テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2014年11月26日(水)放送


晴れ簡単!豪華!塊肉・魚でおもてなし③ 「うまみが凝縮!塩豚」



豚肉を塩漬けにした塩豚は、余分な水分が抜けてもうまみがギュッと凝縮

します。ゆでても、煮てもアクが出にくくなって、調理も簡単。豚肉料理の幅がグンと広がります。




一品目は「ゆで塩豚の野菜包み」です。シンプルにゆでることで、塩豚ならではのおいしさをストレートに味わえます。ゆでた白菜の甘みとキムチや

コチュジャンの辛みが絶妙のバランスです。



チューリップオレンジゆで塩豚の野菜包み


材料(4人分)

・豚肩ロース肉(塊) 400g

・塩 小さじ2 ※豚肉の重さの3%

・水 カップ2~3

・酒 大さじ3

・長ねぎ(青い部分) 1本分

・しょうがの皮 1/2片分



付け合わせ

・白菜 8枚

・春菊 1/2把

・長ねぎ 1/2本

・白菜キムチ 200g

・コチュジャン 適量



<作り方>

1 塩豚を作る

豚肉にたこ糸を巻く。豚肉を横長に置き、たこ糸の先を15cm残して肉の上にのせてから、グルグルと巻きつける。全体を巻いたら、残したたこ糸の先と結ぶ。



2 ジッパー付きの保存袋に豚肉を入れ、豚肉の重さ(400g)の3%の塩(小さじ2)を加える。袋の上から手でもんで、全体にまぶす。袋の中の

空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で丸1日間おいたら塩豚のできあがり。



3 塩豚をゆでる

2の塩豚はゆでる約30分前に冷蔵庫から取り出して常温に戻し、水でサッと洗う。



4 小さめの鍋に3の塩豚を入れ、水カップ2~3(肉の高さの2/3まで浸る

くらい)を注ぎ、酒(大さじ3)、長ねぎの青い部分、しょうがの皮を

加えて、中火にかける。



5 煮立ったら火を弱めてアクを取り除き、フタをして弱火で30分間ゆでる。途中で1回、上下を返す。火を止めたら、そのまま冷まして、ゆで汁のうまみを肉にしみ込ませる。



◎ゆで汁はスープに

塩豚のゆで汁は塩味のついたスープとして、活用できる。濃さは好みで調節したり、具は刻んだねぎとちぎった海苔にコショウを加えたり、パセリの

みじん切りと粉チーズでもおいしい。




6 野菜などを添えて盛る

白菜はたっぷりの熱湯に入れてしんなりするまでゆで、ザルに広げて冷ます。大きなものは半分に切る。春菊は葉を摘んで茎を除く。長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、水に約3分間さらして水気をきる。キムチは長ければ3~4cm幅に切る。



7 5の豚肉を取り出してたこ糸を切り外し、4~5mm厚さに切る。器に

盛り、白菜、春菊、長ねぎ、キムチ、コチュジャン(適量)を添えたら完成です。



8 白菜に塩豚、キムチ、春菊、長ねぎ、コチュジャンをのせ、包んでお召し上がりください。




1
圧力鍋2時間!男の本格とろとろチャーシュー(煮豚)
圧力鍋を使った絶品本格とろとろチャーシュー。箸で切れるから厚切りで超おいしい!冷凍保存もできるから一人暮らしにも便利です。調理簡単、男性の料理にもお勧めです
時間:1時間以上

2
持ち寄りパーティに豚肉のお酢でやわらか紅茶煮豚
メインや持ち寄りパーティーなど、豪華に映える紅茶豚です。 柔らかくてジューシーなゆで豚を、一晩タレに漬け込むと更に美味しくなっています。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




二品目は「塩豚のポトフ」です。塩豚は大きいまま、野菜も大きめに切ってじっくり煮込み、持ち味を丸ごと味わいます。塩豚のうまみで、あっさり

なのに奥深い味に仕上がります。



チューリップピンク塩豚のポトフ


材料(4人分)

