知りたがり ヤミーさんレシピ「菜の花のおかずパンプディング&ポテトサラダ」もてなしゴハン3/4  | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「知りたがり!」 2011年3月4日(金)放送


晴れ淳のもてなしゴハン 

「菜の花のおかず パンプディング&ポテトサラダ」


自らの料理ブログが1500万アクセスを超え、主婦達から絶大な人気を

誇る、ブロガー料理研究家「ヤミー」さん。


ヤミーさんが今回教えてくれるのは、「菜の花のおかず パンプディング&ポテトサラダ」です。


旬の菜の花を使ったおかずになるパンプティング。使ったパンでもごちそう料理に大変身しちゃいます。フランスパンは乾いているほど、卵液を吸うのでおすすめです。さらにさっぱり味の菜の花ポテトサラダも絶品です。



チューリップ黄菜の花のおかず パンプディング


材料(4人分)

・菜の花 160g

・ベーコン 2枚

・ミニトマト 4個

・フランスパン 100g 


・溶き卵 3個分

・粒マスタード 大さじ1

・牛乳 300cc

・塩 適量

・バター 適量

・ピザ用チーズ 50g




<作り方>

1 菜の花は固い部分を除いて、長さを半分に切る。ベーコンは幅1cm

ほどに切る。ミニトマトは縦2等分に切る。フランスパンは厚さ1cmほどに切る。


2 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(適量)を入れ、菜の花の茎の部分は

1分間、花の部分は30秒ほどゆでる。ゆでた菜の花を水にさらして、

しっかりと水気を切っておく。


※菜の花はパンプティングとサラダで半量ずつ使用します。



3 ボウルに溶き卵(3個分)、粒マスタード(大さじ1)、牛乳(300cc)、

塩(適量)を泡立て器で混ぜ合わせて、卵液を作る。


4 耐熱容器にバター(適量)を塗り、フランスパンを敷き詰め、ピザ用

チーズ(50g)、2の菜の花の半量、ベーコン、ミニトマトの順に重ね入れ、

3の卵液の半量を注いで10分ほどおく。10分後、残りの卵液を注ぐ。


●ポイント

卵液は最初に半量入れて10分ほど浸透させてから残りを注ぐと、

パンや具材に卵液がしっかりとしみ込みます。


5 オーブントースターで20分ほど加熱すれば完成です。




チューリップオレンジポテトサラダ


材料(4人分)

・ジャガイモ 1個(150g) 

・コーン缶 30g

・粒マスタード 小さじ1

・はちみつ 小さじ1

・酢 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・コショウ 適量


<作り方>

1 ジャガイモはラップに包み、電子レンジ(700W)で2分加熱し、ひっくり返して再度2分加熱する。加熱後に皮を除きスプーンでひと口大にする。


2 ボウルに粒マスタード(小さじ1)、はちみつ(小さじ1)、酢(小さじ1)、

オリーブオイル(大さじ1)、塩(適量)、コショウ(適量)を入れて混ぜ合わせたらドレッシングのできあがりです。


3 2のドレッシングに、ゆでた残りの菜の花、ジャガイモ、コーンを加えて混ぜ合わせたら完成です。


ナイフとフォーク試食をした田村淳さんの 感想は

「うまい。卵液がしみて一体化している。パンがうまい。チーズも効いてる。」でした。



ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