テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「ノンストップ」 2017年5月26日(金)放送


晴れOne Dish 「シラスと豆腐のゴマ炒め」


今回坂本昌行さんが 作るのは「シラスと豆腐のゴマ炒め」です。



シラスの風味とゴマの香ばしい香りが食欲をそそる、豆腐の簡単炒め物。

シラスが旬の今だからこそ食べたい絶品おかずです。




チューリップピンクシラスと豆腐のゴマ炒め


材料(2人分)

・シラス(釜揚げ) 80g

・木綿豆腐 1丁

・ピーマン 2個

・ミニトマト 8個

・ニンニク(みじん切り) 大さじ1/2

・赤唐辛子(輪切り) 1/2本分

・ゴマ油 大さじ4

・塩 小さじ1/4

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・すりゴマ(白) 大さじ2



<作り方>

1 木綿豆腐は縦半分に切ってから1.5cm厚さに切り、水切りをする。

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除いて8mm幅に切る。ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。



2 フライパンにゴマ油(大さじ4)と塩(小さじ1/4)を入れて中火で温める。木綿豆腐を並べて焼き、片面が焼けたらひっくり返す。両面にこんがりと焼き色をつけたら、一度取り出しておく。


※豆腐は多めのゴマ油で揚げるように焼いて、香ばしさと風味をつける。



3 2のフライパンに、ニンニクのみじん切り(大さじ1/2)、赤唐辛子の

輪切り(1/2本分)を入れて炒める。



4 香りが立ったら、1のピーマンとミニトマトを加えて炒める。



5 4にシラス(釜揚げ)80gを加えてサッと炒め、みりん・しょうゆ

(各大さじ1)を加えて炒め合わせる。※シラスを炒めてうま味を引き出す。



6 2の豆腐を戻し入れ、白すりゴマ(大さじ2)をふって炒め合わせたら

完成です。




1
激ウマ!!しらすの和風パスタ
とっても簡単なのに、とっても美味しい♡
時間:約15分

2
どんどん食べちゃう!キュウリとシラスの胡麻醤油和え
この組み合わせ、大好きです♡ポリポリ食べ過ぎちゃいます(^O^)
時間:5分以内

3
お昼に簡単!しらすチャーハン
昼食に。パッと炒めるだけ、とっても簡単なチャーハンです!
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさイチ(NHK) 2017年5月25日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 鈴木弥平 「激うま ベーコンとトマトのパスタ」


きょうのお悩みは「我が家はみんなパスタ好きです。本場イタリアのおいしいパスタを教えて下さい」。でした。


このお悩みを解決してくれるのが、イタリア料理店オーナーシェフの鈴木

弥平さんです。鈴木さんがソースをじっくり弱火で煮込むことでベーコンのうまみを生かした「ベーコンとトマトのパスタ」を教えてくれました。




チューリップ黄鈴木弥平 「激うま ベーコンとトマトのパスタ」

 

材料(1人分)
・スパゲッティ 80g
・ベーコン(5mm角に切る) 30g
・たまねぎ 1/4個
・にんにく 1片

・エクストラバージンオリーブ油 15ml 
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ) 1/2缶(200g)

・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々

・パスタのゆで汁 大さじ②程度

・エクストラバージンオリーブ油 10ml(仕上げ用)

