テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「ヒルナンデス」 2015年1月30日(金)放送


晴れ極旨!たれキッチン ニッチェ江上「お鍋に合う極ウマだれレシピ」



いろいろ買ったが使い切れずに残っているドレッシング。冷蔵庫でいつの間にか賞味期限が迫っているジャム、中華以外に使い道のわからない残り物の帝王「豆板醤」など、使い切れない余り物の調味料を使って、ニッチェの

江上さんがポン酢やゴマだれに負けないタレ作りに挑戦。



横浜にあるショッピングモール「コレットマーレ」屋上特設キッチンで、

江上さんが作ったタレを通りかかったお客さんに試食してもらい、3人連続合格の札が上がれば、「極ウマだれ」に認定されます。



今回「極ウマだれ」に認定された、鍋のつけダレ3種類をご紹介します。




1 ニッチェ江上 「水炊きに合う極ウマだれ」


材料(2人分)

・赤みそ 大さじ2

・マヨネーズ 大さじ2

・豆板醤 小さじ1



<作り方>

1 赤みそとマヨネーズ(各大さじ2)を鍋の汁を少し加えてよく溶かす。


2 最後に豆板醤(小さじ1)を加えて、混ぜ合わせたら完成です。





2 ニッチェ江上 「豚しゃぶに合う極ウマだれ」


材料(2人分)

・和風ドレッシング 大さじ3

・からし 小さじ1

・ママーレード 大さじ2



<作り方>

1 和風ドレッシング(大さじ3)とからし(小さじ1)を混ぜて、からしを溶かす。



2 最後にママーレード(大さじ2)を加えて、混ぜ合わせたら完成です。





3 ニッチェ江上 「おでんに合う極ウマだれ」


材料(2人分)

・海苔の佃煮 大さじ2

・わさび 小さじ1/2



<作り方>

1 海苔の佃煮(大さじ2)とわさび(小さじ1/2)を混ぜ、わさびを溶かしたら完成です。




1
黄金比率★すき焼きのタレ
甘すぎたり、辛すぎたり。。。味が一定にならないすき焼きの割り下の比率を試行錯誤して、我が家のベストを見つけました!
時間:5分以内

2
基本の酢みそ★黄金比は2:1:1★酢味噌
これさえ作ればすぐに酢味噌和えが作れます。基本は2:1:1!
時間:指定なし

3
*味噌田楽のタレ*
1回分の味噌だれです。普通に美味しいですよ♪おうちのお味噌で十分OKですヨ~お気に入り登録120人超えました!ありがとうございます(^-^)
時間:5分以内


4
簡単!湯豆腐のタレ!たまにはポン酢以外で
ポン酢ではない湯豆腐を食べて下さい。豆腐を電子レンジで温め、このタレをかけただけで絶品です。とろとろ湯豆腐にも!
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2015年1月30日(金)放送


晴れOne Dish 「カキのオイスターソース炒め」



今回坂本昌行さんが作るのは、「カキのオイスターソース炒め」です。



ぷっくりジューシーなかきがたっぷりで、素揚げしたサトイモのホクホク感とお酢のきいたタレが相性バツグンです。ご飯もビールもすすむ一品です。



チューリップ黄カキのオイスターソース炒め


材料(2人分)

・カキ(殻なし) 6~8個

・サトイモ 2個

・ピーマン 1個

・パプリカ(赤) 1/4個

・エリンギ (小)2本

・タマネギ 1/4個

・赤唐辛子 1本

・ショウガ(みじん切り) 大さじ1

・塩 適量

・片栗粉 適量

・揚げ油 適量

・塩・黒コショウ 各適量

・サラダ油 適量



合わせ調味料

・オイスターソース 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・砂糖 大さじ1と1/2

・水 大さじ6

・片栗粉 小さじ1

・酢 大さじ3



<作り方>

1 サトイモは皮をむいて1cm厚さの輪切りににする。ピーマンとパプリカはヘタと種を除いて乱切りにする。エリンギは縦4等分に切る。タマネギは2cm角に切る。赤唐辛子は種を除いて半分に切る。



2 カキは塩・片栗粉(各適量)をまぶし、水の入ったボウルに入れる。

手でやさしくもみ洗いして、汚れを落とす。何度か水を替えてよく洗ったら、ペーパータオルで水気を拭き取る。



3 揚げ油を180℃に熱し、サトイモを入れて素揚げする。竹串がスッと通るくらいになったら、ピーマン、パプリカ、エリンギ、タマネギを加えてサッと揚げ、一緒に取り出して油をきる。



