ノンストップ「あんかけカポナータ丼」オステリア・ルッカまかない料理☆桝谷周一郎2/2 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

ノンストップ」 2015年2月2日(月)放送


晴れ行列シェフのまかない・家ごはん 「簡単!あんかけカポナータ丼」



月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。



今週の行列シェフは東京広尾の大人気イタリアン「オステリア・ルッカ」のオーナーシェフ 桝谷周一郎さんです。余談ですが桝谷さんの奥さんは、

あぶちゃんこと北陽の虻川美穂子さんなんです。



そんな桝谷さんにオステリア・ルッカのまかない料理「簡単!あんかけカポナータ丼」を作ってもらいました。カポナータとは、イタリアの家庭料理で、余った野菜で手軽に作れる煮込み料理です。




チューリップ紫オステリア・ルッカ 「簡単!あんかけカポナータ丼」


材料(2人分)

・ご飯 茶碗2杯分

・ナス 1個

・タマネギ 1/2個

・シイタケ 2枚

・パプリカ(黄) 1/2個

・トマト 1/2個

・アサリ(殻付き・砂出しする) 200g

・むきエビ 12尾 

・パセリ(みじん切り) 適量



調味料

・オリーブオイル 適量

・豆板醤 小さじ1

・めんつゆ(2倍濃縮) 140ml

・水 180ml

・塩 ひとつまみ

・片栗粉 小さじ2

・水 小さじ4

・ゴマ油 適量



<作り方>

1 ナスはヘタを除いて大きめの乱切りにする。タマネギは薄切りにする。シイタケは軸を除いて半分に切る。パプリカは半分に切ってヘタと種を除いて乱切りにする。トマトはヘタを除いてざく切りにする。



2 フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、ナス、タマネギ、シイタケ、パプリカを入れて、揚げ焼きにする。


●ポイント

野菜を最初に揚げ焼きすることで甘みが引き出され、野菜の周りが油でコーティングされるので煮崩れもしません。



3 ナスに焼き色がついたら、トマト、アサリ、むきエビを加えてサッと

炒め、豆板醤(小さじ1)を加えて混ぜる。



4 3にめんつゆ(2倍濃縮)140ml、水(180ml)、塩(ひとつまみ)を加え、ひと煮立ちしたらフタをする。



5 アサリの口が開いたら火を止めて、片栗粉(小さじ2)を水(小さじ4)で溶いた水溶き片栗粉を加え、よく混ぜる。



6 再び弱火にかけ、とろみがついたら火を止め、仕上げにゴマ油(適量)を回しかける。



7 器にご飯を盛り、あんかけカポターナをかけ、パセリのみじん切りを

散らしたら完成です。



1
オイスターソースのタレが絡む!激ウマ豚バラ丼
このタレ、本当においしいです!極力カロリーを落としてボリュームアップするように工夫してます。
時間:約15分

2
♪♪吉●家より美味しい?ツユだく吉野家風牛丼♪♪
吉野家に負けない、美味しいツユだく牛丼です!しかも、超簡単^^♪
時間:約15分

3
簡単!美味!行列のできるあのお店みたいな【親子丼】
定番の人気の親子丼。行列のできるあの、有名店より美味しいなんてほめ言葉をいただいている、親子丼です。おうちでも、あの味が簡単にできるんですよ。
時間:指定なし


4
超簡単☆カニカマで天津飯
日本生まれの天津飯!包丁不要で\(^▽^)/超簡単!安価なカニカマをたくさん入れて、ふわっふわっのカニ玉にたっぷり甘酢あんをかけました。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