テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ!」 2014年7月28日(月)放送


晴れMen’s イタリアン 「夏のハヤシライス」



今回ベリッシモさんが作るのは、「夏のハヤシライス」です。


トマトカップにご飯を詰めた見た目にもかわいい、さわやかなイタリアン風のハヤシライスです。




チューリップオレンジ夏のハヤシライス


材料(2人分)

・トマト 2個

・温かいご飯 150g

・バジルの葉(ちぎる) 2枚

・ピザ用チーズ 大さじ2

・タバスコ 適量



ソース

・牛切り落とし肉 120g

・タマネギ 1/2個

・オリーブオイル 大さじ2

・赤ワイン 50cc

・トマトケチャップ 大さじ2

・ウスターソース 大さじ1

・牛乳 大さじ1

・塩 適量



<作り方>

1 トマトカップを作る

トマトは上部を切り落とし、スプーンなどで中身をくり抜く。中身はソースに使うのでとっておく。同様にもう1個もくり抜き、くり抜いた中に温かいご飯をふんわとり詰める。



2 ご飯の上にちぎったバジル、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで4~5分間、チーズに焼き色がつくくらいまで焼く。



3 ソースを作る

牛肉は大きければ切る。タマネギは薄切りにする。



4 フライパンに、オリーブオイル(大さじ2)を熱し、タマネギを入れて炒める。タマネギがしんなりしてきたら、牛肉、赤ワイン(50cc)を

加え、アルコール分をとばしながら炒める。



5 4のフライパンにくり抜いたトマトの中身を加え、トマトをつぶしながら煮詰める。水分をがとんで煮詰まったら、トマトケチャップ(大さじ2)、ウスターソース・牛乳(各大さじ1)を入れてからめ、塩(適量)で味をととのえる。



6 オーブントースターからトマトカップを取り出し、チーズの上にタバスコ(適量)をかける。器にソースを敷き、中央にトマトカップをのせたら

完成です。トマトをナイフとフォークで半分に切って、ソースと混ぜながらお召し上がりください。



1
市販のハヤシライスの素でプロ風の味!
市販のハヤシライスの素に野菜をたっぷり足して、トマト嫌いな子供でも煮込んでしまえば美味しく食べられるようになりますよ。
時間:約30分

2
旨い!☆10分でできる濃厚ハヤシライス☆
10分で作ったハヤシライスと思えないおいしさ!時間が無い時のお助けレシピです(^v^)
時間:約10分

3
市販のルーをグレードUP!ハヤシライス++
市販のルーをちょこっとアレンジで本格的に♪
時間:約30分


4
家にある調味料でできちゃう♪ハヤシライス
マッシュルームは、しめじやえりんぎなどのキノコ類でもOK!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ノンストップ!」 2014年7月25日(金)放送


晴れOne Dish タコレタスチャーハン



今回坂本昌行さんが作るのは、タコを使った夏にピッタリな「タコレタスチャーハン」です。


タコとレタスの食感がクセになる一品で、ガーリックチップスをご飯にも

混ぜ込むことで、風味よく仕上がります。



チューリップ黄タコレタスチャーハン


材料(2人分)

・ゆでタコ 150g

・レタス 3枚

・ニンニク 2片

・ベーコン 1枚

・ご飯 400g

・サラダ油 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・黒コショウ 適量

・しょうゆ 小さじ1~2



<作り方>

1 ゆでタコは1cmの角切りにする。レタスはひと口大にちぎる。ニンニクは薄切りに、ベーコンは細切りにする。



2 ガーリックチップを作る

フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、薄切りのニンニクを入れて、

弱火でじっくりと加熱する。カリカリになったら、ペーパータオルの上に

取り出しておく。



3 フライパンに残った油を使って、ベーコンとタコをサッと炒めたら、

ご飯を加えてよく炒め、塩(小さじ1/2)、黒コショウ(適量)をふり、

レタスを加えサッと炒める。



4 3にガーリックチップの半量を手で砕いて加えて混ぜ合わせ、鍋肌からしょうゆ(小さじ1~2)を回し入れてサッと炒める。



5 器にタコレタスチャーハンを盛り、残りのガーリックチップを散らし、黒コショウをふったら完成です。



1
マヨネーズで!パラッとレタスチャーハン
油の代わりにマヨネーズで炒めるだけでご飯がパラパラに!
時間:指定なし

2
レタスチャーハン
シンプルなレタスチャーハンです。 レタスのしゃきしゃきな食感が◎
時間:指定なし

3
間違いない!納豆レタスチャーハン
納豆もレタスも火を通しすぎないのが美味さのポイント。納豆をよく練って卵と混ぜ、先に炒めておくだけで一味変わりますよ。
時間:指定なし