4 合わせ調味料を作る

オイスターソース・しょうゆ(各大さじ1)、砂糖(大さじ1と1/2)、

水(大さじ6)、片栗粉(小さじ1)、酢(大さじ3)を混ぜ合わせる。



5 カキに塩・黒コショウ(各適量)をふり、全体に片栗粉をまぶす。

フライパンに多めのサラダ油を熱し、カキを入れて手早く両面を焼く。



6 カキがぷっくりとしてきたら、1の赤唐辛子、ショウガのみじん切り(大さじ1)、3で素揚げした野菜を加える。



7 4の合わせ調味料を加えて、全体にからめるように手早く炒め合わせたら完成です。



1
お魚屋さんに教わった、牡蠣の下処理の方法。
随分前からこの下処理の方法を利用していますが、処理をするとしないでは牡蠣のふっくら具合が違ってくると思います。是非お試しください。
時間:5分以内

2
牡蠣のバター焼き
早くて簡単♪ 美味しいです(^^)
時間:約15分

3
簡単☆メチャうま☆牡蠣の塩昆布ホイル焼き
家族に人気の一品☆塩昆布の旨みが牡蠣やキノコに染み込んでいいお味!作るの簡単、後片付けも楽チン!お酒が欲しくなりますよ♪
時間:指定なし


4
おうちでバル☆牡蠣のアヒージョ
バルの定番、アヒージョ(にんにくオイル煮)を牡蠣でも美味しく♪牡蠣フライよりかんたん!ワインがすすみます!写真は1人分量です(14㎝カスエラ)
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2015年1月29日(木)放送


晴れ体ぽかぽか!ねぎレシピ ベスト3



きょうの料理で紹介したレシピが検索できるサイト「みんなのきょうの

料理」のデーターを分析した結果、1月の検索ランキング上位はねぎを

たっぷり使ったおかずでした。



そこで人気の高かったねぎレシピを、ランキング形式でご紹介します。




王冠1 第1位 小林まさみ 「ねぎ鶏」

長ねぎをたっぷり使った鶏肉のボリュームおかずです。ねぎと一緒に蒸した鶏肉は、驚くほどしっとり柔らか。「蒸しねぎ」と「白髪ねぎ」のダブル

使いで、長ねぎを楽しみましょう。



●ねぎ鶏


材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚(250g)

・長ねぎ 2本(200g)

・赤唐辛子(種を除き、 はさみで縦に細く切る) 1本分

・塩 小さじ1/2

・コショウ 少々

・酒 大さじ2

・ごま油 大さじ1



合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ1

・しょうが汁 小さじ2

・砂糖 小さじ1/4




<作り方>

1 鶏肉は厚い部分に切り込みを入れて開き、筋と余分な脂肪を取り除く。塩(小さじ1/2)、コショウ(少々)をすり込んで10分間おく。



2 長ねぎ1/2本は5cm長さに切り、切り目を入れて芯を取る。せん切りにし、水にさらして水気をきり、白髪ねぎにする(トッピング分)。芯は縦

半分に切る(フライパンで蒸す分)。



3 残りの長ねぎ1と1/2本は、青い部分も一緒に1cm幅の斜め切りにする(フライパンで蒸す分)。



4 フライパンに3の長ねぎを敷き、2の縦半分にした芯を広げ、鶏肉を皮を上にしてのせる。酒(大さじ2)をふり、強火にかける。フツフツしてきたらフタをして弱火にし、12~15分間蒸す。



5 しょうゆ(大さじ1 )、しょうが汁(小さじ2 )、砂糖(小さじ1/4 )は混ぜ、合わせ調味料を作る。



6 鶏肉を取り出し、1cm幅のそぎ切りにする。蒸した長ねぎを蒸し汁ごと器に盛り、鶏肉、2の白髪ねぎ、赤唐辛子の順にのせ、5の合わせ調味料をかける。



7 フライパンをきれいに拭き、ごま油(大さじ1)を入れてアツアツに

熱する。熱した油を6の白髪ねぎめがけてかけたら完成です。




1
白菜と鶏肉のトロっと煮
野菜がた~っぷりと食べられる、白菜と鶏肉のトロっと煮♪
時間:指定なし

2
鶏肉のカリカリ焼き☆ネギ塩レモンソース
鶏モモ肉をカリカリに焼き、ネギ塩ソースをかけて下さい♪ レモンの酸味がたまらなく鶏肉とマッチします☆
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



