全国①の市場?なのか? | sugarしんの和牛ブログ 兼業繁殖農家のあれやそれ

23日より3日間の日程で開催された


西諸県郡子牛市場(*^_^*)



信じられない様な高値で推移しました



なんと


♂¥478,270


♀¥487,695


トータル¥483132


昨年まで県内で最下位を争っていた市場がいきなり全国2位の市場に(*^_^*)


色々要因を考えたのですが


①口蹄疫の影響で児湯郡の頭数減のため、購買者が増えた


②口蹄疫の影響で授精業務ができなかった『空白の期間』をいち早く

埋め合わせる為、補助金を使っての雌牛導入が引き合いが強かった


③忠富士の雌確保もあるが、成績が安定してきた勝平正、梅福6の高値取引が目立った


ざっと言えばそんな感じかなと(・∀・)ざっとしすぎですが(-_-;)



販売する側としては非常に嬉しい相場なのですが、肥育農家の方の負担を考えると諸手を挙げて喜ぶわけにもいかず(-_-;)



いかに取引価格が全国トップクラスになったと言え、素牛そのものの魅力が生み出した価格ではないので、今後の自分たちの交配や、養いで魅力ある素牛作りを心がけて行かねばと思いました『かなり深刻に(-_-;)』




高い高いともっと素直に喜びたいのですが、悲観的な要素も色々あるので(-_-;)


安重守の上場が状況を一変させる事にかすかな希望を抱くsugarです



本日は我が家も2頭上場いたしました



福之国×福桜×照谷×隆美



♂ 321日令  270キロ   ¥421050



勝平正×福谷桜×福茂×秀安


♂ 287日令  295キロ   ¥487200


と血統と体重からすればかなり満足のいく結果でした


ボランティア的な事で人の牛を引っ張ったり、結構バタバタしたのですが、嬉しくてたまりませんでしたね(*^_^*)


とりあえずは目標の平均45万も維持できましたし(‐^▽^‐)


なんとか『ひとり宮崎牛計画』も続行です(*^_^*)



というかこういうのを更新しないといけないんでしょうね(-_-;)




にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ


ポチっとお願いします