・塩豚 400g ※作り方は上記1~2を参照

・じゃがいも (小)4個

・たまねぎ 2個

・にんじん (小)2本

・ブロッコリー 1/2個

・粒マスタード 適量



煮汁

・水 カップ8

・白ワイン 大さじ3

・ローリエ 1枚

・コショウ 少々



<作り方>

1 塩豚を煮詰める

塩豚は常温に戻し、水でサッと洗ったら、鍋に入れる。水(カップ8)を

注いで中火にかけ、煮立ったら火を弱めてアクを取り除く。白ワイン

(大さじ3)、ローリエ(1枚)、コショウ(少々)を加え、フタをして

弱火で約20分間煮る。



2 野菜の下ごしらえをする

じゃがいもは皮をむき、水に約10分間さらして水気をきる。たまねぎは

縦半分に切る。にんじんは長さを半分に切り、太い部分は縦半分に切る。

ブロッコリーは小房に切り分ける。



3 野菜を加えて煮る

1の鍋に、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを加え、中火にする。煮立ったらフタをして、弱火にして15分間煮る。野菜が柔らかくなったらブロッコリーを加え、さらに2~3分間煮る。



4 盛り付ける

豚肉を取り出し、たこ糸を切り外して食べやすい大きさに切る。器に肉と

野菜を盛って煮汁をかけ、粒マスタード(適量)を添えたら完成です。




1
ぽとふ♪
春でも夜は冷えますね。野菜たっぷりのポトフで温まりましょう♪
時間:指定なし

2
野菜のやさしいうまみがたっぷり♪簡単ポトフ
野菜のうまみとお肉のうまみがたっぷりつまったポトフです。やさしい味わいにほっと一息。癒される一品です。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

あさイチ(NHK) 2014年11月26日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 「かぼちゃのチヂミ&鶏肉とかぼちゃのガーリック

ソテー」



きょうのお悩みは「先日かぼちゃを1ついただいたのですが、煮物か天ぷらしか思いつきせん。何か目新しくておいしい食べ方があったら教えて下さい」でした。



このお悩みを瀬尾幸子さん解決してくれます。瀬尾さんがかぼちゃを使ったチヂミと、一番好きなカボチャレシピだという「鶏肉とかぼちゃのガーリックソテー」を紹介してくれました。



1 瀬尾幸子 「かぼちゃのチヂミ」


材料(作りやすい分量)

・かぼちゃ 200g
・ベーコン 1枚
・細ねぎ 5本

・小麦粉 大さじ3
・溶き卵 1個分
・水 50ml
・塩・コショウ 各少々
・サラダ油 大さじ1



酢じょうゆ七味ダレ
・酢・しょうゆ 各大さじ1
・七味唐辛子 適量



しょうゆマヨダレ
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/3



<作り方>
1 かぼちゃは種を取り、耐熱容器に入れる。ラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分30秒間加熱する。粗熱を取ってから、7mm幅ほどの棒状に切る。



2 ベーコンは5mm幅に切る。細ねぎは3cm長さに切る。



3 ボウルに、かぼちゃ、細ねぎ、ベーコンを入れてザックリと混ぜ、小麦粉(大さじ3)を加えて、全体に小麦粉をまぶすように混ぜる。※かぼちゃをつぶさないように混ぜる。



4 3のボウルに、溶き卵(1個分)、水(50ml)を加えて、かぼちゃを

つぶさないように、白っぽいところがなくなるまで、ザックリと混ぜ、

塩・コショウ(各少々)で味をととのえる。



5 フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、4の生地を4等分にして並べ

入れ、中火で2分間ほど焼く。



6 片面に焦げ目がついたら裏返し、弱火にして中まで火が通るように、

さらに2分間ほど焼く。



7 酢じょうゆ七味ダレとしょうゆマヨダレは、それぞれの材料を混ぜ合わて、2種類のタレを作る。チヂミを器に盛り、2種類のタレを添えたら完成です。



1
うちのかぼちゃサラダ
たくさん作ってもすぐになくなる1品です。マヨネーズ少なくてもかぼちゃの味で美味しいです。
時間:約15分

2
レンジで簡単☆さつま芋と南瓜のデリ風サラダ♪
レンジで簡単。 10分で完成。 秋に向けてのほっこりメニュー♪ 急な来客にもピッタリです(´∀`*)
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター



2 瀬尾幸子 「鶏肉とかぼちゃのガーリックソテー」


材料(2人分)

・かぼちゃ 1/8個
・鶏もも肉 1枚
・にんにく 1片
・オリーブ油 大さじ2
・塩・コショウ 各適量



<作り方>
1 かぼちゃは種を取り、ひと口大の大きさに切る。耐熱容器に入れて

ラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分間加熱する。



2 鶏もも肉は、包丁を入れて観音開きにする。にんにくは薄切りにする。



3 フライパンに、オリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて火にかける。焦がさないように、にんにくを揚げ焼きにする。



4 にんにくがきつね色になったら、一度取り出し、鶏肉を皮目を下にして入れ、皮がきつね色になるまで焼く。



5 鶏肉を裏返したら、空いたスペースにかぼちゃを入れ、転がしながら

全体に焦げ目がつくように焼く。※油が気になる人は、余分な脂をペーパータオルで拭き取ってから、カボチャを入れる。



6 両面が焼けたら鶏肉を取り出し、ひと口大に切る。



7 切った鶏肉と4のにんにくをフライパンへ戻し入れ、かぼちゃと軽く

炒める。塩・コショウをふり、全体を炒め合わせたら完成です。




1
★定番!おいしい♪【かぼちゃの煮物】
煮込むだけで、簡単に家庭の味かぼちゃの煮物が作れます。 かぼちゃの美味しさを引き立てる為、薄味で絶妙な調味料バランスにしました。 おかずの1品に、お酒のあてに。
時間:約30分

2
ミキサー使わず★お手軽パンプキンスープ
家で食べるなら、わざわざミキサー使わなくても、うらごししなくても十分だと思います。かぼちゃの自然な甘さが美味ですよー。
時間:指定なし

3
レンジで簡単★カボチャのチーズ焼き
煮カボチャが嫌いな人もこれなら好きと言う、簡単料理です。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2014年11月26日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「かぶ丸ごと使ったレシピ」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



今週のクックパッド急上昇検索ワードは「かぶ」です。かぶを検索すると、ランキング上位に上がっているのが、カブの葉っぱを使ったレシピです。



かぶの葉にはビタミン類や食物繊維、ミネラルが豊富に含まれているので、捨てるのはもったいないということで、クックパッドのランキングから

葉っぱまで丸ごと使えるかぶレシピを3品ご紹介します。




1 かぶのしょうが焼き


材料(1人分)

・かぶ 2株

・かぶの葉 2株分

・ゴマ油 適量



タレ

・ショウガ(すりおろす) 1片

・しょうゆ・みりん 各大さじ2

・酒 大さじ1



<作り方>

1 かぶの葉を切り落とし、長さ3cmに切る、かぶの白い部分は皮を

むかないで、1cm厚さの輪切りにする。



2 フライパンにゴマ油(適量)を熱し、輪切りにしたかぶを並べ入れる。

強火で両面に軽く焦げ目をつける。


●ポイント

かぶは生でも食べられるので、あまり焼き過ぎずに表面に焼き色がつけばOKです。



3 焼き色がついたら、かぶの葉を加えて、サッと炒め合わせる。



4 おろしショウガ(1片分)、しょうゆ・みりん各(大さじ2)、酒

(大さじ1)を混ぜ合わせて、タレを作る。



5 フライパンに4のタレを回し入れ、からめるように炒めたら完成です。






2 かぶの♪和風カルパッチョ


材料 (1個分)

・かぶ 1個

・かぶの葉 適量

・塩 少々

・かつお節 ひとつまみ


ソース

・ポン酢しょうゆ 大さじ1

・すりおろしにんにく 少々

・サラダ油 小さじ1



<作り方>

1 かぶはスライサーで薄くスライスする。かぶの葉は細かく刻んで、

塩(少々)をふり、しんなりしたら水気を絞る。



2 お皿にスライスしたかぶを並べて、かぶの葉をのせる。



3 ポン酢しょうゆ(大さじ1)、おろしにんにく(少々)、サラダ油

(小さじ1)を混ぜ合わせて、ソースを作る。



4 かぶの上に3のソースをかけ、かつお節(ひとつまみ)をトッピング

したら完成です。






3 葉つきかぶのまるごとホットミルク煮


材料(3~4人分)

・かぶ(葉つき) 5株

・サラダ油 大さじ2

・ベーコン 35g

・鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1/2

・小麦粉 10g

・牛乳 200g

・水 100g

・コーン缶 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1/2

・塩・コショウ 各適量



<作り方>

1 かぶの皮をむく。かぶの葉っぱを約10cm程つけたままにして、葉っぱの根元についた泥をよく水洗いする。



2 葉をつけたままの状態で、ひとつのかぶを縦に6~8等分に切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。



