テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2014年12月19日(金)放送


晴れOne Dish 「クリスマスミートパイ」



今回坂本昌行さんが作るのは、「クリスマスミートパイ」です。


ジューシーなミートローフをパイで包み、肉のうまみを閉じ込めました。

みんなが集まるクリスマスにピッタリなごちそう料理です。




チューリップオレンジクリスマスミートパイ


材料(6人分)

・パイシート(冷凍) 2枚

・ゆで卵(殻をむく) 3個

・ベーコン(長さを半分に切る) 3枚

・ホウレンソウ(下ゆでして水気を除き、長さを半分に切る) 3~4株

・溶き卵 適量



肉ダネ

・合いびき肉 300g

・塩 小さじ1/2

・タマネギ(みじん切り) 1/2個

・ウインナーソーセージ(みじん切り) 1本

・卵 1個

・ドライトマト(水で戻して粗く刻む) 20g

・トマトケチャップ 大さじ1

・パン粉 大さじ5

・黒コショウ 適量



ソース

・赤ワイン 100cc

・バター 大さじ1

・トマトケチャップ 大さじ1/2

・ウスターソース 小さじ1




<作り方>

1 肉ダネを作る

ボウルに合いびき肉と塩(小さじ1/2)を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。



2 1のボウルに、タマネギとウインナーソーセージのみじん切り、卵

(1個)、水で戻して粗く刻んだドライトマト、トマトケチャップ(大さじ1)、パン粉(大さじ5)、黒コショウ(適量)を加えて、粘りが出るまでさらに混ぜる。



3 パイ生地を作る

パイシート2枚は麺棒で軽くのばす。1枚は端を飾り用に1cmの帯状のものを5本切る。もう1枚は同様に飾り用2本を切り、残った部分は少し長さを

のばす。※残ったパイ生地は長方形の幅の狭い方を底に、広い方を上側に

使う。



4 肉ダネを包む

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、幅の狭いパイシートをのせる。フォークで数ヶ所穴をあけ、肉ダネの1/3量をのせる。パイの周り1cm

ほどを残して広げ、その上にゆで卵を縦に3個並べる。



5 残りの肉ダネを卵の上にかぶせ、形を整える。さらにベーコン、ホウレンソウの順に敷き詰めるようにのせる。



6 5に上側用のパイシートをかぶせ、端をフォークでを押さえつけるようにしてしっかり閉じる。形が整ったら、飾り用の帯状のパイシート7本を

編み目状にのせる。



7 ミートパイを焼く

ハケで溶き卵をまんべんなく塗り、200℃に予熱したオーブンで30分ほど

焼く。



8 ソースを作る

小鍋に、赤ワイン(100cc)を入れて火にかける。アルコール分が飛んだら、バター(大さじ1)、トマトケチャップ(大さじ1/2)、ウスターソース(小さじ1)を加えて少し煮詰める。



9 盛り付ける

ミートパイを器に盛ったら完成です。食べやすい大きさに切り分け、8の

ソースをかけてお召し上がりください。



1
コテージパイ(ポテトとミートソースのグラタン)
マッシュポテトとミートソースのグラタンでイギリスの家庭料理です。見栄えがするのでパーティにもおすすめです。手に入りやすい材料で簡単に作れます。
時間:指定なし

2
冷凍パイシートでボリュームたっぷりミートパイ☆
冷凍パイシートを使っているので中のフィリングだけ作ればあとはカンタンです。サクサクのパイで子供たちも大喜びです。
時間:約1時間

3
クリスマスに☆ミートパイ!
冷凍パイシートを使えば、華やかなミートパイも簡単につくれました(*^^*)パーティーにもオススメです!
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2014年12月18日(木)放送


