姿勢の不思議 | 顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

萩施術所の独自整体による顔面・頭部骨格矯正(顔面整体)実名体験レポート

姿勢の不思議

姿勢ときくと、どんな感じがしますか?

良い、悪い、見た目、背筋を伸ばす、猫背などなど、いろいろあると思います。
また、物事の取り組みかたにも姿勢は使いますよね。
「そんな姿勢で取り組むなんて」とか「どのような姿勢で挑むか?」などなど。これは、姿勢=態度や気持ちになります。

そうです。姿勢は見た目だけでなく、態度や内面の気持ちをも表してしまいます。
何かを喜んでしているときの姿勢と、嫌々しているときの姿勢は違いますよね。
姿勢は見た目の感じだけでなく、態度や気持ち、内面まで伝わってしまうものなのです。

そして、姿勢は他人にあなたの内面を伝えるだけでなく、あなた自身も姿勢によってメンタルにかなりの影響を受けています。

ここに、興味深い実験データーがあります。

「姿勢と、物事のとらえ方や考え方・自信」が関係するという実験結果です。
もっと簡単にいうと、「姿勢と心理状態」が関係していて、良い姿勢だとポジティブに、悪い姿勢だとネガティブになる、ということです。

それも、気持ちを一生懸命ポジティブにしようと頑張っている人より、姿勢を気を付けただけの人の方が結果、ポジティブになるというのです。

これは、自信をなくした人たちを対象に、半分は「物事を明るく考えるように指導」して、もう半分は、「姿勢に気を付けた生活を指導」して、その結果、どのくらい自信が回復したかを比べたものです。

2週間後の結果、「姿勢にだけ気をつけた」方たちが、自信を大幅に改善していたそうです。

アメリカのオハイオ州、ケース・ウエスタン・リザーブ大学のM・マラビン博士の研究結果です。(「仕事ができる人の心理術」 内藤誼人著より引用)

このように姿勢は、見た目だけでなく、メンタル(精神)的にもかなり影響を与えています。
うつの治療で、下を向きがちな顔をなるべく上げているようにすることで、よくしていく方法もあります。

もっと、簡単な例があります。役者さんのことを考えてみましょう。
役者さんは姿勢などで、いろんな人を演じ分けます。
たとえば、元気のある人、落ち込んでいる人、うれしさにあふれている人、悲しみにくれている人、若者、老人、男性、女性など、姿勢だけで演じわけることができます。
姿勢が、その人自身を表してしまうのです。

反対を言えば、「姿勢」を変えれば、「自分自身を変えることができる」ということです。

もし姿勢が変わったら、あなたはどんなことを手に入れることができるでしょうか?
反対に今のままの姿勢が続くと、どんなことがあなたの人生からすり抜けていくのでしょうか?

少し考えてみてください。

たとえば、姿勢がいいと、若く見えるというのもあるかもしれません。
また、姿勢がいいことで良く見えて、実際以上に評価されるかもしれません。
反対に姿勢が悪いと、着たいと思っている服を着た時に、思っていた着こなしやスタイルになっていなかったり、スマホで撮った写真などを見て、なんだかイケてないなと思ってしまったり。

わたしは施術家なので、姿勢と聞くと健康がすぐに浮かびます。
このブログも、タイトルは「顔のゆがみ治してます」なのに、なぜ「姿勢」のことを書くのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

なぜか?は、顔(頭蓋骨)の歪みが、姿勢に関係しているからです。

はっきり言えば、良くない姿勢の方は、顔(頭蓋骨)が歪んでいます。
顔(頭蓋骨)が歪んでいる方は、姿勢が良くない場合が多いです。


ということは、顔(頭蓋骨)の歪みを整えていく、または、歪ませないようにすれば、姿勢はよくなる可能性があるということです。
もちろん、よい姿勢=整った頭蓋骨 ばかりではありませんが、かなりの部分を占めると思います。

次回は、この「姿勢と顔(頭蓋骨)」について書きますね。
それまでに、よかったら、
なぜ顔(頭蓋骨)は歪むのでしょうか?なにが原因となって、歪むのでしょう?
を考えてみてください。

精密整体®  萩 施術所で行っている「姿勢の学校®」についての情報は、下記をご覧ください。

精密整体®  萩 施術所の「姿勢の学校®」では、「正しい姿勢へのカウセリング」を一人ひとりマンツーマンでしています。さらに、歪んだ身体の矯正も身体に負担のない施術=顔面整体(頭蓋骨矯正)でしています。
(注:姿勢改善に特化した顔面整体(頭蓋骨矯正)です)



●精密整体®  萩 施術所は、どんなところか、またどんなふうに施術をしているのか客観的に知りたい方は、口コミでチェックしてください。
口コミは、ここをクリック してください。


●精密整体®  萩 施術所の「顔面整体=頭蓋骨矯正」で、なぜ、猫背が改善されるのかを知りたい方は、ここをクリック

●精密整体®  萩 施術所で、
施術を受けた方のアンケートを読んでみたい方は、ここをクリック してください。

●精密整体®  萩 施術所のことをもっと詳しく知りたい方は、ここをクリック してください。