テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

あさイチ(NHK) 2014年4月23日(水)放送


晴れ奥薗壽子レシピ 「フライパンひとつで作るお弁当&キャベツ豚汁」


きょうのあさイチは宮城・岩沼市を訪れ、仮設住宅のお悩み大解決スペシャルと題して、仮設住宅の現状を伝えました。


そのなかで仮設住宅は台所が狭くて料理がしづらいというという悩みがありました。調理をしたり、できあがった料理を置いておくスペースが小さいので、特に朝のお弁当作りが大変なんだそうです。


このお悩みを解決してくださるのが、徹底的にムダを省いておいしい料理を生み出す達人家庭料理研究家の奥薗壽子さんです。奥薗さんに直径26cmのフライパンを使って、フライパン1つで、3つのおかずを作ってしまう

スゴ技を教えてもらいました。




1 奥薗壽子 「フライパンひとつで作る鶏の照り焼き弁当」


①鶏の照り焼き

材料(2人分)
・鶏もも肉(ひと口大に切る) 1枚(200g)
・塩 少々
・小麦粉 大さじ1

・サラダ油 適量
・はちみつ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

②小松菜としめじのお浸し

材料(2人分)
・小松菜(食べやすい大きさに切る) 80g
・しめじ(石づきを切り落とし、小房に分ける) 1/2パック

・サラダ油 適量
・削り節(かつお) 適量
・しょうゆ 適量


③ちくわとねぎの卵焼き

材料(2人分)
・万能ねぎ(小口切り) 1/4本
・ちくわ(輪切り) 2本

・サラダ油 適量
・卵 2個
・塩 少々


<作り方>
1 お弁当箱にご飯を詰める。


2 食材を切る

鶏の照り焼き、小松菜としめじのお浸し、ちくわとねぎの卵焼きに使う食材は、最初にすべて切っておく。


●ポイント1

最初にすべての食材を切っておくことで、まな板を使う回数を1回にします。



3 鶏肉に下味と衣をつける

鶏肉をポリ袋に入れて、塩(少々)をもみ込んで下味をつけ、小麦粉(大さじ1)をまぶす。



4 鶏肉を焼く

直径26cmのフライパンにサラダ油(適量)を熱し、フライパンの半分

だけに、鶏肉を皮目を下にして並べる。



5 小松菜としめじに火を通す

フライパンの空いた部分にサラダ油(適量)を熱し、小松菜としめじを炒める。全体に油がまわったら、フタをして蒸し焼きにする。


●ポイント2

フライパンのW(ダブル)使いをすることで、2つのおかずを同時に加熱

することでき、余分な鍋を使わず省スペースや時間短縮になります。



6 小松菜としめじに味をつける

お弁当用のカップに、味つけ用のけずり節としょうゆ(各適量)を入れ、お弁当箱の中に入れる。しめじと小松菜がしんなりしたら、カップの中に直接入れて、和える。


●ポイント3

お弁当箱のカップの中で味付けをすることで、和えるためのボウルなどを

使わずに済みます。



7 鶏肉の様子を見て、焼き色がついていたら裏返す。



8 ちくわとねぎの卵焼きを作る

フライパンの空いた部分にサラダ油(適量)を熱し、ねぎとちくわを入れて炒める。卵(2個)に塩(少々)を入れて溶いたものを、ちくわとねぎの上から流し入れ、混ぜて固まってきたらフタをして蒸し焼きにする。



9 卵の表面が乾いてきたら、裏返す。卵が固まったところで、フライパンの中でキッチンばさみで卵焼きを切り分け、お弁当箱に詰める。


●ポイント4

フライパンの中で卵焼きを切ることで、まな板を使わないで済みます。



10 鶏肉に味をつける

火を止めた状態で、鶏肉にはちみつとしょうゆ(各大さじ1)をかけ、全体にからまったら火をつけ、とろみが出るまで加熱する。



11 鶏の照り焼きを弁当箱に詰め、好みで七味とうがらしや黒コショウをふりかけたら完成です。





奥薗さんに、スープジャーで作る豚汁の作り方も教えていただきました。


2 奥薗壽子 「スープジャーで作るキャベツ豚汁」


材料 (300ml用のスープジャーの分量)

