テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2016年6月24日(金)放送


晴れOne Dish 「春雨酸辣(サンラー)炒め」



今回坂本昌行さんが作るのは、「春雨酸辣(サンラー)炒め」です。



キュウリとミョウガの酢漬けでさっぱりと食べられる、さわやかな春雨炒めです。すっぱ辛い味つけが食欲の落ちる夏にピッタリです。




チューリップ紫春雨酸辣(サンラー)炒め


材料(2人分)

・春雨 50g

・豚バラ薄切り肉 120g

・長ネギ 1/2本

・シイタケ 2枚

・キュウリ 1本

・ミョウガ 3個

・塩・コショウ 各適量

・黒酢 大さじ2

・サラダ油 大さじ1

・ショウガ(みじん切り) 大さじ1

・ニンニク(みじん切り) 大さじ1/2

・白コショウ 小さじ1

・片栗粉 大さじ1/2

・水 大さじ1

・ラー油 適量



合わせ調味料

・水 300cc

・顆粒鶏ガラスープ 大さじ1/2

・塩 小さじ1/4

・しょうゆ 大さじ1

・オイスタソース 小さじ2



<作り方>

1 具材の下ごしらえ

春雨は軽く洗って半分に切る。豚肉は4等分に切り、塩・コショウ(各

適量)をふる。長ネギは斜め薄切りにする。シイタケは軸を除いて薄切りにする。キュウリは縦半分に切って、1cm幅の斜め切りにする。



2 ミョウガを黒酢に漬ける

ミョウガは縦4~6等分に切る。ポリ袋に黒酢(大さじ2)を入れ、ミョウガを加えて軽くもみ、15分ほどおく。



※ミョウガは黒酢に漬けると火を通す時間が短くなるので、シャキシャキ感と風味を生かした炒め物になり、ミョウガの色もよくなる。



3 合わせ調味料を作る

ボウルに水(300cc)を入れ、顆粒鶏ガラスープ(大さじ1/2)、塩

(小さじ1/4)、しょうゆ(大さじ1)、オイスタソース(小さじ2)を加えて混ぜる。



4 具材を炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ショウガのみじん切り(大さじ1)、ニンニクのみじん切り(大さじ1/2)を炒める。香りが立ったら、1の豚肉を加えて炒める。



5 春雨を煮る

豚肉の色が変わったら長ねぎ、シイタケ、キュウリを加えてサッと炒める。3の合わせ調味料を加え、春雨を入れて煮立たせる。※春雨は戻さないまま加え、スープで戻しながら、うま味を残さず吸わせる。



6 春雨を1分ほど煮たら、2のミョウガを黒酢ごと加える。白コショウ

(小さじ1)を加えてひと混ぜし、片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)を混ぜた水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。



7 盛り付ける

器に盛り、ラー油(適量)を回しかけたら完成です。




1
タレが決めてお酢で元気!中華風春雨サラダ☆
お酢でサッパリ、ツルンとなめらかな中華風春雨サラダです。冷たく冷やして美味しさUP!!
時間:約10分
2
野菜たっぷり簡単♪韓国チャプチェ
フライパンひとつで作るお手軽チャプチェです。春雨が野菜と牛肉の旨みをたっぷり吸って、とても美味しいですよ(^-^)
時間:指定なし
3
給食の味!涼拌三絲(リャンバンサンスー)
給食の春雨サラダをご家庭で♪作りやすい分量・手順にしていますアレルギー対応ものせてます
時間:約10分


楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2016年6月23日(木)放送


晴れザ・ミーツの肉グルメ 「新・豚のしょうが焼き」



洋食レストランオーナーシェフの大宮勝雄さんと、料理研究家のMakoさんが、新ユニット「ザ・ミーツ」を結成。誰もが大好きなあの肉のおかずを

新しい味で紹介します。



6月は豚のしょうが焼きです。




1 katus 「ポークジンジャー」


まろやかなしょうがソースに厚切りの豚肉がベストマッチ!パンとワインを添えれば、いつもと違うおいしさに。



●ポークジンジャー


材料(2人分)

・豚ロース肉(2cm厚さ) 2枚(500g)

・塩・コショウ・小麦粉 各適量

・サラダ油 少々



しょうがソース

・しょうが(皮をむいてせん切り) 20g

・しょうが汁 大さじ1と1/3

・しょうゆ 大さじ1と1/3

・にんにく(すりおろす) 1片分

・プレーンヨーグルト(無糖) 小さじ1強

・はちみつ 小さじ1強

・白ワイン 大さじ2と1/3

・りんごジュース(果汁100%) カップ1/2 ※透明なタイプがよい

・水溶きコーンスターチ(1対1の割合で溶いたもの) 小さじ1 

・バター(食塩不使用) 25g



付け合わせ

・じゃがいもソテー 適量

・クレソン 適量



<作り方>

1 豚肉の下ごしえ

豚肉を両面から筋切りをし、脂身部分も両面から交互に深い切り込みを入れる。両面にたっぷり塩・コショウをふり、小麦粉を薄くふる。


●ポイント①筋と脂を切る!

肉に厚みがあるので両面から筋を切り、焼き縮みを防ぐ。脂身部分も切る

ことで、焼き上がりの形がきれいになる。



2 豚肉を焼く

厚手のフライパンを強火で十分に熱し、サラダ油(少々)を入れ、豚肉を

入れる。まめに上下を返しながら焼き色がしっかりつくまで焼き、側面も

同様に焼く。


●ポイント②まめに返しながら焼く!

肉の脂で揚げ焼きをするように、全面にしっかり焼き色をつけながら焼く。まめに返せば両面の焼き色と肉の縮み具合が均一になり、形も整う。



3 余熱で火を通す

ステンレスのバットに2の豚肉を並べ、焼き終わったフライパンの上にのせる。アルミ箔をふんわりとかぶせ、10~15分間おく。


●ポイント③余熱で火を通す!

肉の熱が奪われないようにアルミ箔をかぶせる。フライパンの熱を伝えて余熱で中心部まで火を通し、しっとり柔らかく仕上げる。アルミ箔でぴったり覆ってしまうと焼いた面から肉し汁が出やすくなるので、かぶせる程度に。



4 しょうがソースを作る

しょうがのせん切り(20g)、しょうが汁・しょうゆ(各大さじ1と1/3)、おろしにんにく(1片分)、無糖プレーンヨーグルト・はちみつ(各小さじ1強)、白ワイン(大さじ2と1/3)、果汁100%りんごジュース(カップ1/2)を混ぜ合わせる。



5 豚肉のうまみが残ったままのフライパンに4のしょうがソースを入れ、強火にかける。沸いたら火を止め、水溶きコーンスターチ(小さじ1)を

加えてひと混ぜし、再び火にかけてバター(食塩不使用)25gを加え、

バターが溶けたら火を止める。



6 ソースをからめる

フライパンに3の豚肉を肉汁ごと加えて全体をからめる。器に盛り、じゃがいもソテー・クレソン(各適量)を添えたら完成です。




1
この焼き方で柔らかジューシー!ポークソテー
シンプルなのにごはんがススム一品です!私はトンカツよりも大好きです♪
時間:約10分


2
ホントに美味しい!ポークソテー・オニオンソース
簡単なのに予想以上の美味しさ!お肉やわらか~で程よい味、ご飯がドンドン進みますよ^^
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




2 Mako 「豚のしょうが焼き」


ご飯にピッタリの、王道をいくしょうが焼き。たまねぎのシャキシャキが

アクセントです。



●豚のしょうが焼き


材料(2人分)

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用) 500g

・酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・片栗粉 大さじ3

・サラダ油 大さじ1強

・たまねぎ(くし形に切る) 1/2個分



たれ

・しょうが(皮付きのまますりおろす) 50g

・にんにく(すりおろす) 2片分

・砂糖 大さじ1

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ1と1/2



付け合わせ

・合わせ野菜(キャベツ、みょうが、貝割れ菜) 適量

・トマト(くし形に切る) 適量

・マヨネーズ・七味唐辛子 各適量



<作り方>

1 おろししょうが(50g)、おろしにんにく(2片分)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ1と1/2)を混ぜ合わせる。



2 豚肉をバットに広げ、酒(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)をふって

なじませる。ザルでこしながら片栗粉(大さじ3)をふり、全体にまぶす。


●ポイント①うまみを閉じ込める!

