テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2016年5月25日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「アジの春巻き・アジの酢味噌焼き」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



この時季クックパッドで検索率が急上昇するのが「アジ」です。そこで

クックパッドで大人気の「万能アジのアレンジレシピ」を2品紹介します。




1 簡単お手軽!アジの春巻き


材料(4本分)

・アジ(三枚におろし、骨をしっかり除く) 2尾(4切れ)

・春巻きの皮 4枚

・青ジソ 4枚

・スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚

・小麦粉・水 各適量

・サラダ油 適量



<作り方>

1 春巻きの皮に青ジソ1枚を敷き、アジを1切れのせ、半分に切ったスライスチーズを重ねる。



2 春巻きの要領で具材をしっかりと巻き、小麦粉・水(各適量)を混ぜた水溶き小麦粉をのり代わりにしてしっかりととめる。これを計4個作る。



3 フライパンに1cm深さのサラダ油を熱し、2を入れて、両面がきつね色になるまで4~5分揚げ焼きにする。



4 春巻きを取り出し、半分に切って器に盛り付けたら完成です。





2 アジの酢味噌焼き


材料(2~3人分)

・アジ 2尾

・酒 大さじ1

・しょうが(すりおろす) 1片

・ニンニク 1片

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

・万能ネギ(小口切り) 適量


酢味噌

・酢 大さじ1

・味噌 大さじ1

・みりん 大さじ1



<作り方>
1 アジは3枚におろし、半分に切ってバットに並べる。酒(大さじ1)、

おろししょうがをふりかけて、しばらくおく。



2 アジの水気をしっかり拭きとって、両面に片栗粉をまぶす。 ニンニクはみじん切りにする。



3 フライパンにニンニクとサラダ油(適量)を入れて火にかけ、香りが立ったら、重ならないようにアジを入れて両面を焼く。



4 酢・味噌・みりん(各大さじ1)を混ぜて、酢味噌を作る。



5 アジの両面が焼けたら4の酢味噌を加え、フライパンを揺するように

してからめたら完成です。



6 器に盛り、万能ネギの小口切りを散らしたら完成です。




1
揚げないでも出来た(^_^)v あじの南蛮漬け 
フライパンでカリッと焼いても、出来るんですね。
時間:約10分

2
あじの南蛮漬け♪
マイルドな酸味でさっぱり美味しい、わが家自慢の南蛮漬けデス♪
時間:指定なし

3
野菜たっぷり♪作り置きおかず!アジの南蛮漬け
調味料が多いかな?と思いますが、野菜から水分が出るので、これくらい入れたほうがおいしいです。作った当日もおいしいですが、次の日は味が染みてさらにおいしいです。
時間:約15分


4
アジの大葉醤油焼き
いわしや秋刀魚もおすすめ!軽く塩胡椒で味付けして焼いて、おろしポン酢で食べても美味しいです♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

あさイチ(NHK) 2016年5月25日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 斉藤辰夫「かつおのたたき とろろ薬味かけ」


きょうのお悩みは「健康のために魚を積極的に使いたいのですが、レパートリーも少なく下処理も面倒だったりして、ついつい肉料理が増えてしまいます。簡単でおいしい魚料理を教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが日本料理研究家斉藤辰夫さんです。斉藤さんが失敗なしでおいしい「かつおのたたき」と、だし汁で煮たアスパラガスをご飯に混ぜる「アスパラごはん」を紹介してくれました。




1 斉藤辰夫 「かつおのたたき とろろ薬味かけ」


材料(2人分)
・かつお(刺身用・さく) 200g
・塩・コショウ 各適量
・粉かつお 適量
・サラダ油 適量


とろろ薬味
・みょうが 3個
・青じそ 10枚
・長ねぎ(白い部分) 1/6本(30g)
・長芋(すりおろす) 50g
・しょうが(すりおろす) 小さじ1
・ポン酢しょうゆ 大さじ1



<作り方>
1 かつおのたたきを作る

かつおの両面に塩・コショウ(各適量)をふり、粉かつおを全体にまぶす。※粉がつおで香ばしさがアップし、タレもよくからむ。



2 フライパンにサラダ油(適量)を入れて、かつおの表面をサッと焼き、取り出して冷ます。



3 とろろ薬味を作る

みょうがは小口切りにする。青じそは手でちぎる。長ねぎは粗みじん切りにする。



4 3をボウルに入れ、すりおろした長芋(50g)、すりおろしたしょうが(小さじ1)を加えて混ぜ、ポン酢しょうゆ(大さじ1)を加えてさらに

混ぜる。



5 盛り付ける

冷ましたかつおを1cm幅に切って、器に盛り付け、とろろ薬味をかけたら完成です。


1
ゆず胡椒で!かつおのたたきのカルパッチョ
生姜をたっぷり入れると美味しいです★香味野菜は氷水でしっかり冷やしてから加えるとしゃきしゃきっと食感が良くなります。
時間:指定なし

2
ビールに合う! かつおのたたきのユッケ
香ばしいかつおのたたきと゛ピリ辛のタレがマッチした、最高のお酒のおつまみ!?
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター



2 斉藤辰夫 「アスパラごはん」

材料(作りやすい分量)

・米 2合(360ml)
・グリーンアスパラガス(太め) 3~4本
・油揚げ 1枚
・白ごま 小さじ2
・だし 150ml
・みりん 20ml
・うす口しょうゆ 20ml
・塩 少々



<作り方>
1 米は洗って、普通に炊く。



2 グリーンアスパラガスは固い部分の皮をピーラーで少しむき、縦四つ割りにしてから、3~4cm長さに切る。油揚げは縦半分にして、5mm幅に

切る。



3 フライパンにだし(150ml)、みりん・うす口しょうゆ(各20ml)、塩(少々)を入れ、油揚げを加えて火にかける。



4 煮立ったら弱めの中火にして、3分間ほど煮る。煮汁が1/3ほどになったらアスパラを加え、混ぜながら1~2分間ほど煮て、余分な水分をとばす。



5 ご飯が炊き上がったら、4を入れ、白ごま(小さじ2)をふり、しゃもじでよく混ぜたら完成です。



1
炊飯器で簡単グリーンピース(えんどう豆)ご飯♪
炊飯器に材料を入れて混ぜて炊くだけで、栄養満点おいしい豆ごはんの完成!!
時間:約30分

2
家の人気NO1★ひじき飯
我が家でひじき飯は、私の全てのレシピの中で人気1位を獲得中です♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2016年5月24日(火)放送


晴れ滋味を味わう“禅寺ごはん” 「新じゃがいものコロッケ」



肉や魚を使わず、野菜を中心に工夫して作る精進料理。体にやさしく、素材そのものを味わえるので、今世界的に注目されています。



今回は、従来の精進料理のイメージにとらわれない、家庭で楽しめる「禅寺ごはん」を曹洞宗普門寺副住職 吉村昇洋さんが提案します。




1  吉村昇洋 「アスパラガスの土鍋ごはん」


土鍋で丁寧に米を炊くことで、食材とじっくり向き合います。昆布だしを

吸わせて、香り高く風味豊かに炊き上げます。



●アスパラガスの土鍋ごはん


材料(2~3人分)

・米 360ml(2合)

・グリーンアスパラガス 2本(約50g)

・うす口しょうゆ 小さじ1

・塩 1つまみ


昆布だし(作りやすい分量)

・水 5リットル

・昆布(15×20cm) 2枚



<作り方>

1 鍋に水(5リットル)を入れ、昆布(15×20cm)2枚をつけて3時間

ほどおく。



2 弱めの中火にかけ、沸騰する直前に火を止め、フタをして1日間おく。※だしをとったあとの昆布はコロッケに使うので捨てずにとっておく。だしは冷蔵庫で3日間ほど保存可能。



3 米は指先でやさしく洗い、ボウルに入れる。米が浸るくらいの昆布だしを加え、45分ほどおいて吸水させたら、ボウルに重ねたザルに上げる。

※昆布だしは米を炊くときに使うのでとっておく。



4 アスパラガスはピーラーで穂先の下の皮をむき(堅い部分は厚めに皮をむく)、4cm長さに切る。※むいた皮はコロッケに使うので捨てずにとっておく。



5 米を土鍋に入れ、3の昆布だしを360ml加える(足りない分は昆布だしを足す)。うす口しょうゆ(小さじ1)、塩(1つまみ)を加えて味つけし、アスパラガスをまんべんなく散らしてフタをし、中火にかける。



6 蒸気が勢いよく出てきたらごく弱火にして15分間炊く。最後に5秒間

だけ火を強めて加熱したら、火を止めて、20分間蒸らす。アスパラガスを取り出してご飯を器に盛り、上にアスパラガスをのせたら完成です。




1
肉なし♪我が家の“おからと豆腐のナゲット”
たっぷり23~25個が 100円くらいで作れます☆
時間:約30分

2
我が家の定番★卯の花
おからと野菜で栄養たっぷりです!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



2 吉村昇洋 「新じゃがいものコロッケ」


具に野菜の皮やだしがらを使い、食材を大切に生かし切ります。衣のつなぎは卵のかわりに長芋です。



●新じゃがいものコロッケ


材料(2人分)

・新じゃがいも(男爵) (小)2個(約150g)

・アスパラガスの皮 2本分 ※土鍋ご飯でむいたもの

・昆布(昆布だしをとったあとのもの) 25g ※土鍋ご飯で使ったもの

・コーン(缶詰) 40g

・片栗粉 大さじ1

・小麦粉 適量

・長芋(皮付きのまますりおろす) 大さじ1

・パン粉 適量


付け合わせ

・レタス 1枚

・フルーツトマト 1個



<作り方>

1 じゃがいもは芽があれば取り、皮に一周ぐるりと切り込みを入れる。



2 塩適量を入れた熱湯に入れて、竹串がスッと通るまで約30分間ゆでる。熱いうちに皮を破らないように、切り込みから大きくむく。※むいた皮はキャベツのスープで使うので捨てずにとっておく。



3 アスパラガスの皮とだしをとったあとの昆布は粗みじんに切る。



4 じゃがいもが冷めないうちにボウルに入れる。マッシャーでつぶし、

3とコーン、片栗粉(大さじ1)を加えてサックリと混ぜる。



5 4を2等分にして丸め、小麦粉(適量)をまぶし、皮付きのまますりおろした長芋(大さじ1)にまとわせて、パン粉をつける。



6 180℃に熱した揚げ油に、5を入れる。入れてすぐに触らず、色が変わったら転がしながら、こんがりときつね色になるまで揚げる。最後に火を強めて10秒間熱し、カリッとさせて油から上げる。



7 半分にちぎったレタスを器に敷き、5mm角に刻んだフルーツトマトを

のせる。その上にコロッケを置いたら完成です。





3 吉村昇洋 「キャベツのスープ」


食材のもち味を生かすために、味つけはごくうす味に。野菜本来の自然な

甘さにホッとします。



●キャベツのスープ


材料(2~3人分)

・キャベツの外葉 4枚(約120g)

・キャベツの葉(柔らかい部分) 3枚(約100g)

・えのきだけ 1袋(約120g)

・新じゃがいも(メークイン) 1個(約100g)

・赤唐辛子 1本

・絹ごし豆腐 1/2丁(200g)

・オリーブオイル 大さじ1~2

・昆布だし カップ2と1/2

・塩・黒コショウ 各少々


トッピング

・じゃがいもの皮 少々 ※コロッケでむいたもの



<作り方>

1 キャベツは芯の部分を包丁でをくり抜き、外葉から7枚外す。外葉の色が濃い部分は堅くてえぐみが強いので切り落とし、下側をザク切りにする。残りの葉もザク切りにする。※芯は塩こうじ漬けに使うので、捨てずにとっておく



2 えのきだけは根元の色がついている部分を薄くそぎ、3cm長さに切ってほぐす。じゃがいもは芽があれば取り、皮ごと1~2mm厚さの薄切りにする。赤唐辛子はヘタと種を除き、小口切りにする。



3 フライパンにオリーブオイル(大さじ1~2)を熱し、赤唐辛子を加えて弱火で炒める。



4 香りがたったらじゃがいもを加えて中火にし、キャベツ、えのきだけを加えて、じゃがいもに焼き色がつくまで炒める。昆布だしカップ1と1/2を加え、フタをしないで5分間ほど煮て火を止め、粗熱を取る。



5 粗熱が取れたらミキサーに入れ、豆腐を加えてなめらかになるまで撹拌する。



6 5を鍋に移し(ミキサーに残ったものは、昆布だしを入れ、撹拌して鍋に加える)。昆布だしカップ1を加えて加熱し、塩・黒コショウ(各少々)で味をととのえ、器に盛る。



7 別の鍋に揚げ油を熱し、じゃがいもの皮を素揚げし、キャベツのスープにのせたら完成です。




●キャベツの芯の塩こうじ漬け


いつもは捨ててしまうキャベツの芯も、立派な食材に。歯ざわりがよく、

よい箸休めになります。


材料(2人分)

・キャベツの芯 1個分 ※キャベツのスープでくり抜いたもの

・塩こうじ 小さじ1強



<作り方>

1 キャベツの芯は筋を取り、2mm幅の薄切りにする。ポリ袋に入れ、

塩こうじ(小さじ1強)をまぶして1日間おいたら完成です。



1
まるで豚バラ肉★車麩の角煮風
漬け汁に漬けこんだ車麩は、こんがり焼き目をつけると、本当のお肉のようになります。香ばしくて、食欲の増す一品!おもてなしにも、作り置きにもおすすめ☆
時間:約30分

2
お肉なし♪豆腐ハンバーグのきのこ甘酢あんかけ✿
甘酢あんはめんつゆをつかった簡単なものです♪写真は1人分(我が家は2~3個)ですが手のひらサイズのもの4~5個分できます!
時間:約15分

3
お肉そっくり!凍り豆腐の唐揚げ☆
豆腐を冷凍して解凍した”凍り豆腐”を使った、まさに鶏肉そっくりのから揚げ!香ばしく、中はジューシー、食べごたえたっぷりです。
時間:約15分


4
減塩&お肉なし♪豆腐ハンバーグ✿
少し多めのすりおろし生姜とだしになるえのきを入れました。仕上げにレモン汁をかけるので、塩分控えめでも大満足!!さっぱりヘルシーなハンバーグです(^-^)
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2016年5月24日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「揚げ出し肉豆腐」


毎週火曜日は和食の名店「賛否両論」の店主 笠原将弘さんが定番のおかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。



今回は揚げ出し豆腐と肉豆腐のいいところをかけ合わせた「揚げ出し肉豆腐」です。だしをとらずに豚肉とトマトでうまみたっぷりに仕上げる笠原流テクニックは必見です。




チューリップ紫笠原将弘 「揚げ出し肉豆腐」


材料(4人分)

・豆腐(絹ごし) 2丁 ※木綿でもよい

・片栗粉 適量

・揚げ油 適量



あん

・豚こま切れ肉 150g

・長ネギ 1本

・トマト 2個

・絹さや 8枚

・サラダ油 大さじ1

・水 600cc

・しょうゆ・みりん 各大さじ3

・片栗粉 大さじ1

・水 大さじ1と1/2



<作り方>

1 あんを作る

長ネギは斜め薄切りにする。トマトは湯むきしてざく切りにする。絹さやはヘタと筋を除く。



2 水(600cc)、しょうゆ・みりん(各大さじ3)を混ぜ合わせておく。



3 フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。焼き色がついたら、1の野菜を加えて炒め合わせる。



4 3のフライパンに2を加えてひと煮立ちさせ、弱火で5分ほど煮る。



5 アクがあれば取り除き、片栗粉(大さじ1)と水(大さじ1と1/2)を

混ぜた、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。



6 豆腐を揚げる

豆腐は2枚のペーパータオルではさんで水気を拭き取り、一口大に切る。



7 揚げ油を170℃に熱し、豆腐に片栗粉をまぶしたらすぐに油に入れる。しばらくは触らないで、表面がカリッとするまで3分ほど揚げる。


※片栗粉をつけたらすぐに油に入れて下さい。片栗粉をつけてしばらくおくと、豆腐から水分が出て衣がはがれてしまいます。豆腐を油に入れたら、

周りが固まるまて一切触らないで下さい。



8 豆腐にあんをかける

揚げ出し豆腐を器に盛り、5のあんをかけたら完成です。



1
銀木さんちの揚げない★揚げ出し豆腐
豆腐を揚げずにフライパンで少量の油で焼くのでカロリーもそれなりに抑えられていると思います。熱々のあんかけが美味★
時間:約30分

2
簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐
10分で揚げ出し豆腐!水切りしないし、揚げません。フライパン一つで作っちゃいます。
時間:約10分

3
フライパン1つで誰でも簡単に!揚げ出し豆腐☆
絹ごし豆腐でも水気さえちゃんときれば型崩れせずできちゃう!(^.^) 簡単,節約,ヘルシーな一品☆
時間:約15分


4
揚げだし豚豆腐 わさび添え
ぶたバラ肉を巻いた揚げだし豆腐です、きざみわさびをたっぷり付けて食べるととっても美味しいです♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2016年5月23日(月)放送


晴れ白崎裕子 「アレルギーでも楽しめる米粉のカップケーキ」



食物アレルギーを抱えていると気軽におやつが食べられないとお悩みの方もいらっしゃると思います。



そこで食物アレルギーをもつ子供の三大アレルゲンである「卵、乳製品、

小麦」を使わないお菓子を紹介します。



白崎裕子さんが製菓用の米粉を使って「カップケーキ」「バナナマフィン」「スポンジケーキ」を作ります。




1 白崎裕子 「米粉のはちみつ蒸しカップケーキ」


乳製品を使わなくても、豆乳&なたね油でコクが出ます。はちみつのとろみがふんわりするコツです。



●米粉のはちみつ蒸しカップケーキ


材料(直径7cm、高さ3.5cmのシリコンカップ×4個分)

・米粉(製菓用) 100g ※必ず米粉100%のもの

・豆乳(無調整/または水) 70g

・はちみつ 大さじ2

・なたね油(または白ごま油) 大さじ1と1/2

・塩 1つまみ

・ベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの) 小さじ1



<作り方>

1 生地を作る

ボウルに、豆乳(無調整/または水)70g、はちみつ(大さじ2)、なたね油(または白ごま油)大さじ1と1/2、塩(1つまみ)を入れ、泡立て器で

表面に油が浮かなくなるまでよく混ぜて、乳化させる。※乳化が足りないとパサパサになりやすい。



2 1のボウルに米粉(製菓用)100gを加え、米粉の上にベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの)小さじ1をのせる。



3 泡立て器で力を入れて、1分30秒間くらい手早く混ぜる(最初はもったりと重いが、混ぜるうちに軽くなる)。泡立て器ですくって、なめらかに

落ちなければ、豆乳(または水)を少量加えて混ぜ、なめらかにする。

※ツヤが出るまでしっかり混ぜることでふんわり仕上がる。



4 生地を蒸す

3の生地を直径7cm、高さ3.5cmのシリコンカップに4等分にして入れる。蒸気の上がったせいろか蒸し器に入れ、強火で12分間蒸す。竹串で

刺して生地がつかなければ完成です。


<保存>

冷めてから保存容器に入れて常温で約2日間保存可能。冷めると堅くなるので、再度蒸して温めるとよい。




2 白崎裕子 「米粉のかぼちゃ蒸しカップケーキ」


かぼちゃをよくつぶして粘りを出すとふんわりと軽い食感に仕上がります。



●米粉のかぼちゃ蒸しカップケーキ


材料(直径7cm、高さ3.5cmのシリコンカップ×5個分)

・米粉(製菓用) 100g ※必ず米粉100%のもの

・かぼちゃ(ワタと種を除く) 50g(正味)

・てんさい糖(またはきび糖) 30~40g

・塩 1つまみ

・豆乳(無調整/または水) 80g

・なたね油(または白ごま油) 大さじ1と1/2

・ベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの) 小さじ1

・かぼちゃの種(市販) 適量



<作り方>

1 生地を作る

かぼちゃは蒸すかゆでて冷まし、ボウルに入れて泡立て器でつぶす。てんさい糖(またはきび糖)30~40g、塩(1つまみ)を加えてよく混ぜ、なめらかにする。



2 1のボウルに、豆乳(無調整/または水)80g、なたね油(または白ごま油)大さじ1と1/2を加えて、泡立て器で表面に油が浮かなくなるまでよく混ぜて、乳化させる。※乳化が足りないとパサパサになりやすい。



3 2に米粉(製菓用)100gを加え、米粉の上にベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの)小さじ1をのせる。泡立て器で力を入れて、1分30秒間くらい手早く混ぜる(最初はもったりと重いが、混ぜるうちに軽くなる)。泡立て器ですくって、なめらかに落ちなければ、豆乳(または水)を少量加えて混ぜ、なめらかにする。



4 生地を蒸す

3の生地を直径7cm、高さ3.5cmのシリコンカップに5等分にして入れ、かぼちゃの種をのせる。蒸気の上がったせいろか蒸し器に入れ、強火で

14分間蒸す。竹串で刺して生地がつかなければ完成です。


<保存>

冷めてから保存容器に入れて常温で約2日間保存可能。冷めると堅くなるので、再度蒸して温めるとよい。



1
*米粉でお好み焼き*
米粉でお好み焼きを作ってみました☆もっちもち♪で美味しいです☆
時間:約15分


2
低糖質☆レンジで作るロールケーキ
低糖質な蒸しパンをロールケーキにアレンジしました。ロールケーキ初挑戦の私でも簡単に出来ました。1切れ糖質約0.5g、全部で糖質3.1gです(*´∀`)ノ
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



3 白崎裕子 「米粉のバナナマフィン」


バナナの粘りでふくらませ、連結タイプのマフィン型で焼いて生地のしぼみを防ぐと、ふんわりふわふわの口当たりになります。



●米粉のバナナマフィン


材料(直径5.5cm、深さ3cmのマフィン型6個分/連続タイプ)

・米粉(製菓用) 100g ※必ず米粉100%のもの

・アーモンドプードル(またはコーンミール) 25g

・ベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの) 小さじ1

・重曹(食用) 小さじ1/2

・バナナ(熟れすぎてないもの) 70g

・レモン汁 20g

・豆乳(無調整) 60g

・なたね油(または白ごま油) 40g

・てんさい糖(またはきび糖) 40g

・塩 1つまみ

・飾り用のバナナ(輪切り) 6枚



<作る前にしておくこと>

◎マフイン型に同じくらいのサイズ耐熱・耐油の紙カップを敷き、型の表面になたね油を薄く塗り、米粉適量をふっておく。


◎オーブンを180℃に温めておく。


<作り方>

1 生地を作る

ボウルに、米粉(製菓用)100g、アーモンドプードル(またはコーンミール)25g、ベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの)

小さじ1を入れ、重曹(食用)小さじ1/2を塊をつぶして加え、泡立て器でよく混ぜる。



2 別のボウルに、バナナ(熟れすぎてないもの)70g、レモン汁(20g)を入れてフォークでつぶし、1で使った泡立て器でバナナをつぶしながら

よく混ぜる。※泡立て器についた粉で、作り方3で乳化がしやすくなる。



3 2がなめらかになって、粘りが出たら、豆乳(無調整)60g、なたね油(または白ごま油)40g、てんさい糖(またはきび糖)40g、塩(1つまみ)を加える。てんさい糖が溶けて、表面に油が浮かなくなるまで泡立て器でよく混ぜて、乳化させる。



4 生地を焼く

3に1を加え、泡立て器で最初はゆっくりと混ぜたら、あとは手早く50回

くらい混ぜる。すぐに直径5.5cm、深さ3cmのマフィン型6個分の連結

タイプのマフィン型に入れ、バナナの輪切りをのせる。180℃に温めたオーブンに入れて10分間焼いたら、160℃に下げてさらに15分間焼く。



5 型から外す

型ごと網にのせ、冷めるまでおく。完全に冷めてから、型から外したら完成です。※温かいうちに型から外すと、生地がしぼんでしまうので注意。



<保存>

保存容器に入れて常温で約2日間。




4 白崎裕子 「米粉のスポンジケーキ」


デコレーションは豆乳ヨーグルトを使ったクリームで。すべて植物性とは

思えないほどりッチなコクと、ふわふわの軽い食感です。耐熱ボウル1個でそのまま焼けます。



●米粉のスポンジケーキ


材料(直径20~25cm、容量約2.5ℓの耐熱のガラスボウル×1個分)

・豆乳(無調整) 110g ※必ず米粉100%のもの

・なたね油(または白ごま油) 40g

・てんさい糖(またはきび糖) 40g

・塩 1つまみ

・米粉(製菓用) 100g

・アーモンドプードル(またはコーンミール) 25g

・ベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの) 小さじ1

・重曹(食用) 小さじ1/2

・レモン汁 20g

・好みのフルーツ(ブルーベリー、ラズベリーなど) 適量


豆乳ヨーグルトホイップクリーム

・プレーン豆乳ヨーグルト(無糖) 1パック(400g)

・てんさい糖(またはきび糖) 30~40g

・塩 1つまみ

・ココナッツオイル(液状に溶かしたもの) 65g



<作る前にしておくこと>

◎オーブンを180℃に温めておく。


<作り方>

1 豆乳ヨーグルトホイップクリームを作る

ボウルに重ねたザルに紙タオルを敷いてプレーン豆乳ヨーグルト(無糖)

1パック(400g)を入れ、冷蔵庫に一晩(8時間以上)おいて水切りする。



2 ボウルに1を入れ、てんさい糖(またはきび糖)30~40gと塩(1つまみ)を加えて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ココナッツオイル(液状に溶かしたもの)65gを一度に加え、泡立て器で手早くかき混ぜる。途中で分離するが、混ぜ続けていくと乳化して、フワッとまとまる。



3 生地を作る

直径20~25cm、容量約2.5ℓの耐熱のガラスボウルに、豆乳(無調整)110g、なたね油(または白ごま油)40g、てんさい糖(またはきび糖)40g、塩(1つまみ)を入れ、てんさい糖が溶けて、表面に油が浮かなく

なるまで泡立て器でよく混ぜて、乳化させる。



4 米粉(製菓用)100g、アーモンドプードル(またはふるったコーンミール)25gを加え、その上にベーキングパウダー(小麦粉・アルミニウム不使用のもの)小さじ1をのせ、重曹(食用)小さじ1/2を指でよくつぶしてのせる。※重曹の塊が残ると、ふくらみが悪くなり、苦みが出る。



5 なめらかになり、つやが出るまで泡立て器でしっかりと混ぜる。レモン汁(20g)を加えたら、手早く50回くらい混ぜる。


※重曹がレモンの酸に反応して膨らみ始める前にしっかり混ぜる。レモン汁を加えたら手早く作業し、できるだけ早くオーブンに入れる。



6 スポンジケーキを焼く

耐熱のボウルの底を台に数回落とし、空気を抜く。ボウルごとに天板に

のせ、180℃に温めたオーブンで10分間焼いたら、160℃に下げてさらに

20~25分間焼く。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり。



7 ボウルから外す

焼き上がったらすぐにボウルを逆さまにして網に伏せ、そのまま冷ます。

完全に冷めたらボウルを返し、生地の周囲を指で押して外す。


※温かいうちにボウルから外すと、しぼんでしまう。外してすぐにデコレーションしない場合はポリ袋に入れて口を閉じ、乾燥を防ぐ。



8 デコレーションする

7の上に2の豆乳ヨーグルトホイップクリームをのせてスプーンの背でならし、好みの模様をつける。最後に好みのフルーツなどをのせたら完成です。


<保存>

前日に作っておく場合は、生地全体をクリームで覆うようにデコレーションし、できるだけ空気に触れさせないようにして保存すると、翌日もしっとり柔らかに。保存容器に入れて冷蔵庫で約2日間保存可能。



1
HB無しで作る手捏ねパン☆ ~2015改正版~
以前投稿した手捏ねパンの分量と作り方を少しだけ改良しました!よりふんわりもちもちな仕上がりに♪秘密兵器のココナッツオイルの風味がたまりません♡
時間:1時間以上

2
糖質制限 おいしい! ココナッツミルク・コーヒー
お料理やスイーツだけに使うものと思われている「ココナッツミルク」をコーヒーに入れると、これが美味なのです。試してみてくださいな。
時間:5分以内

3
アレルギーっ子も一緒に食べられる♪豆乳パンナコッタ
あっさりして低カロリーだし、簡単なので◎ですよ。
時間:約1時間


4
アレルギーっ子も一緒に食べられる♪豆腐でレアチーズ
豆腐と豆乳で作ったとは思えない、レアチーズケーキですよ。
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。