・パルメザンチーズ(すりおろす) 30g



<作り方>
1 たまねぎは食感を残さないようにできるだけ薄く切る。※ソースの中に混ぜ合わせて一体化させるように薄く切る。



2 湯1リットルに対し7gの割合で塩を加え、スパゲッティを入れる。

最初だけくっつかないようにかき混ぜ、袋の表示時間より30秒間~1分間ほど短めにゆでる。


※ゆで汁を最後にソースに加えるため、塩は少し少なめにしている(塩分0.7%)。



3 にんにく(1片)をつぶしフライパンに入れ、エクストラバージン

オリーブ油(15ml)を加え、中火にかける。にんにくの周りがフツフツして香りが立ったら、ベーコンを加えて弱火にする。



4 ベーコンの脂が出てきて、ベーコンのうまみをオリーブ油にしっかり

移したら、にんにくを取り出す。たまねぎを加え、たまねぎの甘みをソースに加えるイメージで、2~3分間炒める。



5 たまねぎがしんなりしてきたら、トマトの水煮缶(ホールタイプ)200gを加えて中火にする。トマトをつぶしながら、2/3程度まで煮詰める。


※トマトソースは焼くイメージで煮詰めていく。トマトソースがフライパンの縁にくっついて焦げそうになったら、こそげてソースの中に戻していきながら煮詰めていく。



6 ソースが2/3程度まで煮詰まったら塩(小さじ1/2)、コショウ(少々)加え、スパゲッティのゆで汁(大さじ2程度)を加えて、なじませる。



7 2のスパゲッティの湯をきって、ソースに加えて混ぜる。



8 火を止めてから、エクストラバージンオリーブ油(10ml)を回しかけ、パルメザンチーズ(30g)をふる。フライパンを返しながら空気を

含ませるように、オリーブ油を乳化させたら完成です。



1
鶏もも肉の至高のパスタ☆簡単美味しい☆
簡単なのに本当ーーーに美味い!一度作ったらこの味を忘れられない♪かなりのお勧めの至高のスパゲッティ☆Buono! Buono!(*´∀`)
時間:約30分

2
簡単すぎ!でも、本格イタリアンなトマトパスタ♪
にんにくと一緒にたかのつめを入れると、お酒にも合います!
時間:約10分

3
洋食屋の味!簡単☆美味しい!ナポリタン
洋食屋の味を再現しました☆隠し味が決め手のナポリタン!材料も少ないから下ごしらえもラクラク10分で完成!簡単でとっても美味しいナポリタンを紹介します!
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2017年5月24日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「アスパラの豚肉巻き 照りマヨ生姜だれ」


三ツ星シュフの食なびでは 、日本最大のレシピサイト「クックパッド 」 の膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



この時季クックパッドで検索率が急上昇するのが「アスパラガス」です。

そこで今が食べたい! 「シャキシャキアスパラの簡単絶品おかず」 を2品紹介します。




1 アスパラの豚肉巻き 照りマヨ生姜だれ


材料(2人分)

・グリーンアスパラガス 6本(150g)

・豚ロース薄切り肉 8枚

・サラダ油 小さじ1



テリマヨ生姜だれ

・マヨネーズ 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1と1/3

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1/2

・ショウガの絞り汁 大さじ1



<作り方>

1 アスパラの下ごしらえ

グリーンアスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、4等分に切る。耐熱容器にのせ、ラップをかけ、電子レンジ(600W)で50秒ほど加熱したら、冷ましておく。



2 豚肉で巻く

豚肉に1を3切れずつのせ、クルクルと巻く。同様に全部で8個作る。



3 豚肉を焼く

フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、2を巻き終わりを下にして

並べ、中火で加熱する。



4 焼き色がついたらひっくり返し、転がしながら全面を焼いて火を通す。



5 テリマヨ生姜だれを作る

マヨネーズ(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/3)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1/2)を混ぜ合わせる。ショウガの絞り汁(大さじ1)を

加え、さらに混ぜる。



6 たれをからめる

5のたれを加え、強火にして20~30秒加熱してからめたら完成です。




2 アスパラとソーセージの豆腐炒め


材料 (2~4人分) 

・木綿豆腐 1丁(300~400g)

・グリーンアスパラガス  5~6本

・ウインナーソーセージ  5~6本

・片栗粉 大さじ1

・サラダ油 適量

・オイスターソース 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ1/2

・塩・コショウ 各適量



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

木綿豆腐はしっかり水切りして、1.5~2㎝角に切る。



2 グリーンアスパラガスとソーセージは2㎝の長さに切る。



3 1の豆腐に片栗粉(大さじ1)をまぶす。



4 炒める

フライパンにサラダ油(適量)を熱し、アスパラとソーセージを入れて、

強めの中火で2~3分程炒める。



5 フライパンの真ん中をあけ、3の豆腐を加える。 お好みの加減に豆腐をくずしながら炒め合わせる。



6 味つけをする

オイスターソース・酒(各大さじ2)、みりん(大さじ1/2)を順に加え、大きく混ぜながら味をみて、塩・コショウ(各適量)でととのえたら完成

です。



1
絶品!春の味☆アスパラの肉巻き
アスパラの肉巻きを甘辛いタレに絡めました☆ご飯がめっちゃ進んで野菜も取れます!
時間:約15分

2
楊枝不要☆アスパラベーコン巻き
ちょっとのコツで巻きがほどけにくく、楊枝も不要です。子供も上手に作れる簡単アスパラベーコン巻きです
時間:指定なし

3
お弁当に♪アスパラのハムチーズ巻き
ハム1枚で2つの味♪
時間:5分以内


4
さくさくアスパラベーコン炒め
手早く炒めるのですぐできます
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさイチ(NHK) 2017年5月24日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 高城順子「かれいの煮つけ」


きょうのお悩みは「魚の煮物がイマイチおいしくできません。だから結局

焼くか揚げるかになってしまいます。ご飯に合うおいしいレシピを教えて

下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのが高城順子さんです。高城さんがどんな魚にも対応できる、おいしい魚の煮つけのポイントを教えてくれました。




チューリップ紫高城順子 「かれいの煮つけ」

 

材料(2人分)
・かれい(切り身) 2切れ

・しょうが(薄切り) 4枚 

・水 1/2カップ
・酒 1/2カップ
・みりん 1/2カップ
・砂糖 1/2カップ
・しょうゆ 1/2カップ



付け合わせ

・新ごぼう 1/2本
・わかめ(塩蔵) 20~30g



<作り方>
1 かれいの下ごしらえ

味がしみやすいように、かれいの皮に包丁で斜めに2本切り込みを入れる。



2 バットに並べて熱湯をかけ、クセを取る。ボウルに入れた冷水に入れ、サッと洗ってウロコや表面の汚れを取る。



3 ザルに上げてペーパータオルで水気を拭き取る。



4 付け合わせの下ごしらえ

新ごぼうは包丁の背を使ってやさしく皮をこそげ、5cm長さに切る。

すりこ木などで軽く叩いてから、酢水に浸してアクを取る。



5 わかめはよく洗って塩を洗い流す。水に浸けて戻し、食べやすい大きさに切る。



6 かれいを煮る

フライパンに水・酒・みりん・砂糖・しょうゆ(各1/2カップ)を入れて火にかける。煮立ったら火を止めて、かれいを並べ、しょうがの薄切り(4枚)、ごぼうを加える。



7 再び煮立ったら落としブタをし、中火にして5~6分間煮る。



8 煮汁をお玉ですくってかけながら、さらに3~4分間煮る。わかめを

加えて温める程度に煮たら完成です。




1
甘辛いカラスカレイの煮付け♪
甘辛い濃い味付けです。カラスカレイは脂がのってる魚なので、濃いめに味付けしてます。
時間:約15分

2
ご飯が進む!★ カレイの煮付け ★
覚えやすい分量で、とても簡単に出来るカレイの煮付けです。ご飯が進む、定番の美味しい一品です♪(*⌒―⌒*)
時間:約15分

3
美味しい♪カレイのから揚げ
しょうが醤油味でおいしい、サクサクから揚げ!
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年5月23日(火)放送


晴れ「そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ」


春から初夏へ移りゆく季節においしい、豆と野菜の具だくさんスープを

渡辺有子さんが提案します。




1 渡辺有子 「そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ」


そら豆とたっぷり野菜のミネストローネは素材のうまみを丁寧に引き出し、バターとタイムで香りづけしたやさしい味わいです。



●そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ


材料(2人分)

・そら豆(さやから出す) 10本分(約30個)

・新たまねぎ 1個

・春にんじん 1/2本

・春キャベツ (小)1/6個(140g)

・新じゃがいも 1個

・ベーコン(薄切り) 3枚

・バター 15g

・粗塩 少々

・タイム(生) 2~3枚

・白ワイン 80ml

・水 カップ1

・塩 少々



<作り方>

1 たまねぎ、にんじん、キャベツは1.5cm角に切る。じゃがいもは芽や緑化した部分ががあれば取り除き、よく洗って皮付きのまま1.5cm角に

切り、水にさらしておく。ベーコンは1cm幅に切る。


※野菜はすべて同じ大きさに切り添えると、見た目がよく食感の違いも楽しめる。



2 小鍋に湯を沸かし、さやから出したそら豆を入れて色が鮮やかになる

までサッとくぐらせる。黒い筋の付け根に親指の爪を立てて、薄皮をむく。※湯通しすることで薄皮がむきやすくなる。



3 鍋にバター(15g)を溶かし、キャベツ以外の1の野菜とベーコンを

入れてサッと炒める。粗塩(少々)、タイム(2~3枚)を加え、フタを

して弱火で7~8分間蒸し煮にする。


※新たまねぎは焦がさないように炒める。粗塩を加えると野菜の水分が出やすくなり、炒め上がりが早くなる。野菜から出る水分で火を通すと甘みや

うまみが出る。



4 3に白ワイン(80ml)、水(カップ1)、キャベツを加え、フタを

しないで弱火で11~12分間煮る。



5 最後にそら豆を加え、さらに2分間煮る。※そら豆は柔らかくなりすぎないように最後に加えて、色味や風味を生かす。



6 味をみて、足りなければ塩(少々)でととのえたら完成です。




1
野菜がおいしいミネストローネ
体にやさしい野菜たっぷりのミネストローネです。
時間:指定なし
2
簡単♪トマトジュースで作るミネストローネ
野菜たっぷり♪健康的なスープです♪
時間:指定なし


楽天ウェブサービスセンター





2 渡辺有子 「グリーンピースとあさりのミルクスープ」


あさりの風味と新たまねぎの甘みを生かしたさっぱり味のミルクスープ。

グリンピースとアスパラの鮮やかな緑が目にもうれしい一皿です。



●グリーンピースとあさりのミルクスープ


材料(2人分)

・グリンピース(さやから出す) (正味)60g

・あさり 300g

・新たまねぎ 1/2個

・グリーンアスパラガス 4本

・バター 15g

・湯 カップ1

・牛乳 カップ1 

・塩・コショウ 各適量



<作り方>

1 あさりは濃度3%の塩水に2~3時間つけ、砂抜きしておく。新たまねぎは縦半分に切り、繊維を立つように横に薄切りにする。アスパラガスは根元を落として堅い部分の皮をむき、斜めに5mm幅に切る。



2 鍋にバター(15g)を溶かし、たまねぎを入れて焦がさないように弱火で炒める。



3 2にあさりの水気をきって加え、フタをして弱火であさりの口が開く

まで火を通す。



3 2に湯(カップ1)を注ぎ、グリンピースを加え、中火で2~3分間煮る。※グリーンピースはあさりが開いてから加え、火が通りすぎないように

する。



4 牛乳(カップ1)を注ぎ、アスパラガスを加えてひと煮立ちさせ、塩・コショウ(各適量)で味をととのえたら完成です。※パスタを加えても

おいしいですよ。




3 渡辺有子 「絹さやとクレソンのクレソンの梅スープ」


鶏モモ肉は1枚丸ごとだしで煮て、うまみを存分に引き出します。絹さやとクレソンは最後に加え、香りと食感を楽しみます。



●絹さやとクレソンのクレソンの梅スープ


材料(2人分)

・鶏もも肉 (大)1枚(300g)

・絹さや 20枚

・クレソン 1/2杷

・梅干し 2個

・酒 大さじ1

・かつおだし カップ3

・粗塩 小さじ1/6

・塩 適量



<作り方>

1 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、酒(大さじ1)と粗塩(小さじ1/6)をふっておく。絹さやは筋を取り、斜め半分に切る。クレソンは長さを3等分に切る。



2 鍋にかつおだし(カップ3)を沸かし、鶏肉と梅干し(2個)を入れる。※鶏肉は1枚丸ごと煮るとしっとり仕上がり、スープにうまみが出る。



3 2にフタをして、沸騰させないように弱火で8分間煮る。鶏肉をバットに取り出し、ラップをかけて余熱で火を通す。



4 2の梅干しを軽くつぶして味を出し、種を取り除く。味をみて足りなければ塩(適量)を加えてととのえる。絹さやとクレソンを加え、サッと火を通す。



5 3の鶏肉を食べやすい大きさに切りって器に盛り、4のスープをかけたら完成です。



1
とろとろ豆腐の★熱々!中華スープ。
片栗粉でとろみをつけて、豆腐を入れてボリュームたっぷりの中華スープにしました。豆腐がつるん、スープがとろとろ♥いつまでも熱々です!
時間:指定なし

2
栄養満点☆とろけるチーズの簡単ミネストローネ
簡単に作れて野菜もタップリ食べれる栄養満点スープです☆とろけるチーズがスープをマイルドにしてくれるので子どもも喜んで飲んでくれましたよッ(笑)
時間:約15分

3
パパっと簡単 オニオンスープ♪
3人分のつもりで作ってるのにいつも子供たち2人で飲み干してしまい私の分がなくなります(笑)‼
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。