晴れおふくろの味 定番100 「オムライス・ハヤシライス」



「おふくろの味定番100 」は、昭和の食卓を彩った懐かしいおふくろの味100品を1年かけて紹介するシリーズです。



二十五回目は、オムライス、ハヤシライスを上手に作る方法を、真崎敏子

さんが教えてくれました




76/100 真崎敏子 「オムライス」


子供のころに大好きだったオムライス。手間なく作れるので、お母さんたちにも人気の洋食でした。ちょっとしたコツを押さえておくことで、さらにおいしくなります。



●オムライス


材料(2人分)
・ご飯(温かいもの) 150g
・たまねぎ 1/4個
・ハム 2枚
・グリンピース(冷凍) 大さじ2

・バター 10g

・塩・コショウ 各少々

・トマトケチャップ 大さじ2

・卵 4個

・バター 40g


きのこのバターソテー

・生しいたけ(石づきを除き、薄切り) 3枚分
・しめじ(石づきを除き、小房に分ける) 1/4パック分
・マッシュルーム(石づきを除き、薄切り) 4個分
・バター 5g

・塩・コショウ 各少々




<作り方>
1 ケチャップライスを作る

たまねぎはみじん切りにする。ハムは1cm角に切る。グリンピースは熱湯に浸して戻す。



2 フライパンを中火で熱する。バター10gを入れてたまねぎを加え、塩・コショウ(各少々)をふり、透き通るまで炒める。



3 2のフライパンに、ハム、トマトケチャップ(大さじ2)を加えて、中火のまま炒め合わせる。塩・コショウ(各少々)をふって味をととのえる。※卵には味をつけないので、ケチャップライスはやや濃いめの味つけにする。



4 3に温かいご飯(150g)を加えて、炒め合わせる。最後にグリンピースを入れてよく混ぜたら、ケチャップライスのできあがり。ケチャップライスは1人分ずつ皿に取り分け、卵にのせやすいように皿の端で形整えておく。



5 オムライスを作る(1人分ずつ作る)

オムライスは1人分ずつ作る。直径20cmほどの深めのフライパンを強めの中火にかけて、バター20gを入れて溶かす。



6 卵2個を溶きほぐし、5のフライパンに流し入れる。菜箸で3~4回手早くかき混ぜ、火を止め、卵の表面が生で、下は半熟の状態にする。※菜箸を

3~4本を使うと、卵に火を通しすぎることなく手早く混ぜられる。



7 卵の中央に、1人分のケチャップライスを横長に置く。フライパンの奥に寄せ、フライ返しで、両側から卵をかぶせる。柄を立てるようにフライパンを持ち、皿を近づけてフライパンを返し、皿に移す。清潔な布巾を上からかぶせて、手で形を整える。5~7の手順で、オムライスをもう1つ作る。



8 きのこのバターソテーを作る

フライパンを中火で熱し、バター(5g)を溶かし、生しいたけ、しめじ、マッシュルームを入れて炒める。塩・コショウ(各少々)で味をつけ、オムライスに添える。オムライスにトマトケチャップ適量をかけたら完成です。



1
洋食屋さんで食べてる気分♪簡単☆ふわふわオムライス
大人も子供も大好きなオムライス❤ ケチャップソースはセロリ入りの野菜ジュースがポイントです♪ 全工程写真つき☆* 卵で包まないから、とっても簡単です♪
時間:約15分

2
絶品簡単ふわとろオムライス 手作りデミグラスソース
ポイントは、ふわとろの卵に手作りデミグラスソース。
時間:指定なし

3
おうちカフェ♪基本のオムライス。包み方のコツも♪
洋食の基本、オムライス。ケチャプライスがベチャベチャにならないコツは2度に分けていれること。上手に卵でつつむコツも解説しています。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター





77/100 真崎敏子 「ハヤシライス」


ハヤシライスの味の決め手はドミグラソースにあるともいえます。まずは、鶏手羽先と香味野菜のおいしさが詰まった、家庭でもできるドミグラソースから作りましょう。



●ハヤシライス


材料(4人分)

・牛薄切り肉 300g

・たまねぎ 1/2個分

・マッシュルーム 6個

・バター 15g

・サラダ油 小さじ1

・シェリー酒 大さじ2

・ローリエ 1枚

・トマトケチャップ 大さじ2

・塩 適量

・コショウ 少々

・生クリーム カップ1/4

・ご飯(温かいもの) 適量



ドミグラソース

・鶏手羽先 10本

・たまねぎ 1/2個

・にんじん 1/2本

・セロリ(葉も含む) 1本

・長ねぎの青い部分 2本分

・にんにく 1片分

・サラダ油 大さじ1

・小麦粉 大さじ3

・水 カップ5

・トマトピュレ カップ1/2



<作り方>

1 ドミグラソースを作る

鶏手羽先は水で洗い、水気をきる。出刃包丁で、骨をところどころ叩き割って、うまみを引き出しやすくする。たまねぎ、にんじん、セロリ、長ねぎの青い部分はざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて強火にかけ、にんにくの

