェに参加してきまして・・・


その中で、ブログについて、このようなご質問がありました。

「いったいブログにはどこまで書けばいいのでしょうか?」


その場では、色々とあ~でもないこ~でもない、といったことを話したと思いますが・・・
(お子さんがあっちこっちに走り回って、それにお伴するため話が聞けなかった、というママさんもいらっしゃるようですし・・・)


改めて、ブログ上で、私の考えをお伝えしますね。(あ、でも、あくまでもひとりごと、ですので^^;)


まず、回答から↓↓↓

「自分のすべてです」


え~~@@!

と思われるかもしれませんが、今の自分のチカラすべてを出すとよいと思っています。


ただし、すべて・・・といっても、ブログを見ている方々が知りたい情報、ってことです。

プライベート情報とかでなくて・・・
(ま、それも知りたい、っていうコアなファンがいるでしょうから、その辺のところは出せる範囲で、ということですが。)

「え~!自分の知識を全部書いてしまったら、セミナーで話したり、伝えたりすることがなくなるではないですか~~~」

と思う方もいらっしゃると思います。

でも、それでいいと思っています。

ブログ上で書いていたとしても、リアルに伝えることには敵いません。


また、その出し惜しみする情報って、ググったら出てきませんか?
もし、ググって出てくる情報なら、逆にどんどん自分の記事で書いていくべきですね。
(ググる?という方は、こちら→の記事『ヤフーでググるにはどうしたらいいですか?』をご覧くださいませ^^)

もちろん、集客コンサルの方々に、
・ブログ上では答えを書かずに、セミナーやランチ会に引っ張るための導入を書くべき・・・
・ちゃんと読者を誘導してください・・・
・あくまでもブログは見せかけでいいんです・・・

・・・と、アドバイスを受けているかと思います。


でも・・・
いくら、テクニックで集客や購入してもらおうとしても、
ブログを見ている方々は、わかるはずです。

あ、この人、出し惜しみしてるな~
または、この人、太っ腹だな~

って(笑)

だから、そのまま、書いている人の思っていることは伝わると思うんです。


なので、

今、自分の持っている知識やノウハウはすべて、全力で出し切って、

出し切ったら、また、新たな知識やノウハウを吸収して自分をレベルアップしていく・・・

そんな風に、自分にチャレンジしていく、という気持ちでブログを書いていくといいのではないかな、なんて思います。


少なくても、私はそう思いながら、日々のブログの更新をしているつもりです。

昨日の自分に、今日は負けないように・・・

と。

とにかく、人間いつ死んでしまうかわかりません・・・
(このことはこちらの記事『読者数3000名ありがとうざいます!』の中で書いていることから、こう思うようになっています。)

であれば、今日という日を、今この時を、
一生懸命、精一杯・・・
チカラの限り、生きていこうではありませんか・・・



と私は思うのでした(^^♪



以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大