テーマ:

SNSやブログを見ていると、やはり、夏場に生まれた母牛の発情の再発が多いみたいですね

 

我が家も多分に漏れず、1頭ほど

 

データを見返して見ましたが

 

育成を含めた授精回数は

1回目 18頭

2回目 5頭

3回目 1頭

 

と言った結果でした

 

平均種付け回数は1.3回

悪くは無いですが、すべて一回目で種が付いた年もあったので良くはないです

一昨年の草が天気が悪くていいものがあまり取れなかったですからねぇ

仕方ないと言えば仕方無いです

やはり牛飼いは『草と土作り』が基本って事ですね

 

新年一発目の種付けは12月初旬に生まれた

 

『みやこ』と『さつき』

 

みやこには昨年上場した雌が思いの他良かったので義美福を

 

さつきには耕富士をつけてもらいました

 

『真華盛』と言いたかった処ですが、あまり親父が種付けに関していい印象を持っていないのであまり積極的にはお願いしてません

 

やはり兄貴の『華盛桜』のダメージが忘れられないようで(同時期に8頭ほど付けて全滅でした)

 

多分、うちと相性が悪いだけだとは思いますけどね

 

授精師さんは選んで付けて行こうと話もされているので、血統と卵の状態見ながら行きたいと思います

 

枝がそれくらい良いものだったのでまたチャレンジしたいと思います

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1月の分娩予定は五頭

ふじりえ     忠富士×福之国×福桜(洋紀久)
ななみ         忠富士×福桜×福松    (富久竜)
うめさきこ 茂福×隆桜×菊安     (富久竜)
かつひら     勝平正×茂福×隆桜    (秀正実)
ふじみほ    美穂国×忠富士×福桜(富久竜)


2月の競り予定は一頭なので、3月まで、酷く過密な状態で子牛を飼わねばなりません





風邪や下痢に一番注意しなけりゃいけないこの時期に、かなり深刻な問題です

しかも既に人工哺乳している子牛が五頭いるというね

ということで、しまっておいた哺乳用の枠を洗浄しました






この後、石灰をベタ塗り


地味な作業ですが、昨年随分と下痢が減ったので、効果はあったかと思います

イモコリの接種や、分娩後のバイコックスの投与なども行っていますが、念には念を入れておくことにこした事はないですからね

やはり授乳期の下痢を如何に減らして、スターターをどれだけ食い込ませるかが生後3ヶ月から後の生育に非常に大きいウェイトを占めるかと言うことです


恥ずかしながら五年前まで我が家の平均上場体重は雄雌合わせても270キロを少し越える位でした

現在日齡が275日程にもかかわらず、総平均で310キロを越えるのはこのおかげと言っても過言ではありません


後はどれだけ観察出きるかですね

気の抜けない日々が続きます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます

 

無事に新年を迎える事ができましたか?

我が家はちょっと風邪が心配な子牛がいましたが、それ以外は何事もなく平穏な正月を過ごしております

 

昨年は相場の高値に助けられ、非常に満足した一年でした

 

子牛の分娩頭数は29頭(うち流産が一頭、生後死が一頭)

子牛の上場頭数は28頭(内、保留が2頭)

実質、23頭の母牛でしたので生産率は126%でした

事故が減らせなかったのが無念ですが、十分すぎる結果だと思います

 

雌の品評会に今年は出品できなかったのが残念ですが、これはおまけみたいな物だと考えているので、今後、飼養管理に一層力を入れたい所です

 

 

昨年は東京での販売会にも参加して色々な経験を積む事も出来ました

が、ある程度の『壁』を感じました

 

鹿児島と共に一大素牛生産地であるにも関わらず、やはり都心部での『宮崎牛の』知名度はかなり低いです

 

神戸、近江、松坂、佐賀、飛騨と名だたる生産地の後塵を拝しているのだと、改めて実感しました

 

以前からお世話になっている担当者のN君のPRのおかげでふるさと納税額も順調な推移を見せておりますが、やはり地道な活動は大事だなと深く痛感しています

 

 

後、感じたのは一般の消費者にはやはり、牛の部位ごとの食べ方、差異による硬さの違いとかが殆ど浸透していませんでした

 

 

一応、和牛の『ゆりかごから墓場まで』を経験してきた自分としてはこれはもっと発信していかねばならないという義務にも似た使命感を感じた次第です

 

 

で今後の目標として部位ごとの旨さや調理の仕方も引き合いに出しながら、紹介できたらなと思います(料理があまりできないのであまり期待はしないで下さい)

 

 

で新年一発目の肉レポ

 

 

IMG_20170102_071126094.jpg

 

 

IMG_20170102_074725324.jpg

 

 