・豚バラ肉(薄切り) 30g
・キャベツ 1~2枚(80g)
・水 150ml
・昆布(1cm×10cm) 1枚
・みそ 大さじ1/2
・削り節(かつお) 2g



<作り方>
1 豚バラ肉とキャベツを食べやすい大きさに切る。



2 小さな鍋またはフライパンに水(150ml)を入れ、キッチンバサミで昆布を直接切って入れる。



3 2に軽くまとめて団子状にした豚肉、キャベツ、みそ(大さじ1/2)を

入れ、フタをして火にかける。



4 ひと煮立ちしたら削り節(2g)を加え、軽く具材を混ぜてからスープジャーに入れる。



5 このときキャベツが少し堅くても、保温機能で徐々に火が通るので大丈夫です。3~5時間後が食べ頃になります。


1
主人が、いくらでも食べれると絶賛のナス・ピーマン
お弁当のおかずにと思って作ったら、主人が、お弁当箱の半分のスペースは、これでいいよと言うぐらい絶賛してくれたので、我が家の定番おかずになりました(^^♪
時間:約10分

2
たけのこ肉巻きオイスター照り焼き
たけのこにはオイスターソースがあうんですよ~。
時間:指定なし

3
お弁当に 一口サイズの揚げないエビカツ
めちゃくちゃ簡単なエビカツ お弁当にも冷凍して作り置き
時間:約15分


4
お弁当に★鶏つくねの照り焼き
忙しい朝にささっとできるお弁当のメインおかずです♪
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
NEW !
テーマ:

ノンストップ 2014年4月23日(水)放送



晴れ主婦トピ 美奈代流!コストコ「ジャーマンポークステーキ」レシピ



主婦が知りたい旬の情報を徹底的にリサーチして、お届けする「主婦

トピ」。今月はESSE5月から、渡辺美奈代さんのコストコ使いこなし術

です。


昨日に引き続きお料理本も出している渡辺美奈代さんに、コストコのジャーマンポークステーキを使ったアレンジレシピ紹介してもらいました。



「ジャーマンポークステーキ」は100gのお肉が8~10枚入っていて、

ニンニクもタマネギもたっぷり付いてボリューム満点。ドイツでポピュラーなミックススパイスがまんべんなくお肉についているので、味つけなしで

食べられとっても便利です。



そこで美奈代さん定番の焼いて食べるステーキと、家族にも大好評の新作

レシピ「ジャーマンポークポトフ」を教えてもらいました。





1 美奈代の定番! 「ジャーマンポークステーキ」


材料(2人分)

・コストコ「ジャーマンポークステーキ」 2枚

・付属のニンニク(薄切り) 1片分

・付属のタマネギ(薄切り) 適量

・サラダ油 適量


<作り方>

1 フライパンにサラダ油(適量)、ニンニクの薄切り(1片分)を入れて熱する。



2 油に香りが移ったら、タマネギ、ジャーマンポークステーキを加えて、両面に焼き色がつくまで5~6分焼いたら完成です。






2 美奈代流!「ジャーマンポークポトフ」


材料(4人分)

・コストコ「ジャーマンポークステーキ」 300g

・新ジャガイモ 小4個

・新タマネギ 1個

・新ニンジン 1本

・春キャベツ 1/4個

・セロリ 1/2本

・スナップえんどう(ヘタと筋を除き、下ゆでする) 8本

・水 1200cc

・ニンニク 3片

・塩 小さじ1

・コショウ 適量


<作り方>

1 新ジャガイモは皮付きのままよく洗う。新タマネギは8等分のくし形切りにする。新ニンジンは食べやすい大きさに切る。春キャベツはくし形切りにする。セロリは筋を取り、食べやすい大きさに切る。ジャーマンポークステーキは2~3等分に切る。



2 鍋に、水(1200cc)、ニンニク(3片)、塩(小さじ1)を入れ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、春キャベツ、セロリ、ジャーマンポークステーキを加えて火にかける。



3 沸騰したら弱火にして、フタをして15分ほど煮込む。



4 下ゆでしたスナップえんどうを加えサッと煮たら、コショウをふって

味をととのえて完成です。




1
サイコロステーキガーリック醤油ソース
成形型なのでしっかり火を通しましょう^^
時間:約30分

2
ステーキ肉で簡単ローストビーフ★フライパンで!
1枚のステーキ肉が、みんなのごちそうに! それもオーブンを使わずフライパンで、約30分という手軽さ。 旬の新玉ねぎを添えて♪ (レシピby@M)
時間:約30分

3
おうちでステーキ♪
家で出来たての美味しいステーキを♪
時間:約30分


4
鴨肉の美味しい焼き方
ジューシーで美味しい鴨。 薄めにスライスしてお好みの薬味やソースで召し上がれ。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

「モーニングバード!」 2014年4月23日(水)放送


晴れプロ技キッチン! コウケンテツ「本場の味 豚キムチ」



今回は韓国料理のコウケンテツさんが、本場の「豚キムチ」を作ります。

本場の豚キムチは豚肉を炒めず蒸し煮にして、しっとりジューシーに仕上げます。


さらにキムチを刻んでコク出し用の調味料として、そのままの状態で具材として使うキムチのW使いにも注目です。


コウさんのこだわりはキムチは購入してから10日間ねかせたものを使用

します。発酵食品なので10日間ねかせることで、酸味とうまみが増し、

よりおいしい豚キムチが作れます。




チューリップ黄コウケンテツレシピ 「本場の味 豚キムチ」


材料(4人分)
・市販のキムチ 250g ※購入してから10日間ねかせたもの
・豚バラ肉 250g  
・シイタケ 2個  
・タマネギ 1/2個 

・ニラ 1/2束
・ワケギ 2本  
・ゴマ油 大さじ1

・酒 大さじ3 

・しょう油 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2 
・白煎りゴマ 適量


マイボトル

・水 600cc  
・煮干し 20g  
・塩 小さじ1


<作り方>

1 鍋に水(600cc)を入れ、ワタを取った煮干し(20g)、塩(小さじ1)を加え、10分ねかせる。



2 10分ねかせたマイボトルを沸騰させ、豚バラ肉を10秒程度シャブシャブする。シャブシャブした豚肉をボウルに入れ、キッチンペーパーをかぶせ、シャブシャブしたダシをお玉1杯分かけておく。※このダシは後で蒸す時に使うので残しておいて下さい。


●ポイント

豚肉をシャブシャブすることで、肉がやわらかくなり煮干しのうまみがしみ込みます。シャブシャブしたダシをかけることで、豚肉の潤いと柔らかさを保つ「豚パック」の役割を果たします。



3 シイタケは薄切り、タマネギはくし形切りにする。ニラは長さ5cmのざく切り、ワケギは長さ2cmの斜め切りにする。キムチは半分の量をみじん切りにしては調味料として使う。



4 フライパンにゴマ油(大さじ1)を熱し、みじん切りにしたキムチを

炒めてコクを出す。



5 キムチに火が通り香りが出てきたら、豚肉を加えて中火でサッと炒め、タマネギ、シイタケを加えキムチにサッとからめる。



6 具材がなじんだら、2のマイボトル(煮干しも)をお玉1杯分注いで、

フタをして中火で3分蒸し煮にする。



7 具材がしっとりとしたら、酒(大さじ3)、しょう油(大さじ1)、砂糖(小さじ1/2)を混ぜ合わせ、鍋肌から回し入れて軽くなじませ、半分残してある切ってないキムチをそのまま加える。



8 最後にスプーン1杯分のキムチ汁を入れ、ニラとワケギを加えてサッとからめたら完成です。器に盛り付け、お好みで白ゴマをふってお召上がり

下さい。



ラブレター来週は中華の陳建太郎さんが、「肉汁たっぷり!絶品シューマイ」を

作ります。お楽しみに!




1
とっても簡単♪ご飯がススむキムチ豆腐炒め
あっという間に出来るご飯がすすむ1品です^^
時間:指定なし

2
豚キムチの卵炒め
卵で辛味がまろやかになって、食べやすい。 ご飯が進む一品です。
時間:指定なし

3
キムチ焼きうどん
冷蔵庫の整理を兼ねて・・白菜キムチと豚バラ肉で焼きうどんにしました。
時間:約10分


4
おつまみに☆キムチとニラのチヂミ
おつまみに良いです(*^^*)
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2014年4月22日(火)放送


晴れ割合で味を決める!村田吉弘の春の献立「日々の一汁三菜」


和食の世界文化遺産登録で評価された「一汁三菜」の健康でバランスの取れた献立。


「和食の味付けは難しくて面倒」という人に、京都の料亭の三代目主人の

村田吉弘さんが、料理の味付けを「割合」で覚えられるように方程式を伝授してくれました。


1日目は春の献立で日々の一汁三菜の調味料の割合を紹介します。





1 村田吉弘 三菜①「鶏つくねの照り焼き」


大きなつくねは、ふんわりしながら食べごたえもあります。照り焼きの合わせ地の割合は、しょうゆ1:みりん1:酒2です。この合わせ地は鶏肉のつけ焼きや豚のしょうが焼きにも応用できます。



●鶏つくねの照り焼き


材料(2人分)

・鶏ひき肉 200g

・たまねぎ(みじん切り) 70g

・卵黄 1個分

・片栗粉 小さじ1

・サラダ油 大さじ1

・ししとうがらし 4本

・粉ざんしょう 少々

・木の芽 2枚


合わせ地(1:1:2)

・しょうゆ 20ml(大さじ1と1/3)

・本みりん 20ml(大さじ1と1/3)

・酒 40ml(大さじ2と2/3)



<作り方>

1 ボウルに、鶏ひき肉、たまねぎのみじん切り、卵黄(1個分)、片栗粉(小さじ1)を入れて、少し粘りが出てくるまでよく混ぜ合わせたら、2等分して小判形にする。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、1の鶏つくねを入れる。フタをして弱火で焼き、片面がこんがり焼けたら上下を返す。



3 しょうゆ・本みりん(各大さじ1と1/3)、酒(大さじ2と2/3)を

混ぜ、照り焼きの合わせ地を作る。



4 つくねの裏面も焼けたら、切り目を入れたししとうがらしを加え、3の合わせ地を入れる。



5 汁気が煮詰まって照りが出たきたら、ししとうがらしと一緒に器に

盛る。粉ざんしょう(少々)をふり、木の芽をあしらったら完成です。





2 村田吉弘 三菜②「春の煮しめ」


万能の煮汁でどの具も味がしっかりと決まります。煮しめの煮汁の割合は、しょうゆ1:みりん1:だし8です。この煮汁はたけのこの土佐煮、新じゃが、新たまねぎの炊き合わせにも応用できます。



●春の煮しめ


材料(2人分)

・ゆでたけのこ 1/2本(200g)

・干ししいたけ 2枚

・にんじん 3cm

・こんにゃく 1/5枚

・菜の花 4本

・木の芽 適量


煮汁(1:1:8)

・しょうゆ・うす口しょうゆ 各12.5ml(各小さじ2と1/2)

・本みりん 25ml(大さじ1と2/3)

・だし 200ml(カップ1)



<作り方>

1 干ししいたけは水につけて半日ほどおき、戻ったら軸を切る。たけのこは穂先と根元を切り落とす。根元に近い部分は1cm幅の輪切りにし、大きいものは半分に切る。穂先に近い部分は縦6等分に切る。



2 にんじんは5mm厚さの輪切りにする。耐熱容器に入れ、水(少々)をふりラップをかけて、電子レンジ(600W)で2分間加熱する。



3 こんにゃくは端から5mm厚さに切る。真ん中に切り込みを入れて端をくぐらせ、手綱(たづな)の形にする。



4 菜の花はザルに入れて熱湯をかける。



5 しょうゆ・うす口しょうゆ(各小さじ2と1/2)、本みりん(大さじ1と2/3)、だし(カップ1)を混ぜて、煮しめの煮汁を作る。



6 鍋に、たけのこ、干ししいたけ、にんじん、こんにゃくを入れて、5の煮汁を加え、落としブタをして強火にかける。



7 煮汁がほとんどなくなったら、菜の花を加えて煮からめ、器に盛り、

木の芽をあしらったら完成です。






3 村田吉弘 三菜③「春キャベツのごまあえ」


春キャベツのやわらかさと甘さを生かした和え物です。ごまあえのあえ衣の割合は、しょうゆ1:みりん1:すりごま2です。このあえ衣は菜の花のごまあえ、もやしのごまあえ、ほうれん草のごま和えにも応用できます。



●春キャベツのごまあえ


材料(2人分)

・春キャベツ 100g

・白ごま 少々


あえ衣(1:1:2)

・しょうゆ 20ml(大さじ1と1/3)

・本みりん 20ml(大さじ1と1/3)

・すりごま(白) 40ml(大さじ2と2/3)


<作り方>

1 キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、熱湯でサッとゆでる。ザルに上げ、水気をきる。



2 しょうゆ・本みりん(各大さじ1と1/3)、白すりごまl(大さじ2と2/3)を混ぜ合わせる。



3 ボウルにキャベツを入れ、食べる直前に2のあえ衣を少しづつ加えて

混ぜる。器に盛り、白ごま(少々)をふれば完成です。






4 村田吉弘 一汁「しじみのみそ汁」


うまみたっぷりの春のお椀です。みそ汁の割合はみそ1:だし15です。

あさりやわかめのみそ汁にも応用できます。



● しじみのみそ汁


材料(2人分)

・しじみ(砂抜きしたもの) 200g

・青ねぎ(小口切り) 適量


みそ汁(1:15)

・みそ 20ml(大さじ1と1/3)

・だし 300ml(カップ1と1/2)


<作り方>

1 しじみはやさしく水で洗い、水気をきる。



2 鍋に、しじみ、だし(カップ1と1/2)を入れて火にかける。



3 沸騰してしじみの口が開いたら、火を弱め、みそ(大さじ1と1/3)を

溶き入れる。器に盛り、青ねぎをあしらったら完成です。



1
いかと大根の煮物
いかは30分落とし蓋で煮こみますとやわらかくなり 大根にいかの旨味がしみこみます。
時間:指定なし

2
★定番!おいしい♪【かぼちゃの煮物】
煮込むだけで、簡単に家庭の味かぼちゃの煮物が作れます。 かぼちゃの美味しさを引き立てる為、薄味で絶妙な調味料バランスにしました。 おかずの1品に、お酒のあてに。
時間:約30分

3
揚げずに簡単☆なすの煮びたし
出来たても美味しいですが、 暑い夏は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです(๑→ܫ←)♡
時間:指定なし


4
ひき肉とジャガイモで、ジャガイモのそぼろ煮
煮汁は、しょう油・みりん・酒・お水を同量で。 ジャガイモの頭が出るぐらいに、調整してください。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「いっぷく」 2014年4月22日(火)放送


晴れまんぷくキッチン ヘルシー豆カレーと大根とツナのお手軽サラダ



火曜日のまんぷくキッチンは、いつものお料理にプラスひと手間でグッと

おしゃれに、おいしくなる「福めし」を生クッキングでご紹介します。



今月のシェフ料理研究家の行正り香さんが作る福めしは、本格的なのに

カンタン、3STEPでできちゃう「ヘルシー豆カレー」です。


1人前500キロカロリーなので、とってもヘルシー。冷凍もできるので、

作り置きもできますよ。




チューリップ黄ヘルシー豆カレー


材料(10人分)
・合い挽き肉 500g

・豆の水煮缶(大豆・ひよこ豆) 1個
・タマネギ 大1個
・トマト(ザク切り) 1個
・サラダ油 大さじ4
・ニンニク(みじん切り) 1片分

・ショウガ(みじん切り) 大さじ1

・カレー粉 大さじ2

・豆板醤 大さじ1
・にんじんジュース 200cc※なければ野菜ジュースでも可
・塩 小さじ2
・固形ブイヨン 1個
・すし酢 大さじ2
・ナンプラー  大さじ2



<作り方>

1 ベースの味を作る

タマネギをみじん切りにして、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。鍋にサラダ油(大さじ4)をひき、弱火にしてタマネギを5分ほど炒める。



2 ひき肉を炒める

1の鍋にみじん切りのニンニクとショウガ、カレー粉(大さじ2)、豆板醤(大さじ1)を入れ、強火でさっと炒める。ひき肉をかたまりごと加えて

焼き付け、焼き色がついたらひっくり返して混ぜる。70%くらい表面が

焼けたら、焦げないようにタマネギを上にのせる。


●ポイント

ひき肉を炒める時は触らないこと。ひき肉をほぐし過ぎるとひき肉のうまみが外に出てしまうので、焼き色がつくまでは触らないで下さい。




3 具と調味料を入れて煮込む

2にざく切りにしたトマト、豆の水煮缶、ニンジンジュース(200cc)、塩(小さじ2)、ブイヨン(1個)、すし酢・ナンプラー(各大さじ2)を

加え、フタをせず弱火で25~30分煮込んだら完成です。





チューリップオレンジ大根とツナのサラダ


材料(4人分)
・大根 1/3本
・ツナ缶(水煮) 1缶
・すし酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・すりゴマ 少々



<作り方>
1 大根は皮をむいて薄く縦に切ったものせん切りにしてボウルに入れる。



2 2のボウルに、ツナ缶、すし酢・マヨネーズ(各大さじ1)、塩(ひとつまみ)、すりゴマ(少々)を加えて、混ぜ合わせたら完成です。



1
インド風カレー★バターチキンカレー★お手軽時短!
ナン レシピID:1810004130 と一緒にどうぞ!
時間:約15分

2
トマト缶を使って20分で作るひき肉となすのカレー
水分は野菜のみ!!トマト缶でマイルドでこくのあるカレーに♪短時間で作れるのが嬉しいね!!
時間:約30分

3
基本のドライカレー
大人向けの基本のドライカレーです。 お子さん向けに作る場合は調味料を全体的に少なめにして下さい。
時間:約15分


4
短時間で本格的!バターチキンカレー++
お肉も柔らかく、短時間と思えない仕上がり♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード