水がナイ! | ♬緑の葉っぱ

♬緑の葉っぱ

☆てっちゃんちのいろ〜んなコト☆

昨日首都圏では、

放射能の値が
乳児に影響のある数値を
超えてしまったとの事で
乳児の水道水の摂取制限について
枝野さんから発表がありました。



今日のお昼には解除されたので
ひと安心ですが、
小さいお子さんをお持ちの
お母さんだけでなく
元気な普通の大人だって
心配ですよね。


千葉にはしんちゃんの妹家族が住んでいて
幼稚園生と7ヵ月の甥っ子がいます。


午前中

水がどこも売り切れで手に入らず困っている。
そっちで買えるようなら送ってほしいという連絡が入りました。



幸いにも
先週生協で頼んでおいた水が
午前中に届いたばかり。



早速明日着で送りました。



そして妹さんの家で
もっと必要になるかもと思い
追加分を買いに近くのスーパーへ




でも、ナイんです。




私の住んでいる奈良は放射線数値は全く問題ないのに。



全部で5件!
スーパーやドラッグストアをハシゴしました。



どこも水だけが売り切れ・・・


2リットルだけでなく
500ミリリットルのペットボトルも完売


ひと家族2リットルまで!
という張り紙を残して
棚はスッカラカンでした。


そうなると水のストックが無い事が急に不安になった私。



普段は水なんて買う事無いんですけどね。



でも店頭に並んでいたらきっと買ってしまうんだろうなと。




これが今騒いでいる
『買い占め』になってしまうんだろか。



いやいや

何かあった時
自分や家族を守る為には必要よね


こういう事態に陥る前に
普段からしっかり準備しておけ
ってことなんだろな。



今後の教訓です。

★すぐろん★~Happy Life~



★すぐろん★~Happy Life~