IMG_20170102_071126555.jpg

 

雌のロースとウデです

血統は義美福×美穂国×福桜

血統はウェブで確認した処、アップされていなかったので、直売所の親戚の兄さんに確認しました

 

ウデは中央に大きな筋があって、最もサシの入る部分は『ミスジ』と呼ばれますが、さほど硬さは気になりません

 

ある程度、運動する部位なのでがっつりサシが入っていても、味がしっかりしているのであっさり食べれます

 

通な方は『すき焼きはロースよりウデ』とおっしゃる方も多いので、お肉屋さんに行かれた時は一度聞いてみてください

 

ロースは言わずもがな、柔らかいです

 

 

IMG_20170101_221304883.jpg

 

今回はすき焼きで頂きました

 

注意して頂きたいのは肉を最初にさっと炒めた後、野菜を入れるのですが

この時、酒、みりん、砂糖などの調味料以外に水を入れない事です

肉の味がぼやけます

 

 

今回のお肉は義美福ですが、やはり旨いですね

糸系のお肉はあまり味が無いのですが、しっかりと肉の甘さを感じました

 

10頭ほど頂きましたが、外したことがないので間違いないと思います

 

『美穂国は肉臭くて苦手』という声をよく聞きますが、やはり母体に来た時に、うまい具合にその風味が伝わるようです

 

交配もかなりされて、母体にもかなり残っているのでこれは楽しみですね

 

 

と一発目から長々と書いてしましましたが、今年もよろしくお願い致します

 

 

IMG_20170102_070632369.jpg

 

末っ子の春吉もよろしくと言っております!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ふじえ』の分娩でした

我が家の基幹血統のふくふく系で

忠富士×福桜×上福の血統構成


先月で七歳になりましたが、今回で六産目
ちょっと他の母牛より分娩間隔は長めですが優秀だと思います

今回は元気な女の子でした


産まれて15分で既に乳探してます



ちょっと小柄な方が元気?



なかなかのサイズではないでしょうか?


我が家初の洋紀久

期待の地元産種種牛で茂洋×安福久×平茂勝と血統的にもかなりの魅力的な構成です

 

競りに出てくる子牛をみても但馬らしからぬ発育を見せているので期待したい所ですね

 

 

血統的にも熊波系に分類されるので使い勝手も良いですし

安平の近交で多様性が失われる中では、久の血液が入るのもどうかとは思いますが面白い流れができるのではないかと思います

 

 

これであとは一月五日予定の『ふじりえ』が早産がなければ、年内の分娩は終了です

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今年最後の子牛セリでした

 

今月は県内が3市場しか開催されない為か西諸県郡は上場頭数が多いながらもなかなかの数の購買者の方がいらっしゃった様で高値で推移しました

 

市況は

 

雌 611頭 平均 825,751

去 766頭 平均 934,504

総数1,377頭 平均 886,248

 

と異様な値段

 

 

そんな中我が家は4頭の上場でした

 

 

『六忠』 ななみの子

 

義美福×忠富士×福桜×福松    292日齢  318キロ

 

¥891000(税込)  西都へ

 

写真撮り忘れました(-_-;)

 

 

『富勝』 ふくひらの子

 

耕富士×勝平正×福桜×上福  248日齢  286キロ

 

¥923400(税込)  地元へ

IMG_20161213_173537742.jpg

    


 

 

久々に250日にならない子牛を出してみました

 

現在日に濃厚飼料を一日三キロ給餌しているので約180円/日の出費

また自家産イタリアンとオーツヘイを約6から7キロ給餌で約350円/日の出費で人件日を除いて子牛の飼養費が一日で530円/日かかる計算になります

このほかに諸々の添加剤やらなにやらで約650円/日の計算

一月に換算すれば19500円とかなりの出費

 

牛舎が空くメリットも考えると早く出した方がいいだろうと言うことでちょっと冒険してみました

 

『梅王』 うめさきこの子

 

美穂国×茂福×隆桜×菊安 282日齢 295キロ

 

¥909360(税込) 岐阜へ

 

今月のサプライズでした

この血統でこの価格  『いいんだろうか?』と自問自答が続きます(-_-;)

 

牛はすっきりして良かったのが評価されたんでしょうね

 

IMG_20161213_173538295.jpg

 

 

『義勝』 ひめかつの子

義美福×勝平正×福桜×糸北国  253日齢  263キロ

¥934200(税込) 友人宅へ

 

 

IMG_20161213_173537193.jpg

 

 

と月齢が極端に若い子と血統が微妙な子とミックスされた四頭でしたが、皆ほぼ平均ということで良すぎる結果でした

 

 

来月からは小休止でまた三月からまとまって上場です

 

 

高値でのご購買ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。