4
レタスチャーハン
中華料理でレタスチャーハンを始めて食べたとき感動しました。 しゃきしゃき感を楽しんでください。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2014年7月24日(木)放送


晴れ夏が旬!きゅうりの満足レシピ ベスト3



きょうの料理で紹介したレシピが検索できるサイト「みんなのきょうの

料理」のデーターを分析した結果、7月の検索ランキング上位はきゅうりを使ったボリュームのあるおかずでした。



そこで人気の高かったレシピを、ランキング形式でご紹介します。




王冠1 第1位 山本 麗子 「きゅうりと鶏肉のピリ辛あえ」


きゅうりと香ばしく焼いた鶏肉を、ピリ辛ダレであえるだけ。タレの豆板醤やにんにくの風味が食欲をそそり、いくらでもご飯が食べられます。



●きゅうりと鶏肉のピリ辛あえ


材料(2人分)
・きゅうり 2本
・鶏もも肉 1枚

・サラダ油 大さじ1/2



ピリ辛ダレ
・顆粒チキンスープの素(中華風) 小さじ1/2

・湯 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2
・にんにく (みじん切り) 小さじ1/2
・赤唐辛子 (種を除いて小口切り) 1本分



<作り方>
1 きゅうりはスライサーなどで細切りにして、氷水に入れて5~6分間

おいてパリッとさせる。水気をしっかりときって、器に敷き詰める。



2 鶏もも肉は両面に軽く塩をふり、身のほうに包丁で1cm幅の切り目を

入れる。



3 フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉を身を下に

して入れ、フタをして焼く。焼き色がつき、6~7割ほど焼けらひっくり

返し、皮側はフタをせずにパリッと香ばしい焼き色がつくまで焼く。



4 中華風顆粒チキンスープの素(小さじ1/2)を、湯(大さじ1)で溶いたものをボウルに入れ、しょうゆ(大さじ1)、豆板醤・にんにくのみじん切り(各小さじ1/2)、小口切りの赤唐辛子(1本分)を加えて混ぜ、ピリ辛ダレを作る。



5 鶏肉を食べやすい大きさに切り、4のピリ辛ダレに加えてあえる。器に敷いたきゅうりの上に鶏肉をのせ、残ったピリ辛ダレを回しかけたら完成

です。





王冠1 第2位 吉田 勝彦 「きゅうりと桜えびの塩炒め」


中国料理では定番のきゅうりの炒め物。みずみずしいけど水っぽくない、

絶妙の歯ざわりに仕上げます。



●きゅうりと桜えびの塩炒め


材料(2人分)
・きゅうり  2本
・長ねぎ 1/2本
・桜えび (乾) 10g

・塩 小さじ1/2

・サラダ油 大さじ1



合わせ調味料
・酒 大さじ2
・水 大さじ2
・塩 小さじ1/2



<作り方>
1 きゅうりはピーラーで、しま目に皮をむく。


●ポイント
きゅうりなどウリ類は内側の水分を保つため皮が堅いものが多いので、ところどころ皮をむいておくほうが、味を中まで浸透させることができます。



2 きゅうりのヘタを切り落とし、すりこ木などでたたき、大きめのひと口大に切る。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。


●ポイント
包丁でスパッと切るよりも、たたいた力で割れたほうが断面が複雑になり、味がなじみやすくなります。ただし、強くたたいてつぶしすぎないように!



