テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年1月18日(水)放送


晴れ谷原章介のTimeless Kitchen 飯塚宏子「ラザニア」


長い年月を料理と向き合い、今もなお色あせることのない味を伝え続ける

達人たちのキッチン。谷原章介さんが、そんなベテラン料理研究家のお宅に訪問する新シリーズが「谷原章介のTimeless Kitchen」です。


今回、谷原さんが訪ねるキッチンは、イタリア家庭料理の研究家、飯塚宏子さんの 自宅です。


飯塚さんが ローマに暮らしていた頃、親切にしてくれた隣の家のアドリアーナさんから教わった「ラザニア 」を作ります。


同じ様に作っても、彼女の味は超えられないので「世界で2番目においしいラザニア」と名付けました。



1 飯塚宏子 「世界で2番目においしいラザニア」


飯塚家では「大みそかのパーティーで必ず作る」というラザニアは、ローマでの隣人、アドリーナさんから教わったレシピです。パリパリに焼けた手作りパスタが食感のアクセントに。



●世界で2番目においしいラザニア


材料25×35cmのグラタン皿1個/10~12人分)

☆ラザニア用パスタ(10~12枚分)

・強力粉 200g

・薄力粉 200g

・卵 3~4個

・塩 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1と1/2


☆ミートソース(余ったら冷凍保存できる)
・牛ひき肉(赤身) 600g
・にんにく(薄切り) 2片分

・たまねぎ(根を残してくし形に切る) 1個分
・セロリ(長さを2等分にする) 1本分

・にんじん(すりおろす) 1/2本分

・オリーブオイル 大さじ2~3
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ) 4缶(1.6kg)
・赤ワイン カップ1
・ローリエ 1枚

・塩・コショウ 各適量

☆ホワイトソース(余ったら冷凍保存できる)
・バター 30g
・オリーブオイル 大さじ2
・小麦粉 50g
・牛乳 カップ3
・ナツメグ(粉末) 少々

・塩・コショウ 各少々


トッピング

・バター 少々

・ゆで卵(薄切り) 4個分
・モッツァレラチーズ(一口大にちぎる) 300g
・パルメザンチーズ(すりおろす) カップ1/2 

 

<作り方>
1 ラザニア用パスタを作る

強力粉と薄力粉(各200g)は台の上に広げて混ぜ合わせる。こんもりと

山のように盛り、中央をドーナツ状にくぼませる。そこに卵(3~4個)を割り入れ、塩(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1と1/2)を加える。



2 フォークで卵を溶きほぐしながら、塩とオリーブオイルを混ぜ合わせる。よく混ざったら、粉を内側からフォークで少しずつくずしながら混ぜ

込んでいく。



3 生地がもったりとしとしてきたら、手を使って残りの粉を中央にかぶせるようにして混ぜる。



4 生地を手の平で押すようにしてよくこねる。粉が生地に入っていかなくなったら、無理に混ぜ込まなくてもよい。



5 生地が耳たぶくらいの堅さになったら丸め、固く絞ったぬれ布巾をかぶせて20分間ほど休ませる。



6 5の生地を直径4~5cmのボール状に丸め、1個ずつパスタマシンにかける。最初は厚い目盛りにし、1回かけるごとに半分に折りたたみ、90度に

回してさらにかける。徐々に薄い目盛りにし、0.5mm厚さ程度になるまでのばす。


※パスタマシンがない場合は、麺棒を使ってのばす。台に強力粉適量を

ふり、90度ずつ回しながら均一にのばしていく。生地の卵の分量を増やすとのばしやすい。



7 ラザニア用パスタをゆでる

熱湯に塩大さじ1とオリーブオイル小さじ1を加え、6を1枚ずつゆでる。

湯に入れて浮いてきたらすぐに引き上げて冷水にとり、ペーパータオルの上にのせて水気を取る。


※すぐにゆでない場合は強力粉をふり、固く絞ったぬれ布巾をかけておく。ゆでて冷凍可能。長いたままラップで包み、クルクル巻いて、冷凍庫へ。



8 ミートソースを作る

鍋にオリーブオイル(大さじ2~3)を中火で熱し、にんにくの薄切りを

入れる。香りが立ったら、たまねぎ、セロリ、にんじんを加えてサッと

炒める。牛ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。



9 8にトマト水煮4缶(1.6kg)を缶汁ごと加えて木べらでつぶし、赤ワイン(カップ1)、ローリエ(1枚)を加えて煮る。煮立ったら中火にし、時々混ぜながら2/3量になるまで煮詰める。セロリ、たまねぎ、ローリエを取り出し、塩・コショウ(各適量)で味をととのえる。



10 ホワイトソースを作る

鍋にバター(30g)、オリーブオイル(大さじ2)を熱し、小麦粉( 50g)を加えて弱火でよく炒める。粉っぽさがなくなったら牛乳をカップ1ずつ、3回に分けて加え泡立て器で混ぜる。なめらかなとろみがついたらナツメグ・塩・コショウ(各少々)で味をととのえる。



11 グラタン皿に具材を入れる

グラタン皿にバター(少々)を塗り、7のパスタを底に縦1列に並べる。

パスタの両端が皿から5~7cmほどはみ出すようにする。ミートソースを

大さじ6程度、たっぷり敷き詰め、パルメザンチースをかける。



12 その上にパスタを横1列に並べ、ホワイトソースを大さじ5程度、たっぷり敷き詰める。さらにパスタを縦1列に並べ、ゆで卵、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ(各適量)を散らす。※パスタを縦横交互に並べると、ソースが混ざらない。



13 容器がいっぱいになるまでこれを繰り返し、最後にミートソース、

ゆで卵、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズをのせる。はみだした

パスタを中に折り込む。



14 オーブンで焼く

グラタン皿を台の上に軽く落として空気を抜く。240℃に温めたオーブンで20分間焼いて、焼き色がついてフツフツとしたら完成です。



1
餃子の皮で☆簡単ラザニア
買うと高いラザニアパスタ。餃子の皮なら十二分に美味しく出来上がります!ソースも市販品を使えば、15分もあればラザニアが食べれちゃいます!!
時間:約15分

2
簡単!!餃子の皮でラザニア
ミートソースはレシピID:1720000995を参考にして下さい。市販のものでもいいと思います。
時間:指定なし

3
我が家のラザニア(進化系)
★のミートソースは、たくさん作っておいてパスタや、チキンにかけて食べてもGOOD♪
時間:約1時間


4
簡単☆餃子の皮でモッチリ♪茄子のラザニア☆
ラザニア用のパスタを茹でて使うより、安価な餃子の皮を使ってモッチリ、ナスがトロ~ンとしたラザニアです♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2017年1月18日(水)放送


晴れ冬野菜たっぷり!フライパンおかず⑦「モチッとシャキッとれんこん」


れんこんは 切り方や加熱の仕方を変えると、シャキッとしたり、モチッとしたり。異なる食感が楽しめます。定番メニューをマスターして、れんこんのおいしさを 満喫しましょう。




一品目は「れんこんバーグ」です。れんこんは半分を角切りにしてシャキッと、残りはすりおろしてモチッと。2つの食感を同時に楽しめる一品です



チューリップピンクれんこんバーグ


材料(2人分)

・豚ひき肉 150g

・れんこん (小)1節(150g)

・長ねぎ 5cm

・しょうが 10g

・片栗粉 大さじ1

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少々

・サラダ油 大さじ1



付け合わせ

・大根おろし(すりおろす) カップ1/2

・青じそ 1枚

・しょうゆ 少々

・レモン(くし形に切る) 2切れ



<作り方>

1 下ごしらえをする

れんこんはピーラーで皮をむき、長さを半分に切る。半量は6~7mm角に切り、半量はすりおろしてつなぎに使う。


※れんこんは半分を角切りにしてシャキッとした食感を、半分はすりおろしてモチッとした2つの食感を楽しむ。



2 長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。



3 タネを作る

ボウルに豚ひき肉を入れ、6~7mm角に切ったれんこん、すりおろした

れんこん、長ねぎ、しょうが、片栗粉(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、

コショウ(少々)を加え、粘りが出るまで手で練り混ぜる。



4 3のタネを6等分にし、1個ずつ小判形に整える。



5 タネを焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、4を並べて中火で焼いていく。焼き色がついたら裏返し、フタをして弱めの中火で3分間ほど焼いて中まで火を通す。



6 盛り付ける

レンコンバーグを器に盛る。大根おろしをザルに上げて軽く水気をきる。

縦半分に切った青じそを敷いて大根おろしをのせ、しょうゆ(少々)を

かけ、レモンを添えたら完成です。





二品目は「れんこんと鶏肉のいり煮」です。炒めてから煮るので、コクが

出て、れんこんの歯ごたえが残ります。しょうがの風味が効いた甘辛味で、お弁当にもおすすめです。



チューリップオレンジれんこんと鶏肉のいり煮


材料(2人分)

・れんこん (小)1節(150g)

・鶏もも肉 (大)1/2枚(150g)

・生しいたけ 6枚(100g)

・しょうが 6g

・サラダ油 大さじ1



煮汁

・だし カップ1

・砂糖 小さじ2

・みりん 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1と1/2



<作り方>

1 下ごしらえをする

れんこんは縦4等分に切り、一口大の乱切りにする。たっぷりの水に入れてサッと洗ってアクを抜き、ペーパータオルで水気を拭く。※水で洗うと変色しにくく、味がすっきりする。



2 鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところに切り目を入れ、2~3cm

角に切る。しいたけは根元の堅い部分を切り落とす。しょうがは薄切りに

する。



3 炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、しょうがを入れて炒める。香りがたったら、鶏肉を皮を下にして並べ入れ、両面に薄く焼き色を

つける。れんこんを加え、炒め合わせる。


※豚肉の表面を焼くとアクが出にくく、香ばしさが出る。火が通りやすい

れんこんはあとから加える。



4 煮る

れんこんに油が回ったら、だし(カップ1)を入れ、煮立ったら弱めの中火にし、フタをして4~5分間煮る。



5 しいたけを加え、砂糖・みりん(各小さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を入れる。再び煮立ったら、フタをして3~4分間煮る。煮汁が多ければフタを取り、中火で少し煮詰めたら完成です。



1
つなぎはマヨで簡単! 蓮根はさみ照り焼き
一人前100円以下の 胸肉、ささ身を使った蓮根はさみ照り焼きです。つなぎはマヨネーズなので簡単に作れます。
時間:約15分

2
サクサク食感!レンコンチーズ焼き
簡単に作れるレンコンチーズ焼きです。カリカリチーズ+サクサクレンコンは食感も良くて、おつまみやおやつにもおすすめ☆
時間:約15分

3
れんこんのきんぴら
あと一品という時に。根菜食べておなかをキレイに☆
時間:約15分


4
蓮根の一番好きな食べ方★もちもち蓮根もち
なんでこんなにもちもちになるんだろう?食べるたびにすごいよね~と感心するばかり。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2017年1月18日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「タラのムニエルマスタードソース・タラの

トマトパッツァ 」



三ツ星シュフの食なびでは 、日本最大のレシピサイト「クックパッド  」 の膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



この時季クックパッドで検索率が急上昇するのが「タラ」です。

そこで旬のタラを味わい尽くす 「パパッとできる!絶品タラトレシピ 」を2品紹介します。





1 タラのムニエル マスタードソース


材料(2人分)

・タラ 2切れ

・塩 適量

・薄力粉 適量

・オリーブオイル 適量

・酒 適量



マスタードソース

・粒マスタード 大さじ1強

・しょうゆ 大さじ1

・マヨネース 小さじ1

・酒 小さじ1

・はちみつ 約小さじ1/2

・水 約40cc

・バター 5g



<作り方>

1 タラは余分な水分をペーパータオルで拭き、塩(適量)をふって、薄力粉(適量)をまぶす。



2 フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、タラを入れて皮目から

焼く。焼き色がついたらひっくり返し、酒(適量)をふり、フタをして

蒸し焼きにする。



3 マスタードソースを作る

ボウルに、粒マスタード(大さじ1強)、しょうゆ(大さじ1)、マヨネーズ・酒(各小さじ1)、はちみつ(約小さじ1/2)、水(約40cc)、

バター(5g)を入れて混ぜ合わせる。



4 タラを器に盛り、フライパンを洗わないで3を入れ、水気を少しとばすように煮詰め、ソースにする。



5 器に盛ったタラに、4のソースをかけたら完成です。





2 簡単豪華!タラのトマトパッツァ


材料(2~3人分) 

・タラ 2~3切れ

・ブロッコリー 1/4房

・しめじ 1/2株

・にんじん 1/3本

・ミニトマト 約7個

・トマトソース(市販品) 1缶

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 タラに塩・コショウ(各少々)をふる。ブロッコリーとしめじは小房に分ける。にんじんは食べやすい大きさに切る。



2 フライパンに市販のトマトソース(1缶)を入れ、タラ、ブロッコリー、しめじ、にんじん、ミニトマトを並べる。



3 フタをして、中火で10分間煮込んだら完成です。



1
めんつゆとみりんで割烹の味★鱈の彩り野菜あん
めんつゆとみりんで餡を作ると、簡単に割烹の味に!? 淡泊な味の鱈も、たっぷり野菜餡で立派な和のおかず♪水菜と人参、鷹の爪が彩りよく、見た目も楽しい一品です。
時間:約15分

2
白身魚のトロトロ甘酢あんかけ☆ヘルシー&美味しい☆
真鱈は美味しい甘酢あんかけで食すのがベストマッチ!余り物の野菜もどんどん投入。思ってる以上に簡単に出来ます♪ 本当に美味しい(*´∀`)是非お試しを。
時間:約10分

3
たらのバターぽん酢ソテー
簡単料理!デス!鱈は、バターにもぽん酢にも合い、身離れも良いのでソテーにすると食べ易いですね♪
時間:5分以内


4
タラのムニエル☆バター風味
最後にバターを加えて風味付けしました^^
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年1月17日(火)放送


晴れ京料理人のかんたん!和食塾 中村元計「ふっくら ぶりの照り焼き」


本当においしい家庭の定番和食の作り方を、6人の京都料理人が 、月替わりでお伝えします。


1月は日本料理店主人の中村元計さんが 、この時期が旬で豊富に出回る

「ぶりとたら」を使った料理を教えてくれました。




1 中村元計 「ふっくらぶりの照り焼き」


脂ののったぶりは、今が一番おいしい時季。定番の照り焼きが思い浮かびますが、身がパサついたりと、うまくいかないことも。ここで焼き方のコツを押さえて、ふっくらおいしく楽しみましょう。



●ふっくらぶりの照り焼き


材料(2人分)
・ぶり(切り身) 2切れ(120g)  ※厚さ2cmまでのもの

・ゆずの皮 (せん切り) 適量
・サラダ油 少々



漬けだれ(作りやすい分量)
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ1
・ゆず 1個
 


<つくり方>
1 漬けだれを作る

ゆずはところどころ皮をむいて1cm幅に切る。ボウルに、しょうゆ

(大さじ4)、みりん(大さじ1)、ゆず入れる。



2 ぶりをたれに漬ける

ぶりを小さめの容器に並べ、1の漬けだれを注ぐ。ペーパータオルをかぶせ、3~4時間漬け込む。


※使うぶりは厚さが2cmまでのものがよい。厚いものを使うと、中まで火が通る前に身が堅くなってしまう。買ってきた切り身が厚い場合は薄く切る。



3 ぶりの表面の汁けをパーパータオルで拭く。漬け汁は残しておく。



4 ぶりを焼く

フライパンにサラダ油(少々)を入れて熱する。弱火にし、ぶりを立てて

皮から焼いていく。※皮をこんがり焼いて、生臭みを和らげる。火が強いと、身がすぐに堅くなってしまうので注意する。



5 皮がこんがり焼けたら、片面を約1分30秒間ずつ弱火で焼き、両面に

焼き色をつける。※弱火で焼き、ふっくらしっとりと仕上げる。



6 仕上げ

3で残しておいた漬けだれを大さじ1ほど加える。フタをして、フライパンをときどき揺すりながら約30秒間蒸し焼きにし、全体にたれをからめる。



7 盛り付ける

器に盛り、ゆずの皮のせん切りを添えたら完成です。




1
ふっくらやわらかになる!ブリの照り焼き
えっ!?と思うやり方ですが、ぜひ試してみてください。ブリ特有の臭みもなく、ふっくら柔らかく仕上がります♪
時間:約30分


2
定番おかず ぶり大根
お魚は骨の近くや血合いが栄養があっておいしいんですよね。でも娘たちは苦手なので全部私のところに集まります。母は栄養満点!
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター




2 中村元計 「ぶりと水菜のサッと煮」


ぶりを煮るときは、塩をふって水気を拭き、霜降りにすることで、くせが

なくなり、食べやすくなります。ふっくら柔らかく仕上げるには、少ない

煮汁でサッと煮るようにしましょう。



●ぶりと水菜のサッと煮


材料(2人分)

・ぶり(切り身) 2切れ(160g)

・水菜 200g

・酒 カップ3/4

・しょうゆ 小さじ2

・削り節 3g



<作り方>

1 下ごしらえ

ぶりの重量の1%の塩を全体に薄くふり、1時間おく。水菜は食べやすい

長さに切る。



2 ぶりから出た水分をペーパータオルで拭き取る。食べやすい大きさに

切り、熱湯にサッとくぐらせる。少し色が変わったところで取り出し、流水で皮についたウロコをぬめりを取り除き、ザルに上げて水気をきる。


※ぶりの生臭みをしっかり取ることで、おいしさをアップさせる。



3 ぶりを煮る

鍋に酒(カップ3/4)、しょうゆ(小さじ2)、削り節(3gを)入れ、中火にかける。沸騰したらぶりを加え、全体を混ぜながら煮る。※削り節でぶりの生臭みを和らげる。



4 水菜を加える

汁けがなくなってきたらぶりを端に寄せ、水菜を加える。火を少し強め、サッと混ぜ合わせたら完成です。





3 中村元計 「たらの昆布酢漬け」


旬のたらを、中村さんご自慢の昆布酢につけていただきます。昆布酢は日持ちする、便利な調味料。たら以外の焼き魚、焼いたねぎや長芋を漬けても

おいしいですよ。



●たらの昆布酢漬け


材料(2人分)

・たら(切り身) 2切れ(100g)

・好みの昆布類 適量 ※白板昆布、おぼろ昆布、とろろ昆布など



昆布酢(作りやすい分量)

・昆布 20g

・だし カップ2と1/2

・穀物酢 90ml

・うす口しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1と2/3

・塩 小さじ1



<作り方>

1 昆布酢を作る

鍋にだし(カップ2と1/2)、穀物酢(90ml)、うす口しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1と2/3)、塩(小さじ1)を入れて弱火にかける。



2 ひと煮立ちさせて砂糖を溶かす。火から下ろし、昆布10gを加える。

半日ほどおいたら昆布を取り出し、新しい昆布10gと取り替える。


※昆布酢がよくからむよう冷めてから2度目の昆布を加える。保存する場合は清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で約1ヵ月保存可能。昆布は2~3日後に取り出す。


※昆布酢は、かにを食べるときのつけ酢にしたり、長ねぎや魚の南蛮漬け、長芋のサラダ風の酢の物、わかめの酢の物など、飲めるお酢として使える。



3 たらの下ごしらえ

たらは全体に塩を薄くふり、2時間おく。たらから出た水気をペーパータオルでよく拭き取り、魚焼きグリルでこんがりと焼いてバットに取り出す。



4 たらを昆布酢に漬ける

2の昆布酢をカップ1ほど容器に取り分ける。たらの粗熱が取れたら、一口大に手でほぐしながら加え、約8時間漬ける。



5 盛り付ける

器に盛り、好みの昆布類を添えたら完成です。



1
めんつゆとみりんで割烹の味★鱈の彩り野菜あん
めんつゆとみりんで餡を作ると、簡単に割烹の味に!? 淡泊な味の鱈も、たっぷり野菜餡で立派な和のおかず♪水菜と人参、鷹の爪が彩りよく、見た目も楽しい一品です。
時間:約15分

2
白身魚のトロトロ甘酢あんかけ☆ヘルシー&美味しい☆
真鱈は美味しい甘酢あんかけで食すのがベストマッチ!余り物の野菜もどんどん投入。思ってる以上に簡単に出来ます♪ 本当に美味しい(*´∀`)是非お試しを。
時間:約10分

3
たらのバターぽん酢ソテー
簡単料理!デス!鱈は、バターにもぽん酢にも合い、身離れも良いのでソテーにすると食べ易いですね♪
時間:5分以内


4
タラのムニエル☆バター風味
最後にバターを加えて風味付けしました^^
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2017年1月17日(火)放送


晴れ冬野菜たっぷり!フライパンおかず⑥「風味の違いを堪能冬キャベツ」


葉が厚く、キュッと締まった冬キャベツ 。加熱すると甘みが出て、この

時期ならではのおいしさが味わえます。合わせる食材や味に変化をつけて、風味の違いを楽しみましょう。




一品目は「キャベツと豚肉のみそ炒め」です。中国料理の定番「ホイコーロー 」の簡単バージョン。薄切り肉を使い、身近な調味料で手軽に作ります。炒める前に調味料を合わせておき、手早く仕上げるのがポイント。



チューリップ黄キャベツと豚肉のみそ炒め


材料(2人分)

・キャベツ 1/4個(300g)

・豚肩ロース肉(薄切り) 120g

・小麦粉 適量

・サラダ油 大さじ1



合わせ調味料

・みそ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・にんにく(すりおろす) 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/2



<作り方>

1 キャベツの下ごしらえ

キャベツは芯を斜めに切り落とし、1枚ずつはがす。太い軸の部分を包丁で切り離し、縦薄切りにする。柔らかい葉は5~6枚ずつ重ね、4~5cm幅に切る。



2 フライパンに3cm深さまで湯を沸かし、キャベツを入れる。菜箸で

全体を沈め、ひと混ぜしたらすぐにザルに上げて広げる。ペ-パータオル2~3枚で押さえて水気を拭き、ザルの下からもペーパータオルを当てて水気をしっかり除く。


※葉が厚くて堅い冬キャベツは、火が通るのに時間がかかる。炒め物にするときは、サッとゆでておくと、炒める時間が短くなり、色よく仕上がる。



3 豚肉の下ごしらえ

豚肉は食べやすい大きさに切り、小麦粉を両面に薄くふる。



4 合わせ調味料を作る

みそ(大さじ2)、砂糖・みりん・酒(各大さじ1)、しょうゆ・おろし

にんにく(各小さじ1)、豆板醤(小さじ1/2)を混ぜ合わせる。



5 炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。

肉の色が変わってきたら、キャベツを加え、強めの中火でサッと炒める。



6 4の合わせ調味料を回し入れ、手早く全体にからめたら完成です。




1
甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーロー
家にある材料で簡単にホイコーローが出来ます♪甜麺醤なしできるのでいつでも作れますヾ(*´∀`*)ノ
時間:約10分


2
ホイホイとできるホイコーロー(回鍋肉)
ごはんが進むおかずです。サッサッと炒めたらすぐ出来るよ♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター




二品目は「焼きキャベツとベーコンのスープ煮」です。キャベツを大きい


ままダイナミックに煮込みます。こんがり焼き色をつけてから煮るので、

香ばしさが出て、煮込む時間も短縮できます。



チューリップオレンジ焼きキャベツとベーコンのスープ煮


材料(2人分)

・キャベツ 1/4個(300g)

・ベーコン(塊) 100g

・にんにく 1片

・オリーブオイル 小さじ2

・水 カップ1と1/2

・固形チキンスープの素(洋風) 1/2個

・ローリエ 2枚

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 下ごしらえをする

キャベツは芯をつけたまま縦半分に切って、大きなくし形にする。にんにくは縦半分に切って芯を除き、包丁の腹で押しつぶす。ベーコンは1.5cm角の棒状に切る。



2 焼く

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を中火で熱し、ベーコンを入れて返しながら焼く。全体に薄い焼き色がついたら、火を止めて取り出す。



3 キャベツを入れて再び中火にかけ、ベーコンから出た脂で表面を焼く。途中でにんにくを加え、切り口に焼き色がつくまで焼いて香ばしさを出す。



4 煮る

3に水(カップ1と1/2)、洋風固形チキンスープの素(1/2個)、ローリエ(2枚)を加え、フタをする。



5 煮立ったら弱火にし、約5分間煮る。ベーコンを戻し入れ、キャベツが柔らかくなるまで4~5分間煮る。塩・コショウ(各少々)で味をととのえたら完成です。



1
コクありなポトフ〜味噌が隠し味〜
いつものポトフより深い〜♬ストウブ使用
時間:約1時間

2
簡単スープ!ポトフ
コンソメで煮るだけなのでとっても簡単です♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。