テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2016年12月5日(月)放送


晴れ行列シェフのまかない・家ごはん 「キノコたっぷり炊き込みピラフ」


月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。


今回の行列シェフは、東京東麻布にあるフレンチの名店「CHEZ TAKA」のオーナーシェフ 河合隆良 さんです。


河合さんにCHEZ TAKAのまかない料理「キノコたっぷり炊き込みピラフ」を作ってもらいました。




チューリップ黄CHEZ TAKA 「キノコたっぷり炊き込みピラフ」


材料(作りやすい分量)

・米(洗わない) 2合(360ml)

・好みのキノコ(マイタケ、シメジ、エリンギ、シイタケ) 計250g

・ブロックベーコン 40g

・オリーブオイル 小さじ2+小さじ2

・バター(無塩) 20g+10g

・タマネギ(粗みじん切り) 小さじ3

・ニンジン(粗みじん切り) 小さじ2

・ゴボウ(粗みじん切り) 小さじ2

・ニンニク(みじん切り) 小さじ1

・鶏ガラススープ 360cc

・ローリエ 1枚

・ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2

・塩・コショウ 各適量



トッピング

・パルメザンチーズ(ピーラーで削る) 適量

・パセリ(みじん切り) 適量



<作り方>

1 マイタケとシメジは石づきを除き、上部は手でほぐし、軸は薄切りにする。エリンギとシイタケは石づきを除き、上部と軸を分けて薄切りにする。ベーコンは7~8mm角に切る。


※キノコは石づきだけを除き、軸も活用する。炊飯器でともに炊くことで、米の芯までキノコのうまみがしみ込む。



2 フライパンにオリーブオイル小さじ2を中火で熱し、ベーコンを入れ、色づくまで炒める。



3 2にバター20gを加えて溶けてきたら、タマネギの粗みじん切り

(小さじ3)、ニンジン・ゴボウの粗みじん切り(小さじ2)を加えて炒める。しんなりしたらニンニクのみじん切り(小さじ1)、キノコ類の軸の部分を加え、強めの中火で炒め合わせる。



4 香りが出てきたら米(2合)を洗わないで加え、塩ひとつまみをふって

炒める。米が半透明になったら、鶏ガラススープ(360cc)を加える。


※米は洗うと水を吸い、ほかの味が入りにくくなるため、研がずに炒めて

アルデンテに仕上げる。



5 4の粗熱がとれたら、炊飯器に入れ、ローリエ(1枚)をのせる。2合の目盛りに足りなければ水を足し、普通に炊く。



6 フライパンにオリーブオイル小さじ2、バター10g、ニンニクのみじん切り(小さじ1/2)を熱し、キノコの上部を加える。塩・コショウ(各適量)をふり、強火で焼き色がつくまで3分ほど炒める。



7 5のピラフが炊き上がった、6のキノコを加えて混ぜる。味を見て足りなければ、塩・コショウをふる。



8 ピラフを器に盛り、パルメザンチーズ(ピーラーで削る)適量、パセリのみじん切り(適量)を散らしたら完成です。



1
節約☆炊飯器だけで出来る簡単シーフードピラフ♪
ずぼらメニューだけど(*´▽`*)=3デリシャス♪ 炊飯器1つで美味しくできちゃうよ*+:。.。 。.。:+*
時間:約30分

2
炊飯器でお手軽♪本格エビピラフ
炊飯器で炊き上げるピラフがこんなに美味しく仕上がるなんて…♪ 下準備さえ整えばお手軽に本格ピラフが楽しめますよ。
時間:約1時間

3
作りたくない時に!入れるだけ~炊飯器ピラフ
今日はご飯作りたくな~い!って時の家ごはんです。ご飯ものなら、お腹も満たされます。野菜など、冷蔵庫にあるもので・・・! ※お米の吸水時間について追記しています
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

あさイチ(NHK) 2016年12月5日(月)放送


晴れ解決!ゴハン 川島孝「鶏肉・ソーセージときのこのシチュー」


きょうのお悩みは「夫は肉が好きで野菜が苦手です。私と子供は野菜も大好きです。忙しくて夫だけ別メニューはできないので、野菜も肉も一緒においしく食べられる料理を教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが、あさイチ初登場のフランス料理店シェフ川島孝さんです。


川島さんがフランスとスペインの国境 バスク地方の家庭料理「鶏肉・ソーセージときのこのシチュー」を紹介してくれました。


 


チューリップオレンジ川島孝 「鶏肉・ソーセージときのこのシチュー」

 

材料(2人分)
・鶏もも肉 2枚

・たまねぎ 1/2個
・パプリカ(赤) 1/2個
・しめじ 1/2パック

・しいたけ 4枚

・ソーセージ 2本
・塩 少々
・七味唐辛子 少々
・にんにく(スライス) 1片分
・エキストラバージンオリーブオイル 20ml+20ml

・イタリアンパセリ 適量



煮汁
・トマトの水煮(缶詰) 200ml ※つぶしておく
・白ワイン 大さじ2
・カレー粉 小さじ1
・チキンスープ 200ml
・ローリエ1枚

・塩 少々



ポーチドエッグ

・卵 2個
・湯 2リットル
・酢 40ml



<作り方>
1 鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は半分に切ってバットに並べる。塩・七味唐辛子(各少々)をふり、

にんにくのスライス(1片分)をのせ、鶏肉にもみ込み、20分間おいて

なじませる。※にんにくスライスはあとで使うので残しておく。



2 野菜の下ごしらえ

たまねぎはくし形に切る。パプリカは縦1cm幅に切る。しめじはほぐしておく。しいたけ4等分に切る。ソーセージは縦に3等分に切る。



3 鶏肉を焼く

フライパンに油をひかないで、1の鶏肉を皮目を下にして並べる。中火でじっくり焼き、焼き色がついたらひっくり返して、両面に焼き色をつける(あとで煮込むので中まで火が通ってなくてもOK)。



4 野菜を炒める

両面に焼き色がついたらいったん取り出し、ペーパータオルで余分な油を

拭き取る。エキストラバージンオリーブオイル20ml、1で使ったにんにくスライスを入れる。にんにくの香りが立ったら、たまねぎ、パプリカ、

しめじ、しいたけを入れて炒める。



5 鶏肉と野菜を煮込む

4につぶしたトマトの水煮(缶詰)200ml、白ワイン(大さじ2)、

カレー粉(小さじ1)、チキンスープ(200ml)を加えてかき混ぜ、

軽く煮込む。



6 5に鶏肉を戻し入れ、ソーセージ、ローリエ(1枚)を加え、塩(少々)で味をととのえ、弱めの中火で5分間煮る。



7 ポーチドエッグを作る

卵を別々の容器に割り入れる。沸騰した湯(2リットル)に酢(40ml)を加え、湯をかき回して渦を作る。渦の真ん中に割った卵を静かに落とし

入れ、2分間ゆでる。



8 盛り付ける

6にエキストラバージンオリーブオイル20mlを回しかける。器に盛り付け、ポーチドエッグをのせ、イタリアンパセリを飾り、七味唐辛子をふったら完成です。



1
フライパンで簡単☆鶏むね肉のトマト煮
【イタリアン】 うちカフェ・メニュー\(^▽^)/安い鶏むね肉とトマト缶をフライパンで煮込むだけ!その日の気分でパンやライス、パスタを添えて出来上がり!
時間:約30分

2
鶏肉のトマトチーズ煮
ほどよい酸味のトマトと、うまみを閉じ込めた鶏肉の相性は抜群!さらにとろりとやさしい口当たりのチーズをのせて、美味しさ倍増です♪
時間:約30分

3
キャベツと鶏肉のトマト煮
鶏肉は2枚入れても大丈夫です。汁気を多くしてるので、余ったらパスタにかけてもいいですよ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2016年12月2日(金)放送


晴れOne Dish 「豚キムチクリームパスタ」


今回坂本昌行 さんが作るのは、「豚キムチクリームパスタ」です。



定番おかずの「豚キムチ 」が濃厚なクリームパスタに大変身。絶品ソースがうまみたっぷりの豚バラ肉にからむクセになる一品です。




チューリップ赤豚キムチクリームパスタ


材料(2人分)

・スパゲッティ(1.4mm) 160g

・塩 適量



クリームソース

・豚バラ薄切り肉 120g

・白菜キムチ(市販品) 200g

・ニラ 1/2束(50g)

・長ネギ 1/2本

・ゴマ油 大さじ1

・牛乳 300cc

・溶き卵 1個分

・粉チーズ 大さじ2

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

・白菜キムチの汁 小さじ2

・塩 適量



<作り方>

1 パスタをゆでる

鍋に湯を沸かして塩(適量)を加え、スパゲッティを入れて、袋の表示時間より1分ほど短くゆでる。



2 クリームソースを作る

豚肉は4cm長さに切る。ニラは1cm幅の小口切りにする。長ネギは斜め薄切りに切る。



3 フライパンにゴマ油(大さじ1)を熱して、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら白菜キムチを加え、さらに炒める。※キムチはゴマ油で炒めて、香ばしさを出し、うま味を引き出す。



4 全体をからめたら、一度火を止める。牛乳(300cc)を注ぎ、溶き卵(1個分)、粉チーズ(大さじ2)、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、白菜キムチの汁(小さじ2)、ニラ、長ネギを加えて全体を軽く混ぜる。


※キムチの辛みと牛乳のまろやかさで新感覚のクリームソースに仕上がる。



5 パスタとソースをからめる

1のスパゲッティの水気をしっかりきって 4のソースに加え、火をつける。全体を混ぜながら温め、ソースにとろみがついたら塩で味をととのえて完成です。




1
牛乳で作る!ほうれん草とツナのクリームパスタ
弱火で煮込んで作るクリームソースです。生クリームなしでも美味しくつくれます。
時間:約30分

2
牛乳で簡単♪明太子クリームパスタ
生クリームを使っていないのでヘルシー!?
時間:指定なし

3
レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ
余った焼塩鮭があったので、一人ランチ用にパスタにしてみました。ホワイトソースはパスタをゆでている間にレンジで簡単に!
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

めざましテレビ 2016年12月2日(金)放送


晴れローラの休日 「クリーミー豆乳プリン」


週末におすすめしたいヘルシーなごはんを、ローラさんが紹介する「ローラの休日 」。



今回は豆乳を使って ぷるぷるのプリン を作ります。トッピングしたベリーの酸味がハチミツの甘さとよくマッチしたおいしいプリンです。




チューリップオレンジローラのクリーミー豆乳プリン


材料〈2人分/グラス2個分〉

・水 30ml

・粉ゼラチン 5g

・クリームチーズ 50g ※室温に戻しておく

・ハチミツ 大さじ1

・豆乳 200ml 



トッピング
・イチゴ 2個

・ラズベリー 8粒

・ブルーベリー 20粒

・ハチミツ 少々



<作り方>

1 プリンの生地を作る

水(30ml)に粉ゼラチン(5g)をふり入れて、ふやかしておく。



2 鍋を弱火にかけ、室温に戻したクリームチーズ(50g)、ハチミツ

(大さじ1)を入れて練り混ぜる。豆乳(100ml)を加えて混ぜ合わせる。※豆乳は2回に分けて加える。



★ローラのおすすめ

豆乳はタンパク質もたっぷりで、肌の潤いに効果があると言われる「大豆

イソフラボン」も豊富に含まれています。



3 全体がなじんんだら、残りの豆乳(100ml)と、水で溶いたゼラチンを加えて混ぜる。




4 生地を冷やして固める

プリンの生地をグラスに注ぎ入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて3~4時間ほど冷やし固める。




5 トッピングする

プリンが固まったら、ベリー類(イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー)を

飾り付け、ハチミツ(少々)を回しかけたら完成です。


★ローラのおすすめ

ベリー類にはビタミンCとアンチエイジング効果がある「ポリフェノール」が豊富に含まれています。糖分も控えめなのでとってもヘルシーです。



1
HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ
プリンのような、ケーキのような、冷やして食べると旨いっ☆ミキサーかフードプロセッサーがあれば、超簡単に作れます♪
時間:約1時間

2
フライパンで★簡単かぼちゃプリン
はかり不要の簡単かぼちゃプリン。洗い物も少なくて手軽に作れます。甘さ控えめなので、お好みでお砂糖増やしてください。
時間:約1時間

3
なめらかかぼちゃプリン♪
蒸し器を使わず普通の鍋に型を直接入れて蒸すので、気楽に出来ます♪ 有名店のものに負けない味わいですよ!
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2016年12月1日(木)放送


晴れ年末の充実レシピ!ポカポカ&ごちそう④ 「寒い日は ピリ辛鍋」


寒い日はカレー粉やキムチを使ったピリ辛味の鍋 を食べて、体の中から

ポカポカになりましょう。肉や魚介のうまみを生かし、おいしく味わうコツもご紹介します。




一品目は「海鮮カレー鍋」です。えびもあさりも、殻付きのまま煮てうまみを引き出します。たっぷりの野菜とカレー粉の風味で味わい深いピリ辛鍋

です。



チューリップ黄海鮮カレー鍋


材料(2~3人分)

・あさり(殻付き) 300g

・えび(無頭・殻付き) 8匹(160g)

・たまねぎ 1個(200g)

・キャベツ 5~6枚(300g)

・パプリカ(黄) 1個(230g)

・にんにく 1片

・しょうが 15g

・サラダ油 大さじ1

・カレー粉 小さじ2~3



煮汁

・水 カップ2と1/2

・ウスターソース 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・コショウ 少々

・塩・コショウ 各少々

<作り方>

1 下ごらえをする

あさりは海水程度の塩水(約3%/水カップ1に塩小さじ1の割合)に浸し、

新聞紙をかぶせ、涼しい場所に2~3時間おいて砂抜きをする。殻をこすり合わせて洗い、水ですすいで水気をきる。



2 えびは殻の間に竹串を刺して背ワタを取り除く。サッと洗って水気を

よくきる。



3 たまねぎは1.5cm幅のくし形に切り、キャベツは5~6cm四方に切る。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、一口大に切る。にんにく、しょうがは薄切りにする。



4 具材を炒める

大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、えびを入れて

焼く。色が変わったらひっくり返し、火を止めて取り出す。



5 フライパンはそのままで、にんにく、しょうがを入れて中火でサッと

炒める。香りが立ったらたまねぎ、キャベツ、パプリカを加え、サッと

炒める。油が回ったら、カレー粉(小さじ2~3)を全体にふり、サッと

炒めて香りをたたせる。



6 具材を煮る

水(カップ2と1/2)、ウスターソース(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、

コショウ(少々)を加え、煮立ったら弱火にし、フタをして3~4分間煮る。



7 あさりを加え、えびを戻し入れて中火で煮る。あさりの口が開いたら、塩・コショウ(各少々)で味をととのえたら完成です。




1
市販のルウで作るカレー鍋☆
具はお好きなものを入れてくださいね。オススメは油揚げや厚揚げ☆
時間:約30分

2
箸がとまらない!!!手作り和風カレー鍋!
野菜は何を入れてもOK!深みのあるとっても美味しいカレー鍋の完成!市販のより、うまうまです!!(^○^)
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




二品目は「キムチ鍋」です。豚肉をベースに白菜キムチのうまみと辛みを生かしたコクのあるピリ辛鍋。下ごしらえが簡単で、煮込む時間も短めです。



チューリップ赤キムチ鍋


材料(2人分)

・白菜キムチ 150g

・豚肩ローズ肉(薄切り) 100g

・生だら(切り身) (大)1切れ(120g)

・木綿豆腐 (小)1丁(170g)

・にら 1把(70g)

・もやし 1袋(200g)

・塩・コショウ 各少々

・ごま油 小さじ2



煮汁

・水 カップ2

・しょうゆ 小さじ1~2

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 下ごしらえをする

白菜キムチと豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。たらは一口大に

切り、塩・コショウ(各少々)をふる。豆腐は縦半分に切って2cm幅に

切る。にらは4cm長さに切る。



2 豚肉を炒める

鍋にごま油(小さじ2)を中火で熱し、豚肉を入れてサッと炒め、水

(カップ2)を加える。


※炒めた豚肉を水で煮て、鍋のベースを作る。豚肉を炒めておくと、アクが出にくくなる。



3 具材を煮る

煮立ったらアクを取り除き、たら、豆腐を加えて、弱めの中火で2~3分間煮る。



4 3にキムチの2/3量、もやしを加えて約2分間煮る。※キムチは2回に

分けて入れる。最初に入れるキムチはうまみ出し、仕上げのキムチは辛みと風味をつける。



5 仕上げに、にら、残りのキムチ、しょうゆ(小さじ1~2)、塩・コショウ(各少々)を加えて、味をととのえたら完成です。


1
コク旨★みんなに人気の野菜たっぷり豚キムチ鍋
ホームパーティーでお友達からも大人気だったレシピです。すり胡麻と味噌でコク深く、キムチを炒めることで香りのよい仕上がりになります。
時間:約30分

2
簡単♪キムチ鍋
冷蔵庫にある野菜で作ったんですが、野菜はなんでもOKです♪ お豆腐やニラ・油揚げをいれても美味しいいです(*^_^*)
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。