3 きゅうりをボウルに入れ、塩(小さじ1/2)を加えて軽く混ぜ合わせ、

5~6分間おいて塩の浸透圧効果で水分を出す。



4 水分が出たらきゅうりを厚手のペーパータオルなどで包み、水気をしっかりと絞る。※しっかりと脱水して調味料を吸いやすくする。



5 酒・水(各大さじ2)、塩(小さじ1/2)を混ぜ、合わせ調味料を作る。



6 フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、長ねぎをサッと炒めたら、きゅうりを加え弱めの中火で炒める。



7 6に桜えびを加えて混ぜ、5の合わせ調味料を回しかけ、手早く混ぜて

水気がとぶまで炒めたら完成です。





王冠1 第3位 松本 忠子 「薬味たっぷり 冷や汁」


暑い夏を乗りきる知恵がたくさん詰まった冷や汁。すり鉢を使わないので

家庭でも手軽に作れます。



●薬味たっぷり 冷や汁


材料(4人分)
・あじの干物 2~3枚
・きゅうり 2本

・ご飯(温かいもの) 茶わん4杯分

・塩 少々




・だし カップ4
・酒 大さじ3
・みそ(中辛) 80g
・練りごま(白) 大さじ4
・すりごま(白) 大さじ4



薬味
・青じそ(せん切り)  適量
・みょうが(小口切り) 適量
・もみのり 適量



<作りり方>
1 あじの干物は頭と尾を切り落として、魚焼きグリルに入れて両面焼きで5分間焼く。きゅうりは小口切りにしてボウルに入れ、塩(少々)をふってしばらくおいておく。



2 やけどに注意しながら、熱いうちにあじの骨をはずして、身を細かく

ほぐす。皮と血合いは取り除く。きゅうりの水気を絞る。



3 鍋に、だし(カップ4 )を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら、

酒(大さじ3)、みそ(中辛) 80gを加える。



4 さらにひと煮立ちしたら火を止め、残りの白練りごま・白すりごま

(各大さじ4)を加えて、泡立て器で溶き混ぜる。粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れて冷やす。



5 4にあじときゅうりを加えてなじませる。※この状態で冷蔵庫で2~3日間保存できる。



6 炊きたてのご飯に5をかけ、薬味をのせたら完成です。



1
夏にピッタリ♪サバ缶でお手軽冷や汁☆
缶づめの鯖を使うので、あっという間にできる、お手軽バージョンの冷や汁です♪暑~い夏は、冷や汁に限りますね☆☆
時間:指定なし

2
田舎の夏のごちそう“冷汁そうめん”
味噌味が決め手の冷や汁風つけ汁です。 大葉と茗荷がたっぷりなので男性受け悪しw 埼玉の郷土料理です。
時間:約15分

3
とろろきゅうりの冷や汁風そうめん
ズズズーっと夏にピッタリの喉越し! 普通のそうめんつゆに飽きた時にお勧めです♪
時間:約10分


4
夏に美味しい★宮崎の冷や汁ぶっかけめし
ひと手間で断然美味しい、宮崎の簡単冷や汁です♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

趣味Do楽(NHK) 2014年7月23日(水)放送


晴れわたしと野菜のおいしい関係 第8回「アボカド」



「森のバター」ともいわれるほど脂肪分が多く、バターやチーズのような

濃厚な味わいが人気のアボカド。カロリーは高めですが血液をサラサラに

するオレイン酸やビタミンE、βカロテンを豊富に含むため女性の美しさを保つ究極の食材といえます。



そこでアボカド料理専門店オーナーシェフの佐藤俊介さんに、究極のアボカドレシピを3品紹介してもらいました。おいしく食べて美しさに磨きをかけて下さい。




1 佐藤俊介 「アボカド 3種のディップ」


いろいろな味が楽しめるアボカドディップ。佐藤さんが3種類のアボカドディップを教えてくれました。パンと相性バツグンです。お好きなものに

のせてお召し上がり下さい。



●アボクリームチーズディップ


材料(2人分)

・アボカド 1/2個

・クリームチーズ(室温に戻す) 50g

・にんにく(すりおろす) 少々

・レモン汁 小さじ1

・塩 ふたつまみ

・黒コショウ 少々

・レモン(薄切り)・ディル・クリームチーズ 各適量



<作り方>

1 アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れ、左右にひねって半分に割る。包丁の刃元を種に突き刺して種を取り、スプーンで中身を取り出してボウルに入れる。



2 1のボウルに、クリームチーズ(50g)、おろしにんにく(少々)、

レモン汁(小さじ1)、塩(ふたつまみ)、黒コショウ(少々)を加えて、なめらかになるまで、木ベラでつぶして混ぜたら完成です。



3 器に盛り、レモン、ディル、クリームチーズをのせ、黒コショウをふってお召し上がりください。




●アボめんたいディップ


材料(2人分)

・アボカド 1/2個

・明太子 大さじ1

・レモン汁 小さじ1

・エクストラバージンオリーブ油 適量



<作り方>

1 アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れ、左右にひねって半分に割る。包丁の刃元を種に突き刺して種を取り、スプーンで中身を取り出してボウルに入れる。



2 1のボウルに、薄皮から出した明太子(大さじ1)を加え、なめらかに

なるまで木ベラでつぶして混ぜる。



3 2にレモン汁(小さじ1)、エクストラバージンオリーブ油(適量)を

加えて混ぜたら完成です。





●アボのりディップ


材料(2人分)

・アボカド 1/2個

・のりのつくだ煮 適量



<作り方>

1 アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れ、左右にひねって半分に割る。包丁の刃元を種に突き刺して種を取り、スプーンで中身を取り出してボウルに入れる。



2 1のボウルに、のりのつくだ煮(大さじ1)を加えてなめらかになるまで木ベラでつぶして混ぜたら完成です



3 器に盛り、のりのつくだ煮(少々)をのせてお召し上がりください。






2 佐藤俊介 「アボカドとえびのソテー」


えびのうまみをたっぷりと吸い込んだアボカドは、とろけるような食感です。アボカドの栄養は加熱してもOKなので、いつもと違った味わいでおいしく栄養を取り入れましょう。



●アボカドとえびのソテー


材料(2人分)

・アボカド 1個

・えび(殻付き/ブラックタイガー) 6~8匹

・ブラックオリーブ 8個

・イタリアンパセリ(粗く刻む) 適量

・塩・コショウ 各少々

・エクストラバージンオリーブ油 大さじ5~6

・にんにく(みじん切り) 1片分

・赤唐辛子(小口切り) 1本分

・白ワイン カップ1/4



<作り方>

1 えびは殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取り、塩・コショウ(各少々)をふる。



2 アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れ、左右にひねって半分に割る。包丁の刃元を種に突き刺して種を取り、皮をむいてひと口大に切る。



3 フライパンに、エクストラバージンオリーブ油(大さじ3~4)を中火で熱し、えびを入れて色よく焼いて端に寄せる。



4 空いたところにエクストラバージンオリーブ油(大さじ2)を足し、

にんにくと赤唐辛子を入れる。香りが立ったら混ぜ合わせ、白ワイン

(カップ1/4)を加えて煮詰め、えびのうまみを出す。



5 アボカドとブラックオリーブを加えてサッとからめ、イタリアンパセリを散らしたら完成です。





3 佐藤俊介 「アボカドとにんじんの豆乳汁」


アボカドを和風の汁物にしてみました。にんじんのβカロテンの吸収を、

アボカドのオレイン酸が高めるので美容効果満点のレシピです。



●アボカドとにんじんの豆乳汁


材料(2人分)

・アボカド 1個

・こんにゃく 1/2枚

・油揚げ 1/2枚

・鶏むね肉 1/2枚

・にんじん 1/4本

・ねぎ 5cm

・豆乳・水 各カップ1

・顆粒だしの素(和風) 大さじ1

・白みそ 大さじ4

・塩・しょうゆ 各適量

・七味唐辛子 適量



<作り方>

1 こんにゃくは下ゆでして、スプーンで食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯に2~3回くぐらせて余分な油を抜き、7~8mm幅の細切りにする。鶏肉はひと口大に切る。にんじんは皮をむいて5mm幅に切る。ねぎは斜め薄切りにする。



2 鍋に、豆乳・水(各カップ1)、和風顆粒だしの素(大さじ1)を入れて中火にかけ、煮立ったらこんにゃく、油揚げ、鶏肉、にんじん、ねぎを加えて、にんじんに火が通るまで10~15分間煮る。※豆乳は膜ができるので、沸騰させないように注意する。



3 アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れ、左右にひねって半分に割る。包丁の刃元を種に突き刺して種を取り、皮をむいて8等分のくし形に切る。



4 2を弱火にして白みそ(大さじ4)を溶き入れ、塩・しょうゆ(各適量)で味をととのえ、アボカドを加えて2~3分間煮て味をなじませたら完成

です。器に盛り、七味唐辛子をふってお召し上がりください。



1
アボカドとトマトのさっぱりサラダ
幅広い年齢層に人気のサラダ。さっぱりしているので、暑い日や食欲のない日にもおすすめ!見た目もよく、おもてなしにも最適♪
時間:約10分

2
もう怖くない!いつでも食べごろアボカド
このやり方を知ってから、安い時に青いアボカドを買っておき、食べる時に自在に調整するようになりました♪
時間:5分以内

3
夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪
アボカドはビタミンとミネラルがたっぷり!しかも低カロリーといいことずくめ! 1日半個で肝臓機能の改善と美肌作りに効果大!納豆プラスで最強コンビのスタミナ丼です。
時間:約15分


4
簡単、うまい! アボガドと卵のマヨネーズサラダ
ゆでて、混ぜるだけの簡単、激うまレシピです!もっと、細かくつぶして、パン等につけるのもOK
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あさイチ(NHK) 2014年7月24日(木)放送


晴れ解決!ゴハン にんじんぎっしり握りつくね&ピラピラにんじんナムル



きょうのお悩みは、「にんじんをたくさんいただきましたが、にんじんが

メインの料理がみつかりません。とにかく大量に使いたいので、できれば

簡単なレシピを教えて下さい」でした。



このお悩みを舘野鏡子さんが解決します。「にんじんぎっしり握りつくね」と「ピラピラにんじんナムル」の2品を紹介してくれました。




1 舘野鏡子 「にんじんぎっしり握りつくね」


材料(4人分)
・にんじん 2本(250~300g)
・豚ひき肉 300g
・酒・しょうゆ・ごま油・砂糖 各大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・塩・コショウ 各少々
・にんにく(すりおろす) 少々

・サラダ油 少々
・コチュジャン・ポン酢・レモン 各適量



<作り方>
1 にんじんはヘタを取って皮をむき、5mm幅の斜め薄切りにし、さらに細切りにする。



2 ボウルに、豚ひき肉、にんじん、酒・しょうゆ・ごま油・砂糖(各

大さじ1)、片栗粉(大さじ2)、塩・コショウ(各少々)、おろしにんにく(少々)を入れて、にんじんが少ししんなりするまで練り混ぜる。



3 2のタネを10~12等分にし、みの虫の形に握る。



4 フライパンにサラダ油(少々)を熱し、3をフライパンに並べ入れ、

フタをして弱火~中火で4~5分間蒸し焼にする。出てきた脂はペーパー

タオルで拭き取る。



5 裏返して、同様に3~4分間蒸し焼きにしたら完成です。お好みでコチュジャンやポン酢、レモンをかけてお召し上がりください。





2 舘野鏡子 「ピラピラにんじんナムル」


材料(4人分)
・にんじん 2本(300~350g)
・塩 適量
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1
・コショウ 少々



<作り方>
1 にんじんはヘタを取り皮をむき、ピーラーで5~6cm長さに削る。



2 熱湯に塩(適量)を加え、にんじんを1~2分間ゆで、ザルに上げて

よく水気を切る。※ちぎれてしまうのでゆで過ぎには注意する。



3 にんじんをボウルに入れ、ごま油(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1)、コショウ(少々)を加えてあえたら完成です。



1
炊飯器であさりの炊き込みごはん
冷凍のあさりのむき身と、ニンジン、油揚げの炊き込みご飯です。 鉄分とビタミンB12が多く含まれているあさりは、妊婦さんにもおすすめです。
時間:約15分

2
お弁当に! 小松菜と人参のおひたし
冷凍して作り置き保存してるお弁当おかず
時間:約10分

3
1本ぺろりと食べられちゃう!にんじんのサラダ
単品でも付け合わせにしても、彩りがキレイで食卓が華やぎます。冷蔵庫で2~3日保存もきくので、作り置きにも◎1日おいたくらいが味が染みておいしかったりします。
時間:約10分


4
人参の一番美味しい料理♪人参しりしり
人参の甘さがひき出る沖縄の定番料理。 人参嫌いの子もこれなら食べます(*^_^*)
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード