テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2014年10月31日(金)放送


晴れOne Dish 「カボチャのデリ風おかず」



今回坂本昌行さんが作るのは、カボチャと豚肩ロース肉を使った「カボチャのデリ風おかず」です。しっかりした味つけのカボチャと豚肉が、ゴロゴロと入った食べごたえ満点な一品です。




チューリップ黄カボチャのデリ風おかず


材料(2人分)

・カボチャ 300g

・豚肩ロースかたまり肉 200g

・ニンジン 1本

・ニンニク 1片

・塩・黒コショウ 各適量

・オリーブオイル 大さじ2

・ローズマリー 1枝

・アーモンド(粗みじん切り) 20g



タレ

・メープルシロップ 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・白ワインビネガー 小さじ1 ※なければ酢でもOK



<作り方>

1 豚肩ロースかたまり肉は3cm角にり、塩・黒コショウ(各適量)を

ふる。カボチャは4cm角に切る。ニンジンは厚さ2cmの輪切りにする。ニンニクは半分に切って、芯を除いてつぶす。



2 フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、ニンニクを入れて火に

かける。



3 香りが立ったらカボチャ、ニンジンを加え、2分ほど中火で両面を

焼く。



4 野菜に火が通ったら豚肉を加えてさらに焼く。全面に焼き色がついたら、ローズマリー(1枝)を入れ、フタをして弱めの中火で5分ほど蒸し

焼きにする。



●ポイント

大きめの野菜と肉は時間差でしっかりと焼き色をつけ、蒸し焼きにして火を通します。



5 メープルシロップ(大さじ1)、しょうゆ・白ワインビネガー(各小さじ1)を混ぜ合わせ、タレを作る。



6 4のフタを外し、塩(適量)をふって軽く混ぜ、4のタレを加えてかぼちゃを崩さないように炒め合わせる。



7 タレがよくからんだら器に盛り、黒コショウをたっぷりとふる。仕上げに粗みじん切りにしたアーモンドを散らしたら完成です。



1
かぼちゃと塩麹鶏蒸し団子のミートチーズ焼き
特別な材料は必要なし!家にありがちなもので簡単に そしてカロリー控えめに作れるミートチーズ焼き♪ ハロウィンにもぜひぜひ♡
時間:約30分

2
デパ地下の味♪カボチャサラダ
たったこれだけの材料でこんなに美味しい味に・・・(*^_^*)絶対に失敗しないので、リピ確定の味に必ず必ーずなります♪デパ地下で買った味そのままです♩♪
時間:指定なし

3
レンジで簡単★カボチャのチーズ焼き
煮カボチャが嫌いな人もこれなら好きと言う、簡単料理です。
時間:約15分


4
トースターで8分!簡単かぼちゃケーキ♡
しっとりもっちり 食べすぎ注意(*≧∀≦*)w みんなによろこばれてるお気に入りレシピ お気に入り100人超えありがとうございます\(^^)/感謝♡♡
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2014年10月30日(木)放送


晴れ土井善晴のホッとする四季ごはん 「新米のおむすび」



季節を楽しみ毎日の食卓がホッとするような家庭料理を、土井善晴さんに

教えていただきます。



11月はやさしく握ったおむすびで、新米を味わいます。




1 土井善晴 「塩むすび」


炊きたてアツアツのご飯をにぎるから、おいしくて安心。念入りに手を洗って、清潔なさらしの布巾を使います。手につけた塩は、おむすびの表面で

乾いて「壁」を作るという役割もあります。



●塩むすび


材料(作りやすい分量)

・米 400ml(カップ2)

・塩 適量



<用意するもの>

・塩

味つけばかりでなく、雑菌の繁殖を抑える働きもあります。



・茶碗

手の平の代わりに茶碗でご飯を受け取ります。ご飯の量の目安になります。



・水

ご飯に触れる前に手に浸しますが、垂れるようでは多すぎです。手に程よい水分を補って、ご飯粒をくっつきにくくします。



・さらしの布巾

反物のさらしをピリッと裂き、新しいものを使います。アツアツのご飯を

固く絞ったさらしの布巾で軽くまとめます。



・杉板

温かいご飯をのせれば、木の板が余分な水分を吸い、蒸れにくくなります。菓子折やそうめんなどの木箱のフタでもかまいません。固く絞ったぬれ布巾で拭いて使います。




<作り方>

1 米を炊く

米は洗ってザルに上げ、40分間ほどおく(洗い米)。途中で一度、米の

天地を返す。



<洗い米について>
米を洗ったあと、ザルに上げておくと、余分な水気がきれると同時に芯までしっかりと水が浸透します。


ザルに上げておく時間は、夏場なら30分間、冬場なら50分間。途中で

一度、米の天地を返します。長くおくと、再び乾燥して米が割れてしまうので、すぐに炊かない場合はポリ袋に移し、口を閉じて冷蔵庫に入れると1~2日間保存のきく「自家製無洗米」になります。




2 1の洗い米を炊飯器に入れ、同量の水を加えて炊く。すでに吸水はできているので、「早炊き」や「高速炊き」のスイッチを押せばOKです。


<洗い米の水加減>

洗い米をしておくと加える水の体積は、洗い米と同量になります。コップでも湯のみ茶碗わんでも、同じ量だけ計ります。



3 手に塩をつけてにぎる

手は念入りに洗う。さらしの布巾は水洗いして固く絞る。茶碗はご飯粒が

つかないように水にくぐらせる。 



4 絞った布巾を手にかけ、茶碗を持つ。アツアツのご飯をよそってもう

一方の手に持ちかえ、布巾の上にのせる。



5 軽くキュッキュッと2回にぎって杉板の上に転がす。これを繰り返す。



6 手に程よく水をつけ、塩適量を全体に広げ、5のご飯をにぎる。形よく整えようと意気込まず、米粒をつぶさないようにやさしくにぎりましょう。



<手早く冷まして>

風に当てて表面を乾かすと、おむすびに塩の壁ができます。



<ごまをまぶしたり、のりを巻いたり>

手軽にいりごまをまぶしただけでも、香ばしいアクセントになります。海苔は板のりをあぶって巻くのがおすすめです。市販の焼きのりとは風味が格段に違います。




1
簡単★おにぎらず 長方形海苔 ポーク玉子
話題の握らないおにぎり おにぎらず 作る時も食べる時も手が汚れなくていいです。
時間:約10分

2
スパムおにぎり!おうちでHawaii 気分♪
定番のハワイ名物、スパムのおにぎりです。 おにぎりの型は、スパムの空き缶を使って作ります。
時間:約30分

3
ハムエッグサンド☆おにぎり
まるでサンドイッチのようなおにぎり!四角のにおにぎり?沖縄には昔からあるらしい?面白いでしょ!ハム、玉子、昆布の佃煮、マヨネーズ美味しいに決まってる!
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター




2 土居善晴 「焼きみそおむすび」


香ばしいぬかの香りと胚芽が残る「五分づき米」をつぶし、半づきにして

からにぎります。甘めのみそによく合うモチモチの食感になり、焼き網で

焼いても形がくずれません。



●焼きみそおむすび


材料(作りやすい分量)
・五分づき米 400ml(カップ2) ※なければ白米
・みそ 40g
・砂糖 大さじ1
・白ごま 適量


<作り方>
1 五分づき米は洗ってザルに上げ、40分間ほどおく(洗い米)。途中で

一度、米の天地を返す。



<五分づき米>
玄米のぬかや胚芽の一部を残して精米したもの。お米屋さんにお願いすれば、白米と玄米の中間の五分づき、白米に近い七分づき、など好みの加減に精米してもらえます。洗練されたものばかり食べている現代人には、分づき米の雑味もまた、おいしく感じられるものです。



2 1の洗い米と同量の水を炊飯器に入れて炊く。すでに吸水はできているので、「早炊き」や「高速炊き」のスイッチを押せばOKです。



3 みそ(40g)と砂糖(大さじ1)は、よく混ぜ合わせておく。



4 炊きたてのご飯をすり鉢に移し、水でぬらしたすりこ木でつぶす。ご飯粒が半分つぶれる程度が目安。※すり鉢がなければ、炊飯器の内釜で、釜を傷めないようについてもよい。


●ポイント
おはぎのもち米をつくようにして粘りを出すと、もっちりした歯ざわりに。ご飯粒が半分つぶれる程度=半づきにします。



5 手は念入りに洗う。さらしの布巾は水洗いして固く絞る。茶碗はご飯粒がつかないように水にくぐらせる。



6 絞った布巾を手にかけ、茶碗を持つ。アツアツのご飯をよそってもう

一方の手に持ちかえ、布巾の上にのせる。



7 軽くキュッキュッと2回にぎって杉板の上に転がす。これを繰り返す。



8 手に程よく水をつけ、6のご飯をにぎる。中央を少しくぼませたところに、3のみそを入れ、包み込んで整える。



9 焼き網をしっかりと熱しておく。※よく熱しておかないとご飯粒がくっついてしまうため。



10 お好みでおむすびの表面に白ごまを軽くまぶし、熱した焼き網にのせる。焼き色がついたら返し、全体をこんがりと焼いたら完成です。



1
☆中まで美味しい♪ 簡単焼きおにぎり☆
中までタレがしみ込んだ焼きおにぎりです♪ 冷凍保存もできるので、お好きな時に温めて食べられます^^
時間:約30分

2
香ばしいねぎ味噌の焼きおにぎり
おにぎりにお味噌を塗って焼くと、香ばしい香りがたまりません。 ラップに包んでお弁当に、お昼が楽しみです。
時間:約10分

3
混ぜたらトースターで簡単♪香ばしい焼きおにぎり
かりっと香ばしい簡単焼きおにぎり!ごまと鰹節でいい風味に♪砂糖を隠し味に照り焼きっぽい仕上がりですよ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2014年10月30日(木)放送


晴れひと工夫で本格味!和と洋のご飯④ 「ふんわりとじて 親子丼」



卵でとじる丼は、ぜひマスターしたいご飯物のひとつです。小さめのフライパンで1人分ずつ作ると、ムラなく火が通ります。重要なのは卵の火の通し加減で、半熟状になったら火を止め、余熱でふんわり仕上げましょう。





一品目は「親子丼」です。鶏肉とたまねぎをトロトロの卵でやさしくとじた、至福の味。うす口しょうゆを使ったつゆで、あっさりと食べ飽きない味に仕上げました。



チューリップ黄親子丼


材料(2人分)

・ご飯(温かいもの) 丼2杯分

・鶏もも肉 120g

・たまねぎ 1/6個

・卵 2個



煮汁

・だし カップ3/4

・うす口しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2



<作り方>

1 具材の下ごしらえ

鶏肉は1.5cm角に切り、沸騰した湯に入れ、色が変わったらザルに上げる。※サッと湯に通すことで肉の臭みが取れる。



2 たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。5分間ほど水にさらして辛みを抜き、ザルに上げる。



3 煮汁を作る

ボウルに、だし(カップ3/4)、うす口しょうゆ・みりん(各大さじ2)を入れて混ぜ合わせる。



4 具材を煮る

ここからは1人分ずつ作る。小さめのフライパンに3の煮汁を80ml注ぎ、鶏肉とたまねぎを半量ずつ入れる。中火で3分間ほど煮て鶏肉に火を通す。汁気が少なくなったときは、煮汁を適宜加える。



5 卵でとじる

卵1個をよく溶きほぐし、フライパンの火を弱め、溶き卵を少しずつ回し

入れる。



6 卵のフチが固まり、真ん中がとろっと半熟状になったら、すぐに火を

止める。



7 盛りつける

丼に盛ったご飯に、6をすべらせるようにのせたら完成です。残りの1人分も同様に作って下さい。




1
簡単!美味!行列のできるあのお店みたいな【親子丼】
定番の人気の親子丼。行列のできるあの、有名店より美味しいなんてほめ言葉をいただいている、親子丼です。おうちでも、あの味が簡単にできるんですよ。
時間:指定なし

2
*ふわとろ♪親子丼*
夫が親子丼を食べたいと言うので、記憶を呼び起こしながら何年か振り!?に作りました☆ふわふわ~とろとろにできました♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター





二品目は「カツ丼」です。市販のトンカツも卵でとじれば、味わいもボリュームもアップ。油で揚げたコクのあるトンカツには、しっかりとした味わいのつゆがよく合います。



チューリップオレンジカツ丼


材料(2人分)

・ご飯(温かいもの) 丼2杯分

・トンカツ(市販) 2枚

・たまねぎ 1/6個

・みつば 適量

・卵 2個



煮汁

・だし カップ3/4

・みりん 大さじ3と1/2

・しょうゆ 大さじ2



<作り方>

1 具材の下ごしらえ

たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。5分間ほど水にさらして辛みを

抜き、ザルに上げる。トンカツは耐熱皿にのせて、電子レンジ(600W)で

1分間加熱して、食べやすい大きさに切る。みつばは2cm幅に切る。



●ポイント

トンカツは煮る前に温めて切っておきます。電子レンジにかけておくと、

たまねぎが煮えるのと同時に中まで温まります。



2 煮汁を作る

ボウルに、だし(カップ3/4)、みりん(大さじ3と1/2)、しょうゆ

(大さじ2)を入れて混ぜ合わせる。



3 具材を煮る

ここからは1人分ずつ作る。小さめのフライパンに2の煮汁を半量注ぎ、

たまねぎの半量、トンカツ1枚分を入れる。たまねぎがしんなりするまで、中火で3分間ほど煮る。



4 卵でとじる

卵1個をよく溶きほぐし、フライパンの火を弱め、溶き卵を少しずつ回し

入れる。



5 卵のフチが固まり、真ん中がとろっと半熟状になったら、すぐに火を

止める。



6 盛りつける

丼に盛ったご飯に、5をのせ、仕上げにみつばをのせたら完成です。残りの1人分も同様に作って下さい。




1
簡単なコツだけで卵とろとろ!カツ丼♡
簡単に卵トロトロなカツ丼が できちゃいますっ♡
時間:約15分

2
家庭で作る会津名物ソースカツ丼
カリッと揚げたカツ丼をソースにからめて、ご飯、刻みキャベツの上に乗せます。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「いっぷく」 2014年10月30日(木)放送


晴れ出張極ウマ料理人 みきママ残った料理のりメイク術



「出張極ウマ料理人」は、一流シェフが簡単にマネできる極ウマテクニックを、お悩みを持つ主婦に伝授するコーナーです。



今回は「料理のレパートリーを増やしたい」という奥様のお悩みを、カリスマ料理ブロガー みきママこと藤原美樹さんが解決してくれます。



ブログのアクセス数は1日最高150万アクセスを記録、レシピ本も累計100万部を突破。主婦の間で絶大な人気を誇るみきママが、得意のリメイク料理でこのお悩みを解決してくれます。



みきママさんに残りがちなおでん、肉じゃが、みそ汁のリメイク術を伝授

してもらいました。



1 みきママ 「おでんでリメイク!なんちゃって酢豚」

<材料>

・おでんの具(コンニャク、練り物、大根など) 300g

・おでんの汁 100cc

・酢 大さじ1と1/2

・ケチャップ 大さじ4

・砂糖 大さじ1と1/2~2

・鶏がらスープの素 小さじ1/2強

・片栗粉 小さじ2

・ごま油 大さじ1



<作り方>

1 おでんの具をひと口大に切る。食感のよく似たコンニャクや練り物を、豚肉の代わりにします。


2 フライパンにおでんの汁(100cc)、酢(大さじ1と1/2)、ケチャップ(大さじ4)、砂糖(大さじ1と1/2~2)、鶏がらスープの素(小さじ1/2強)、片栗粉(小さじ2 )を入れて、片栗粉が溶けるまよく混ぜる。



3 2のフライパンに1のおでんの具を加えて中火にかける。木べらで混ぜながら、とろみがつくまで煮る。



4 仕上げにごま油(大さじ1)を回し入れ、混ぜながらサッと火を通したら完成です。





2 みきママ 「おでんでリメイク!お好み焼き」


<材料 >

・おでんの具(ざく切り) 100g

・薄力粉 90g

・おでんの汁 90cc

・卵 1個

・キャベツ(粗めのみじん切り) 200g

・サラダ油 小さじ2

・お好みソース 適量

・マヨネーズ 適量

・青のり 適量


<作り方>
1 ボウルに薄力粉(90g)を入れ、ダマにならないようにおでんの汁

(90cc)を少しずつ加えながら混ぜる。



2 1のボウルに卵(1個)を割り入れて、サックリ混ぜる。



3 2に粗みじん切りのキャベツ、ざく切りにしたおでんの具を加えて、サックリ混ぜる。



4 ホットプレートを200℃に熱し、サラダ油(小さじ2)をひき、お好み焼きの生地を流し入れて6分間焼く。ひっくり返しフタをして、さらに6分間焼く。



5 お好み焼きに、ソース、マヨネーズをかけ、青のりをふったら完成

です。



1
肉じゃがコロッケ ~お弁当に~
肉じゃが残りをコロッケに変身! 味がついているので、そのまま食べても美味しいです!(*^^)v
時間:約10分

2
お弁当に♪ベーコンとピーマンの中華風炒め
超簡単★前日に材料を切っておけば朝炒めるだけ!しっかり味でお弁当にもってこいです★最後のごま油が食欲をそそります♪
時間:指定なし

3
肉団子のたれを上手く使って☆レンジで簡単野菜入り☆
ミートボールのたれって余る事が多く、何か勿体ない気がして、レンジで一緒に野菜を加熱する事で野菜入りミートボールに変身!!たれも余る事なく使えて一石二鳥です♪♪
時間:5分以内


4
シチューの残りで弁当用グラタン☆
忙しい朝にピッタリの簡単お弁当メニューです☆
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター




3 みきママ 「肉じゃがでリメイク!ユッケジャンクッパ」


<材料 >

・肉じゃがの具 100g

・肉じゃがの汁 100cc

・水 200cc

・しょうゆ 大さじ1/2

・鶏がらスープの素 大さじ1/2

・コチュジャン 大さじ1

・ご飯 100g

・溶き卵 1個分

・万能ネギ 2本



<作り方>

1 鍋に肉じゃがの具(100g)、肉じゃがの汁(100cc)を入れる。


2 1の鍋に、水(200cc)、しょうゆ・鶏がらスープの素(各大さじ1/2)、コチュジャン(大さじ1)、ご飯(100g)を加え、中火にかける。



3 ひと煮立させたら溶き卵(1個分)を回し入れ、5cm幅に切った万能

ネギを加えて、さっと火を通たら完成です。




4 みきママ 「肉じゃがでリメイク!ポテトマヨピザ」

<材料 >

・肉じゃが 150g

・マヨネーズ 大さじ3

・チーズ 80g

・パセリ(みじん切り) 適量

・黒コショウ 適量



ピザ生地

・薄力粉 75g

・強力粉 75g

・ベーキングパウダー 6g

・砂糖 8g

・塩 2g

・水 90cc



ピザ用ソース

・ケチャップ 大さじ3

・しょうゆ 小さじ1



<作り方>
1 耐熱ボウルに肉じゃがを入れ、電子レンジで加熱し粗くつぶす。



2 1のボウルにマヨネーズ(大さじ3)を加えて混ぜ、ピザ用の具を

作る。



3 ボウルに、強力粉・薄力粉(各75g)、ベーキングパウダー(6g)、砂糖(8g)、塩(2g)、水(90cc)入れて、なめらかになるまで3分

ほどこねたら、ラップをかぶせ5分間休ませる。



4 ホットプレートに3の生地をのせ、直径20cmの大きさに丸く広げて、200℃で両面を焼く。



5 裏返していったん火を止め、しょうゆ(小さじ1)とケチャップ

(大さじ3)を混ぜたピザソースを塗り、2の具、チーズ(80g)を

のせる。



6 仕上げにフタをして200℃で3分蒸し焼きにしたら、火を止めてチーズが溶けるまで6分ほどおく。黒コショウとパセリをふったら完成です。





5 みきママ 「みそ汁でリメイク!みそマーボー丼」


<材料>

・豆腐のみそ汁の具 150g

・豆腐のみそ汁の汁 200cc

・豚ひき肉 100g

・オイスターソース 大さじ1と1/2

・砂糖 小さじ1~2

・水溶き片栗粉(水・片栗粉) 各大さじ1

・ごま油 小さじ1~1と1/2

・ご飯 250g

・万能ネギ(小口切り) 適量

・ラー油 お好みで


<作り方>
1 フライパンで豚ひき肉を炒めて、オイスターソース(大さじ1と1/2)、砂糖(小さじ1~2)を加えてさらに炒める。



2 1のフライパンに、みそ汁を具ごと加え、沸騰したら水溶き片栗粉

(大さじ1)を入れ、木べらで大きくかき混ぜてとろみをつける。



3 仕上げにごま油(小さじ1~1と1/2)を回し入れる。



4 3をご飯にのせ、万能ネギを散らし、お好みでラー油をかけたら完成

です。





6 みきママ 「みそ汁でリメイク!みそクリームパスタ」

<材料 >

・みそ汁 200cc

・みそ汁の具 50g

・牛乳 300cc

・スパゲッティ(7分ゆでのもの) 100g

・粉チーズ 大さじ1と1/2

・塩 ふたつまみ

・黒コショウ 適量

・パセリ(刻む) 適量



<作り方>

1 鍋にみそ汁(200cc)、みそ汁の具(50g)を入れ、 牛乳(300

cc)を加える。



2 煮立ったらスパゲッティを半分に折って入れ、ふきこぼれないように

中火~強火で9分間煮込む。※7分ゆでのパスタを少し長めに9分間ゆでる。



3 9分煮込んだら、粉チーズ(大さじ1と1/2)をふり、塩で味をととのえる。



4 お皿に盛り、黒コショウをふり、パセリを散らしたら完成です。



1
【リメイク】簡単!マグロのタタキそぼろ
生食で余ったマグロのたたきを甘辛の味付けで加熱しました。 お弁当のそぼろや、おにぎりの具、卵焼きの中に入れたりと使い勝手は良いです。
時間:5分以内

2
材料2つ 卵稲荷~余ったおいなりさんのおあげ活用~
材料2つ。お弁当にもオススメです
時間:5分以内

3
肉じゃがコロッケ ~お弁当に~
肉じゃが残りをコロッケに変身! 味がついているので、そのまま食べても美味しいです!(*^^)v
時間:約10分


4
急遽の一品!弁当用ハンバーグとトマトの簡単グラタン
あ、時間がない!あれ?ボリュームがない。。 そんな時のもう一品! 並べてトースターに入れるだけ。
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2014年10月29日(水)放送


晴れひと工夫で本格味!和と洋のご飯③ 「しっとり香る 炊き込みご飯」



具のうまみが詰まった炊き込みご飯は、格別のおいしさです。米と具と水分のバランスをしっかり覚えれば、米の芯が残って堅くなったり、水っぽくなったりする心配もありません。




一品目は「鶏肉とひじきの炊き込みご飯」です。具は下煮せず、そのまま

炊き込むだけなので簡単。炊飯器に米を入れたらだしと調味料を入れ、最後に具をのせて炊きます。



チューリップオレンジ鶏肉とひじきの炊き込みご飯


材料(3~4人分)

・米 360ml(2合)

・ひじき(乾) 5g

・鶏もも肉 60g

・にんじん 20g

・油揚げ 1枚



だし+調味料

・だし 420ml

・酒 大さじ2と2/3

・うす口しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・塩 小さじ2/3



<作り方>

1 ひじきはサッと洗い、たっぷりの水に半日~1晩つけて柔らかく戻す。ザルに上げて水気をきる。



2 ボウルに、だし(420ml)、酒(大さじ2と2/3)、うす口しょうゆ・みりん(各大さじ2)、塩(小さじ2/3)を入れて混ぜ合わせる。



3 ボウルに米を入れて水をたっぷり注ぎ、サッと混ぜてすぐに水を捨てる。※まず米の表面についたぬかのにおいを洗い流す。



4 今度は米が浸るくらいの水を入れ、指を広げて力を入れずにやさしく

10回くらい回して研ぎ、水を流す。これを4~5回繰り返す。研いだ水が

少し白く濁っていても大丈夫。



5 ザルに上げてしっかりと水気をきり、炊飯器の内釜に入れる。2を注ぎ、1~2時間おく。



6 鶏肉は1cm角に切り、沸騰した湯に入れ、色が変わったらザルに上げる。※サッと湯を通すことで肉の臭みが取れる。



7 にんじんは幅5mm、長さ3cmの短冊形に切る。油揚げは横半分に切って、5mm幅に切る。



8 5の米の上に、ひじき、鶏肉、ニンジン、油揚げをのせて平らにし、

普通に炊く。炊き上がら、しゃもじでサックリと混ぜたら完成です。





二品目は「きのこの炊き込みご飯」です。きのこの豊かな香りがフワッと

広がる、秋らしい炊き込みご飯。きのこは2~3種類を組み合わせると、

味に深みが出ます。




チューリップ紫きのこの炊き込みご飯


材料(3~4人分)

・米 360ml(2合)

・生しいたけ 2枚

・しめじ 1/3パック

・えのきだけ 1/3パック



だし+調味料

・だし 420ml

・酒 大さじ1と1/3

・うす口しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・塩 小さじ1/2



<作り方>

1 ボウルに、だし(420ml)、酒(大さじ1と1/3)、うす口しょうゆ・みりん(各大さじ1)、塩(小さじ1/2)を入れて混ぜ合わせる。



2 ボウルに米を入れて水をたっぷり注ぎ、サッと混ぜてすぐに水を捨てる。※まず米の表面についたぬかのにおいを洗い流す。



3 今度は米が浸るくらいの水を入れ、指を広げて力を入れずにやさしく

10回くらい回して研ぎ、水を流す。これを4~5回繰り返す。研いだ水が

少し白く濁っていても大丈夫。



4 ザルに上げてしっかりと水気をきり、炊飯器の内釜に入れる。1を注ぎ、1~2時間おく。



5 しいたけは軸を取り、薄切りにする。しめじは根元の部分を切り落とし、手でほぐす。えのきだけは根元の部分を切り落とし、半分に切って

ほぐす。※きのこ類は歯ごたえが残る程度のの大きさに切る。しいたけの

軸を刻んで入れてもよい。



6 4の米の上にきのこをのせて平らにし、普通に炊く。炊き上がったら、しゃもじでサックリと混ぜる。




1
ほくほくほっこり”さつまいもの炊き込みごはん”
ほっこり~甘くておいしい、さつま芋ご飯が炊けました。
時間:約15分

2
鶏ごぼうの炊き込みご飯
鶏にごぼうに、ごま油でキンピラ風に炒めて、旨味をとじこめて炊き上げるので風味がよいです♪
時間:約1時間

3
トマトの炊き込みご飯
簡単です
時間:指定なし


4
簡単★家にある材料で炊き込みご飯
家にある材料で作りました。あれば竹の子やごぼうを入れた方が炊き込みご飯っぽいんですけどね^^;
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード