もうすぐクリスマス~♪ | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

早いもので、もう明日はクリスマスイブ

こちらでは普通、鶏肉だかガチョウだかわかりませんが、とにかくちゃんとした養鶏場の鳥を丸焼き用に買おうとするなら、3ヶ月前には注文する必要があるらしいです。

でも昨日Tesco(大型スーパー)にいくと、丸焼き用の鶏肉がたくさんあったので、きっとこれは棚で飼育されている可愛そうな鳥達なんだろう・・・と勝手に判断しました。


Tescoといえば、昨日はものすごい込み様で、30分もカートを押したら疲労困憊でした。(でも結局2時間もいたのですが!)やはりクリスマス前の駆け込み買出しなのでしょうか。大晦日のアメ横か?というような人人人でした・・・


ところで、最近寒さが少し和らいでいます。日本では「20年ぶりの寒い冬」とか、「名古屋で31年ぶり?の大雪」(BBCでも報道されてたらしいです)とかすごい寒そうな話が多いですが、ダラムは逆に11月下旬より暖かい日が多く、8度くらいで風が無い日は、お出かけもあまり苦痛じゃありません。


きよくんはその後もデブちんぶり健在です。おむつはあっという間に3番目の大きさになってしまいました。


はぁい~うーぅ はぁ~ぁ とかの、おしゃべり?が大得意で、話しかけると一生懸命お話しようとします。

まだまだ意味はわかりませんが、大人の話に自分が登場するとわかるらしく、嬉しそうにします。


え~あとは、最近手や指の存在を認識してきたようで、これまでは手当たり次第に掴んでいたお手手で、最近は気になるものをさわったり時には掴んだりできるようになってきました。

そしてなんといってもお手手をしゃぶるのがマイブームです。お手手だけでなく、手近にあるもの(主にタオルや布製品、捕まえたママの指)をちゅっぱちゅっぱしてしまうので、要注意です。


てつはタームが終わり、家でひたすら試験勉強なので、以前よりきよくんと接する時間が増え、嬉しそうです。っていうかよく笑うきよくんにめろめろです。実際きよくんは、てつにどんなにすごい迷惑なちゅーをされようが、嫌いなほうじ茶をむりやり飲まされようが、若干3ヶ月なのにはいはいの強化訓練をされようが、パパ大好きらしいです(^^;)


ママは最近背中と肩がパンパンです。わが子の急速な成長を喜びつつも、やわらかくて重たい赤ちゃんの世話は体力と腕力が必要だとつくづく感じます。実際腕力はついてきたかも・・・


えーとあとは、昨日連続睡眠時間の記録が更新されました。きよくん夜中12時から翌朝9時50分まで寝てました。よく寝る子だ。。。しかも昨夜は私が眠くて、ためしに寝かしつける前にベビーベッドに寝させて泣かないようだったので、そのまま自分も隣のベッドで眠ったら、ひとりで寝付いてくれたのです。

こういうらくちんなときもあるんだ~(>▽<。)きっとママが疲れてるのが通じたのかな?なんて、そんなわけないな(UU;)でも、たまたまでもラッキーな日でしたー!


明日はクリスマスイブ。そして来週末はお正月!え~~~~!!??はやーい!!!

今自分で書くまで気が付かなかった!来週末って日曜が元旦なんだ~~~~!!!ショウゲキ。


みなさま、良いお年を~~~(^0^)」(来年まで更新できないかもしれないので今言っちゃう!)

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m