初めましてのご挨拶
訪問頂きありがとうございます!
着物とネコとスピリチュアルをこよなく
愛するsatocoと申します。
ブログを通して着物のコーディネートや
ネコのことなど、
様々な活動をしていこうと思います。
詳しくはこちらをどうぞ♪


良い空気吸って美味しいもの食べてゴロゴロして、すっかり癒されて東京に戻ってきました。

{9163D0B0-11BD-4F0E-B18A-B1EF3BA25F57:01}



今回の旅、というか帰省で、向き合った事。

歳を取ったとはいえまだまだ元気な両親と、ゆっくり話す時間が取れました。



うちはごくごく普通の一般家庭。

お金持ちでは全く無いし、これと言ってひどい苦労するほどでもなく。


引き寄せなどでいう「まずは自分がいい気分でいることが自分を生きる幸せ」と実感した私は、両親二人にもそうであって欲しいと心底思う。



特に母は、結婚してすぐに産まれた3人の子供の為に自分の時間どころではなく、ゼロから二人で建てた家のローンと私達の学費のためパートに出て働き続け、退職した今でも離れて暮らす私のいらぬ心配をしてきては怒られたりして(笑)

昔から常に人の心配や世話ばかりなので、私が
「もう私達が今度はサポートする番だから、自分が楽しいと思うこと、自分がやりたいことを思いきりやってね。別に迷惑かけたって良いんだよ。」と伝えると、嬉しそうに小さく返事をしていた。



しかし両親揃うと共にお互いの愚痴ばかり言うので、

「全てのものや人は光からの側面と影からの側面があるんだよ。同じ見るなら、嬉しくなる光からの側面から見てみようよ。相手の良いところをまず10あげてみてごらん。」

と言うと、二人とも黙ってしまった(笑)

でもそういうときは結構効いてる証拠なので大丈夫w


{012B39A5-0217-4E0A-9E3A-F90806FABCB4:01}
まあこうやってなんだかんだ仲良しなんですけどねw




物心ついた頃からうちは子供を滅多に褒めない家だった。
いや、正直言って褒められて嬉しかったという記憶がないかも。
それはすごくいやな思い出でもあった。


そのおかげか、引き寄せやスピリチュアルについて考え始めるついこないだまで、
私は自己肯定感が非常に低かったと思う。
それは自分のことが好きですか?と聞かれたら即答でキライですと答えられる位w


今思えば、母は特に常に心配が先にあったんだと思う。
その心配が愛情だったんだと思えるまで、長い時間を要したなあ。

会話の流れでその話になり、
「子供の頃に褒められた記憶が無いなあ。でもその心配は愛情だと思ってるから感謝してるけど、当時はすごく嫌だって思ったよ。もっと褒められたかったなあ。」

と言うと、当時母は、褒める=甘やかすと思い込み、褒めないのは立派に成長して欲しいという親心だったようだ。

素直に「そうだね、もっとあなたたちを褒めてあげれば良かったね。」と言ってくれた。

でも私としては、その経験があったからこそ今の気付きがあるわけで。
もしかして褒められて育っていたら、今みたいに自分の内側に向き合うなんてこと、きっとしていなかったと思う。

「そんなの全然良いんだよ。でも褒めることは良いことだから、これからは周りの人、特にお父さんにはしてあげて(笑)」

といって会話は終わった。



両親は二人とも父親が戦争で亡くなっていたので、
二人が子供の頃は戦後も重なり貧乏でとっても苦労したのだと思う。
そういう話は結構明るくしてくれていたので、小さな頃はそんな風に感じなかったのだけど。

父も母も、幼少期は親から褒められることが同じように無かったのかもしれない。
多分二人の母もそれどころじゃなかったんじゃないかな。

褒められた経験が無いので、褒め方が分からない。
ただそれだけだったんだと思う。


私も実は人を褒めるのがとても苦手だった。経験が無いからわからなかったのだ。
意識して習慣にして、得意な人からしたらまだまだなレベルだと思うけどようやく少し出来るようになったかな。


光の側面からの視点で事を見出すと、巡り巡って最終的に自己肯定感が上がるのにもつながると私は思う。

もしかしたら自己肯定感が低いのは母も同じだったのかも。
だとしたら辛い思いをしてきたのかもしれないなあ。

そんな母に、光からの側面の視点を持つと本当に楽しいよ~♪と教えたら、出来ないかもしれないが練習してみるわ♪と嬉しそうだった。


でも言ってるそばから私の仕事に対してのめり込みすぎるなと心配していたけど笑


60年以上そうしてきたクセはそう簡単には直らないかもしれない。でも今からだって遅くはない。何を選ぶかは自分の自由。




もう自分だけの人生を思う存分楽しんでくれればいい、と思う。

それが周りにいる人の幸せでもあるんだよ。

そして元気で長生きしてください。本当にありがとう。



{7DD90263-5A24-49F5-8EF6-A676096C4D8D:01}


fiddleとのコラボアクセサリー
jewel*chobeenojewel*

姉fiddleのブログはコチラ

パワーストーンを使ったハンドメイドのアクセサリーです。
minneにて販売しています。
こちらをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




いつもカラーはシンクロニシティカード
参照させて貰っています。
私のソウルメイトたちがマスターで
カードリーディングや
スピリチュアルのブログを書いています。  
興味があれば是非見てみて下さいね♪











招き猫今日の招き猫小判

チーム留守番組

{E2ADE359-31A5-4BD7-8071-2AAAD375434A:01}


■メッセージ■
 長いお話、最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆さんにとって今日も素晴らしい一日になりますように!!


読者登録してね

 ポチッとしてもらえたら嬉しいです!お願いします♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