祝3ヶ月*:..。o○☆ | ♬緑の葉っぱ

♬緑の葉っぱ

☆てっちゃんちのいろ〜んなコト☆

早いもので昨日でてっち3ヵ月!!!

おめでと~
(ノ^^)八(^^ )ノ
★すぐろん★~Happy Life~

毎月ブログ書いてるけど1ヵ月経つのがあっという間です。
ついこの間2ヵ月目の記録を書いたばかりなのになぁ


★この1ヵ月の出来事★

里帰りから帰って来て、本格的に家族3人の生活がスタート!

しかし、帰って来て早々私が熱を出して寝込んでしまうという緊急事態!!
てちゅが何かあった時のシュミレーションはバッチリだったけどまさかまさかの私・・・

さすがに参りました。

が、母強し!
私がやらねば!と思ったら熱はすぐに下がりなんとか乗り切りました。

ブログ見た関西友達、
『言ってくれたら良かったのに~』
『今度なんかあったら頼って!』
となんとも暖かいお言葉。

嬉しい限りです。ありがとう!

《イベント》
3月5日:お宮参り
近所の龍田大社にて
家族3人、簡単ではありますがやって良かった★
《お宮参りのブログはこちら》
★すぐろん★~Happy Life~


《来客》
保健師さんが訪問してくれました。
《保健師さんのブログはこちら》
世間話やら、育児の悩みやら、近所の病院情報やら、いろいろ話しが出来て気持ちが楽になりました。
今住んでいる町は、役場の方も保健センターの方もとっても親切で優しいです。
なのでとっても心強い!
4月には町の図書館の中に、ちびっこやママが集える場所がopenするらしいので出掛けてみようと思っています。

《母乳とミルク》
先月、母乳の出が悪いと悩み、ほとんどミルクをあげてしまった結果、おっぱいは張らなくなるしてちゅは巨大化するしで散々。
頑張って母乳をあげるようにしたところだいぶ母乳が出るようになってきました。
ミルク、今は夜寝る前に100~150あげる程度でOK!
母乳のメカニズムって奥が深い(*v.v)。


《お風呂》
2週間程前から平日はひとりで入れる事にしました。
どうしたら手際良く入れられるか今も試行錯誤の毎日です。
休日はパパがお風呂担当です。
$★すぐろん★~Happy Life~


《お出掛け》
抱っこヒモが大活躍。
おかげでひとりでも気軽に出掛けられるようになったので雨の日以外は積極的に外に出掛けるようにしました。


《ねんね》
夜中起きる回数が1回~2回に。
添い乳バンザイ!
だいぶ楽になりました。夜泣きはナシ!
昼寝もよくしてくれるようになった気がします。


《うんち》
少し前から、2日に1回ペースに。
まだゆるゆるうんちなのに、
出す時『ん゛ーーー』と声を出してりきみます。可愛い♪

《おちんちん》
今まで知らなかったけど、
男の子って赤ちゃんの頃からむいてあげないといけないとか・・・
強制ではないけど、清潔にしてあげないといけないのでその方がより良いって感じらしい。
(成長の過程で自然とむけてたりすることもあるみたいです)
ネットで情報収集しまくって1週間程前からお風呂に入った時に奮闘中。


《髪の毛》
ご覧の通りおでこから頭頂部にかけてとっても淋しい感じに。。。
生まれた時はフサフサしてたのにな。
もちろん枕にあたる後ろの部分もすっかり薄くなりました。
早く生えてこーい!!これパパとママの1番の悩み↓
★すぐろん★~Happy Life~

《湿疹》
近所に良い小児科を見つけました。
外見的にはすっかりキレイになってすべすべに。
でもなぜか頭から顏にかけて掻きむしります。
特におっぱい飲んだ後と、夜寝ている最中。
なのでミトンが手放せない。
この時期、おしゃぶりが大切らしいからあんまりミトンさせたくないんだけどな。
最近アレルギーを疑い始めています。


《おしゃぶり》
こぶしのちゅっちゅが指ちゅっちゅに。
いま2本とか3本の指をちゅっちゅしてます。
よだれもたっくさん出て来たのでスタイ必須です。

《首》
だいぶ強くなって安定してきました。
うつぶせ苦手だったけど、少しの時間なら頭を上げていられるようになりました。
★すぐろん★~Happy Life~


《体重》
3月9日:6.3Kg
3月24日:7.0Kg


《その他》
おしゃべりいっぱい
ニコニコ笑顔を沢山見せてくれる
テレビに興味津々
体いっぱいねじる


たくさんありすぎてまとまらなくなってしまった(;^_^A


来月はお食い初めや予防接種があります!

そろそろ暖かい日も多くなってくると思うので
晴れた日はいっぱい散歩に出掛けよっと★


髪の毛生えますよーに!!(>_<)