テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

趣味どきっ(NHK) 2016年5月4日(水)放送


きょうから発酵ライフ⑤ 「“眠れる美女”の漬物」


私たちの毎日の食卓に欠かせない発酵食品。人間の腸には様々な種類の腸内細菌の生態系があり、これを「腸内フローラ」と呼んでいます。発酵食品を食べ続けると、腸内フローラの環境が整い、様々な不調を抑えたり、病気になりにくい体を作ることにつながります。発酵食品が健康的な生活を支えてくれるのです。



より手軽においしく、発酵の恵みを日々の生活に取り入れる発酵ライフを

始めて、毎日をイキイキと元気に過ごしましょう。



第5回目は「漬物」です。食卓の名脇役にして乳酸菌と食物繊維がギュッと詰まった実力派。また漬物の乳酸菌が生み出すGABAという成分には、脳をリラックスさせ、眠りを誘う働きがあることがわかってきました。



心もおなかもほっこりする、漬物を使った料理を、発酵王子こと伏木暢顕

さんがご紹介します。




1 伏木暢顕 「伏木流しょうゆぬか床」


塩の代わりにしょうゆを入れたアレンジぬか床です。きゅうり、にんじん、大根などを漬け込みます。伏木さんのおすすめはセロリだそうです。



●伏木流しょうゆぬか床


<材料>

・米ぬか 1kg

・米こうじ 20g

・しょうゆ 600ml

・水 300ml

・昆布・赤唐辛子 適量

・花椒(ホワジャオ) 適量






2 伏木暢顕 「古漬けの吸い物」


大根の古漬けを使ったお吸い物です。漬かり過ぎて酸っぱくなった古漬けは乳酸菌が生み出したGABAの宝庫。ゆっくり煮て吸い地に移して下さい。

心地よい眠りに誘ってくれるやさしいお吸い物です。



●古漬けの吸い物


材料(2人分)

・大根のぬか漬け(古漬け) 10g

・だし カップ2

・だしをとlったあとの昆布(5cm四方) 1枚

・塩 少々

・みつば 2本


※漬物はよく漬かったたくあん、白菜漬け、かぶのぬか漬けなどでもよい。ただし、乳酸菌発酵させずに調味液に漬けて作られた漬物は避ける。



<作り方>

1 大根の古漬けは5mm幅の薄い半月切りか、いちょう切りにする。



2 鍋にだし(カップ2)を入れ、1の古漬け、だしをとったあとの昆布

(5cm四方)1枚を加えて火にかける。煮立たせない程度の火加減で、

15分間じっくり煮る。


※昆布のくさみが出てしまうので、グラグラ煮立てないことがポイント。



3 塩(少々)で味をととのえ、古漬けと汁を椀に盛り、みつばの茎を結んで添えたら完成です。





3 伏木暢顕 「白身魚のカルパッチョ 漬物ソース」


GABAを含む漬物を使ったソースに、香りが心地よいレタスやハーブをプラス。良質のたんぱく質やビタミンB1が豊富な白身魚と組み合わせて心身の疲れを癒してくれる一品に仕上げました。



●白身魚のカルパッチョ 漬物ソース


材料(2人分)

・白身魚(刺身用) 6切れ

・ディル・チャイブ 各適量



漬物ソース

・たくあん 3g

・きゅうりのぬか漬け 3g

・しば漬け 3g

・レタス 1枚(20g)

・ポン酢しょうゆ 大さじ1と2/3

・オリーブオイル 小さじ2

・柚子コショウ 適量



<作り方>

1 漬物ソースを作る

たくあん、きゅうりのぬか漬け、しば漬けはみじん切りにする。レタスは

7~8mm四方に刻む。



2 ボウルに、ポン酢しょうゆ(大さじ1と2/3)、オリーブオイル(小さじ2)、柚子コショウ(適量)を入れてよく混ぜ、1の漬物を加え、最後に

レタスを加えてサッと混ぜる。


※漬物ソースの最後に刻んだレタスを加える。レタスは香りと歯触りが消えないように、食べる直前に混ぜるとよい。



3 白身魚を器に盛り、2の漬物ソースを添え、ディルとチャイプを飾ったら完成です。




1
ウチの♪水茄子の漬物
新鮮な水茄子で漬けます。疲れた体を癒してくれる一品です。
時間:1時間以上

2
小家族用☆ 冷蔵庫で「カブのぬか漬け」
近頃、ぬか漬けが簡単。取り寄せの糠床なら捨て漬しないで1日目から漬けられます。ちょっとコツのいるカブのぬか漬けをレシピにしました。
時間:5分以内

3
ぬか床の作り方と野菜のつけ方~冷蔵庫で保存~
タッパーでお気軽に・・・そして冷蔵庫で保存でちょっと安心
時間:指定なし


4
目からウロコ!ヨーグルトdeぬか漬け
びっくりするくらいぬか漬けです(笑)一度、騙されたと思ってやってみて下さい!驚くと思います♪
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2016年5月4日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「チキン南蛮・ささみの胡麻照り焼き」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



この時季クックパッドで検索率が急上昇するのが「お弁当」です。そこでクックパッドに投稿されている12万件のお弁当レシピの中から、「手抜きとは思わせない!簡単で豪華なお弁当おかず」を2品紹介します。




1 作レポ6000件 「一番人気!チキン南蛮」


材料(4人分)

・鶏モモ肉 4枚

・塩・コショウ 各適量

・小麦粉 適量

・溶き卵 1~2個分

・揚げ油 適量



南蛮酢

・砂糖 大さじ6

・酢 大さじ5

・しょうゆ 大さじ4

・トマトケチャップ 小さじ1

・ニンジン、タマネギ、ショウガの切れ端 各適量



タルタルソース

・ゆで卵(みじん切り) 1~2個分

・タマネギ(みじん切り) 1/4個分

・マヨネーズ 大さじ5

・トマトケチャップ 大さじ1

・塩・コショウ 各適量



付け合わせ

・フリルレタス 適量

・ミニトマト(ヘタを除いて半分に切る) 適量

・パセリ(みじん切り) 適量



<作り方>

1 鶏肉を揚げる

鶏肉は一口大に切って、塩・コショウ(各適量)をふり、小麦粉を薄くまぶす。



2 1の鶏肉を溶き卵(1~2個分)にくぐらせ、熱した揚げ油で揚げる。

少ない油で揚げ焼きにしてもOK。



3 南蛮酢を作る

鍋に砂糖(大さじ6)、酢(大さじ5)、しょうゆ(大さじ4)、トマトケチャップ(小さじ1)を入れて火かける。混ぜながら砂糖を溶かし、ニンジン、タマネギ、ショウガの切れ端(各適量)を入れて温める。※野菜の切れ端を入れるだけで味に深みが出る。



4 南蛮酢に漬ける

2の鶏肉を南蛮酢にサッと漬けてからめ、衣をしっとりさせる。



5 タルタルソースを作る

ボウルに、ゆで卵のみじん切り、タマネギのみじん切り、マヨネーズ

(大さじ5)、トマトケチャップ(大さじ1)、塩・コショウ(各適量)を入れて混ぜ合わせる。



6 盛り付ける

4の鶏肉を器に盛り、フリルレタス、ミニトマトを添える。タルタルソースをかけ、パセリのみじん切りをふり、残った南蛮酢をかけたら完成です。





2 ささみの胡麻照り焼き

材料(2人分)

・ささみ 2本

・塩・コショウ 各少々

・片栗粉 小さじ2

・いりごま(白) 適量

・サラダ油 適量

・みりん 小さじ2

・酒 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1



<作り方>

1 ささみの筋を取り、丸いカーブになってる方から、包丁で切り込みを

入れて開く。


2 ささみを3等分に切る。少したたいて平たくして、塩・コショウ各少々をふる。



3 ささみの両面に片栗粉(小さじ2)をつける。手を水でぬらして、ポンポンと片栗粉を湿らすように水をつける。※水で片栗粉を湿らしてのり状に

してから、ごまをつけるとくっつきやすくなる。



4 ささみの両面に白いりごまをふりかけて、ギュッと押して、ごまをくっつける。



5 玉子焼き器にサラダ油(適量)をひいて、ささみを入れて中火で焼く。

ささみの縁が白っぽくなったらひっくり返して、両面を焼く。



6 弱火にして、みりん(小さじ2 )、酒(小さじ1 )、しょうゆ(小さじ1 )順にささみの上に回しかけ、両面をからめたら完成です。



1
ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡
節約主婦には欠かせない鶏のムネ肉!! でもレパートリーがないし… お腹が膨れないのは嫌だし… 時間がかかるのは面倒だし… って事で簡単に美味しく!!
時間:指定なし


2
鶏胸肉のチキン南蛮風♪
揚げないのでヘルシー♪ もちろんもも肉で作っても美味しいです(*^_^*)
時間:約15分


3
簡単×時短!チキン南蛮
甘酸っぱくて美味しいチキン南蛮^^小さくカットして揚げるので、時短です♪
時間:約30分



4
かんたん!焼きチキン南蛮
最短でチキン南蛮をつくりたかったので。後片付けも楽々です。
時間:約30分




楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2016年5月3日(火)放送


晴れキッチン・ド・レミ②平野レミ「初恋えびマヨ&えびのこれ殻スープ」



3日連続で平野レミさんが登場し、アイデアあふれるレミさん流レシピを

一挙公開してくれます。2目は食材を無駄なく丸ごと使い切るレシピを紹介してくれました。




1 平野レミ 「初恋えびマヨ」


ただのえびマヨじゃない、まろやかでほんのり甘酸っぱい初恋の味。パイナップルとの相性もバッチリです。



●初恋えびマヨ


材料(2人分)

・えび(ブラックタイガー・殻付き) 250g(正味200g)

・パイナップル 150g

・片栗粉 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・水 小さじ2

・天ぷら粉(市販) 大さじ1

・サラダ油 大さじ4~6

・レタス(せん切り) 適量

・パセリ(みじん切り) 適量


・天ぷら粉(市販) カップ1/2

・水 大さじ4


初恋ソース

・マヨネーズ 大さじ3

・コンデスミルク(加糖練乳) 大さじ1

・レモン汁 大さじ1/2

・トマトケチャップ 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/2~1

・塩 少々



<作り方>

1 パイナップルは小さめの一口大に切る。えびは背ワタを取って殻を

むき、一口大に切る(殻はスープに使うのでとっておく)。



2 1のえびをボウルに入れ、片栗粉(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、水(小さじ2)を加えてもむ。流水で洗って水気を拭き取り、天ぷら粉(大さじ1)をまぶす。



3 別のボウルに、天ぷら粉(カップ1/2)、水(大さじ4)を混ぜ合わせて、2のえびを加え、さっくりと混ぜる。サラダ油(大さじ4~6)を中火で熱したフライパンに並べ、表面がカリッとするまで揚げ焼きにする。



4 ボウルに初恋ソースの材料を入れて混ぜ合わせ、3のえびと1のパイナップルを加えてあえる。



5 せん切りにしたレタスを器に敷き、えびマヨを盛り付け、パセリのみじん切りを散らしたら完成です。





2 平野レミ 「えびのこれ殻スープ」


初恋えびマヨでえびの殻をむいたら、スープを作ります。煮出す時間を頭に入れて、えびマヨより先に作り始めてね。



●えびのこれ殻スープ


材料(2人分)

・えびの殻 約50g ※上記1の「初恋えびマヨ」でむいた殻を使う

・水 カップ3

・酒 大さじ1

・生しいたけ (小)1枚

・オイスターソース 小さじ1/2

・塩 少々



<作り方>

1 鍋にえびの殻と水(カップ3)、酒(大さじ1)を入れて強火にかける。沸騰したらアクを取り、フタをして弱火で約30分間煮る。



2 しいたけは軸を除いて薄切りにする。



3 1のスープが半分(カップ1と1/2くらい)になったら、ザルでこして

殻を除く。



4 こしたスープを鍋に戻して2のしいたけを加え、サッと煮て、オイスターソース(小さじ1/2)、塩(少々)で味をととのえたら完成です。



1
簡単!美味い!海老のアヒージョ
ワイン、特にボジョレーにピッタリ!スペイン料理のアヒージョ。簡単だけどとても美味しい!マッシュルームでもOK!残ったオイルも全てお料理に使いましょう!
時間:約15分

2
簡単サクぷり★エビマヨ
TV放送や雑誌掲載の時のレシピはエビ160gでしたが、ソースが多めなので200gに変更しました。揚げずにすぐ出来るので是非作ってみて下さいね。
時間:約10分

3
うまっ!超簡単!☆ガーリックシュリンプ☆
安いむきえびを使いますがすごく美味しいです(^v^)そして超簡単です!おつまみに◎
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター





3 平野レミ 「ポテトスキンピザ」


じゃがいもの皮を捨てるのがもったいなくて、ピザの生地みたいに焼いて

みたら大成功!ちょっと厚めがおいしから、皮むきが苦手な人こそ上手に

作れますよ。



●ポテトスキンピザ


材料(2人分)

・じゃがいもの皮 3~4個分(100g) 

※よく洗って芽をくり抜き、厚めにむいたもの。中身は下記4の「ポテポテポタージュ」に使う。緑化した皮は使わないこと。


・オリーブオイル 適量

・ピザ用チーズ 80g

・塩・コショウ 各少々

・乾燥タイム 2つまみ



<作り方>

1 オーブントースターの受け皿にアルミ箔を重ねてオリーブオイルを薄く塗り、じゃがいもの皮を並べる。皮は表向き、裏向きを取り混ぜ、少し重ねて並べる。



2 全体にピザ用チーズ(80g)を散らして、塩・コショウ(各少々)、

乾燥タイム(2つまみ)をふる。



3 オーブントースターで10~15分間、チーズが溶けて焼き色がつくまで

焼いたら完成です。





4 平野レミ 「ポテポテポタージュ」


姿は見えないけど、いい仕事してるのがなんとオイスタソース。海鮮のうまみで、グーッと味に深みが増します。



●ポテポテポタージュ


材料(作りやすいもの)

・ポテトスキンピザで皮をむいたじゃがいもの中身 3~4個(300g)

・たまねぎ 1/2個(100g)

・バター 40g

・水 カップ2

・牛乳 カップ1/4

・牛乳 カップ1と1/2

・オイスターソース 小さじ1/2

・塩 約小さじ1

・オリーブオイル 少々

・黒コショウ 少々

・パセリ(みじん切り) 適量



<作り方>

1 じゃがいもとたまねぎは粗みじん切りにする。



2 フライパンにバター(40g)を中火で熱し、じゃがいもとたまねぎを

入れてを炒める。たまねぎが透き通ってきたら水(カップ2)を加え、フタをして10分間ほど煮る。



3 じゃがいもが柔らかくなったら、フタを取って水気をとばし、水気が

ほとんどなくなったら、粗熱を取ってミキサーに移す。牛乳(カップ1/4)を加え、なめらかになるまで撹拌して鍋に入れる。



4 3の鍋に牛乳(カップ1と1/2)、オイスターソース(小さじ1/2)を

加えて中火で煮立て、塩(約小さじ1)で味をととのえる。



5 ポタージュを器によそう。オリーブオイル(少々)を回しかけ、黒コショウ(少々)をふり、パセリのみじん切りを散らしたら完成です。




1
小麦粉だけで作る生地!すぐできる簡単ピザ
発酵も無し!作り始めて20分で完成するピザです^^簡単だけど、おいしいですよ^^
時間:約30分

2
ビニール一枚で手間なし☆簡単ピザ生地
ビニール袋で揉むだけ!簡単ふか②ピザ生地 。捏ね・発酵・ベンチタイムなしで短時間に美味しく出来ます☆
時間:約30分

3
【簡単】手作りピザ生地(手ごね)
簡単♪ピザ生地です(直径20cm×2)薄めはカリッ*厚めにするとふんわり。冷凍保存もできとっても便利♪ 写真はID 1110003586トマトソース使用。
時間:1時間以上


4
ほっぺが落ちちゃう♪香ばし照り焼きチキンピザ
照り焼きチキンとマヨネーズの組み合わせは「もう一枚、あともう一枚・・・。」と、ついつい手が出てしまう美味しさです☆
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2016年5月3日(火)放送


晴れ大活躍!定番の鶏肉&卵料理② 「しっとりフワフワ オムレツ」



オムレツをおいしく、きれいに焼き上げるためには、ポイントがあります。牛乳やバターの加え方、形の整え方など、ビギザーでも簡単にできる方法で、しっとり、フワフワのオムレツにチャレンジしましょう。




一品目は「プレーンオムレツ」です。形よく仕上がるコツは、小さめのフライパンを使い、皿に盛ってから整えること。バターは仕上げに加えて香りとコクをプラスします。



チューリップ黄プレーンオムレツ


材料(1人分)

・卵 2個 ※あればLサイズ

・塩 1つまみ

・コショウ 適量

・牛乳 大さじ2

・サラダ油 大さじ1/2

・バター 5g



付け合わせ

・トマト 1/2個

・クレソン 適量



<作り方>

1 卵液を作る

ボウルに卵(2個)を割り入れ、菜箸の間を約3cm開けて持ち、一文字に動かして溶きほぐす。卵白の塊が小さくなって卵黄とよくなじむくらいが

目安。



2 1のボウルに塩(1つまみ)、コショウ(少々)、牛乳(大さじ2)を

加えて混ぜる。



3 卵を焼く

小さめのフライパン(直径18~20cm)にサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、サラダ油を全体に行き渡らせる。



4 2の卵液を少し落として、固まるくらいまでフライパンが温まったら、残りの卵液を一気に流し入れる。



5 菜箸で大きくかき混ぜる。半熟になったら、手前から少しずつ返しながら向こう側に寄せる。



6 あいたスペースにバター(5g)を入れ、溶かしながら卵の下にも流し入れる。※焦げつかせないでバターの風味もプラスできる。



7 向こう側に菜箸(またはフライ返し)を差し込み、一気に手前に返す。



8 仕上げる

再び向こう側に寄せて、ずらしながら皿に移す。ペーパータオルをかぶせ、上から形を整える。



9 盛り付ける

トマトはヘタを除いて半分に切る。盛り付けたオムレツに、トマトとクレソンを添えたら完成です。



1
節約ヘルシー♪オムキャベもやし
もやしでカサ増ししたキャベツをレンチンしてから卵で巻きました。野菜を油で炒めないから簡単&ヘルシー♪「ちょっとしたコツ」で、中の野菜もバラけず食べやすいです♪
時間:約10分

2
トマト&チーズの簡単オムレツ♪
トマトを入れるとあっさり美味しく、ヘルシーにボリュームアップできました♪
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター






二品目は「洋風オープンオムレツ」です。形を整えたり、返したりせずに

作れる簡単で具だくさんのオムレツ。野菜の甘み、ウインナーのうまみで

大満足の一皿です。トマトケチャップをかけてもおいしいですよ。



チューリップオレンジ洋風オープンオムレツ


材料(2人分)

・卵 2個 ※あればLサイズ

・ウインナーソーセージ 2本(40g)

・たまねぎ 1/4個(50g)

・ピーマン 1個(50g)

・トマト (小)1個(100g)

・塩 小さじ1/5

・コショウ 少々

・サラダ油 大さじ1

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 具材の下ごしらえをする

ウインナーソーセージは1cm幅に切る。たまねぎは1.5cm角に切り、ピーマンはヘタと種を除いて1.5cm四方に切る。トマトはヘタを除いて

縦4~6等分に切り、長さを半分に切る。



2 卵液を作る

ボウルに卵(2個)を割り入れ、菜箸の間を約3cm開けて持ち、一文字に動かして溶きほぐす。卵白の塊が小さくなって卵黄とよくなじむくらいが

目安。塩(小さじ1/5)、コショウ(少々)をふって混ぜる。



3 具を炒める

小さめのフライパン(直径18~20cm)にサラダ油(大さじ1)を中火で

熱し、たまねぎを入れて炒める。透き通ってきたら、ピーマン、ソーセージを加えてサッと炒め合わせ、塩・コショウ(各少々)をふって混ぜる。



4 卵を入れて仕上げる

2の卵液を回し入れ、大きく円を描くように2~3回混ぜて、卵液を全体に

行き渡らせる。トマトを散らしてフタをし、20~30秒間焼いて好みの堅さに火を通す。



5 フライパンを軽く揺すってから、すべらせるようにして皿に移したら

完成です。



1
スパニッシュオムレツです☆卵と野菜の甘みがギュッ♪
オリーブ油でじっくり炒めたお野菜と、チーズ入りたまごで作る、間違いなく美味しいたまご焼きwです♪ 具材には水気の少ないお好きなお野菜など、どんどん入れてみてね☆
時間:約30分

2
ほうれん草としめじとハムのマヨオムレツ
栄養たっぷり!ボリュームもたっぷり!
時間:指定なし

3
オムレツやキッシュより簡単!レンジでカラフル卵焼き
朝ご飯に簡単!フライパンを使わないので油を使わず、後片付けも簡単。野菜入りでヘルシー!お弁当おかずにもピッタリなカラフル卵料理。
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2016年5月3日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「初ガツオの彩りちらし」



毎週火曜日は和食の名店「賛否両論」の店主 笠原将弘さんが定番のおかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。



今回は「初ガツオの彩りちらし」です。酢飯に一工夫を加え、グッとプロの味に仕上げる笠原流テクニック満載。初ガツオをおいしく食べる、笠原さんならではのテクニックもご紹介します。




チューリップ紫笠原将弘のおかず道場 「初ガツオの彩りちらし」


材料(4人分)

・初ガツオ(刺身用サク) 200g

・ホウレンソウ 1/3束

・塩 適量

・ゴマ油 大さじ1

・いりゴマ(白) 大さじ1



酢飯

・温かいご飯 茶碗4杯分(600g)

・酢 大さじ5

・砂糖 大さじ2

・塩 小さじ1



トマトの漬けダレ

・トマト 1/2個

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ1

・ショウガ(すりおろす) 小さじ1/2



トッピング

・ゆで卵 1個

・ミョウガ 2個

・青ジソ 5枚



<作り方>

1 カツオは一口大に切る。身がやわらかいので、厚めに切るとよい。漬けダレに使うトマトは粗みじん切りにする。



2 ボウルに、しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ1)、おろしショウガ(小さじ1/2)を入れて混ぜ、1のトマトを加えて混ぜ合わせたら、カツオを入れて20分ほど漬ける。



3 ホウレンソウは塩ゆでして水にさらし、水気をしっかり絞って粗みじん切りにする。ゆで卵、ミョウガ、青ジソも粗みじん切りにする。



4 酢(大さじ5)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1)、を混ぜ、すし酢を作る。



5 ボウルに温かいご飯を入れ、4のすし酢を加え、しゃもじで切るように混ぜて酢飯を作る。



6 5の酢飯に3のホウレンソウ、ゴマ油・白いりゴマ(各大さじ1)を加えて、しゃもじで全体を混ぜ合わせる。



7 6のご飯を器に盛り、2のカツオをのせ、トマトの漬けダレを適量かける。3のゆで卵、ミョウガ、青ジソを順に散らしたら完成です。




1
★いくらと鮭のちらし寿司☆
さっぱりしたちらし寿司で豪華風にみえます~♪ お餅に飽きたらどうぞ☆
時間:約1時間

2
簡単すぎる・・・たけのこちらし寿司
旬のたけのこで作る、お手軽ちらし寿司です。
時間:指定なし

3
簡単に作れる 基本の錦糸卵
簡単に作れて、失敗しない錦糸卵の作り方です。薄焼き卵が破れても、厚さが均一でなくても大丈夫♪
時間:約10分


4
春の竹の子の散らし寿司
生竹の子を使いました。旬の竹の子で風味のある散らし寿司ができました。レトルトでも同じように作れます。
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。