王冠1 第2位 高城順子 「ねぎ豚もち」

長ねぎと豚肉がもちにからまるように、蒸し焼きにします。ねぎの甘みとしょうゆの香ばしさがあとを引くおいしさです。



●ねぎ豚もち


材料(2人分)
・切り餅 4個

・長ねぎ 1本 ※青い部分も使う

・豚こま切れ肉 60g

・サラダ油 大さじ1/2~1

・酒 大さじ1/2

・しょうゆ 大さじ1/2強



<作り方>

1 長ねぎは斜め5mm幅に切る。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1/2~1)を熱し、豚肉を入れてほぐし

ながら炒める。色が変わったら長ねぎを加えて、炒め合わせる。



3 豚肉と長ねぎ上に切り餅をのせ、フタをして弱火で1分間蒸し焼きにする。餅に具をからめるようにしてひっくり返し、さらにフタをして約1分間蒸し焼きにする。餅が柔らかくなるまでこれを繰り返す。


●ポイント

餅は具の上にのせてフライパンにくっつかないようにします。ねぎや豚肉をからめるように返し、火を通していきます。



4 酒(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2 強)を回しかけ、強火にして全体にからめたら完成です。



1
レンジで簡単☆お皿にくっつかない切り餅の加熱法
特別な道具不要☆ 少量の水で切り餅をレンジ加熱します。お皿にくっつかないので、剥がすのも洗い物も超楽チンです!
時間:5分以内


2
もっち!もち!激ウマ☆じゃが餅
【北海道】 「いも餅」とも呼ばれる\(^▽^)/人気の居酒屋メニュー!甘辛タレをからめた、もっちもちのじゃが餅!お子様のおやつにおススメで~す。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター





王冠1 第3位 舘野鏡子 「おかかねぎ塩」

長ねぎとしょうがにアツアツのサラダ油をかけて、香りを立たせます。

ジャンルを問わずどんな鍋料理にも合うようにごま油ではなく、サラダ油を使うのがポイントです。 洋風サラダのドレッシングや中華風の炒め物にも使えます。



●おかかねぎ塩


材料(作りやすい分量)
・長ねぎ 1本(80~100g)

・しょうが 30g

・サラダ油 大さじ5

・みりん 大さじ3~4

・塩 小さじ2

・削り節 大さじ2



<作り方>

1 長ねぎは粗みじん切りにする。しょうがは皮をむき、長ねぎより細かいみじん切りにする。



2 直径18cmぐらいの耐熱ボウルに、刻んだ長ねぎとしょうがを入れ、ザックリ混ぜたら、均一に広げる。



3 小鍋にサラダ油(大さじ5) を入れ、弱火から中火にかける。うっすらと煙が出るまで熱し、2の長ねぎとしょうがに回しかけて、全体を混ぜる。



4 小鍋にみりん(大さじ3~4 )を入れて中火でサッと煮立てる。



5 ボウルの長ねぎとしょうがに、4のみりん、塩(小さじ2)、削り節

(大さじ2)を加えて混ぜ、完全に冷ましたら完成です。



<保存>
冷めてから保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3週間保存可能です。鍋料理や

洋風サラダのドレッシングや中華風の炒め物にも使えます。






舘野鏡子 「たらと豆腐の鍋(おかかねぎ塩入り)」

和風味の鍋も、「おかかねぎ塩」を仕上げに加えると、キリッと引き締まって風味よく仕上がります。



●たらと豆腐の鍋


材料(2人分)
・生だら(切り身) 2~3切れ(約200g)

・豆腐 1丁(300g) ※木綿、絹ごしのどちらでもよい

・大根 1/3本(400g)

・にんじん(小) 1本(100g)

・えのきだけ 1袋(100g)

・水菜 1/2杷

・塩 小さじ1/4

・酒 大さじ1

・おかかねぎ塩 約大さじ4 ※材料と作り方は上記参照



煮汁

・昆布(5cm四方) 2枚

・酒 大さじ3

・水 カップ2と1/2



<作り方>

1 生たらは大きめのひと口大に切り、塩(小さじ1/4 )、酒(大さじ1 )をふる。※生だらの代わりに甘塩だらで作る場合は、たらに塩をふらず、「おかかねぎ塩」の量を減らして塩分を調節する。



