テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2017年5月23日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「ナスと手羽先の煮びたし」


毎週火曜日は和食の名店「賛否両論 」の店主 笠原将弘さんが 定番の

おかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。


今回は「ナスと手羽先の煮びたし」です。今回は香ばしく焼いたナスと手羽先を薄味のだしで煮た一品。素材の味を生かすため、塩とみりんであっさり仕上げました。




チューリップ紫笠原将弘 「ナスと手羽先の煮びたし」


材料(4人分)

・ナス 4個

・鶏手羽先 8本

・トマト 2個

・サラダ油 大さじ2

・水 800cc

・だし昆布 5g

・みりん 大さじ4

・塩 大さじ1/2

・スダチ(輪切り) 1個



<作り方>

1 ナスはヘタを除き、縦半分に切り、皮目に包丁で細かく切り目を入れる。トマトは皮を湯むきしてヘタを除き、4等分のくし切りにする。



2 手羽先は関節から先を切り落とす。フライパンを中火で熱して(油は

ひかない)、手羽先を皮目から入れ、焼き目をつけて取り出す。



3 あいたフライパンにサラダ油(大さじ2)を加え、ナスを皮目から

入れて焼き、全体に油をなじませる。


※鶏肉を焼いてからナスを焼き、鶏肉のうま味をナスに吸わせる。



4 2の手羽先を戻し入れ、水(800cc)、だし昆布(5g)、みりん

(大さじ4)、塩(大さじ1/2)を加え、アルミ箔をかぶせて10分ほど

煮る。※塩とみりんであっさり上品な味わいに。



5 アルミ箔を外し、トマトを加えて軽く火を通す。※トマトはサッと

煮て、形をしっかり残す。トマトからもいいだしが出る。



6 器に盛って煮汁をかけ、スダチの輪切りを添えたら完成です。




1
ご飯がすすむ♪ 豚肉となすの味噌炒め☆
ささっと簡単、豚バラ肉と夏野菜の味噌味の炒めものです。 ご飯のおかずに、おつまみにお箸が進みます。
時間:約10分

2
レンジで簡単焼きなす お店の味に仕上がります♪
なすに胡麻油をちよろっとかけて、レンジで加熱!簡単ですが、かなり使える焼きなすです。冷たい麺類はもちろん、お弁当にも♪
時間:約30分

3
なすがとろける✿簡単❤焼きなすの煮びたし
味つけはめんつゆと生姜で超簡単❤焼いた茄子をすりおろし生姜を入れためんつゆで味を浸み込ませて、ねぎを散らしました♪とろける茄子に家族も絶賛の簡単な一品です☆
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年5月22日(月)放送


晴れ加藤美由紀 「新じゃがで デリ風おかずサラダ」


今が旬の新じゃがいもを使って、見るのも作るのも食べるのも楽しくなる、おしゃれなおかずサラダを加藤美由紀ご紹介します。




1 加藤美由紀 「セロリとピーナツのポテトサラダ」


新じゃがいもに爽やかなセロリを加え、軽やかな味わいに。相性バツグンのピーナツを散らせば、より美味です。



●セロリとピーナツのポテトサラダ


材料(2人分)

・新じゃがいも(男爵) (大)2個(約300g)

・セロリ 1本(約100g)

・ピーナツ 20粒

・オリーブオイル 大さじ1

・酢 小さじ2

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

新じゃがいもの芽や緑化した部分は取り除く。皮をむいて12等分の乱切りにする。セロリは筋を取って薄切りにし、葉も細く切る。ピーナツは粗く

刻む。



2 じゃがいもをゆでる

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。フタをし、強めの中火で12~15分間ゆでる。竹串がスッと通ったら湯を捨てる。



3 粉ふきいもを作る

2の鍋を強火にかけ、水分をとばすように鍋を揺すりながらじゃがいもに

粉をふかせる。水分がおおよそとんだら火を止め、さらに鍋を揺すりながら余熱で水分をとばし、冷ます。



4 味をつける

じゃがいもが冷めたらボウルに入れ、1のセロリ、オリーブオイル

(大さじ1)を加えて全体をなじませる。酢(小さじ2)と塩・コショウ(各少々)を混ぜて加え、全体にからめる。



5 仕上げ

器に盛り、仕上げに1のピーナツを散らしたら完成です。



1
お弁当♪ポテトのベーコン巻き♪
お弁当に♪ポテトにベーコン♪おしょう油味で♪
時間:約15分

2
隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ
隠し味を入れることで、いつものポテトサラダが一気にお店の味に♪じゃがいもは面倒でも茹でる(蒸す)こと、水分はしっかり飛ばすことを守れば誰でもおいしくできます。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


2 加藤美由紀 「新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ」


新じゃがはサッとゆでて食感を残します。うまみたっぷりのドレッシングはさっぱりとして、次から次へと箸がすすむおいしさです。



●新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ


材料(2人分)

・新じゃがいも(メークイン) 2個(約160g)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 120g

・青ねぎ 5本

・だし カップ2


ドレッシング

・大根おろし 大さじ3

・塩こうじ(市販) 大さじ1と1/2

・ポン酢しょうゆ 大さじ1

・ごま油 小さじ1



<作り方>

1 じゃがいもの下ごしらえ

新じゃがいもは皮をむく。ピーラーなどで繊維に沿って縦に薄く切り、水にさらす。※水にさらすことでシャキシャキになる。



2 材料をだしでゆでる

鍋に、だし(カップ2)を沸かし、水気をきったじゃがいもを入れて2分間ほどゆで、透明感が出てきたら取り出す。同じ鍋で青ねぎをサッとゆで取り出す。同じ鍋に豚肉を1枚ずつ入れ、肉の色が変わったら取り出す。



3 ドレッシングを作る

ボウルに、大根おろし(大さじ3)、塩こうじ(大さじ1と1/2)、ポン酢しょうゆ(大さじ1)、ごま油(小さじ1)を入れて混ぜ合わせる。



4 盛り付ける

器にじゃがいもの2/3量→豚肉→青ねぎ→残りのじゃがいもの順番に重ね、3のドレッシングを回しかけたら完成です。





3 加藤美由紀 「豆乳マッシュポテト」


マッシュポテトは豆乳と少なめのバターでヘルシーに仕上げました。コロコロ野菜と一緒にグラスに盛れば、おしゃれな前菜風に。



●豆乳マッシュポテト


材料(直径8cm×高さ6cmのグラス5個分)

・新じゃがいも(メークイン) 3個(約250g)

・豆乳(調整) 大さじ1+大さじ4

・バター 小さじ2

・塩・コショウ 各少々

・粒マスタード 大さじ1


・チェダーチーズ 50g

・きゅうり 1本(約120g)

・トマト 1個(約100g)

・グリンピース(さや付き) 250g


ソース

・しょうゆ 小さじ2

・はちみつ 小さじ1

・酢 小さじ1

・白ごま油(またはオリーブオイル) 小さじ1/2

・顆粒スープの素(洋風) 1つまみ



<作り方>

1 マッシュポテトを作る

新じゃがいもの芽や緑化した部分は取り除く。皮をむいて12等分の乱切りにする。鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水と豆乳(調整)大さじ1を加えて火にかける。豆乳が吹きこぼれないようにフタを少しずらし、強めの中火で竹串がスッと通り、くずれるくらいの柔らかさになるまで18~20分間ゆでる。



2 小さい耐熱ボウルに、豆乳(調整)大さじ4、バター(小さじ2)を入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で40秒~1分間加熱する。



3 1をザルに上げて水気をきり、水分をとばす。温かいうちにボウルに

重ね、ヘラでじゃがいもをつぶしながら裏ごしする。2の豆乳バターを加え泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、塩・コショウ(各少々)をふる。



4 具を用意する

チェダーチーズは約1cm角に切る。きゅうりはヘタを除いて約1cm角に切る。トマトはヘタを除いて約2cm角に切る。

 

 

5 グリンピースはさやごと洗い、水大さじ1と塩小さじ1/2をふって耐熱

ボウルに入れる。ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分間加熱し、粗熱が取れたらさやから豆から出す。



6 ソースを作る

しょうゆ(小さじ2)、はちみつ・酢(各小さじ1)、白ごま油(またはオリーブオイル)小さじ1/2、洋風顆粒スープの素(1つまみ)を混ぜる。



7 マッシュポテトを器に絞る

ポリ袋に3のマッシュポテトを入れて片側に寄せ、袋の角を少し切って、

直径8cm×高さ6cmのグラス器の深さの1/4まで絞り出す。



8 具を盛り付ける

5等分した4と5の具を順に重ね、6のソースをかける。残りのマッシュポテトを具の上に絞り、粒マスタードを添えたら完成です。




4 加藤美由紀「ハッセルバックポテトと焼き野菜のごちそう温サラダ」


スウェーデンの人気料理を家庭で!カリカリに揚げたじゃがいもは、見て

よし、食べてよし!楽しい気分にしてくれます。



●ハッセルバックポテトと焼き春野菜のごちそう温サラダ


材料(2人分)

・新じゃがいも 4個(約350g)

・グリーンアスパラガス 2本

・生しいたけ 2~3枚

・パプリカ(黄) 1/2個(70g)

・オリーブオイル 適量

・塩・コショウ 各少々


①トマトソース

・ミニトマト 6個

・塩 小さじ1/2

・レモン汁(または酢) 大さじ1


②チーズ

・パルメザンチーズ(すりおろす) 適量



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

新じゃがいもの芽や緑化した部分は取り除く。まな板にぬれ布巾を敷き、

割り箸を5cmほど離して平行に置く。間にじゃがいもを横に置き、端の方から1~2mm幅に薄く切り込みを入れてジャバラ状にする。



2 アスパラガスは根元1cm切り落とし、堅い部分の皮をむく。しいたけは軸を除いて半分に切る。パプリカは種とワタを取って乱切りにする。



3 じゃがいもを焼く

オーブンの天板にオーブン用の紙を敷いて1を並べる。230℃に温めたオーブンで20~25分間焼く。※紙を敷かずにオーブントースターや魚焼きグリルで焼いてもよい。



4 トマトソースを作る

ミニトマトはヘタを除いて8等分のくし形に切り、ボウルに入れて塩

(小さじ1/2)をふる。軽く混ぜたらレモン汁(または酢)大さじ1をふりかけ、5分間以上おく。



5 野菜を焼く

3のじゃがいもを20分間焼いたとことろで天板を取り出し、2の野菜類を

あいているところに並べ、再びオーブンに入れて5分間焼く。



6 盛り付ける

焼き上がったらじゃがいもと野菜類を器に盛り、オリーブオイル(適量)を回しかけ、塩・コショウ(各少々)をふる。4のトマトソースとすりおろしたパルメザンチーズをそれぞれ器に入れて添えたら完成です。


 

1
新じゃが芋の明太子マヨネーズ焼き
絶対美味しい組み合わせ!おつまみにもおかずにもどうぞ~
時間:約15分

2
ホクホク新じゃがいものバター焼き
新じゃがは皮がやわらかいので、皮ごとそのままレンジでチンしてバターを絡めていただきます。ワインやビールのおつまみに、おやつにも最高です。
時間:約10分

3
新じゃがと新玉ねぎの粒マスタードサラダ
いつものポテサラをグレードアップ!
時間:指定なし


4
超簡単ホテルの味!じゃがいもの冷製ヴィシソワーズ
ホテルのお料理みたいなじゃがいもの冷製ヴィシソワーズです!でも作り方はとっても簡単♪使うのも牛乳です!冷蔵庫でキンっキンに冷やしてお召しがりください!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2017年5月22日(月)放送


晴れシェフのまかない・家ごはん 「タコと春野菜の簡単リゾット」



月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。


今回の行列シェフは東京南青山ににあるイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんです。


神保さんが HATAKE AOYAMAのまかない料理「タコと春野菜の簡単

リゾット」を作ってくれました。




チューリップ黄神保佳永 「タコと春野菜の簡単リゾット」


材料(2人分)

・ゆでダコ 150g

・キャベツ 1/4個

・グリーンアスパラガス 2本

・タマネギ 20g

・ご飯 170g

・オリーブオイル 大さじ2

・ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2

・赤唐辛子 1/2本

・白ワイン 大さじ1 ※なければ入れなくてもよい

・トマト缶(ホール状) 1/4缶(100g)

・塩 小さじ1/2

・粗びき黒コショウ 適量



トッピング

・万能ネギ(小口切り) 4本

・ショウガ(せん切り) 適量

・切りもち(すりおろす) 1/2個

・オリーブオイル 大さじ1



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

ゆでダコは1cm大のぶつ切りにする。キャベツはざく切りにする。グリーンアスパラガスは根元から2/3長さまで皮をむき、3cm長さの斜め切りにする。タマネギはみじん切りにする。ご飯は流水で洗い、ザルに上げる。



2 材料を炒める

フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、ニンニクのみじん切り(小さじ1/2)、赤唐辛子(1/2本)を入れて中火にかけ、軽く炒める。



3 香りが立ったらタマネギのみじん切りを加えて炒め、しんなりしたら

タコを加えて、さらに炒める。



4 タマネギが色づいたら、白ワイン(大さじ1)を加えてひと煮立ちさせ、キャベツを加えて炒める。しんなりしたらアスパラを加え、サッと

炒める。



5 ご飯を加えて煮る

トマト缶(ホール状)100gを加え、ヘラでトマトをつぶす。フライパンの周囲をこそげ落としながらひと煮立ちする。1で洗ったご飯を加え、混ぜながら1~2分煮る。



6 5に塩(小さじ1/2)、粗びき黒コショウ(適量)をふる。水分が足りないときは、湯を加えて調節する。



7 仕上げ

リゾットをお皿に盛り、お皿の下からたたいてご飯を広げ、空気を入れて

ふわっとさせる。



8 盛り付ける

万能ネギの小口切り、ショウガのせん切り(各適量)をのせ、オリーブオイル(大さじ1)を回しかける。チーズの代わりに切りもちをすりおろして

散らしたら完成です。



1
キノコとベーコンの簡単チーズリゾット
冷凍ご飯や残りご飯で、簡単にリゾットに!チーズがとろけてウマウマです♪
時間:約30分

2
簡単♪トマトリゾット
残りご飯で簡単にできます。
時間:約15分

3
もち麦のトマトリゾット
もち麦とトマトの、お腹とお肌に嬉しいリゾットです。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさイチ(NHK) 2017年5月22日(月)放送


晴れ解決!ゴハン パン・ウェイ「鶏手羽のオイスターソース炒め」


きょうのお悩みは「鶏手羽が好きですが、レシピが思いつきません。レパートリーを増やしたいので教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのがパン・ウェイさんです。パンさんが鶏手羽に下味をつけて揚げ炒める「鶏手羽のオイスターソース炒め」を紹介してくれました。




チューリップピンクパン・ウェイ 「鶏手羽のオイスターソース炒め」

 

材料(2人分)
・鶏手羽先 8本
・紹興酒(または酒) 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・しょうが(すりおろす) 小さじ1/2

・にんにく(すりおろす) 小さじ1/2

・揚げ油 適量



付け合わせ
・パプリカ(赤) 1個
・グリーンアスパラガス 2本
・スナップえんどう 4本

・長ねぎ 適量



たれ
・オイスターソース 大さじ1と1/2
・黒砂糖 大さじ1と1/2

・紹興酒(または酒) 大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風) 小さじ1強
・水 大さじ2
・八角 1個



<作り方>
1 鶏肉の下ごしらえ

鶏手羽先は関節に包丁を入れて、先の部分を切り落とす。骨と骨の間に縦に切り目を入れてボウルに入れる。※切り目を入れると、味がなじみ火の通りがよい。



2 1のボウルに、紹興酒(または酒)大さじ1/2、オイスターソース

(小さじ1)、おろししょうが・おろしにんにく(各小さじ1/2)を加えてもみ込み、15分間ほどおいて下味をつける。



3 付け合わせを用意する

パプリカは種とヘタを取り、一口大に切る。アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、食べやすい長さに切る。スナップえんどうは筋を取る。



4 3で切った野菜をサラダ油(少々)を加えた湯で、サッとゆでておく。



5 長ねぎは3~4cm長さのせん切りにして水にさらす(トッピング用の

白髪ねぎにする)。



6 鶏肉を揚げる

2の鶏手羽先をペーパタオルで水気をしっかりと拭き取る(切り目の中も

忘れずに拭く)。170℃の揚げ油に入れ、表面がきつね色になるまで6~

8分間素揚げにする。



7 たれを作る

鍋にオイスターソース・黒砂糖(各大さじ1と1/2)、紹興酒(または酒)

大さじ1、中華風顆粒チキンスープの素(小さじ1強)、水(大さじ2)、

八角(1個)を入れる。



8 鶏肉をたれにからめる

混ぜながら強火にかけ、沸騰したら6で揚げた鶏手羽先を加え、手早く

からめながら炒める。



9 盛り付ける

鶏手羽先を器に盛り、5の白髪ねぎを水気をきってのせる。4でゆでた野菜を添えたら完成です。




1
旦那絶賛!炊飯器でとろとろ♪手羽先と大根煮
大根を切るだけなので、支度時間は5分もあればOK!炊飯器で作るので、大根はとろとろ♪手羽先はホロホロにほぐれます。大根嫌いの旦那が、この写真全部完食しました♪
時間:5分以内

2
名古屋名物!手羽先の唐揚げ♪
大人はパウダーこしょうをかけてスパイシーに仕上げてください♪我が家は子供が小さいのでノンスパイシー!でも大人気です!!
時間:約15分

3
鶏手羽中の甘辛炒め
居酒屋さんのメニューにありそうな1品☆おつまみ・お弁当にも最適です!
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2017年5月19日(金)放送


晴れOne Dish 「アシタバと新ジャガの炒め煮」



今回坂本昌行さんが 作るのは「アシタバと新ジャガの炒め煮」です。


風味豊かなアシタバが豚肉のうまみとからむ炒め煮。アシタバの苦みを生かしたやみつきになる大人の味です。




 

チューリップオレンジアシタバと新ジャガの炒め煮


材料(3~4人分)

・アシタバ 200g

・新ジャガイモ 8個(300g)

・豚バラかたまり肉 200g

・酒・みりん 各大さじ2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・だし汁 250cc



<作り方>

1 新ジャガイモは皮付きのまま半分に切る。豚肉は5mm厚さに切る。



2 アシタバ50g分から葉を摘ちぎり、茎と残りのアシタバは5cm長さに切る。



3 ちぎった葉は塩ゆでして水気を絞る。包丁で細かくたたいてペースト状にしたら、ボウルに入れて酒・みりん(各大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて混ぜ合わせる。



4 フライパンに豚肉を入れて焼く(油はひかない)。焼き色がついたら裏返し、ジャガイモを加えて焼く。



5 焼き色がついたらひっくり返し、だし汁(250cc)を加え、フタを

して約10分煮る。



6 ジャガイモに火が通ったら、3のアシタバソースを加え、水分が少なくなるまで煮詰める。※ペースト状にしたアシタバを、ソースのように全体にからめる。



7 水分がとんで煮詰まったら、5cm長さに切ったアシタバを加え、しんなりするまで炒め合わせたら完成です。



1
新じゃが芋の明太子マヨネーズ焼き
絶対美味しい組み合わせ!おつまみにもおかずにもどうぞ~
時間:約15分

2
新じゃがと新玉ねぎの粒マスタードサラダ
いつものポテサラをグレードアップ!
時間:指定なし

3
ホクホク新じゃがいものバター焼き
新じゃがは皮がやわらかいので、皮ごとそのままレンジでチンしてバターを絡めていただきます。ワインやビールのおつまみに、おやつにも最高です。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。