みじん切り、手羽先、1でざく切りにした野菜を加えて、20分ほどヘラで

しっかりと混ぜながら炒める。



●ポイント

火加減を強めにして焼き色をつけておくと、ドミグラソースにしたときに

深みのある味になります。ヘラでしっかりと混ぜながら炒めましょう。



3 全体に濃い焼き色がついたら、強めの中火にし、小麦粉(大さじ3)をふり入れ、全体になじませる。



4 3を鍋に移し、水(カップ5)、トマトピュレ(カップ1/2)を入れて

強火にかける。



5 沸騰したら弱めの中火にしてアクを取り、時々混ぜながら、1/2量に

なるまで約1時間煮る。温かいうちにザルでこし、別の鍋に移したら、

ドミグラソースのできあがり。



6 ハヤシライスを作る

牛肉は2cm長さに切る。たまねぎを薄切りにする。マッシュルームは

石づきを除いて、縦半分に切る。



7 フライパンを中火で熱し、バター10gを入れ、たまねぎを加えて薄い

茶色になるまで炒め、ドミグラソースの入った5の鍋に移す。



8 同じフライパンを中火で熱し、バター(5g)を入れ、マッシュルームを加え、サッと炒めて5の鍋に移す。



9 同じフライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ、強めの中火で熱し、

牛肉を入れて炒め、色が変わったら5の鍋に移す。



10 5の鍋を中火にかけ、シェリー酒(大さじ2)、ローリエ(1枚)を

入れる。トマトケチャップ(大さじ2)、塩(適量)、コショウ(少々)で味をととのえ、5~10分間ほど煮込む。生クリーム(カップ1/4)を入れて混ぜ、ご飯とともに器に盛ったら完成です。



1
市販のハヤシライスの素でプロ風の味!
市販のハヤシライスの素に野菜をたっぷり足して、トマト嫌いな子供でも煮込んでしまえば美味しく食べられるようになりますよ。
時間:約30分

2
市販のルーをグレードUP!ハヤシライス++
市販のルーをちょこっとアレンジで本格的に♪
時間:約30分

3
トマト缶de簡単ハヤシライス♪
トマト缶で簡単!
時間:約30分


4
簡単、早い、豚薄切り肉でハヤシライス
簡単、早い、うまい!
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「いっぷく」 2014年12月18日(木)放送


晴れ出張極ウマ料理人 落合務「鶏むね肉のグリル&チキンライス」



「出張極ウマ料理人」は、お悩みを持つ奥様のおうちを一流料理人が訪問し、お悩みを解決するコーナーです。



今回は「チキングリルがパサパサになり、上手に焼けない」という奥様の

お悩みを、イタリアンの名店ラ・ベットラのオーナーシェフ 落合務さんが解決してくれます。



落合さんに鶏むね肉を使った極ウマ「チキングリル」の作り方を伝授してもらいました。さらに落合流トマトソースを使ったイタリアンチキンライスの作り方も教えてもらいました。