豚肉を広げてバットに並べ、調味料をなじませる。片栗粉はダマにならないようにザルでふり入れ、まんべんなくつける。



3 フライパンにサラダ油(大さじ1強)を強火で熱し、片栗粉をふった面を下にして豚肉を広げて入れる。少し焼き色がついたらたまねぎを加え、

豚肉の片面に焼き色がしっかりつくまで焼く。


●ポイント②片面をじっくり焼く!

豚肉を広げたら、肉の形がくずれないようにできるだけ触らない。片面をしっかり焼きながら肉全体に火を通す。



4 3に1のたれを加えて味をからませ、照りが出るまで炒めたら火を止める。


●ポイント③たれは混ぜて一気に!

たまねぎに火を通し過ぎないように、水分をとばしながら手早く味をからめる。照りが出てきたらでき上がり。



5 器に盛り、合わせ野菜・トマト(各適量)、マヨネーズ・七味唐辛子(各適量)を添えたら完成です。



1
簡単ガッツリ男子も大満足の豚しょうが焼き
甘さ控えめ。漬け込まないので時短にもなり。白ごはんやビールにも合う柔らかくて美味しい豚のしょうが焼き
時間:約10分

2
プロ直伝!豚の生姜焼き
厚切り肉とはまた違った美味しさが味わえる生姜焼きです!
時間:約10分

3
漬けこまないタモリ式豚の生姜焼き
小麦粉をまぶすことでたれが絡みやすくなるのでいつも1~2時間漬けこんでいたものが切ってまぶして焼くだけなので15分もあればできます!
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「スッキリ」 2016年6月23日(木)放送


晴れクックパット美味しい時短裏ワザレシピ



クックパッドに掲載されている240万件のレシピから厳選した、話題の

裏ワザレシピを3品ご紹介します。




1 茹で時間なし!美味しい時短ナポリタン


焼きそば麺を使いパスタのゆで時間を節約、調理時間5分の時短ナポリタンです。もちもちの焼きそば麺にからむ香ばしいケチャップの香りはまさに

ナポリタン。赤ワインが深い味わいをだし、喫茶店のナポリタンのような

本格的な味になるんです。



●茹で時間なし!美味しい時短ナポリタン


材料(1人分)

・焼きそば麺 150g

・タマネギ 50g

・ピーマン 15g

・ベーコン 30g

・塩 0.2g

・あらびき胡椒 0.1g

・赤ワイン 5cc

・トマトケチャップ 30g

・粉チーズ 適量



<作り方>
1 タマネギは薄切りにする。ピーマンとベーコンは細切りにする。



2 フライパンにベーコンを入れてサッと炒め、タマネギを加え、焦がさないように軽く炒める。



3 ピーマンを加えてサッと炒めたら、焼きそばを加えて炒め、麺がほぐれたら、塩(0.2g)、あらびき胡椒(0.1g )、赤ワイン(5cc)、トマトケチャップ(30g )の順に入れ、炒め合わせる。


※赤ワインを入れることで焼きそば麺でもナポリタン風になる。



4 器に盛り、お好みで粉チーズをふったら完成です。





2 トンカツ不要☆Neoカツ丼!


後からパン粉をかけるだけで揚げなくてもカツ丼が作れる裏ワザです。サクサクの食感と甘辛いタレがしみた豚肉は食べるとまさにカツ丼。油で揚げていないのでカロリーも大幅ダウンです。



●トンカツ不要☆Neoカツ丼!

材料(1人分)

・豚バラ肉(薄切り) 100g

・玉ねぎ 1/4個

・卵 2個

・三つ葉 適量

・塩・コショウ 各適量

・パン粉 大さじ1と1/2

・サラダ油 適量

・ご飯 適量


合わせ調味料

・水 大さじ4

・酒 大さじ1

・みりん  大さじ1

・しょうゆ 大さじ1/2

・てんさい糖(または砂糖) 小さじ1

・片栗粉 小さじ1

・粉末和風だし 小さじ1/2



<作り方>

1 玉ねぎはくし切りにする。三つ葉はざく切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切って、軽く塩・コショウをふる。



2 水(大さじ4)、酒・みりん(各大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2 )、てんさい糖(または砂糖)小さじ1 、片栗粉(小さじ1)、粉末

和風だし(小さじ1/2 )を混ぜ合わせておく。



3 卵(2個)をボウルに割り入れ、白身は切らないで黄身を軽くほぐす

程度に混ぜる。



4 フライパンにパン粉(大さじ1と1/2)を入れて火にかけ、揺すったり振ったりして上下を返しながら、しっかりきつね色になるまで乾煎りする。



5 親子鍋、又は小さ目のフライパンにサラダ油(適量)を熱し、豚肉を

入れて中火でサッと炒めたら、タマネギと2の合わせ調味料を加えて沸騰

させ、2~3分間煮る。



6 3で溶いた卵をまずは白身だけを加え、半熟になるまで加熱する。



7 残りの卵(黄身)を回し入れ、半熟になったら火から下ろす。※余熱で

火が入るので注意。 卵は必ず2回に分けて入れると均等に火が入り、全体が半熟になる。



8 ご飯を盛った丼に、7をのせ三つ葉を散らし、フタをして1~2分蒸らす。



9 最後に4で乾煎りしたパン粉をかけたら完成です。




3 豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ


生地に絹ごし豆腐を入れるだけでお店で食べるような分厚いホットケーキが、自宅で簡単にできる裏ワザです。



●豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ

材料(4枚分)

・ホットケーキミックス 200g

・絹ごし豆腐 150g

・卵 1個

・牛乳 50ml程度

・サラダ油 適量


<作り方>

1 ボウルに豆腐を入れ、泡立て器でしっかりつぶししながら混ぜる。卵(1個)を割り入れ、さらに泡立て器で混ぜる。



2 1のボウルにホットケーキミックス(200g)を入れ、ヘラで混ぜ合わせる。



3 2に牛乳(50ml)を少しずつ加え、ボタボタ落ちるぐらいの堅さに

調節する。※牛乳を入れすぎると柔らかい生地になり厚みが出にくいので、固めの生地がオススメです。



4 フライパンにサラダ油(適量)をひき、中火で温める。3の生地を1枚分流し入れ、フタをして弱火でじっくり焼く。



5 焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして弱火でじっくり焼き中まで火を通す。裏面にも焼き色がつき、竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。残りも同様にして焼いたら完成です。




1
ふわふわ~♡幸せのスフレパンケーキ❀
本家幸せのパンケーキは食べた事がないので別物ですが…見た目は少し近づいたかな♪ レシピ編集しました。4/24 ヨーグルト入はこちら1080013499
時間:約15分

2
ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ
クックパットで『ホットケーキミックス』検索NO.1になり、NHK『あさイチ』で紹介&家族全員でテレビ出演させていただきました☆ボール1つでできる超簡単レシピ♪
時間:1時間以上

3
【超簡単】レンジ2分半パンプディングみたいなおやつ
パンプディングやフレンチトーストみたいな超簡単スイーツです。 ブランチやおやつにも良いですが、食後に物足りない時や小腹がすいた時にも満足な一品。
時間:5分以内


4
ホットケーキミックスで簡単シュークリーム
オーブンレンジを買った時に付いていたレシピを、簡単にアレンジしてみました♪簡単に、しかも失敗なくしっかり膨らみますよ☆
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2016年6月22日(水)放送


晴れティータイムのおとも♪ 「ブルーベリーパンケーキ」


ティータイムにおすすめのおやつの簡単な作り方を、洋菓子研究家の小林

かなえさんが伝授します。



甘酸っぱい風味で人気のブルーベリーは今が旬。日持ちするソースにして

ストックすれば、いつでもブルーベリー風味のおやつが楽しめます。ブルーベリーの甘酸っぱいソースをたっぷりかけたパンケーキとチーズケーキ、

ブルーベリーをたっぷり入れたスコーンの三品を紹介します。





1 小林かなえ 「ブルベリーソース」


材料(作りやすい分量)

・ブルーベリー 2パック(約250g)

・グラニュー糖 125g



<作り方>

1 ブルーベリーは洗い、ステンレスかホウロウの鍋に入れる。グラニュー糖(125g)を加えて、木ベラで全体をよく混ぜる。



2 鍋を中火にかけて、木ベラで常に全体をゆっくり混ぜながら煮る。



3 グラニュー糖が溶けて煮立ったら、1分間ほど煮て、火を止めたら完成です。


※短時間で仕上げることで実のつぶつぶ感を残し、あっさり味に仕上げます。保存ビンに入れて冷蔵庫で約10日間保存できます。



※ブルーベリーが余ったら、冷凍保存がおすすめ

ブルーベリーは日持ちしないので、余ったら、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫で約1ヵ月間保存可能です。解凍すると水分が出るので、凍ったまま調理するのがポイントです。




2 小林かなえ 「ブルーベリーパンケーキ」


梅雨の日のティータイムは、ふわっ、モチモチのパンケーキーにたっぷり

かけて、気分をリフレッシュしましょう。



●ブルーベリーパンケーキ


材料(直径13cm×6枚分)

・バター(食塩不使用) 20g

・薄力粉 120g

・ベーキングパウダー 10g

・グラニュー糖 60g

・塩 1つまみ

・卵 1個

・牛乳 120ml

・ブルーベリーソース 適量 ※作り方上記1を参照



<作り方>

1 バター(食塩不使用)20gは耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で20~30秒間ほど加熱して溶かす。常温のバターだと約20秒、冷蔵庫から出したてだと約30秒くらい溶けるのにかかるので、様子を見ながら加熱する。



2 ボウルの上に目の細かいザルをのせ、薄力粉(120g)、ベーキングパウダー(10g)、グラニュー糖(60g)、塩(1つまみ)を入れてボウルにふるい入れる。



3 中央にゴムベラでくぼみをつけ、卵(1個)を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。



4 牛乳(120ml)を卵をめがけて加え、真ん中から混ぜ、周りの粉を

少しずつ混ぜ込んでいく。



5 粉っぽさがなくなるまできちんと混ぜたら、1で溶かしたバターを加えて混ぜる。



6 表面加工のしてあるフライパンを、油をひかずに弱めの中火で温め、

6の生地を玉じゃくしで1杯分(約1/6量)流し入れる。



7 上面全体にブツブツと穴があいてきたら、フライ返しなどで裏返し、

1分間ほど焼く。



8 残りの生地も6~7と同様に焼くが、徐々にフライパンが熱くなって焦げやすくなるので、2枚目以降は、フライパンの底をぬれ布巾に当てて冷ましてから、生地を流し入れるとよい。



9 パンケーキを器に盛り、ブルーベリーソースをかけたら完成です。



1
ふわふわ~♡幸せのスフレパンケーキ❀
本家幸せのパンケーキは食べた事がないので別物ですが…見た目は少し近づいたかな♪ レシピ編集しました。4/24 ヨーグルト入はこちら1080013499
時間:約15分

2
簡単ふわふわパンケーキ♪
適度な甘さなのであさからでも行けます^^
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター




3 小林かなえ 「ブルーベリーチーズケーキ」


材料を混ぜて冷やすだけで完成!なめらかでクリーミーな口当たりに、フルーティーなアクセント。潔いシンプルな白い世界にブルーベリーソースが花を添えます。



●ブルーベリーチーズケーキ


材料(容量200mlのグラス4個分)

・クリームチーズ 150g

・グラニュー糖 40~50g

・生クリーム 200ml

・ブルーベリーソース 適量 ※作り方上記1を参照

・ミントの葉(あれば) 適量



<作り方>

1 クリームチーズ(150g)がまだ堅い場合は、湯せんにかけるか、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で30秒間ほど加熱し、全体がなじむまで泡立て器で混ぜておく。



2 ボウルに1のクリームチーズを入れ、グラニュー糖(40~50g)を

加え、ゴムベラで混ぜて全体をなじませる。



3 チーズがなめらかになったら、生クリーム(200ml)を2~3回に分けて加えながら、生クリームが分離しないように泡立て器でやさしく混ぜ合わせる。



4 チーズの塊がなくなって全体がよく混ざり合い、泡立て器で持ち上げるとツノが立つくらいになったら、混ぜ上がり。



5 4の生地をスプーンで4等分にしてグラスに入れ、表面をならす。ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。※ソースをかけない状態で冷蔵庫に入れて3日間保存できる。



6 食べる直前に冷蔵庫から出し、ブルーベリーソース(適量)をかけて、ミントの葉を添えたら完成です。




4 小林かなえ 「ブルーベリースーコーン」


ブルーベリーがたっぷり入った、サックリ柔らかなスコーンです。麺棒やカード、型などの特別な製菓道具を使わずに、気軽にできるレシピを紹介

します。



●ブルーベリースーコーン


材料(8個分)

・薄力粉 180g

・ベーキングパウダー 6g

・グラニュー糖 50g

・塩 2つまみ

・バター(食塩不使用) 60g 

・卵 1個

・牛乳 30ml

・ブルーベリー 1パック(約125g)



作る前にしておくこと

◎バターは常温に戻し、手でちぎれるくらいの柔らかさにしておく。


◎ブルーベリーは洗って水気を拭く。


◎天板にオーブン用の紙を敷いておく。


◎オーブンを180℃に温めておく。



<作り方>

1 ボウルの上に目の細かいザルをのせ、薄力粉(180g)、ベーキングパウダー(6g)、グラニュー糖(50g)、塩(2つまみ)を入れてボウルにふるい入れる。



2 1のボウルにバター(食塩不使用)60gをちぎって加える。バターに粉をまぶしながら、さらに指で小さくちぎる。



3 粉とバターを指先ですり合わせ、さらにバターを細かくしてサラサラの状態にする。※バターが溶けないうちに手早く作業する。



4 中央にゴムベラでくぼみをつけ、卵(1個)を割り入れ、牛乳(30ml)を加え、手で全体を軽く混ぜる。※練るように混ぜると、生地が堅くなってしまうので注意。



5 粉が少し残っている状態でブルーベリー(約125g)を加え、粉っぽさがなくなるまで手で混ぜ、ひとまとめにする。



6 打ち粉をした台の上に取り出し、生地の表面に軽く打ち粉をふる。手で上からたたき、1.5cm厚さ、直径15cmの円形に整える。



7 包丁に打ち粉をふり、放射状に8等分に切る。好みの形にしてもよい。



8 オーブン用の紙を敷いた天板に間隔をあけて並べる。180℃に温めて

おいたオーブンで25分間ほど焼いたら完成です。


※保存容器に入れて常温で約3日間、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫で約10日間保存できます。



1
ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリーム☆
ブルーベリージャムと牛乳、生クリームを混ぜたアイスクリームです。出来上がりのアイスにも、ベリージャムのトッピングをしました。
時間:約10分

2
ジャムで簡単!ブルーベリーレアチーズケーキ
ジャムを使ってブルーベリーチーズケーキを作りました。直径18cmの丸型1台分の分量です。
時間:1時間以上

3
簡単手作り♪冷凍ブルーベリーでジャム
冷凍ブルーベリーで手軽にできるジャムです♫ ヨーグルトやレアーチーズケーキにぴったり!トロ~っとした優しいジャム❤
時間:指定なし


4
簡単&手作り✿ブルーベリージャムの作り方❤
簡単に出来る、手作りブルーベリージャムです❤ 日持ちさせるには、やっぱりお鍋でコトコト煮るのが一番♪ 煮沸消毒したビンに小分けにして保存します★
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

趣味どきっ!(NHK) 2016年6月22日(水)放送


晴れ私の朝活 おいしいスタイル「慢性的なコリや疲労に 薬膳がゆ」



1日のスタートに欠かせない朝ご飯、忙しいからといって、適当にすませていませんか?朝ご飯をしっかりとると「疲れがなかなか抜けない」「集中できない」「腸の調子が悪くてすっきりしない」など、様々な悩みも解決できます。



第4回目のテーマは「慢性的なコリや疲労に」です。朝、起きたばかりの胃袋に温かいおかゆを入れると、体がジワっと温まります。ガチガチの体もふっと緩み、コリもほぐれていきそうです。自分の悩みに合わせた薬膳食材を加えれば、さらに効果アップです。



薬膳の資格も持つ料理研究家の井澤由美子さんが、「伍仁がゆ」と「シンプルな白がゆ+薬膳トッピング」を紹介してくれました。




1 井澤由美子 「伍仁がゆ」


伍仁とは5つの種のことで、種は成長の源となるため、効力が高いといわれています。伍仁は手に入るものだけで作っても十分おいしくできますよ。ピーナツは皮にも栄養があるので、そのまま使います。



●伍仁がゆ


材料(2人分)

・ご飯 茶碗1杯分

・塩 適量



伍仁

・くるみ 大さじ2 →ボケ防止

・ピーナツ(皮付き) 大さじ2 →皮に抗酸化作用

・松の実 大さじ2 →気力、体力を養う

・杏仁パウダー(杏の種) 大さじ1 →のどによい

・黒ごま 小さじ1 →腎臓によい



<作り方>

1 サラサラに作るためご飯はザルに入れ、水でサッと洗う。くるみは手で粗く割る。



2 鍋に湯カップ1と1/2を沸かして、1のご飯とくるみ、皮付きのピーナツ・松の実(各大さじ2)、杏仁パウダー(大さじ1)、黒ごま(小さじ1)を入れてひと混ぜする。



3 中火にして沸騰直前に弱火にし、フタをする。アクが出たらすくい、

5分間煮る。



4 塩で味をととのえたら完成です。





2 井澤由美子 「シンプルな白がゆ+薬膳トッピング」


朝に時間の余裕がある方は、お米から炊くシンプルな白がゆと薬膳トッピングをおすすめします。お米の先が割れたふんわりとしたおかゆをマスターしましょう。



●シンプルな白がゆ+薬膳トッピング


材料(2人分)

・米 1/2合

・米油(なければなたね油かサラダ油) 2~3滴

・塩 2つまみ



薬膳トッピング

・クコの実(水で戻す)→滋養強壮、目の疲れに

・わかめ(水で戻る)→余分な水分を出し、むくみを取る

・しょうが→血行をよくして体を温める

・香菜(パクチー)→血液をきれいにし、消化を助ける

・ナツメグ(すりおろす)→冷えを取り、胃腸を整える



<作り方>

1 米は洗ってザルに広げ、30分間ほど乾かす。



2 鍋に湯2と1/2カップを沸騰させ、1の米を入れる。再び沸騰したら、くっついて粘りが出ないように米油(なければなたね油かサラダ油)2~3滴をたらす。



3 ひと混ぜしてフタをし、弱火で20~30分間、米の先が割れるまで炊く。



4 火を止めて3分間ほど蒸らし、塩で味をととのえる。器に盛り、お好みの薬膳トッピングを適量のせたら完成です。



1
風邪をひいた時に。卵おかゆ。
風邪を引いて食欲がなかったので。卵とネギをたっぷり入れて、一気に風邪も吹っ飛んじゃいました!
時間:約15分

2
レンジで簡単おかゆ
ご飯から簡単に。ふきこぼれないよう大きめのボールで作ります。
時間:約10分

3
簡単すぐ出来ちゃう!卵わかめ雑炊
とにかく早く食卓へって事で簡単・早い・うまいの我が家の週末定番の1品です
時間:約10分


4
残りご飯で作る「おかゆ」の炊き方。
残りの白飯で5分炊くだけの簡単「入れおかゆ」です。白飯:水=1:5。と覚えれば好きな分だけ炊けます。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。