お宮参り | ♬緑の葉っぱ

♬緑の葉っぱ

☆てっちゃんちのいろ〜んなコト☆

2011年3月5日(土)

家族3人でてっちのお宮参りに行ってきました。

おじいちゃんおばあちゃん達も一緒に行けたら良かったのですが今回は断念。
お互いの実家が静岡と神奈川なのでなかなか全員集合が出来ないのが悩みです。


それに、本来なら1月末に行くはずでしたが
私の里帰りと重なってしまった事と
あまりにも寒かった為生まれたばかりのてっちを外に出すのは可哀想と暖かくなるのを待ってこの日となりました。


この1ヶ月でぐんぐん大きくなったてっちには用意してあったセレモニードレスは入らず・・・
白いアフガンでクルクル巻いて、カモフラージュ。
とりあえず帽子だけはかぶせてみました。
似合わなすぎて笑える・・・


~奈良県にある龍田大社にて~


近所なのでベビーカーに乗せてブラブラと歩いて行きました。
いい天気
ぽっかぽかです。
★すぐろん★~Happy Life~


鳥居をくぐり参道を行くと右手に手水舍。
★すぐろん★~Happy Life~


★すぐろん★~Happy Life~


龍田大社は風の神様『風神』が祀ってある神社なんだそうです。
こちらはまだ新しくてきれいな祈祷参集殿。
★すぐろん★~Happy Life~


中は天井が高くてとっても広い!!
★すぐろん★~Happy Life~



祭壇。
神主さんに祝詞をあげて頂いています。
てっちが無事に誕生した報告をし、
健康と長寿をお祈りしました。
★すぐろん★~Happy Life~


★すぐろん★~Happy Life~


★すぐろん★~Happy Life~

てっちは終始おりこうさんでした。
途中、おはらいでシャッシャッてやられたり
鈴が鳴ったり太鼓の音が響いたり。
心地よかったみたいです。



★すぐろん★~Happy Life~


これで生まれて初めての大きなイベントが無事終了。
私達にとっても、良い経験になりました!
次は来月2日の『お食い初め』かぁ。
もうすぐ100日経つんだね~★