1 落合務 「パリパリ!ふっくら!鶏むね肉のグリル」


材料(2人分)
・鶏むね肉 1枚

・塩・黒コショウ 各適量
・ニンニク 2/3片
・オリーブオイル 大さじ2

・ローズマリー 2本
・落合流トマトソース 80cc ※作り方は下記参照

・塩・コショウ 各適量


落合流トマトソース(作りやすい分量)
・トマトジュース(無塩) 400cc
・ニンニク 2/3片
・オリーブオイル 大さじ2 
・塩 2つまみ

<作り方>
1 落合流トマトソースを作る

3等分に切ったニンニクとオリーブオイル(大さじ2)をフライパンに

入れ、弱火にかける。


2 ニンニクから泡が出てきたら、竹串で刺しサクッと通れば、取り出す。


3 はねやすいので火を止めて、トマトジュース(無塩) 400ccを加え、強火にかける。


4 油とトマトジュースがなじむまで、フライパンをゆっくり揺すりながら混ぜ、沸いてきたら中火にし、塩(2つまみ)をふる。


5 時々揺すりながら半量になるまで煮詰め、トマトジュースの水分が蒸発して、とろみがついたらトマトソースのできあがり。鶏むね肉のグリルには80ccを使います。


6 鶏肉の下ごしらえ

鶏肉の皮目と反対側の分厚い部分に、包丁で縦に切り込みを入れ、火の通りを均等にする。鶏肉の両面に塩・黒コショウ(各適量)をふり、2~3分間

おいてなじませる。


7 ニンニクオイルを作る
2等分にしたニンニクとオリーブオイル(大さじ2)をフライパンに入れ、弱火にかける。ニンニクから泡が出てきたらローズマリー(2本)を加え、

香りがたったら焦げる前にローズマリーとニンニクを取り出す。


8 鶏肉を焼く
7のフライパンに鶏肉を皮目から入れる。耐熱皿で重しをし、手で上から

押しつけて皮を伸ばすように、中火で焼いていく。約90秒後、鶏肉が平らになったら重しをはずし、フタをする。


8 4~5分経ったらフタを外して火を止め、ひっくり返して1~2分ほど余熱で火を通し、器に盛る。


9 仕上げる

鶏肉を焼いた油が残ったフライパンを火にかけ、5で作ったトマトソース(80cc)を温め直し、塩コショウで味をととのえる。ローズマリーを

鶏肉にのせ、ソースを添えたら完成です。



1
目からウロコ!この焼き方でジューシーチキン
とにかくじっくりと弱火で焼くことがコツです!我慢ですよ、我慢(笑)(付合:スナップエンドウ・デミグラスソース)
時間:約30分

2
★今夜のちょいおかず♪チキンの塩ダレ漬け焼き
お手頃な鶏むね肉で食欲そそる塩だれチキンに大変身!ご飯がすすみます~(^^♪
時間:約30分

3
チキンソテーwith和風サルサソース
ご飯にもお酒にも合う一品です。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




2 落合務 「落合流イタリアンチキンライス」


材料(1人分)
・鶏むね肉 1枚
・タマネギ 1/3個
・マッシュルーム 3~4個

・塩・黒コショウ 各適量

・オリーブオイル 大さじ1と1/2

・落合流トマトソース 80cc ※作り方は上記参照
・ご飯 200g

・バター 10g

・バジリコ 2枚
・パルミジャーノ(粉) 20g


<作り方>
1 タマネギは1cm角に切る。マッシュルームは4~6等分に切る。



2 鶏むね肉は2cm角に切り、塩・黒コショウ(各適量)をふり、2~3分

おいてなじませる。



3 フライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2)を熱し、鶏肉を中火で

焼く。



4 鶏肉に焼き目が少しついたらタマネギを加え、焦げないように軽く炒める。



5 マッシュルームを入れたら、少しオリーブオイル少し足し、全体に軽く塩・黒コショウをふる。



6 弱火にして、落合流トマトソース(80cc)加え、全体を混ぜる。



7 ご飯(200g)を水で少し洗ってザルに上げ、6のフライパンに加え、

強火でご飯の粒をつぶさないように混ぜ、バター(10g)を加える。



8 全体が混ざったら火を止め、ちぎったバジリコ(2枚)、パルミジャーノ(大さじ2)を入れて混ぜ、余熱で溶かす。



10 器に盛り付け、残りのパルミジャーノを散らせば完成です。



1
超簡単♪炊飯器でこくうまチキンライス
そのままチキンライスとして食べても、オムライスにしてもドリアにしてもおいしいです♪
時間:約1時間

2
絶品!ふわとろオムライス
口の中で融ける卵と、さっぱりと仕上がったチキンライスは絶妙なコンビです!ぜひぜひお試しあれ♪(付合:トマトとオニオンのスープ)
時間:約1時間

3
簡単!チキンライス
味の調整はケチャップで行ってください。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あさイチ(NHK) 2014年12月18日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 上田淳子「チーズ巻きたまご&スタッフドエッグ」



きょうのお悩みは「父のお弁当に入れる卵料理のレパートリーが少なく、

卵焼きとスクランブルエッグばかりです。父はそれでも文句を言わずに食べてくれますが、さすがに私のほうが飽きてしまいました。時間がかからず、お弁当に入れられる卵料理を教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが、上田淳子さんです。上田さんが薄焼き卵にチーズとかにかまぼこを巻いた「巻き卵」と、ゆで卵の黄身に味付けして白身の詰める「スタッフドエッグ」、ゆで卵で作る「味付け卵」を紹介してくれました。




1 上田淳子 「チーズ巻き卵」


材料(1人分)

・卵 1個
・塩 少々
・片栗粉 小さじ1/4
・水 小さじ1/2
・サラダ油 適量
・スライスチーズ 1と1/2枚
・かにかまぼこ 1~2本



<作り方>
1 ボウルに、片栗粉(小さじ1/4)、水(小さじ1/2)入れて混ぜ、

卵(1個)と塩(少々)を加えて、しっかり溶きほぐす。


●ポイント

水溶き片栗粉を卵に加えることで、薄焼き卵が焼きやすく、破れにくくなります。



2 卵焼き器を中火にかけてサラダ油(適量)をひき、溶いた卵を入れて

全体に広げる。 50秒間ほど焼いて、ほぼ焼き固まったら裏返して、10~20秒間焼く。



3 薄焼き卵をまな板に取り出して、奥の方に横いっぱいにスライスチーズを広げてのせる。手前にかにかまぼこをのせ、芯にして渦巻き状に巻く。


●ポイント

かにかまぼこの代わりに、ウインナーソーセージや、ゆでたほうれんそう、ゆでたにんじん、ゆでたアスパラを巻いてもおいしいです。



4 巻き終わりを下にして冷ましてから、4~5等分に切ったら完成です。





2 上田淳子 「スタッフドエッグ」


材料(作りやすい分量)

・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1/2
・ハム(刻む) 1/2枚分
・塩・コショウ 各少々

・パセリ(みじん切り) 少々



<作り方>
1 フライパンに水を深さ1~2cm注ぎ、その中に卵を入れ、強火にかける。



2 沸騰してきたらフタをして中火で10分間蒸しゆでにし、冷水にとり殻をむいて冷ます。※少し堅めにするのでゆで時間は10分に設定しましたが、半熟が好きな方は8分でもいいです。



3 冷ましたゆで卵を半分に切り、黄身をボウルに取り出す。マヨネーズ(大さじ1/2)、塩・コショウ(各少々)を加えて、つぶすようにヘラで

混ぜ、刻んだハムを入れてさらに混ぜる。



4 白身のくぼみに、スプーンを2本使って味つけした黄身を詰め、パセリのみじん切り(少々)をふったら完成です。



1
ホテルの朝食みたいな◆スクランブルエッグ◆
ホテルの朝ごはん大好き(´∀`)ノ いつも朝ごはん食べないけど、ホテルの朝食は限界まで食べます。
時間:約10分

2
とろ~りチーズとトマトの☆スクランブルエッグ
材料を混ぜたら、後は焼くだけの簡単料理です。とろけるチーズを一緒に混ぜたので、卵にチーズがとろ~っと絡み合って美味しいです。酸味のあるトマトと、相性抜群ですよ。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター




3 上田淳子 「カレー風味の味つけ卵」


材料(作りやすい分量)

・ゆで卵 3個

・カレー粉 小さじ2/3

・塩 小さじ2/3
・水 大さじ3



<作り方>
1 保存袋に、カレー粉・塩(各小さじ2/3)、水(大さじ3)を入れ、

塩が溶けるまで混ぜる。



2 1の保存袋に殻をむいたゆで卵を加え、空気を抜いて袋の口を閉じ、

冷蔵庫で一晩おいたら完成です。





4 上田淳子 「みそ風味の味つけ卵」


材料(作りやすい分量)

