テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

あさチャン 2015年5月29日(金)放送


晴れチャン知り パクチーブーム到来


いまパクチー料理専門店が都内で続々とオープンし、人気を集めています。お店には苦手だけどパクチーを食べ始めたお客さんも多く、パクチーブームの到来といわれています。



パクチーは肌の老化を引き起こす活性酸素から体を守ってくれる抗酸化酸素を多く含んだ食材で、グラム単位で比較した場合、その抗酸化物質の量は

あずき、大豆、プルーンなどの約10倍なんです。さらにデトックス効果もあることから、その効能がインターネットやクチコミで広がり、パクチーブームにつながっているんです。



クックパッドでもパクチーのレシピを検索する人が増加中で、普段の食事にパクチーを取り入れる人が増えているようです。



そこで管理栄養士の五十嵐 ゆかりさんに、パクチー初心者にもオススメのどんな料理にも合う「特製パクチーだれ」を教えてもらいました。




1 特製パクチーだれ


材料(作りやすい分量)
・パクチー 80g
・にんにく 1かけ
・ごま油 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・コショウ 適量



<作り方>
1 パクチーをざく切りにする。



2 にんにくは根元を切り落として、皮をむく。



3 フードプロセッサーに、パクチー、にんにく、ごま油・しょうゆ

(各大さじ3)、コショウ(適量)入れて、なめらかなペースト状に

なるまで、3分間混ぜ合わせたら完成です。

※ペースト状になりにくい場合は、ごま油を適量追加してください。



<活用レシピ>

・冷や奴にかける

・パスタにあえる

・タマネギのスライスにのせる

・カルパッチョのソースとして




またパクチーが苦手な人でも食べられるおすすめの調理法を、パクチーハウス東京の佐谷さんに教えてもらいました。パクチーの独特な香りと苦みが、油で揚げることでグッと抑えられ、甘みを引き出すことができます。



2 パクチーの天ぷら


材料(2人分)
・パクチー 100g
・薄力粉 90g
・卵 1個
・冷水 100cc
・揚げ油 適量



<作り方>
1 ボウルに、薄力粉(90g)、卵(1個)、冷水(100cc)を入れて、軽く混ぜる。



2 適当な大きさにざく切りにしたパクチーを、1のボウルにくぐらせて、衣をつける。



3 180℃に熱した揚げ油に入れ、形を整えながら揚げる。 色が変わる前に引き揚げたら完成です。




1
野菜たっぷり 2種の生春巻
もちもちのライスペーパーで野菜と一緒にシーフードやお肉を巻いたヘルシーな一品です。二種類のソースにつけて食べると美味しさ二倍です。
時間:約30分

2
タイ料理★本格ヤムウンセン!スパイシー春雨サラダ
簡単に作れて、味はとっても本格的!
時間:約30分

3
おうちで本格♪ヤムウンセン
だいぶ本格的な味に近づけたと思います。
時間:約30分


4
カオマンガイ(海南鶏飯)
鶏の茹で汁で炊いたごはんは、お肉の旨みをたっぷり吸い込んですごく美味しいですよ^^
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あさチャン 2015年5月29日(金)放送


晴れ北斗ゴハン 「北斗流!トマトのなんちゃってエッグベネディクト」



北斗晶さんが超簡単なおかずを紹介してくれる「北斗ゴハン」。



今回の食材の「トマト」を使って、「北斗流!トマトのなんちゃってエッグベネディクト」を作ります。イングリッシュマフィンの代わりに、くるま麩を使うのが北斗流です。




チューリップオレンジ北斗流!トマトのなんちゃってエッグベネディクト


材料(約2人分)
・トマト 2個
・くるま麩(直径7~8cm程度) 4枚
・卵 2個

・バター 10g
・スープ 200ml ※顆粒コンソメの素小さじ2を湯200mlに溶かす
・ピザ用チーズ 100g



<作り方>

1 トマトはヘタを切り落とし、厚さ1cm~2cmの輪切りにする。



2 フライパンにバター(10g)を溶かし、くるま麩4枚を並べ入れ、両面にバターの香りを吸わせる。



3 くるま麩の表面にバターがしみ込みしっとりしてきたら、コンソメスープの半量(100ml)を加える。



4 くるま麩をひっくり返して、菜箸で穴をあけ、時々ひっくり返しながらスープをしみこませる。



5 約3分後スープをたっぷり吸ったら、くるま麩の穴の部分に卵を割り入れ、フタをして1~2分度蒸す。



6 卵が半熟になったら、一度フライパンから取り出しておく。



7 フライパンにトマトを並べ入れ、コンソメスープ少々を注ぎ、両面を

焼く。



8 トマトの上にくるま麩をのせ、トマトを重ねる。一番上に卵をのせた

くるま麩をのせたら、ピザ用チーズ(100g)をふる。



9 残りのコンソメスープを全て注ぎ、フタをして、チーズがとけるまで

温める。



10 器に盛り、フライパンに残ったコンソメスープをたっぷりかけたら

完成です。



ラブレター来週の北斗ゴハンは「カリカリアスパラガスのホットドック」を作ります。お楽しみに!




1
マグカップで簡単♪ ポーチドエッグ
難しいことはなし!! 簡単に作ることができちゃいますヽ(^。^)ノ
時間:5分以内

2
*エッグベネディクト*
マフィンの上にベーコンとポーチドエッグを乗せ、マヨネーズで作ったコクあるソースをかけました☆
時間:5分以内

3
絶対に失敗しない秘密にしたいポーチドエッグ
この方法絶対失敗しない(๑ ́ᄇ`๑)
時間:5分以内


4
簡単☆エッグベネディクト
【ニュ-ヨーク】 昨年から人気の「エッグベネディクト」をやっと食べることが出来たので\(^▽^)/私流に簡単再現してみました。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2015年5月28日(木)放送


晴れ谷原章介のザ・男の食彩 「よみがえる 伝説の酢豚」



谷原章介さんが、極上の味を生み出すプロの技に迫るシリーズ。今回は

「酢豚」に挑戦します。



昭和30年代。本場の中国料理の研究のために発足し、日本の中国料理史に足跡を刻んだ研究会があました。その名も書籍文物流通会 中国料理研究部といい、家庭料理から宮廷料理までありとあらゆる料理を研究していました。



その成果として生み出したのが「聖堂式」というレシピです。中でもひときわ輝くのが「聖堂式酢豚」で、その類をみない味わいは研究会の解散ともに、いつしか伝説のレシピとなりました。



そこでかつて研究部に所属してその味を継承する山本豊さんが、伝説の味「聖堂式酢豚」を再現します。




1 山本豊 「聖堂式酢豚」


材料(4人分)

・豚肩ロース肉(塊) 200g

・干ししいたけ(水で戻す) 2枚

・ピーマン 1個

・たけのこ(水煮) 1/2本

・長ねぎ(白い部分) 10cm

・しょうゆ 少々

・揚げ油 適量

・ごま油 小さじ2



下味用

・しょうが酒 小さじ2※しょうが汁、酒、水を同じ分量ずつ合わせたもの

・しょうゆ 小さじ1

・コショウ 少々

・溶き卵 2/3個分

・片栗粉 大さじ3



タレ

・スープ カップ3/4 ※中国風顆粒チキンスープの素を表示通りに溶く

・しょうゆ 35ml

・砂糖 35g

・酢 大さじ2



水溶き片栗粉

・片栗粉 約小さじ2

・水 約小さじ2



<作り方>

1 具材の下ごしらえをする

豚肉は片面に5mm幅の切り込みを斜めに入れ、2cm角に切る。ボウルに入れて、しょうが酒(小さじ2)、しょうゆ(小さじ1)、コショウ(少々)を加えてよくもみ込み、10分間おく。



2 しいたけ、ピーマン、たけのこをひと口大に切り揃える。長ねぎは1.5cm長さの斜め切りにする。たけのこはしょうゆ(少々)をまぶす。



3 ボウルに、チキンスープ(カップ3/4)、しょうゆ(35ml)、砂糖(35g)、酢(大さじ2)を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。

別のボウルに、片栗粉と水(各約小さじ2)を入れて、混ぜ合わせておく。



4 1のボウルに溶き卵(2/3個分)を加えてもみ込み、最後に片栗粉

(大さじ3)を加えてもみ込み、さらに10分間おく。



5 具材を揚げる

鍋に揚げ油を入れて120℃まで熱し、4の豚肉を1個ずつくっつかないように入れていく。肉の表面が固まったら、均一に火が通り、ムラなく色づくように大きく混ぜながら、黄金色になるまでゆっくりと揚げる。



6 5の鍋に2のたけのこ、しいたけ、長ねぎを加え、たけのこの角が色づいたら、すべて網の上に上げて油をきる。



7 6のあいた鍋に揚げ油大さじ2~3を中火で熱し、ピーマンを入れてつややかになるまで、サッと油に通して網に上げる。



8 あんを作って仕上げる

7の鍋に揚げ油約小さじ2を残し、3のタレを加え、強めの中火でしっかり

沸騰させる。火を止めて、3の水溶き片栗粉を再度軽く混ぜて回し入れる。再び火にかけて、まんべんなく手早く混ぜて、濃いめのとろみをつける。



9 8の鍋に豚肉、しいたけ、たけのこ、長ねぎ、ピーマンを加えたら火を止め、大きく混ぜながら手早くあんをからめる。ごま油(小さじ2)をたらして風味づけし、器に盛ったら完成です。



1
超かんたん♪中華の定番「酢豚」…味は保証付き
お肉を揚げ焼きにすることで、面倒な油の処理をカットでき、おまけにこの調理法だとカロリーも大幅にカットできました。それでも…(♪)味は保証付きですよ。
時間:約15分

2
お弁当に★豚こま肉で作る簡単酢豚
ブロック肉ではなく、丸めた豚こま肉を使っているので火の通りが早いです。調味料も最低限のものだけ入れ、簡単にできるようにしました。
時間:約10分

3
手軽に作れる!家庭でおいしく酢豚!
簡単に家庭で作っています。野菜を多めにしています♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2015年5月27日(水)放送


晴れ懐かしの名調子・名レシピ「定番の洋食おかず 村上信夫・城戸崎愛」



昭和32年にスタートした「きょうの料理」。歴史を彩った懐かしい名講師たちのレシピを、貴重な映像で紹介する新シリーズ「懐かしの名調子・

名レシピ」。



今回は昭和55年5月12日放送の村上信夫さんと、平成元年4月11日放送の

城戸崎愛さんの定番の洋食おかずをご紹介します。




1 村上信夫 「ハンバーグステーキ」

村上信夫さんが身近な材料と作りやすい方法で、プロの味のハンバーグを

伝授します。牛ひき肉は使う直前まで冷蔵庫で十分に冷やしておくことが

おいしく仕上げるコツ。本格ソースも、トマトケチャップがベースです。



●ハンバーグステーキ


材料(4人分)
・牛ひき肉 600g

・たまねぎ 1/2個

・生パン粉 カップ1

・卵 1個

・ナツメグ 少々

・塩・コショウ 各少々

・サラダ油 適量

・小麦粉 適量



ソース

・トマトケチャップ カップ2/3

・スープ(固形スープの素1個+水) カップ1/2

・ブランデー(またはシェリー酒、ウイスキー) 大さじ2

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

たまねぎをみじん切りにする。フライパンにサラダ油少々を熱し、たまねぎを入れ、ほんの少しあめ色になるまで炒める。塩・コショウ(各少々)を

ふり、別の器にとって冷ます。



2 生パン粉がない場合は、食パン1枚を水につけ、水けを堅く絞って細かくほぐす。



3 ハンバーグダネを練る

ボウルに牛ひき肉、1のたまねぎ、生パン粉(カップ1)、卵(1個)、ナツメグ、塩・コショウ(各少々)を入れ、粘りが出るまで十分に練る。



4 形を整える

ハンバーグダネを4等分にする。手にサラダ油適量をつけ、1個分ずつ両手でキャッチボールをするように、手の平に打ちつけ、中の空気を抜く。丸形に整え、真ん中を少しへこませる。


●ポイント

中の空気を十分に出しておくと焼いたときに割れず、中央をくぼませると

中まで火が通りやすくなります。



5 焼き上げる

フライパンにサラダ油を少し多めに入れて熱し、ハンバーグに小麦粉をつけて、手前から向こうへと静かに入れる。



6 全部を入れ終わったら、下に油がなくなるので、フライパンを揺り動かしながら、ハンバーグを移動させ、時々焼き色を見る。きれいな焼き色が

ついたら裏返し、少し焼く。



7 ソースで煮込む

焼き上がったらフライパンの油を捨て、再び火にかけて、トマトケチャップ(カップ2/3)、スープ(カップ1/2)を加えて煮立てる。



8 ハンバーグを時々裏返しながら煮て、ソースにとろみがついたらブランデー(またはウイスキー、シェリー酒)大さじ2を加え、塩・コショウ

(各少々)で味をととのえる。



9 盛り付ける

ハンバーグを器に盛り、フライパンに残ったソースをかけたら完成です。




1
元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグ
好評の為レシピを分かりやすくしました。分量を多少変更しました。(2013年3月)以前載せていたポテサラパケットはレシピID: 1590004701です。
時間:約1時間


2
♪♪絶品★煮込みハンバーグ~きのこソース~♪♪
きのこソースが美味しくて、お気に入りです♪
時間:約30分

3
マヨネーズが隠し味★おいしいハンバーグ
マヨネーズが入ると とってもジューシーなハンバーグになります。ソースなどの 味付けはお好みで。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター






2 城戸崎愛 「コロッケ」


ラブおばさんの愛称で親しまれている城戸崎愛さん。ぽってりと厚みがあるコロッケは、衣はサクッ、中はホクホク。肉のうまみがたっぷり回ったじゃがいもは、格別なおいしさです。



●コロッケ


材料(4人分)
・じゃがいも (大) 4個

・たまねぎ 1個

・牛ひき肉 200g

・サラダ油 大さじ2

・塩・コショウ 適量

・ナツメグ 適量

・揚げ油 適量



・小麦粉 適量

・溶き卵 1個分

・パン粉 適量



付け合わせ

・キャベツ(せん切り) 4~5枚

・パセリ(飾り用) 適量

・ウスターソース 適量



<作り方>

1 じゃがいもは皮をむき、同じくらいの乱切りにして5~10分間水にさらす。たまねぎはみじん切りにする。


●ポイント
じゃがいもは小さく切ると水っぽくなり、うまみが逃げてしまうので、大きめの乱切りにします。均等にゆでるために大きさも揃え、水にさらすと余分なでんぷん質が取り除かれ、ホクホクに仕上がります。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、牛ひき肉を炒める。塩・

コショウ、ナツメグ(各少々)をふり、いったん取り出す。



3 同じフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、1のたまねぎをよく炒める。薄いきつね色になったら、ひき肉を戻し入れて炒め合わせ、塩・コショウ、ナツメグ(各少々)で、味をととのえる。


●ポイント
たまねぎはじっくりいためて、甘みを引き出します。そこにひき肉を加え、たまねぎに肉のうまみを吸わせます。



4 鍋に1のじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。竹ぐしがスーッと通るくらいまで、柔らかくゆでる。



5 4の鍋の湯を捨ててて再び火にかけ、鍋を揺すって水分をよくとばす。全体に粉をふいたような状態になれば、熱いうちに木べらで切るように

して、手早くじゃがいもをつぶす。


●ポイント

水分が残っていると、揚げているときにひび割れる原因になるのでしっかりと水分をとばして下さい。じゃがいもをつぶす時は粒が少し残るくらいの

ほうが、ホコッとしておいしいです。



6 つぶしたじゃがいもに、炒めたひき肉とったまねぎを加え、混ぜ合わせる。味をみて、うすければ塩少々を加え、ボウルに移して粗熱を取る。



7 ボウルの中で円を8等分にするように筋を入れ、1個ずつ手にとって軽く押さえながら小判形に丸める※ハンバーグのように空気を抜いたり、ギュウギュウと固める必要はない。



8 7に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、冷蔵庫に約30分間くらい入れて、衣をなじませる。


●ポイント

衣をまんべんなくつけ、冷蔵庫で冷やすことで、衣とタネが一体化し、くずれにくく、色も均一に軽く揚がるります。



9 キャベツはせん切りにし水につける。パリッとしたらよく水気をきる。



10 たっぷりの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、8を2~3個ずつ揚げる。表面の衣が固まったら、菜箸で動かしながら揚げると、ムラなくきれいに

揚がる。途中で何度か裏返す。



11 揚げたてのコロッケを器に盛り、キャベツのせん切り、パセリを添えたら完成です。お好みでウスターソースをかけてお召し上がり下さい。



1
これでマスター★基本のプロ級コロッケ
初めてでも失敗せず、レストランのように美味しく作り上げる方法をコツも解説しながらご紹介します。みんなが大好きな味!冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
時間:約30分

2
バジルとチーズのヘルシーおから豆腐コロッケ♪
おからとお豆腐だけで作った超ヘルシーなコロッケ♪バジルと粉チーズをたっぷり入れて、衣をつけずにオリーブ油でじっくり焼きました。ダイエットにも、便秘解消にも♪
時間:約30分

3
揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪
かぼちゃがホクホク甘くて美味しいです♪
時間:約30分


4
おいしい!たまごコロッケ
卵たっぷりのコロッケです。マヨネーズと和えた卵が大好きで、コロッケにしました。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2015年5月27日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「居酒屋気分アスパラまるごと豚つくね」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



今回クックパッドで急上昇している検索キーワードは「アスパラガス」

です。


そこで下ゆでしないで簡単にできる、クックパッドのアスパラガスの殿堂

入りレシピを2品ご紹介します。




1 居酒屋気分 アスパラまるごと豚つくね


材料(4人分)

・グリーンアスパラガス 4本

・ゴマ油 適量

・酒 大さじ2



つくね

・豚ひき肉 200g

・青ネギ(小口切り) 1本

・ショウガ(すりおろす) 小さじ1

・しょうゆ 小さじ2

・卵 1/2個

・片栗粉 大さじ1



合わせ調味料

・しょうゆ・みりん 各大さじ2

・砂糖 小さじ2



<作り方>

1 ボウルに豚ひき肉、青ネギ小口切り、おろしショウガ(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2)、卵(1/2個)、片栗粉(大さじ1)を入れ、粘りが

出るまでよく混ぜる。



2 アスパラガスは根元を切り落とし、下の方の皮をむく。



3 アスパラガスを包むように、1のつくねをつける。両端は肉をつけずに出しておく。



4 フライパンにゴマ油(適量)を熱し、3を入れ、色づくまで焼く。全体に焼き色がついたら、酒(大さじ2)を加えてフタをし、蒸し焼きにする。



5 しょうゆ・みりん(各大さじ2)、砂糖(小さじ2)を混ぜ合わせて、

合わせ調味料を作る。



6 4の余分な脂をペーパータオルで拭き取り、5の合わせ調味料を加えて

照り焼きにしたら完成です。





2 むね肉とアスパラのマヨポン炒め

材料(2人分)

・鶏むね肉 100g

・グリーンアスパラガス  3本

・酒・しょうゆ 各小さじ1

・塩・コショウ 各少々

・片栗粉 小さじ1



合わせ調味料

・ポン酢・マヨネーズ 各大さじ1

・砂糖 小さじ1



<作り方>

1 アスパラガスは根の硬い部分を1~2㎝程切り落とし、ピーラーで4㎝

くらい皮をむき、4等分に切る。



2 耐熱皿に1のアスパラガスをのせ、軽くラップして電子レンジ(600W)で2分間加熱する。※アスパラガスの太さにより、加熱時間を調節する。



3 鶏むね肉をそぎ切りにしてポリ袋に入れ、酒・しょうゆ(各小さじ1 )、塩・コショウ(各少々)を加えてもみ込み、10分間おく。



4 3に片栗粉(小さじ1)を加えてもみ込む。フライパンにサラダ油(適量)を熱し、鶏肉を入れて両面をこんがりと焼く。



5 ポン酢・マヨネーズ(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。



6 4にアスパラを加えてサッと炒め、5の合わせ調味料を加えて全体に

からめたら完成です。



1
楊枝不要☆アスパラベーコン巻き
ちょっとのコツで巻きがほどけにくく、楊枝も不要です。子供も上手に作れる簡単アスパラベーコン巻きです
時間:指定なし


2
ポイントは切り方♪アスパラの冷凍保存法
生命力の強いアスパラは収穫後自分の栄養を使って成長し続けようとするので、時間毎に栄養も旨みも低下します。買ったら出来るだけ早く冷やして成長を止めるのがいいです。
時間:5分以内

3
お弁当に♪アスパラのハムチーズ巻き
ハム1枚で2つの味♪
時間:5分以内


4
さくさくアスパラベーコン炒め
手早く炒めるのですぐできます
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