テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2015年3月3日(火)放送


晴れ 主婦トピ 「冷めてもおいしいお弁当のおかず」



主婦が知りたい旬の情報を徹底的にリサーチして、お届けする「主婦トピ」。今回はESSE3月号から「冷めてもおいしいお弁当のおかず」です。



3月に入り、お花見などお弁当を持って出かける行楽シーズンを迎えますね。さらに4月からは入園・入学などでお弁当を作る機会も多くなるので、冷めてもおいしいメインになるおかずを3品ご紹介します。



1 鶏モモ肉のみそ照り焼き


材料(1人分)

・鶏モモ肉 1/2枚

・サラダ油 大さじ1/2



合わせ調味料

・酒・みりん・みそ 各大さじ1

・しょうゆ 大さじ1/2

・砂糖 小さじ1/2



<作り方>

1 鶏モモ肉の余分な脂肪を、包丁で取り除く。



2 酒・みりん・みそ(各大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2)、砂糖

(小さじ1/2)を混ぜ、合わせ調味料を作る。



3 フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れる。フライ返しで上から押さえながら焼き、皮がパリッと焼けたら裏返し、火が通るまでこんがりと焼く。



4 2の合わせ調味料を回し入れ、煮からめたら完成です。食べやすい大きさに切って、弁当箱に詰めて下さい。





2 サバのカレー竜田揚げ


材料(1人分)

・サバ(切り身) 1切れ

・片栗粉 適量

・揚げ油 適量

・グリーンアスパラ 1本

・塩 適量

・レモン(くし形切り) 1/8個



合わせ調味料

・しょうゆ・みりん 各大さじ1

・カレー粉 小さじ1/4



<作り方>

1 しょうゆ・みりん(各大さじ1)、カレー粉(小さじ1/4)を混ぜ、

合わせ調味料を作る。



2 サバは骨を除いてひと口大に切り、1の合わせ調味料をもみ込んで10分間おき、片栗粉をまぶす。



3 揚げ油を170℃に熱してさばを入れ、こんがりと色づくまで3分間揚げる。



4 グリーンアスパラも素揚げにし、塩をふったら完成です。弁当箱に詰めるときに、くし形に切ったレモンを添えて下さい。





3 炊き込みチキンライス


材料(1合分)

・米 1合

・鶏モモ肉 20g

・タマネギ 1/4個

・ピーマン 1個

・塩・コショウ 各適量

・オリーブオイル 小さじ1

・トマトケチャップ 大さじ1と1/2

・パセリ(みじん切り) 適量



<作り方>

1 米は炊く30分前に洗い、ザルに上げて水気をきっておく。



2 鶏肉は小さめに切って、塩・コショウ(各適量)をふり、5分間おく。タマネギは粗みじん切りにする。ピーマンはヘタと種を除いて粗みじん切りにする。



3 フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を中火で熱し、タマネギを

入れてしんなりするまで炒める。



4 炊飯器に米を入れて、ピーマン、鶏肉、タマネギを広げてのせる。1合の目盛まで水を注ぎ、トマトケチャップ(大さじ1と1/2)を加えて普通に炊く。



5 炊き上がったらサックリと混ぜたら完成です。弁当箱に詰めるときに、パセリのみじん切りを散らして下さい。



1
主人が、いくらでも食べれると絶賛のナス・ピーマン
お弁当のおかずにと思って作ったら、主人が、お弁当箱の半分のスペースは、これでいいよと言うぐらい絶賛してくれたので、我が家の定番おかずになりました(^^♪
時間:約10分

2
カリッカリ♪我が家自慢の鶏の竜田揚げ
旦那様が「母さんの唐揚げは世界一やな~」と子ども達に言ってくれます(*^o^*)ごく普通の唐揚げの作り方に我が家流ポイントが少しあるので手順で紹介しています。
時間:約15分

3
ちくわのマヨ炒め
お弁当、おつまみに(^^)
時間:5分以内


4
お弁当おかず★鶏胸のやわらか味噌マヨ焼き
我が家のヒーロー鶏胸肉。お財布にも体にも優しい、硬派な胸肉をやわらかに味変。味噌マヨ味がいつもと違ってご飯が進む事間違いなしです(´∀`*)
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2015年3月2日(月)放送



晴れ春のご飯もの① 「ひな祭りのおすし」



寒さをやわらぎ、暖かな日差しを感じるようになりました。ひと工夫のご飯もので、食卓から春の気分を味わいましょう。お祝い、行楽、日常のご飯など多様なシーンで活躍するご飯レシピを、3日間にわたってご紹介します。



1日目は京都の日本料理店三代目若主人 高橋拓児さんが、桃の節句を楽しむ「ひな祭りのおすし」を3品作ります。




1 高橋拓児 「ちらしずし」


女の子の幸せな成長を祈るひな祭りは、とっておきの料理でお祝いしたいですね。女の子のお祭りにふさわしい華やかなちらしずしは、「春の山」を

イメージした盛り付けで。春の訪れをいっそう近くに感じさせます。



●ちらしずし


材料(4人分)

・米 360ml(2合)

・昆布(10cm四方) 1枚


すし酢

・米酢 80ml

・砂糖 大さじ3と1/2

・塩 小さじ1/2

・昆布(5cm四方) 1枚



混ぜる具

・ごぼう 30g

・生しいたけ(大) 6枚

・水 カップ1と1/2

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・酒 大さじ1と1/3



飾る具

・えび(殻付き/無頭) 4匹

・絹さや 8枚

・菜の花 8本

・卵 4個

・木の芽 適量



<作り方>

1 すし飯を作る

米は洗ったら、すぐにザルに上げ、15分間おいて水気をきる。炊飯器に米を入れ、昆布(10cm四方)1枚をのせる。2合の目盛りの九分目まで水を加え、堅めに炊く。



2 小さめの鍋に、米酢(80ml)、砂糖(大さじ3と1/2)、塩(小さじ1/2)、昆布(5cm四方)1枚を入れて、中火にかける。沸騰して砂糖が

溶けたら火から下ろし、そのまま冷ます。



3 1のご飯をすし桶にあけ、2のすし酢をしゃもじに伝わらなせながら、

全体に加える。しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせる。バットに広げて入れ、乾かないようにぬらしたパーパータオルをかぶせて、冷ます。



4 混ぜる具を準備する

ごぼうはささがきにし、しいたけは軸を除く。鍋に水(カップ1と1/2)を入れて強火にかけ、沸騰したらごぼうを入れる。再度沸騰したらしいたけを加え、火が通ったら、しょうゆ(大さじ4)、砂糖(大さじ3)、酒(大さじ1と1/3)を入れる。



5 弱火で10分間ほど煮て、そのまま冷ます。冷めたらごぼうとしいたけ

4枚を、みじん切りにする(すし飯に混ぜる用)。残りのしいたけ2枚は

薄切りにする(トッピング用)。



6 飾る具を準備する

えびは背ワタを取り、殻と身の間に竹串を刺し、そのまま塩ゆでする。尾を残して殻をむき、長さを半分に切る。



7 筋を取った絹さやと菜の花はサッとゆで、氷水にとる。水気を拭き、

絹さやは長さを半分に切る。菜の花は長ければ切る。



8 錦糸卵を作る

卵(4個)に塩少々を加えて溶き混ぜ、ザルでこしてボウルに入れる。小さめのフライパンにサラダ油を薄くひき、熱する。卵液を適量流し入れ、底面に卵液が行き渡ったら、余分な卵液をボウルに戻す。



9 弱火で焼き、底面からはがれるようになったら裏返し、サッと焼いてペーパータオルにとる。上からペーパータオルで押さえ、余分な油をとる。



10 8~9を繰り返し、卵液がなくなるまで焼く。冷まして細切りにする。※できるだけ細かく切ったほうが口当たりがよく仕上がる。



11 仕上げる

3のすし飯に、5でみじん切りにしたごぼう、しいたけを混ぜる。



12 すし飯を器に盛り、錦糸卵をのせる。薄切りにしたしいたけ、えび、絹さや、菜の花を飾り、木の芽をあしらったら完成です。1人分をそれぞれこんもりと盛っても、大皿に広げてもよいです。



1
ひなまつり用ちらしずし
かわいいお重箱を買ったので、それに合わせてかわいいちらしずしにしてみました^^
時間:指定なし

2
ひな祭りはやっぱり可愛く♪☆ちらし寿司のケーキ☆
ケーキやお菓子作りは苦手(~_~;) でもひな祭りケーキが作りたい‼️って人に!市販のちらし寿司の素を使って簡単だけど豪華に見えるちらし寿司ケーキです☆
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター





2 高橋拓児 「サーモンの棒ずし」


女性にも子供にもうれしい、一口サイズに仕上げたすしは、巻きすを使わず、ガーゼで気軽に作れます。青じその爽やかな香りに誘われ、次から次に、手が伸びるはず。



●サーモンの棒ずし


材料(2本分)

・すし飯 180ml(1合分) ※作り方は「ちらしずし」1~3を参照

・青じそ 10枚

・白ごま 大さじ2

・スモークサーモン 8枚(200g)

・酢・水 各大さじ2



<作り方>

1 すし飯を作る

上記「ちらしずし」の1~3を参照し、すし飯180ml(1合分)を作る。



2 青じそと白ごま(大さじ2)は刻み、青じそは洗って水気を拭く。



3 2をすし飯に加えて、混ぜる。



4 サーモンですし飯を巻く

ボウルに酢・水(各大さじ2)を入れて混ぜ合わせる。サーモンを1枚ずつくぐらせ、ペーパータオルの上に取り出す。



5 ガーゼ(さらしでもよい)の端をまな板の奥にはさむようにおき、サーモン4枚を長方形になるように隙間なく並べる。



6 すし飯の半量を、サーモンの長さに合わせて細長い四角形になるように整え、サーモンの上にのせる。サーモンが上になるようにガーゼごと奥側に転がし、上から押さえて形を整える。



7 ガーゼごと押さえて手前にキュッと引きながら形を整え、具材とすし飯がなじむまで5分ほど休ませる。同様にもう1本作る。



8 ぬらした包丁で食べやすい大きさに切り、器に盛ったら完成です。



1
華やか♪彩りちらしの押し寿司 
海鮮をたっぷり乗せた、華やか押し寿司です。ビュッフェスタイルに合うよう、取り分けて食べやすい大きさに仕上げました。クリスマスやパーティーにもピッタリな一品☆
時間:約1時間

2
春うらら~♪ サーモンの押し寿し
彩が綺麗なサーモンの押し寿しです。おもてなしやお祝いのテーブルが華やぎます。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



3 高橋拓児 「鶏いなり」


すし飯に混ぜる鶏肉と一緒に、油揚げを煮ると、こっくりしたうまみがしみ込み、手間も省けて一石二鳥。油揚げは裏返したものと表にしたものを2種類に詰めて、食感の違いを楽しんでください。



●鶏いなり


材料(8~10個分)

・すし飯 180ml(1合分) ※作り方は「ちらしずし」1~3を参照

・油揚げ(8~9cmの正方形のもの) 4~5枚

・鶏むね肉 80g

・にんじん 10g

・だし カップ2

・しょうゆ・みりん・酒 各カップ1/4

・砂糖 大さじ4

・黒ごま 小さじ2



<作り方>

1 すし飯を作る

上記「ちらしずし」の1~3を参照し、すし飯180ml(1合分)を作る。



2 油揚げの下ごしらえ

油揚げは菜箸で転がして開きやすくし、斜め半分に切る。熱湯でゆでて油を抜き、ザルに上げる。粗熱が取れたら水気を絞り、裏返す。※裏返すことで、煮た時に味が早くしみ込みやすい。



3 具材と油揚げを煮る

鶏肉は5mm角、にんじんは3mm角に切る。鍋に、だし(カップ2)、しょうゆ・みりん・酒(各カップ1/4)、砂糖(大さじ4)を入れて、火にかける。沸騰したら、鶏肉、にんじん、油揚げを加え、落としブタをして、弱火で10分間ほど煮る。そのまま冷ます。



4 油揚げをボウルで受けたザルにとり、汁気を軽く絞る。残った鶏肉と

にんじんは、別のザルに上げて煮汁をきる。



5 すし飯に具材を混ぜる

1のすし飯に鶏肉、にんじん、黒ごま(小さじ2)を混ぜる。



6 油揚げにすし飯を詰める

すし飯を8~10等分して軽く握り、油揚げに詰める。軽く握って三角形に

形を整え、すそは折り込む。油揚げは裏返したままでも、表に返して詰めてもよい。



7 盛り付ける

鶏いなりを器に盛って、好みで黒ごま(適量)をふったら完成です。



1
ひな祭りやお花見に♪ミニサイズの3色寿司ケーキ☆
ひし餅カラーの、ミニサイズ寿司ケーキです*上の具が薄味なので、中に鶏そぼろを挟んで美味しく食べやすくしました^^ちょうどお子様が一人に一個食べられるサイズです*
時間:約1時間

2
ひな祭りに♪ちらし寿司のミルフィーユ
女の子は絶対喜ぶ!ミルフィーユ風なちらし寿司♪
時間:指定なし

3
♪カップ寿司♪でちらし寿司を可愛らしく♪
順番はたくさんあるように見えますが、簡単にできます!!そして、可愛らしく豪華に見えます☆ 今年のひな祭りにいかがでしょうか^^
時間:1時間以上


4
ひな祭りに!菱餅風ちらし寿司
いつものちらし寿司の盛り付け方をちょっと変えるだけで簡単にひな祭り風になります。
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2015年3月2日(月)放送


晴れシェフの充実 朝ごはん① 「切り身で手軽に 魚の幽庵焼き」



魚に甘辛味のつけ汁をしみ込ませて焼く幽庵焼きは、和の朝ご飯の定番。じっくり漬け込まなくても、しっかり味の漬け汁なら、短時間で味がつき

ます。フライパンだと焦げやすいので、魚焼きグリルを使って焼きます。





一品目は「さわらの幽庵焼き」です。春の魚を代表するさわらは味にくせがなく、幽庵焼きにピッタリ。漬け汁に柚子ではほんのり香りづけし、上品な焼き上がりに仕上げました。



チューリップ紫さわらの幽庵焼き


材料(2人分)

・さわら(切り身) 2切れ(160g)

・大根おろし(軽く水気をきる) 50g

・柚子の皮(すりおろす) 少々



漬け汁

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ2

・柚子(薄切り) 2枚



<作り方>

1 バットに、しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ2)を入れて混ぜ合わせ、柚子の薄切り(2枚)を加えて、漬け汁を作る。



2 1の漬け汁にさわらを入れ、5分間ほど漬ける。途中で一度上下を返す。



3 さわらをペーパータオルにのせ、汁気を拭き取る。残った漬け汁は、

あとで使うのでとっておく。



4 5分ほど予熱した魚焼きグルリに、さわらを並べ、両面を7~8分間焼いて火を通す(両面焼きはそのまま、片面焼きは途中で上下を返す)。



5 大根おろしに、すりおろした柚子の皮(少々)を加えて混ぜる。



6 さわらを器に盛り、5を添える。とっておいた漬け汁少々を回しかけたら完成です。





二品目は「たいのみそ幽庵焼き」です。漬け汁に、みその風味とコクをプラスします。みそには魚の生臭さを抑える効果もあり、一石二鳥です。



チューリップ黄たいのみそ幽庵焼き


材料(2人分)

・たい(切り身) 2切れ

・大根おろし(軽く水気をきる) 50g

・一味唐辛子 少々



漬け汁

・みそ 10g

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1



<作り方>

1 ボウルに、みそ(10g)、しょうゆ・みりん・酒(各大さじ1)を入れる。泡立て器で混ぜ合わせ、みそをよく溶かして、漬け汁を作る。



2 1の漬け汁をバットに移して、たいを入れ、5分間ほど漬ける。途中で

一度上下を返す。



3 たいをペーパータオルにのせ、汁気を拭き取る。残った漬け汁は、あとで使うのでとっておく。



4 5分ほど予熱した魚焼きグルリに、たいを並べ、両面を7~8分間焼いて火を通す(両面焼きはそのまま、片面焼きは途中で上下を返す)。



5 大根おろしに、一味唐辛子(少々)を加えて混ぜる。



6 たいを器に盛り、5を添える。とっておいた漬け汁少々を回しかけたら完成です。



1
揚げない!ヘルシーさわらの竜田揚げ
簡単!お弁当にもとても合うのでオススメです!さわらの身はプリプリしていて柔らかくて竜田揚げにピッタリです。お弁当に入れたらとっても喜んでくれます。
時間:約1時間

2
さわらの煮付け☆おふくろの味
大好きな煮魚の定番です☆
時間:指定なし

3
さわらの照り焼き
くせのないさわらを、タレに漬け込んだ照り焼きにしました。
時間:約15分


4
漬けて焼くだけ!サゴシ(鰆)の西京焼き
お魚はサゴシ以外にもタラ、鮭などでも合います。魚を漬け地に漬けてから冷凍しておくといざという時に便利です。お弁当にもどうぞ♪
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あさイチ(NHK) 2015年3月2日(月)放送


晴れ解決!ゴハン 柳原一成「やりいかの印籠煮」



きょうのお悩みは「いかを皮付きのまま輪切りにして煮ると、鍋の底にいっぱい皮がくっついてしまいます。こそげ取るのに時間がかかるので、なんとかしたいです」でした。



このお悩みを解決してくれるのが、江戸料理研究家の柳原一成さんです。

柳原さんに煮ても堅くならないやりいかを使って、いかの足を胴体に詰めて煮る「印籠煮」を紹介してもらいました。




1 柳原一成 「やりいかの印籠煮」


材料(4人分)

・やりいか 4はい(1ぱい約80~100g)

・わけぎ(小口切り) 1~2本



煮汁
・だし カップ1と1/2
・砂糖 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ2と1/2
・酒 大さじ2
・酢 小さじ2



あん
・いかの煮汁 カップ1/2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2

水溶き片栗粉
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1


<作り方>
1 いかの下ごしらえ

いかの胴に指を入れ、背側2cmくらいにある筋を切り、目の脇をつかんで静かに引っ張る。 胴の中の甲(軟骨)を抜き取り、内側を水洗いする。

足はワタ、口、目を切り取る。



2 胴から取り出した足の先を切り揃え、足先から胴の中に詰め込む。



3 鍋に湯を沸かし、2のいかを入れて強火でサッと火を通したら、すぐに取り出す。詰めた足が少し飛び出していたら、中に入れておく。



4 いかを煮る

鍋に、だし(カップ1と1/2)、砂糖(大さじ1と1/2)、しょうゆ(大さじ2と1/2)、酒(大さじ2)、酢(小さじ2)を入れて、火にかける。



5 沸騰したら、下ゆでしたいかをヒレを下にして並べ入れ、落としブタをして中火で約7分間煮る。※卵を持っている場合は卵も一緒に胴に戻し入れて約12分間煮る。



6 あんを作る

別の鍋に5の煮汁(カップ1/2)を移し、砂糖(大さじ1)、しょうゆ

(大さじ1/2)、片栗粉(大さじ1/2)を水(大さじ1)で溶いた水溶き片栗粉を加えて、かき混ぜながらひと煮立ちさせる。



7 盛り付ける

いかを食べやすい大きさに切って器に盛る。5の煮汁をかけてから、6の

あんをかけ、小口切りにしたわけぎをのせたら完成です。






2 柳原一成 「やりいかの刺身」


材料(3~4人分)

・やりいか 2はい(1ぱい約300g)



<作り方>
1 いかの胴に指を入れ、背側2cmくらいにある筋を切る。



2 目の脇をつかんで静かに引っ張ると内臓も崩れずに取り出せる。



3 胴の中の甲(軟骨)を抜き取り、内側を水洗いする。足はワタ、口、目を切り取る。



4 胴とエンペラの間に指を入れて先端をはずしてから、片手でしっかり

胴をおさえ、エンペラをひっぱりながら皮をむく。



5 胴のすそを切り落とし、甲がついていた部分に包丁を入れて身を開く。



6 内側の汚れなどを水できれいに洗い、布巾で水気を拭き取る。



7 タテに3等分してから、食べやすい太さに切ったら完成です。



1
いかと大根の煮物
いかは30分落とし蓋で煮こみますとやわらかくなり大根にいかの旨味がしみこみます。
時間:指定なし

2
フライパンで作る☆ ”屋台風イカ焼き”
フライパンで簡単にできるプリップリの”いか焼き”です。イカを焼いている時の醤油の香ばしいかおりが食欲をそそります☆
時間:約30分

3
プロ直伝!八宝菜
野菜がたっぷりとれるレシピです!たくさん作っておいて、次の日は中華丼にアレンジしちゃいましょう♪
時間:約30分


4
イカ焼き
おやつやお酒のあてにいいですよ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ヒルナンデス」 2015年3月2日(月)放送


晴れ女王のお買い物 菅田奈海「いちごの食パンデザート&パン耳ラスク」



月曜恒例のレシピの女王新企画「女王のお買い物」。レシピの女王達が全国各地を旅しながら、その町自慢の食材を使って、簡単でおいしいレシピ作りに挑戦します。



今回の訪問地は静岡県。静岡県で新しいレシピ開発に挑むのは、初代女王

成澤文子さんと第四代女王の菅田奈海さんです。



今回は第四代女王の菅田奈海さんが、静岡県の石垣栽培で作った章姫いちごを使った新しいレシピを開発。いちご大福をヒントにした、チーズと一緒に焼いた食パンの中に、いちご、ようかん、おもちが詰まったいちごの食パンデザート&パン耳ラスクを作ります。




1 菅田奈海 「いちごの食パンデザート&パン耳ラスク」


材料(4人分)

・食パン(8枚切り) 4枚

・いちご 大12個

・羊羹 1cmくらい

・塗るタイプのクリームチーズ 適量

・薄切りもち 4枚

・はちみつ 大さじ1 ※いちごが甘い場合は不要

・レモン汁 小さじ1 ※いちごが甘い場合は不要

・サラダ油 適量

・バター 10g

・ピザ用チーズ 適量(1個につき大さじ1くらい)

・粉砂糖 適量



パン耳ラスク用

・バター 20g

・砂糖  大さじ2



食パンデザート用衣

・小麦粉 大さじ3

・牛乳 100cc



<作り方>

1 パンの耳でラスクを作る

食パンの耳を切り落とし、パンの耳を0.5mmのさいの目状に切る。



2 フライパンにバター(20g)を入れて火をかけ、バターが溶けたら、

パンの耳を入れて弱めの中火にし、よくからめて砂糖(大さじ2)を加え、

混ぜながら炒める。



3 色づいたら、オーブンシートに取り出して冷ます。※焦げすぎると苦くなるので注意して下さい。




4 いちごの食パンデザートを作る

いちごは4個だけそのままとっておき(飾り用)、8個は薄くスライス

(いちご1個を5枚程度にスライス)する。いちごの甘さが少ない場合

だけ、はちみつ(大さじ1)とレモン汁(小さじ1)とあえておく。

※いちごが甘い場合は調味料とあえなくてよい。



5 1cmの羊羹を4等分に切っておく。ボウルに、小麦粉(大さじ3)、牛乳(100cc)を入れて混ぜ合わせ、衣を作っておく。



6 1で耳を切り落とした食パンを麺棒で延ばし、クリームチーズ→いちご(1個分)→羊羹→もちの順にのせ、食パンを半分に折って挟み、周りをフォークなどで抑える。これを計4個作る。



7 牛乳と小麦を混ぜ合わせたボウルに、いちごを挟んだ食パンを浸し、たっぷりと衣をつける。



8 フライパンにサラダ油を薄くひき、バター(10g)を入れて火にかける。衣をつけた食パンをのせ、ピザ用チーズをのせ、弱めの中火で焼き色をつける。



8 焼き色がついたらフタをして、弱火で2~3分蒸し焼きにする。ひっくり返してフライ返しで押さえながら、チーズがカリカリになるまで焼く。



9 お皿に盛り、カリカリに焼かれたチーズの上に、スライスしたイチゴとそのまま残しておいたイチゴを飾る。周りにラスクを添え、粉砂糖をかけたら完成です。




2 菅田奈海 「カリカリチーズフレンチトースト」

材料(2枚分)

・食パン(8枚切り) 2枚

・バター 5g

・ピザ用チーズ ひとつかみ

卵液

・牛乳 150cc

・溶き卵 1個分

・砂糖 大さじ1

<作り方>

1 ボウルに、牛乳(150cc)、溶き卵(1個分)、砂糖(大さじ1)を

入れて混ぜ合わせ、卵液を作る。

2 1の卵液をバットに注ぎ、食べやすい大きさに切った食パンを浸す。

途中上下を返し、卵液がなくなるまで浸けておく。

3 フライパンにバター(5g)を入れて、卵液に浸した食パンを並べ入れる。ピザ用チーズ(ひとつかみ)をのせ、弱めの中火~中火くらいの火加減で焦がさないように焼く。

4 チーズが溶けたら裏返して、カリカリになるまで焼いたら完成です。




ラブレター来週は広島県で、二代目女王柳川香さんと三代目女王大本紀子さんが、新レシピ開発に挑戦します。お楽しみに!


1
まるでチーズケーキ♡なヨーグルトフレンチトースト♪
ヨーグルトとはちみつとレモン汁に漬けこんでから焼く、まるで焼きたてのレアチーズケーキみたいなお味のフレンチトースト♪卵を使わない、真っ白なフレンチトーストです。
時間:約15分

2
初めてでも簡単♡基本のフレンチトースト
耳までふわふわになった食パンは、食べると口の中でじゅわぁ~っととろけ、まるでプリンのような味わいに♡ぜひ一度お試し下さい♫
時間:約30分

3
有名ホテルの味を再現!フレンチトースト
外はさっくり、中はふんわり!“ホテルオー○ラ”の味が自宅で味わえるなんて最高です(>∀<)
時間:1時間以上


4
フライパン一つで、簡単フレンチトースト♪
忙しい朝にも、簡単に出来るし、フライパン一つで作れていいですよ♪
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード