重く・・・いえ、大きくなりました。 | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

先日、大学病院に呼び出されて、きよくんをつれていくと、結核の予防接種のティービー(日本ではBCGですが)を摂取しないか、ということ。

でも、話してみると私ときよくんを中国人だと思って呼んだらしいです。

で、ドクターと相談して、やめました。もともとイギリスでは小学校まで普通は摂取しないし、結核が撲滅されていない国から来たか、またはこれからそこへ帰る両親の赤ちゃんに対して行われているらしいです。

日本も最近、漫画喫茶で結核感染事件がありましたが、きよくんは来年帰国してから摂取することにしました。

予防接種といえば、12月1日に2回目の予防接種に行きました。何度行ってもかわいそう・・・2本も打たれるのをがまんするわが子を見るのはつらいけど、百日咳などの難病7種類のワクチンなので、ありがたく摂取してもらいました。

分割摂取なので、あと1回来月にうけて、この混合ワクチンは終了です。


ところで、大学病院の待ち時間に、ナースが体重を量ってくれました。

すると、6.5kg!!最近重いと思ったんだ~0-3ヶ月の服もぴっちりしてきちゃったし。

生まれたときの体重を倍にした重さが3ヶ月の重さだと聞きましたが、そんなにきっちり倍にならなくても(涙)

出生時3.26kgでした。。。


明後日は健康相談員さんの訪問日です。きよくんまた体重測定です。

あまり増えてませんように(+。+)


あ、身長も伸びました。出生時から7センチも!今59センチです。すご。