2 豆腐はたらと同じくらいの大きさに切る。大根、にんじんはピーラーで皮をむいてから、10~12cm長さに薄く削る。えのきだけは石づきを切り落とし、ほぐす。水菜は4~5cm長さに切る。



3 土鍋に昆布(5cm四方)2枚、酒(大さじ3)、水(カップ2と1/2)を入れ、大根、にんじんを加えて中火にかける。煮立ったら弱火にして1~2分間煮る。 



4 3の鍋に、たら、豆腐、えのきだけを加えて2~3分間煮る。 ※たらは

塩気があるので、1か所にかためず、全体にまんべんなく入れる。



5 4におかかねぎ塩(約大さじ4)を全体にまんべんなく加え、なじませる。 最後に水菜を加えて、サッと煮たら完成です。



1
蓮根の一番好きな食べ方★もちもち蓮根もち
なんでこんなにもちもちになるんだろう?食べるたびにすごいよね~と感心するばかり。
時間:指定なし

2
トロトロねぎが絶品!豚肉のねぎ巻き~すき焼き風~
すきやき風の甘辛ダレでご飯が進む~♪ ねぎが甘くて柔らかくてトロトロ美味♡ 今晩の夕食に、明日のお弁当にいかがですか♡
時間:指定なし

3
大阪人が作る ねぎ焼き
混ぜて焼くだけ簡単です!何も付けなくても美味しいです。焦がし醤油がポイント(^^) ねぎ焼きって関西だけなのかしら?食べたことない方、是非お試しを!
時間:約30分


4
ネギの豚肉巻き
豚肉でネギを巻いただけの簡単なものですが、意外とあっさり美味しいです。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

「ヒルナンデス!」 2015年1月29日(木)放送


晴れグッチ裕三直伝!プチ手間レシピ


ほんの少しのアイデアで身近な食材が絶品料理に大変身。今回は大好評の

芸能人スペシャル。芸能界の料理王のグッチ裕三さんに、格安食材で絶品

料理を作ってもらいました。



この冬お鍋をやり過ぎてレーパートリーがないという方におすすめの、

超簡単!味付け不要の鍋「白菜の漬物しゃぶしゃぶ」と、3分で作れる

絶品スタミナUPレシピ「日の出ニラ」の2品を紹介してもらいました。


1 グッチ裕三直伝! 「白菜の漬物しゃぶしゃぶ」

材料(4人分)

・白菜の漬物 400g

・しゃぶしゃぶ用豚肉 400g

・長ネギ 2本

・水 1.2リットル

・昆布(15cm角) 1枚

・ごま油 大さじ1

・しょうが汁 大さじ1


つけダレ

・塩・コショウ 各適量

・大根おろし 適量

・ゆず皮(せん切り) 適量


<作り方>

1 土鍋に昆布(15c角)1枚を入れ、水(1.2リットル)を注いで、15分間以上つけてだしをとる。



2 白菜の漬物は1cm幅に切る。長ネギは食べやすい長さに切り、細切りにする。



3 フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、白菜の漬物を入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。


●ポイント

白菜を炒めることで、漬物の風味とごま油の香ばしさが合わさり、上品な味に仕上がります。



4 1の土鍋を火にかけ、炒めた白菜を入れ、沸騰させる。煮立つ前に昆布を取り出し、仕上げにしょうが汁(大さじ1)を加えたら完成です。豚肉と

長ネギを入れてしゃぶしゃぶして下さい。



5 器に塩・コショウをふり、大根おろしとゆず皮を入れ、お漬物と昆布のだしが出たスープを注ぎ、つけダレを作る。しゃぶしゃぶしたお肉と長ネギを、このつけダレにつけてお召し上がりください。


<しゃぶしゃぶ鍋のシメ>

おにぎりを作り、おにぎりの両面に白ごまを付け、油をひいたフライパンで焼いて焼きおにぎりを作る。※冷凍のおにぎりでもOK。焼きおにぎりを

鍋のスープに入れ、ほぐしながら雑炊感覚で食べるとおいしいです。




1
【失敗なしっ!】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪
こんなに手間要らずなレシピですが、彼も絶賛でした^^
時間:指定なし

2
人形町今半の味☆黄金比で簡単すき焼き&割り下
これで作るようになってから、おうちで手軽に今半さんの味が楽しめるようになりました♡
時間:約30分

3
【超簡単】たっぷりしょうがとキャベツの味噌鍋
しょうがとにんにくがたっぷり、いくらでもキャベツが食べられちゃうヘルシーお鍋です。風邪対策や花粉症防止にもなりそう。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター



2 グッチ裕三直伝! 「日の出ニラ」

材料(4人分)

・ニラ 2把

・卵黄 2個

・だし醤油 適量  


<作り方>

1 ニラの根元を、バラバラにならないようにタコ糸などで結ぶ。



2 鍋に湯を湧かし、塩少々を加え、ニラを根元から入れて約1分間ゆでる。



3 ゆでたニラを冷水にとって冷まし、水気を絞る。



4 根元を切り落とし、4~5cm長さに切り揃える。



5 ニラを立てるように器に盛り付け、上に指で少しくぼみをつける。



6 そのくぼみに卵黄をのせ、だし醤油を器に注いだら完成です。黄身を

つぶして、ニラとしょうゆをからめながらお召し上がりください。



1
簡単!節約!ニラもやし炒め
ニラもやし、この組み合わせは最強!給料日前のお助け野菜です♪時間も節約(*’3゚b)b
時間:5分以内

2
栃木県民が伝授!餃子
餃子が大好きな栃木県民!お店で食べるのはもちろんのこと、自宅で沢山作って食べるのも大好きです♪
時間:約1時間

3
絶品!とろり♪豚ニラ玉
豚肉入れてボリュームアップ!メインのおかずになります。しっかり味で白いご飯がすすむ、絶品レシピです。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「いっぷく」 2015年1月29日(木)放送


晴れ出張極ウマ料理人 三宮昌幸「万能合わせ調味料で作る肉じゃが」



「出張極ウマ料理人」は、一流シェフが簡単にマネできる極ウマテクニックを、お悩みを持つ主婦に伝授するコーナーです。



今回は「肉じゃがの味が全体的に薄く、ジャガイモに味がしみ込まない」という奥様のお悩みを、お店の肉じゃがが有名グルメ雑誌に掲載されるほどの人気和食店「福わうち」店主 三宮昌幸さんが解決してくれます。



三宮さんが炒めないで作る絶品肉じゃがのプロ技を直伝。さらに肉じゃがと同じ合わせ調味料を使って、牛肉のしぐれ煮ときんぴらごぼうを作ります。



万能合わせ調味料の割合は、酒:しょうゆ:みりん:砂糖=1:1:1:0.5です。この合わせ調味料があれば簡単に和食が作れ、多めに作っておけば

冷蔵庫で1~2ヶ月保存できるので、大変便利ですよ。




1 三宮昌幸 「油いらず!炒めない肉じゃが」


材料(3人分)

・牛肉(切り落とし) 150g

・ジャガイモ(男爵) 3個

・タマネギ 1個

・ニンジン 1/2本

・水 300cc

・昆布(3×10cm) 1枚

・煮干し 10g

・合わせ調味料 大さじ7 ※材料・作り方は下記参照



合わせ調味料 (作りやすい分量)

・酒 大さじ3

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2




<作り方>
1 ジャガイモは皮をむき、半分に切る。タマネギは6等分のくし切りに、ニンジンは6等分の乱切りにする。



2 煮干し(10g )はエラの部分から外し頭を取る。続いてお腹のあたりを指でつまんで、中にある黒い部分(内臓)を取り除く。頭と内臓を取った

煮干しを、キッチンペーパーでふんわりと包んでおく。


●ポイント

煮干しをキッチンパーパーで包むことで、鍋の中で散らばらず、うまみだけが染み出していきます。



3 ボウルに、酒・しょうゆ・みりん(各大さじ3)、砂糖(大さじ1と1/2)を入れて混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。



4 雪平鍋に、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを入れ、水(300cc)を

注ぎ、キッチンペーパーに包んだ煮干、昆布(3×10cm)1枚を直接水に

浸かるように入れる。


●ポイント

野菜は炒めずに水から煮ることで、中まで均一に火が入り、柔らかく仕上がります。



5 3で作った合わせ調味料を大さじ7加え、落しブタをして、中火にかける。沸騰してきたら昆布を取り出し、ジャガイモが柔らかくなるまで、

15分間煮る。途中で具材の表面を平らにならす。



6 15分間煮たら煮干を取り出し、具材の上に牛肉を並べ、さらに5分間

煮る。



7 味見をして味が薄いと感じた場合は、残りの合わせ調味料を足して、

味をととのえる。



8 牛肉に火が通ったら、火を止めて常温まで冷まし、味をしみ込ませたら完成です。食べるときに再び温め直して下さい。




1
ベテラン主婦大絶賛する!簡単絶品!基本の♪肉じゃが
肉じゃがって家庭ごとに違っていいと思うんです。で、あえてお料理l教室でベテラン主婦さんに披露すると大絶賛の嵐。なんでもこのレシピに美味ツボがたくさんなのだそう。
時間:指定なし


2
失敗しない☆簡単肉じゃが
簡単でおいしい・リメイクもできる万能おかず
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



三宮昌幸さんが、肉じゃがと同じ合わせ調味料を使って、牛肉のしぐれ煮の作り方を教えてくれました。



2 三宮昌幸 「牛肉のしぐれ煮」


材料 (2人分)

・牛肉(切り落とし) 200g

・合わせ調味料 大さじ4 ※材料・作り方は下記参照

・黒コショウ 少々

・粉山椒 適量



合わせ調味料 (作りやすい分量)

・酒 大さじ3

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2



<作り方>

1 牛肉は食べやすい大きさに切る。フライパンに油をひかないで、牛肉を入れてほぐすように炒める。最初は強火でサッと炒め、あとは中火にする。



2 ボウルに、酒・しょうゆ・みりん(各大さじ3)、砂糖(大さじ1と1/2)を入れて混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。



3 牛肉がしっかり炒まったら、黒コショウ(少々)をふり、2で作った

合わせ調味料を大さじ4加え、汁気がなくなるまで中火で炒める。※余った合わせ調味料は冷蔵庫で1~2ヶ月間保存可能。



4 最後は強火で一気に水分を飛ばし、仕上げに粉山椒をかけたら完成

です。



1
ご飯がすすむ!牛肉のしぐれ煮
だし汁がなくなるまで、弱火でじっくり煮込んで味を染み込ませます。お弁当のおかずにもいいですよ。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター





三宮昌幸さんが、肉じゃがと同じ合わせ調味料を使って、きんぴらごぼうの作り方を教えてくれました。


3 三宮昌幸 「きんぴらごぼう」


材料 (2人分)

・ゴボウ 100g

・ニンジン 30g

・鷹の爪 2本

・サラダ油 大さじ1

・水 大さじ1

・合わせ調味料 大さじ3 ※材料・作り方は下記参照

・ゴマ油 小さじ1



合わせ調味料 (作りやすい分量)

・酒 大さじ3

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2




<作り方>
1 ゴボウはささがきにして、水にさらしておく。ニンジンは、ゴボウと

同じ長さの細切りにする。鷹の爪は輪切りにする。



2 ボウルに、酒・しょうゆ・みりん(各大さじ3)、砂糖(大さじ1と1/2)を入れて混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。



3 フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、鷹の爪、ゴボウ、ニンジンを炒める。



4 3のフライパンに水(大さじ1)を加え、2で作った合わせ調味料を

大さじ3加える。※余った合わせ調味料は冷蔵庫で1~2ヶ月間保存可能。


●ポイント
合わせ調味料を加える前に、水を入れて下さい。水を入れることで焦げにくく、調味料も混ざりやすくなります。



5 汁気がなくなるまで煮詰め、仕上げにゴマ油(小さじ1)を回しかけたら完成です。



1
れんこんのきんぴら
あと一品という時に。根菜食べておなかをキレイに☆
時間:約15分

2
簡単!お弁当にしゃきしゃき♫【れんこんのきんぴら】
これなら、いくらでもいただけそう。しゃきしゃきレンコンは。冷めても美味しい。お弁当や常備菜にもおすすめ。地味ですが、きれい!になれそうなお惣菜。
時間:指定なし

3
~ごま油香る~レンコンのきんぴら
レンコンのきんぴらはしゃきしゃきで食感がとっても良いデス♪ 醤油:みりん=1:1の黄金比で簡単に仕上げました☆
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード