健康相談員さん | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

昨日、健康相談員さんがきてくれました。

ダラムは結構生まれた後のアフターケアが親切です。

街によっては、生後1ヶ月くらいで、もう来なくなったりするようなので、定期的に見にきてもらえるのはありがたいです。


うわ! 今、すごくきれいなお天気雨が降りはじめました。。。


もとい。体重は6.63kg、身長は測ってもらえないので、自分で測ると、61cmでした。先日測った時は確かに59cmだったと思ったのですが・・・

注射のあとが腫れているのは、もんであげれば1週間で消えるそうです。よかった~ママがんばってもんじゃうもん☆


今回のテーマは離乳食とママが育児ノイローゼじゃないかという2点でした。


なぜこんな早い時期(3ヶ月)に離乳食の話かというと、生後半年を待たずに離乳食を与えてしまわないように、という注意をするためらしいです。いろいろ美味しそうな離乳食の写真つきレシピが月齢別に載っている冊子をくれました。どれを作るか今から楽しみ~

次回は月齢半年に来てくれるそうです。いつも帰り際に彼女が「次は○ヶ月のとき来るからまた電話するわね」と言う度に、「まだまだ未来の話だ~」と思うのに、あっという間に電話がかかってくるんだな~ふしぎ。。。時が矢のようにすぎてゆく~ 」(-0-)」