・ゆで卵 3個
・みそ 大さじ3
・みりん(または水) 大さじ1と1/5



<作り方>
1 みそ(大さじ3)をみりん(または水)大さじ1と1/5で溶いたものを 保存袋に入れる。



2 1の保存袋に殻をむいたゆで卵を加え、空気を抜いて袋の口を閉じ、

冷蔵庫で一晩おいたら完成です。



1
レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪
ラーメンのトッピングに一個だけでいいのに、鍋にお湯を沸かして10分近く待つのも面倒…。大丈夫です。30秒でできます。温玉か半熟卵かの差は5秒!
時間:5分以内

2
半熟♪味付き玉子
そのままおつまみに、ラーメンなどのトッピングに♪
時間:約10分

3
黄身がとろ~り!半熟卵deスコッチエッグ
まさに黄身がとろ~りで絶品です!一緒に作ったライスコロッケもオススメです♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2014年12月17日(水)放送


晴れおふくろの味 定番100 「マーボー豆腐・マーボー春雨・あんかけ

焼きそば」



「おふくろの味定番100 」は、昭和の食卓を彩った懐かしいおふくろの味100品を1年かけて紹介するシリーズです。



二十四回目は、マーボー豆腐、マーボー春雨、あんかけ焼きそばを上手に

作る方法を、陳建民さんの弟子で大阪宗右衛門町の中国料理店店主 尹東福

さんが教えてくれました




74/100 尹東福 「マーボー豆腐」


和食中心だった日本の食卓に、さっとうと現れた中国料理。なかでもマーボー豆腐は、最も親しまれた料理です。ピリッと辛みがきいた、食欲を誘う一品です。



●マーボー豆腐


材料(2人分)

・木綿豆腐 300g(1丁)

・長ねぎ (みじん切り) 20g



肉みそ
・豚ひき肉 100g
・しょうゆ 大さじ1
・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
・水 大さじ1



合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ2
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1
・顆粒チキンスープの素(中国風) ひとつまみ
・水 カップ1と1/4



水溶き片栗粉
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ3



<作り方>
1 肉みそを作る

鍋に湯を沸かし、豚ひき肉を入れる。箸でかき混ぜ、ひき肉の表面が白くなり、ほぐれてきたらザルにあけ、しっかり水気をきる。※ゆですぎると肉のうまみが逃げるので、沸騰する直前を目安に。



2 しょうゆ・甜麺醤・水(各大さじ1)を混ぜ合わせてフライパンに

入れ、1の豚ひき肉を加えて弱火にかける。水分がなくなるまでじっくり

炒めたら、器に取り出して、冷蔵庫で一晩おく。※すぐに使えるが、一晩

おくと味が落ち着き、うまみが凝縮される。



3 合わせ調味料を作る

ボウルに、しょうゆ(大さじ2)、豆板醤(小さじ1)、中華風顆粒チキンスープの素(ひとつまみ)、水(カップ1と1/4)を入れて混ぜ合わせる。



4 木綿豆腐は1cm角に切る。鍋に一晩おいた肉みそ、3の合わせ調味料を入れて強火にかける。沸いたら豆腐を加え、豆腐が温まるまで1~2分間

煮る。



5 4に長ねぎのみじん切りを加えてひと混ぜし、片栗粉(大さじ1)を

水(大さじ3)で溶いた水溶き片栗粉で、とろみをつけたら完成です。



1
本格!麻婆豆腐 ☆ 美味しい ☆
ピリっと辛い麻婆豆腐♪ ご飯にかけて麻婆丼にしても(*^_^*)
時間:約15分

2
プロ直伝!麻婆豆腐
下の姪っ子が大好きなメニューです♪ワンプレーとにするととっても美味しそうですよ!
時間:約15分

3
ご飯が進む♪材料3つの簡単麻婆豆腐(マーボー豆腐)
外食で食べるような麻婆豆腐というよりも、家庭用麻婆豆腐なので材料も簡単にしてあります。我が家の場合は外食ではみんな食べないのに、家ではよくリクエストされてます♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



<肉みそアレンジ>


マーボー豆腐と同じ肉みそを使って作るマーボー春雨です。味のベースがしっかりしているので、春雨を入れるだけで簡単にできあがりますよ。



●マーボー春雨


材料(2人分)

