テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「はなまるマーケット」 2011年3月4日(金)放送


晴れとくまる

「さらなるブーム到来!塩麹(しおこうじ)の作り方」


※塩麹の効能についての記事をこちらのブログに書きました。興味のある方はご覧ください。塩麹(しおこうじ)の効能(2011.10.5)



3/4放送のはなまるでは、「塩豆腐」「塩鶏(しおどり)」に続く新たなる

塩レシピ 「塩麹(しおこうじ)」の特集がありました。


※2/9放送分の塩鶏(しおどり)の作り方はコチラです。








塩麹(しおこうじ)はインターネットでもひそかに人気を集めており、今年に入り新聞でもその魅了が紹介されるなど、ちまたでの注目度も急上昇

なんです。


そこで昨年の11月に塩麹(しおこうじ)の作り方のレシピ本を出すまで

塩麹(しおこうじ)を愛してやまない、塩麹(しおこうじ)の達人ことイラストレーターの「おのみさ」さんに 、話題の万能調味料「塩麹(しおこうじ)」の作り方を教えていただきました。



 



★塩麹(しおこうじ)


<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc


<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。


2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、

ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)


※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。



●作る時のポイント

大きめの密閉容器で、ゆるくフタを閉めること!発酵中に二酸化炭素が

発生しますので、空気の逃げ道を作るために、フタは必ずゆるく閉めて

ください。



3 常温まま1週間から10日ほど放置して、熟成させれば完成です。

(できあがりの目安は軽くトロミがつけばOKです。)


●保存のポイント

塩麹が完成して保存する時は、しっかりフタをしめて冷蔵庫で保存して

ください。冷蔵庫で半年間は保存可能です。



●塩麹は野菜スティックにつけたり、天ぷらの付けダレの代わりしても、美味しくいただけるそうです。




さらにおのみささんに、塩麹で作る簡単絶品レシピを紹介していただき

ました。




★タコの塩麹カルパッチョ


・魚介と塩麹は相性バツグンです。タコ以外にもマグロやイカ、白身の魚でも美味しくいただけます。


材料(2人分)
・オリーブ油・・・少々
・柚子コショウ・・・少々
・塩麹・・・小さじ1強
・ゆでダコ・・・100g


<作り方>
1 ボウルにオリーブ油、柚子コショウ、塩麹を加えて混ぜ合わせる。


2 ぶつ切りにしたゆでタコを加えて、和えれば完成です。




★キュウリの塩麹お漬物


<材料>
・キュウリ・・・3本
・塩麹・・・大さじ2
・ショウガ・・・1片


<作り方>
1 キュウリは、縦じま模様に沿って皮をむいて、厚さ5ミリの斜め切りに

する。ショウガは、皮をむいて千切りにする。


2 保存袋に、1の野菜と塩麹を入れて全体をしっかりともみ込み、保存袋の空気をしっかり抜いて密閉してから、冷蔵庫で一晩置けば完成です。


●表面の塩麹は落とさずそのままいただきます。


●1~2時間でも浅漬け風に食べられますが、しっかりと味をつけるには

一晩置くのがベストです。




★豚肉の塩麹漬け


・麹に含まれる酵素の力で、肉のたんぱく質を分子の細かいアミノ酸に

変えるので、肉がやわらかくなり、うま味も増します。お魚や鶏肉で作っても美味しいです。


材料(2人分)
・塩麹・・・大さじ2
・豚ロース肉・・・2枚(150g)


<作り方>
1 ラップの上に塩麹をのばし、その上に表面の水気をふき取った

豚ロース肉をのせ、 さらに塩麹を加えてのばしラップで包む。


2 保存袋に入れて、しっかりと空気を抜き、冷蔵庫で一晩ほど置く。


3 塩麹をつけたままの豚ロース肉を、サラダ油(少々)をひいた

フライパンに入れる。


4 フタをして1分ほど蒸し焼きにして、焼き色がついたらひっくり返して、再度フタをして中火で1分ほど加熱すれば完成です。




1
塩麹で作る☆鶏むね肉で、高級ハムの美味しさ。
「塩麹特集」で取り上げられたレシピ。塩麹で鶏むね肉を漬け込み、低温でじっくり焼き上げました。旦那が「まるで高級ハムのような美味しさだね♪」と、絶賛していました。
時間:1時間以上

2
塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”
免疫力を高めると言われている”塩麹”を鶏肉にまぶし、冷蔵庫で寝かせてからレンジで加熱します。 酵素パワーで、しっとり絶品鶏ハムの出来上がりです。
時間:約30分

3
やわらか~い♪「塩麹鶏むね肉と☆アスパラソテー」
鶏胸肉を塩麹に漬けこんだので、とても柔らかいです。ごま油でソテーするので、香りがよくて食欲が沸きます (o⌒∇⌒o)
時間:約15分


4
簡単!塩麹の作り方
熟成がすすむと二酸化酵素が発生するので、漬け込む容器は混ぜやすさも兼ねて大きめ(深め)を使います。 1週間から10日ほどで塩麹の出来上がりです。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
いいね!した人  |  コメント(11)

[PR]気になるキーワード