3 フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、かぶを入れてよく炒める。



4 3のフライパンにベーコンを加えて炒め、顆粒鶏がらスープの素(大さじ1/2)を加える。その上から、茶こしで小麦粉(10g)をふるいながら入れ、再び炒める。



5 4に牛乳(200g )、水(100g )を加え、時々かき混ぜながら10分ほど煮る。



6 かぶが柔らかくなったら、しょうゆ(小さじ1/2)、コーン(大さじ2)を入れ、さらにひと煮立ちさせる。最後に、塩・コショウで味をととのえ

たら完成です。




1
簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ
柔らかくて、トロトロなので、お年寄りでも、小さな子供でもOKですよ。
時間:指定なし

2
カブと小松菜ベーコンのパパッと炒め
かぶも小松菜も甘くておいしい~
時間:指定なし

3
「自家製」切り干し大根と、干し野菜の作り方。
干し野菜は太陽の恵みを浴びて、栄養価も増してとても美味しくなります。ただ干すだけなのに、この美味しさ♥自然の力ってすごいですね~♪簡単なので、是非試して下さい!
時間:1時間以上


4
料亭の味!!レンジで簡単☆かぶら蒸し
家庭で簡単に作れるようにアレンジしました~♪ 簡単だけど上品で美味しいかぶら蒸しを楽しめますヾ(´∀`*)ノ❤
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

「モーニングバード」 2014年11月26日(水)放送


晴れプロ技キッチン! 「片岡家秘伝!洋風ブリの照り焼き」



今回はイタリアンの片岡宏之さんが、片岡家秘伝!野菜に合う「洋風ブリの照り焼き」を作ります。



照り焼きダレにバルサミコ酢を使って、風味豊かなブリの照り焼きに仕上げます。 さらにタレがバツグンにからみやすくなるプロ技もご紹介します。




チューリップ紫片岡宏之レシピ 「片岡家秘伝!洋風ブリの照り焼き」


材料(2人分)
・ブリ(切り身) 2切れ(1切れ100g)
・黄パプリカ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・タマネギ 1/2個

・塩・コショウ 適量
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 大さじ2



マイボトル(照り焼きだれ)

・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・バルサミコ酢 大さじ4



<作り方>

1 ブリの両面に塩・コショウ(各少々)をふって下味をつけ、小麦粉を

薄くまぶす。


●ポイント

小麦粉をつけて焼くことでうま味がしっかりと閉じ込められます。さらに

ブリの表面がザラザラになるので、タレが絡みやすくなります。逆に小麦粉をつけすぎると、火の通りが悪くなってベトベトした食感になるので、薄くまぶして下さい。



2 パプリカ(赤・黄)はひと口大の乱切りにする。タマネギは皮を1切れずつ外して、ひと口大の乱切りにする。※火の通りが均一になるように、

野菜の大きさは揃えて切る。



3 フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、パプリカとタマネギを入れ、塩・コショウ(各少々)をふって、強火で約4分炒める。※野菜は強火で炒めると食感がよくなる。



4 パプリカの皮が少しはがれ、ほんのり焼き色がつく程度まで炒めたら、一度取り出しておく。※後でタレと一緒に再度加熱するので、ここでは

「食感が少し残る程度」に炒めるだけでOK。



 
5 4のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイル(大さじ1)を入れて熱する。盛り付けるときに表にしたい方を下にして

ブリを並べ入れ、強めの中火で片面に約1分30秒ずつ焼き、両面に焼き色をつける。



6 マイボトルを作る

ボウルに、みりん(大さじ1)、しょうゆ・砂糖(各小さじ2)、バルサミコ酢(大さじ4)を入れて混ぜ合わせる。



●ポイント

バルサミコ酢を加えることで、ぶりがふっくら、サッパリ仕上がります。

さらにうまみ、甘みがあるので野菜にもよく合います。



7 ブリの両面に焼き色がついたら火を止める。余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、6のマイボトルを注いでフタをし、弱火で約2分蒸し焼きにする。



8 フライパンのフタを取り、4で取り出した野菜を戻し入れ、タレにとろみがつくまで強火で約3分煮詰める。フライパンを動かして、ブリにスプーンでタレをかけながら煮詰めたら完成です。



ラブレター来週はコウケンテツさんが、子供から大人まで大人気!しっとりなめらかな絶品ポテトサラダを作ります。お楽しみに!

1
ふっくらやわらかになる!ブリの照り焼き
えっ!?と思うやり方ですが、ぜひ試してみてください。 ブリ特有の臭みもなく、ふっくら柔らかく仕上がります♪
時間:約30分

2
冷めてもやわらか美味しいって!ぶりの照り焼き
冬が旬だねぇ 冷めてもやわらか美味しい ブリ照りの焼き方はこれに限る 口内炎がある時は「刺さる」らしい
時間:約1時間

3
シンプル★ブリの照り焼き
新鮮なブリを選べば下処理なしでも◎です。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2014年11月25日(火)放送


晴れ少量でラクラク!初めての漬物② 「明太子で白菜キムチ」



白菜がおいしい季節ですね。本場韓国では白菜を使ったキムチを、今から

漬け始める時期なんです。



そこでコウケンテツさんが、簡単にできる本格キムチを新提案してくれました。白菜の分量は1/4個なのでスペースいらず、漬けダレに使うあみの塩辛の代わりに明太子を使って作る、お手軽キムチです。





1 コウケンテツ 「明太子で白菜キムチ」


白菜キムチの味を決めるうまみ素材・あみの塩辛の代わりに、からし明太子を使って作る、お手軽キムチです。ざく切りにして漬けると、本来の株漬けより調理時間が短縮でき、味も早くなじんで半日後には食べられます。



●明太子で白菜キムチ


材料(作りやすい分量)
・白菜 1/4個(約600g)
・粗塩 大さじ2(30g) ※白菜の重量の5%が目安

・大根 100g
・せり 3~4本
・細ねぎ 3~4本
・砂糖 大さじ1



キムチヤンニョム(漬けダレ)
・煮干し 20g
・昆布(5cm四方) 1枚
・水 カップ1
・水 大さじ1
・もち粉 大さじ1/2
・はちみつ 大さじ2
・粉とうがらし(韓国産/中びき) 30g
・にんにく(すりおろす) 1片分
・しょうが(すりおろす) 10g
・白ごま 大さじ1

・りんご(すりおろす) (大)1/4個分
・からし明太子(薄皮は取る) 80g



<作り方>

1 白菜を塩漬けにする
白菜は堅い芯を斜めに切り落とし、1枚ずつに分ける。外葉があれば、外葉も使う。傷や汚れがある部分はそぎ落とす。



2 取り分けた白菜を葉と軸に切り分ける。軸は5cm長さのそぎ切りに

する。葉も5cm長さに切る。



3 切った白菜を軸と葉に分けて盆ざるにのせ、2~3時間、天日干しに

する。※天日に干すことで、食感がよくなり、うまみも凝縮する。



4 干した白菜を軸と葉に分けてそれぞれを水でサッと洗い、水気を軽く

きる。水気は拭き取らず、シャキッとした食感がなくなるので、白菜は

絶対に絞らないこと!



5 ボウルに軸のみを入れ、粗塩の2/3量を加え、天地を返すようにしてサッとあえる。※塩がなじみずらい軸の方を先に、多めの塩でなじませて

おく。



6 5のボウルに葉をのせて、残りの粗塩をふり、5と同様にして全体を

あえる。



7 ラップで白菜の表面をぴったりと覆い、おもしをして常温に5~6時間

おく。おもしは白菜(約600g)の重量の2~2.5倍の重さが目安。


●ポイント

ここでは平皿を伏せて水をはったボウル(約1.5kg)をのせ、おもしとして使用。皿を伏せるのは重さを均一にかけるため。



8 白菜がつかるくらいに水が上がったら取り出し、ボウルをきれいにして戻し入れる。水を2~3回替えながら、洗って塩を抜く。



9 ここで味見をして、そのまま食べられる塩気(浅漬けより少し塩からい程度が目安)になったら、水気を絞らずに、ボウルに重ねた盆ざるに広げ、1時間ほどおいて自然に水気をきる。


●ポイント

水気を絞ると繊維が壊れ、食感が悪くなってしまうので、白菜は絶対に

絞らないで下さい。




10 キムチヤンニョムを作る(漬けダレ)
煮干し(20g)は頭を残して内臓を取り除く。昆布(5cm四方)1枚、水(カップ1)とともに鍋に入れて30分間ほどおく。強火にかけて煮立たせ、アクを取る。弱火にして10分間ほど煮て、ザルでこし煮干しだしを作る。



11 こした煮干しだしを、鍋に戻し入れて弱火にかける。水(大さじ1)で溶いたもち粉(大さじ1/2)を、ダマにならないように少しずつ加える。

混ぜながら煮て、とろみがついたら火を止める。



12 11の鍋に、はちみつ(大さじ2)を加えて混ぜ、すぐにボウルに移す。



13 熱いうちに韓国産の中びき粉とうがらし(30g)を加えて混ぜ、粗熱を取る。※熱いうちに加えると、粉とうがらしのなじみがよくなる。



14 粗熱が取れたら、おろしにんにく(1片分)、おろししょうが(10g)、白ごま(大さじ1)、すりおろしたりんご(大1/4個分)、薄皮を取ったからし明太子(80g)を加えて混ぜる。※粗熱が取れてからでないと、明太子のうまみやりんごの風味がとんでしまう。



◎キムチヤンニャムはこの段階で保存もできます。保存容器に入れて冷蔵庫で4~5日間、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫で約2週間保存可能。




15 仕上げる
大根は4~5cm長さの細切りにし、ボウルに入れる。砂糖(大さじ1)をふって手でサッとあえ、15分間ほどおく。しんなりして水気が出たら、

ザルに上げて自然に水気をきる。※大根も水気を絞らないこと!



16 せり、細ねぎは3~4cm長さに切る。野菜から水分が出るので、白菜をあえる直前に、14のボウルに、せり、細ねぎ、大根を加え、手でサッと

あえる。



17 16に9の白菜を加え、手でやさしくに全体をあえる。常温で半日間ほどおいてなじませたら完成です。保存容器に入れて冷蔵庫で約10日間保存可能です。

1
キムチ雑炊
キムチを胡麻油でいためて、コクを出します。もしあれば、豚バラ肉を一緒に炒めとさらに美味!!納豆&チーズもお好みですが美味しいです。
時間:約10分

2
もやしたっぷり☆豚キムチ
食欲そそります!!ビール進みます!!
時間:指定なし

3
とっても簡単♪ご飯がススむキムチ豆腐炒め
あっという間に出来るご飯がすすむ1品です^^
時間:指定なし


4
キムチチャーハン
キムチが酸っぱくなったらチャーハンにどうぞ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター



2 コウケンテツ 「キムチヤンニョム焼きそば」


上記10~14で作ったキムチヤンニョムは、調味料代わりにも使えます。

これを使えばいつもの焼きそばがたちまち韓国風に変身します。



●キムチヤンニョム焼きそば


材料(2人分)

・キムチャンニョム 大さじ4 ※材料と作り方は上記参照

・中華麺(蒸し/焼きそば用) 2玉

・豚バラ肉(薄切り) 100g

・にんじん 1/2本

・たまねぎ 1/2個

・塩・黒コショウ 各少々

・ごま油 大さじ1

・酒 大さじ1

・しょうゆ 少々

・白ごま 大さじ1

・韓国のり(小) 3~4枚 ※焼きのりや味つけのりでもよい

<作り方>

1 豚肉は4等分に切り、塩・黒コショウ(各少々)ふる。にんじんは

縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。たまねぎは薄切りにする。



2 フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、豚肉、にんじん、たまねぎを入れて中火で炒める。



3 肉の色が変わったら具材を端に寄せ、中華麺を加えて酒(大さじ1)をふり、ほぐしながら炒める。キムチャンニョム(大さじ4)を加えて全体に

からめ、しょうゆ(少々)で味をととのえる。



4 器に盛って、白ごま(大さじ1)をふり、韓国のりをちぎってのせたら完成です。



1
コク旨★みんなに人気の野菜たっぷり豚キムチ鍋
ホームパーティーでお友達からも大人気だったレシピです。すり胡麻と味噌でコク深く、キムチを炒めることで香りのよい仕上がりになります。
時間:約30分

2
熟成キムチが旨い! 「牡蠣のキムチチゲ」
古くなって発酵が進んだキムチはチゲにするとほど良い酸味で至福の味に。豚肉とごま油で炒めてから作るのが韓国の友人のオススメレシピ。
時間:約15分

3
〆まで絶品!!!ぽっかぽかキムチ鍋☆
乾麺は、市販の袋入りのインスタントラーメンを使うと手軽でかなりおいしいです☆(粉スープは使用しません…)
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード