テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「ノンストップ」 2015年7月31日(金)放送


晴れOne Dish 「冷や汁そうめん」



今回坂本昌行さんが作るのは「冷や汁そうめん」です。


焼き目をつけたサバと砕いたナッツの香ばしさが食欲をそそる冷や汁。

そうめんにからめたニンニクやラー油の香りも、やみつきになります。




チューリップピンク冷や汁そうめん


材料(2人分)

・そうめん 2束

・フライドガーリック 10g ※なければニンニクを薄切りにして揚げる

・桜エビ(乾燥) 5g

・ラー油 大さじ1/2



冷や汁

・ミックスナッツ(またはピーナッツ) 30g

・サバ缶(水煮・汁は分けて使う) 1/2缶

・みそ 大さじ3

・サバ缶の汁(水を足して400ccにする) 1缶分

・キュウリ 1/2本

・ミョウガ 2個

・絹ごし豆腐 1/2丁



<作り方>

1 冷や汁を作る

ポリ袋にミックスナッツ(またはピーナッツ)30gを入れ、めん棒などでたたいて砕く。



2 ボウルに、汁をきったサバ缶(1/2缶)を入れる(汁は残しておく)。

1のナッツ、みそ(大さじ3)を加えて混ぜ合わせる。



3 アルミ箔に敷いた天板に2をのせて薄くのばし、オーブントースター(1000W)で7~8分間、焼き目がつくくらいまで焼く。



4 キュウリは小口切りにし、塩もみして水気を絞る。ミョウガは縦半分にして斜め薄切りにする。



5 別のボウルに焼いた3を入れ、サバ缶の汁(1缶分)に水を足して400ccにしたものを注ぎ、キュウリ、ミョウガを加える。絹ごし豆腐を手でちぎって加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。



6 そうめんをゆでる

そうめんは袋の表示どおりにゆでて水で洗い、水気を絞る。



7 そうめんの下味を作る

別のボウルにフライドガーリック(10g)を砕いて入れ、桜エビ(5g)をちぎって加え、ラー油(大さじ1/2)を入れて混ぜる。



8 盛り付ける

7のボウルにそうめんを入れて全体にからめたら、器に盛り、5の冷や汁をかけたら完成です。




1
田舎の夏のごちそう“冷汁そうめん”
味噌味が決め手の冷や汁風つけ汁です。 大葉と茗荷がたっぷりなので男性受け悪しw 埼玉の郷土料理です。
時間:約15分

2
ささ身☆さっぱり冷汁ご飯
【宮崎県】 暑い日や食欲のない日にぴったりのご飯です。\(^▽^)/大葉と梅干しがいいアクセントでサラッと食べれます。帰宅が遅くなったパパにもぴったりです。
時間:約1時間

3
夏に美味しい★宮崎の冷や汁ぶっかけめし
ひと手間で断然美味しい、宮崎の簡単冷や汁です♪
時間:約15分


4
夏にピッタリ♪サバ缶でお手軽冷や汁☆
缶づめの鯖を使うので、あっという間にできる、お手軽バージョンの冷や汁です♪暑~い夏は、冷や汁に限りますね☆☆
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あさチャン 2015年7月31日(金)放送


晴れ北斗ゴハン 「夏野菜のみそ麻婆(マーボー)」



北斗晶さんが超簡単なおかずを紹介してくれる「北斗ゴハン」。



今回は「夏野菜のみそ麻婆(マーボー)」を作ります。今が旬の夏野菜

ナスとトマト使った北斗流のマーボーです。




チューリップオレンジ北斗流!夏野菜のみそ麻婆


材料(約4人分)

・豚ひき肉 150g
・ナス 3本
・トマト 1個
・長ねぎ(白い部分) 1/2本

・サラダ油 適量



マーボーダレ

・味噌 大さじ1

・水 50ml
・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1

・おろしショウガ 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・片栗粉 小さじ2


<作り方>
1 ナスはヘタを取り、縦半分に切って斜め切りにする。10分間水にさらしてアクを抜いておく。トマトはざく切りに、長ねぎはみじん切りにする。



2 マーボーダレを作る

ボウルに味噌(大さじ1)を入れ、水(50ml)を加えて溶く。



3 みそが溶けたら、しょうゆ・酒(各大さじ1)、おろしショウガ・豆板醤(各小さじ1)、片栗粉(小さじ2)を加えて混ぜ合わせ、最後に豚ひき肉を入れて混ぜる。



●ポイント

マーボーダレの中にひき肉を入れることでムラなく味がいきわたり、しっかりと味付けができます。



4 フライパンにサラダ油を深さ1cmほど注ぎ、水気をよくきったナスを

入れて炒め揚げにする。



5 ナスの食感が少し残る程度に火が通ったら、火を止め、フライパンの

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。



6 再び火をつけて、3のマーボーダレを加え、全体を炒め合わせる。



7 6にトマトを加えて軽く炒め、最後に長ねぎを入れてサッと炒め合わせたら完成です



ラブレター来週の北斗ゴハンは「サラサラ冷製茶漬け」を作ります。お楽しみに!




1
ジューシーな餃子☆
この餃子食べたら、もう他の餃子は食べられない!!って位おいしいです♪ 分量は大判約50~60個分です。多い方はまずは半量からお試しください。冷凍保存可能です。
時間:指定なし

2
厚揚げのそぼろあんかけ
トロ~リそぼろあんが、厚揚げにしっかりからんで美味しいです♪
時間:指定なし

3
簡単!節約!ニラもやし炒め
ニラもやし、この組み合わせは最強!給料日前のお助け野菜です♪時間も節約(*’3゚b)b
時間:5分以内


4
プロ直伝!麻婆茄子
我が家では必ずピーマンを入れて作ります。彩りもキレイな上、味がさっぱりとしますよ♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2015年7月29日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「豚バラコロコロ丼・ナスと豚ひき肉の甘味噌丼 」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



クックパッドで今週急上昇している検索キーワードが「夏休み×ランチ」

です。



そこで食べ盛りのお子さんがいる方や夏バテ気味の方も必見!炒めるだけで簡単にできる、絶品どんぶりを2品紹介します。




1 ランチもがっつり!豚バラコロコロ丼


材料(2人分)

・豚バラ肉(厚切り) 約180g

・ご飯 どんぶり2杯分

・焼きのり 1/2枚

・卵 2個

・万能ネギ(小口切り) 適量



タレ

・ウスターソース 大さじ2

・みりん 大さじ1

・味噌 小さじ1

・おろしにんにく 少々



<作り方>

1 厚切りの豚バラ肉は1.5cm幅に切る。



2 ウスターソース(大さじ2)、みりん(大さじ1)、味噌(小さじ1)、おろしにんにく(少々)を混ぜて、タレを作る。



3 熱したフライパンに(油はひかない)、豚肉を入れて炒める。表面が

カリカリになるまで焼き、肉の脂をしっかり出す。



4 余分な脂をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、2のタレを加え、

少し煮詰めながら全体をからめる。



5 器にご飯を盛って焼きのりを散らし、中央に卵をのせる。周りに豚肉をのせ、万能ネギを散らし、フライパンに残ったタレを少しかけたら完成

です。





2 ご飯がっつり!ナスと豚ひき肉の甘味噌丼


材料 (3~4人分)

・ナス 4本

・豚ひき肉 200g

・サラダ油 適量

・片栗粉 大さじ1/2

・ごま油 大さじ1



甘味噌

・味噌・みりん・砂糖 各大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・豆板醤 小さじ1/2~1


<作り方>
1 ナスは1.5~2cm角に切る。



2 味噌・みりん・砂糖(各大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、豆板醤

(小さじ1/2~1)を混ぜ合わせて、甘味噌作る。※うまく混ざらない時は電子レンジで加熱してもOK。



3 フライパンに多めのサラダ油を熱し、ナスを入れて、軽く火が通るまで炒める。



4 3に豚ひき肉を加えて炒め、2の甘味噌を入れたら、少し煮詰める。



5 水溶き片栗粉(大さじ1/2)でとろみをつけ、ごま油(大さじ1)を回しかけたら完成です。




1
オイスターソースのタレが絡む!激ウマ豚バラ丼
このタレ、本当においしいです!極力カロリーを落としてボリュームアップするように工夫してます。
時間:約15分

2
ササッとできる節約料理♪豚こま丼
時間がない時に手軽に栄養がとれる簡単丼ぶりです。豚のこま切れ肉を使うのでとっても経済的♪
時間:指定なし

3
豚肉と夏野菜のうま辛スタミナ丼
「豚肉×にんにく」のスタミナ丼!旬の夏野菜をふんだんに使って。ピリリとした辛さでごはんが進みます。
時間:約15分


4
ニンニク香る、ネギ塩豚丼
全工程写真あり。牛角のネギ塩たれの味が大好き(^0^)家でも、ネギ塩たれで食べたい~今回は、豚バラで。豚肉のビタミンB1+ニンニク・ネギのアリシンの組み合わせ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2015年7月28日(火)放送


晴れ主婦トピ 「ゆで豚のシンプルトマトソース」



主婦が知りたい旬の情報を徹底的にリサーチして、お届けする「主婦

トピ」。今回はESSE8月号から「絶品!トマトのボリュームおかず」です。



夏といえばトマトの出番です。旬の今は、味がいいうえ、栄養もたっぷり。

そんなトマトを使ったご飯がすすむ、ボリューム満点のおかずを2品紹介

します。



1 ゆで豚のシンプルトマトソース


トマトのみずみずしさ、ショウガとレモンの爽やかさが絶品です。豚肉は

セロリの葉とゆでると、ソースとなじみがよくなります。



●ゆで豚のシンプルトマトソース


材料(4人分)

・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 250g

・セロリの茎 1本分

・セロリの葉 1本分

・しょうゆ 大さじ1/2



トマトソース

・トマト 2個

・ショウガ(せん切り) 1/2片

・しょうゆ・オリーブオイル 各大さじ1

・酢・レモンの絞り汁 各大さじ1/2



<作り方>

1 セロリの茎は斜め薄切りにする。セロリは半分は葉を食べやすく摘み(最後に混ぜる)、残りはそのままにする(豚肉をゆでるときに使う)。



2 鍋に湯を沸かして葉を摘んでいない方のセロリの葉を入れ、やっと煮立つくらいの火加減にし、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。



3 肉の色が変わったらザルに上げて水気をきり、ボウルに入れる。セロリの葉は取り除き、熱いうちにしょうゆ(大さじ1/2)をふって混ぜ、冷ます。



4 トマトソースを作る

トマトはヘタを除いて7~8mm角に切ってボウルに入れる。ショウガの

せん切り、しょうゆ・オリーブオイル(各大さじ1)、酢・レモンの絞り汁(各大さじ1/2)を入れてよく混ぜる。



5 3のボウルにセロリの茎と食べやすく摘んだ葉を加えて混ぜたら、器に盛る。4のトマトソースをかけたら完成です。





2 トマトと鮭の甘酢あん


トマトのフレッシュな甘酸っぱさに、しょうゆベースの甘酢あんが絶妙にマッチ。鮭は生鮭より甘塩鮭の方が、甘酸っぱさに負けません。



●トマトと鮭の甘酢あん


材料(4人分)

・トマト 3個

・甘塩鮭(切り身) 3切れ

・タマネギ(薄切り) 1/2個

・香菜(4cm長さに切る) 1/2束

・酒 大さじ1/2

・コショウ 適量

・片栗粉 適量

・サラダ油 100cc



甘酢あん

・酢 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1

・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1

・湯 200cc



<作り方>

1 鮭は皮と骨を除いて3~4等分に切り、酒(大さじ1/2)、コショウ

(適量)をふって軽くもみ込み、片栗粉(適量)をまぶす。



2 トマトはヘタを除いて乱切りにする。タマネギは薄切りにする。



3 ボウルに水600cc、酢大さじ1、氷1かけを入れて混ぜ合わせ、

2のタマネギを入れて5分ほどさらして水気をきる。



4 フライパンにサラダ油(100cc)を入れて170℃に熱し、1の鮭を入れて両面を3~4分ほど揚げ焼きにして、取り出す。



5 甘酢あんを作る

4のフライパンの油をあけ、ペーパータオルでサッと拭き、酢(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)、砂糖 (大さじ1)、顆粒鶏ガラスープ(小さじ1)、湯(200cc)を入れて中火にかける。



6 煮立ったら鮭を加え、2のトマトに片栗粉をまぶして加え、トマトが

温まる程度に煮からめる。



7 器に盛り、香菜と3のタマネギを合わせてのせたら完成です。



1
冷た~い♪ 丸ごとトマトのお浸し風サラダ☆
冷たく冷やしていただきます。のど越しさわやかなトマトのおひたしです。おもてなしの前菜やサラダに大うけです。
時間:5分以内

2
にんにくが隠し味 トマトの角切りサラダ
にんにくが、トマトのうま味を引き出してくれました。入れて、大正解。
時間:約10分

3
アボカドとトマトのさっぱりサラダ
幅広い年齢層に人気のサラダ。さっぱりしているので、暑い日や食欲のない日にもおすすめ!見た目もよく、おもてなしにも最適♪
時間:約10分


4
パクパク食べやすい♪簡単トマトとキュウリのサラダ
パクパクつまめるように~プチトマトと小さめに切ったキュウリをバジルと酢で味付けしました^^サラダに。。おつまみに。。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ヒルナンデス」 2015年7月27日(月)放送


晴れレシピの女王シーズン5 「ポークジンジャー&TKGでライスコロッケ春巻き」



レシピの女王シーズン5がいよいよ開幕。第5代女王の名をかけた半年に

わたる熱い戦いが幕を開けました。



今回は二次予選を見事突破した、東京都の八木志津香さんのレシピをご紹介します。



卵かけご飯と豚肉を春巻きの皮で包んで揚げた「ポークジンジャー&TKGでライスコロッケ春巻き」です。




チューリップオレンジ八木志津香 「ポークジンジャー&TKGでライスコロッケ春巻き」


材料(3人分)

・春巻きの皮 6枚

・大葉 12枚
・サラダ油 適量
・プチトマト 6個
・サンチュ 9枚



ポークジンジャー
・豚ロースしゃぶしゃぶ用 200g

・しょうが(すりおろす) 1片

・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1



卵かけご飯
・ご飯 200g
・卵黄 2個分
・昆布茶 小さじ1/3
・しょうゆ 大さじ1



海苔マヨわさびソース
・海苔の佃煮 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ3
・練りわさび 小さじ1/3




ほんのり酸っぱい梅スープ

・水 3カップ
・だし昆布 約5cm
・かつお節 20g
・梅干し (小)9個
・塩・コショウ 各少々
・しょうゆ 少々
・卵白 2個分
・海苔 適量



<作り方>

1 大葉、サンチュ、プチトマトは洗って水気を切っておく。



2 卵かけご飯を作る

少し冷ましたご飯をボウルに入れ、卵黄(2個分)、昆布茶(小さじ1/3)、しょうゆ(大さじ1)を加えて、混ぜ合わせる。※卵白はスープに使うので残しておく。



3 ポークジンジャーを作る

しょうが(1片)をすりおろしてボウルに入れ、しょうゆ(大さじ3)、

みりん(大さじ2)、酒(大さじ1)を加えて混ぜ合わせ、豚ロース肉を漬け込んでおく。



4 春巻きの皮を広げ、1の大葉→3の豚肉→2の卵かけご飯→3の豚肉→1の大葉の順に重ね、春巻きの皮で巻く。 巻き終わりに水をつけてしっかりとめる。



5 揚げ油を熱し、4の春巻きを入れて、こんがり焼き色がつくまで揚げる。



6 梅スープを作る

鍋に、水(3カップ)、だし昆布(約5cm)を入れて火にかけ、沸騰したらかつお節(20g)を入れて火を止める。ザルでこして、だし汁を鍋へ

戻す。



7 6に梅干し(9個)を入れて再び火にかけ、塩・コショウ・しょうゆ(各少々)で味をととのえ、煮立ったらよく溶いた卵白(2個分)を回し入れる。卵白が固まったら火を止め、器に盛ってちぎった海苔をのせる。



8 盛り付ける
サンチュを器に敷いて、斜め半分に切った春巻きをのせる。プチトマトを飾り、海苔マヨわさびソースの材料を混ぜて小鉢に盛り、梅スープを添えたら完成です。




1
ご飯が余ったら簡単ライスコロッケ!
給料日前、冷蔵庫の中には材料がもう残りわずか…ってときに助かります。コロコロサイズでお弁当にもお勧めです!
時間:約30分

2
意外に簡単にできるライスコロッケ
ケチャップごはんを丸めて揚げるだけ。パーティーや誕生会などに作ると少し高級感が出て喜ばれます。
時間:約30分

3
残りご飯で簡単☆らいすころっけ
★お弁当やおやつにぴったり★ 衣には卵を使わないので簡単です!!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