・春雨(乾) 60g

・肉みそ 100g ※作り方は上記のマーボー豆腐を参照

・長ねぎ(みじん切り) 20g

・ごま油 適量



合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ2

・豆板醤 小さじ1

・顆粒チキンスープの素(中華風) ひとつまみ

・水 カップ1と1/2



<作り方>

1 春雨はゆるま湯に30分間浸して戻し、食べやすい長さに切る。



2 合わせ調味料を作る

ボウルに、しょうゆ(大さじ2)、豆板醤(小さじ1)、中華風顆粒チキンスープの素(ひとつまみ)、水(カップ1と1/2)を入れて混ぜ合わせる。



3 フライパンに肉みそを入れ、2の合わせ調味料を注いで強火にかける。沸騰したら火を弱め、水気をきった春雨を入れる。※肉みそのうまみが溶けだしたスープを春雨にしっかり吸わせることで、おいしさがアップする。



4 スープが少し残るくらいまで2~3分間煮る。長ねぎのみじん切りを加えてひと混ぜし、ごま油(適量)を回しかけたら完成です。



◎肉みそのアレンジ

ご飯や麺、豆腐にかけたり、刻んだレタスにふりかけてサラダに。いり卵に混ぜてもおいしいですよ。辛みが欲しいときはラー油を足すといいです。



◎肉みその保存

保存容器に入れ、表面にラップをかぶせてフタをする。冷蔵庫で1~2日間、冷凍庫で10日間を目安に食べきつて下さい。





75/100 尹東福 「あんかけ焼きそば」


とろとろでアツアツのあんがかかったあんかけ焼きそばは、季節の野菜を

入れて栄養たっぷりに仕上げます。香ばしい麺に食欲がそそられる、家族

みんなが喜ぶ、満足感のある一皿です。



●あんかけ焼きそば


材料(2人分)

・中華麺(蒸し) 2玉

・キャベツ 100g

・もやし 100g

・パプリカ(赤) 30g

・エリンギ 30g

・しめじ 30g

・にら 20g

・干ししいたけ(戻したもの) 2枚(30g)

・きくらげ(戻したもの) 8個(20g)

・サラダ油 大さじ2~3

・ごま油 適量



合わせ調味料

・水 カップ2

・しょうゆ・オイスタソース 各大さじ2

・コーヒーフレッシュ 2個(小さじ2程度) ※牛乳でもよい

・顆粒チキンスープの素(中華風) ふたつまみ

・コショウ 少々



水溶き片栗粉

・片栗粉 大さじ1

・水 大さじ3



<作り方>

1 キャベツ、パプリカは細切りにする。エリンギは薄切りにしたあと、

細切りにする。しめじは石づきを除き、ほぐす。にらは3~4cm長さに

切る。干ししいたけは軸を除いて細切りに、きくらげは大きければ半分に

切る。



2 合わせ調味料を作る

ボウルに、水(カップ2)、しょうゆ・オイスタソース(各大さじ2)、コーヒーフレッシュ(2個)、中華風顆粒チキンスープの素(ふたつまみ)、コショウ(少々)を入れて混ぜ合わせる。


●ポイント

コーヒーフレッシュを加えることで、コクが加わり、まろやかな味になり

ます。調味液も淡い色合いになり、見栄えよく仕上がります。



3 フライパンにサラダ油(大さじ1)を強火で熱し、中華麺をほぐしながら入れる。片面が焼けたらひっくり返し、両面が焼けたら取り出して、器に盛る。



4 同じフライパンにサラダ油(大さじ1~2)を足して強火にかける。1の野菜をすべて入れ、手早く炒める。全体に油が回ったら、2の合わせ調味料を加える。



5 4が沸いたら、片栗粉(大さじ1)を水(大さじ3)で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつけ、ひと混ぜする。仕上げにごま油(適量)を回しかけて

火を止め、器に盛った麺にかけたら完成です。



※煮過ぎると野菜の食感がなくなるので、沸いたらすぐにとろみをつける。


1
オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば
パリパリの麺にトロリとしたあんが絶妙のあんかけかた焼きそばです。隠し味のにんにくが食欲をそそります。
時間:指定なし

2
丼や焼きそばにも♪我が家の“八宝菜”
材料は何でもOK☆
時間:約15分

3
ピーマンたっぷり「豚とピーマンのあんかけ焼きそば」
ピーマンがたっぷり食べられちゃいます。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード