楽しい一日 | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

<新しいお友達>

先日、ATARIYAという日本食の移動ワゴン販売に、お買い物に行きました。

毎月1度、大学の敷地内にやってくるのですが、どうやらイギリス北部の日本人が減ったらしく、採算が取れないので、今月で最後になるとのこと。


残念(T_T)ダラムで日本食を買える唯一の場所だったのに・・・


最後の販売日とあって、各地をまわるのも時間がかかったらしく(多分ダラムの大学はコースの最後)

18:00に来るはずのワゴンは19:00すぎに到着しました。

一時間も待っちゃった~

でも!まっている間に素敵な出会いがありました♪


ダラム大学の東洋学部4年生のケイちゃん(イギリス人)とお友達になれたのです。

だいたい、このワゴンを待っているのは日本人ばかりなのですが、その中にケイちゃんがひとり。

彼女、熊本大学との交換留学で1年間、熊本に住んでいたとのこと、日本語が上手です。

たった一年でこんなに日本語できるなんてすごーい!


Yさんの奥様のAちゃんもきていたので、3人で、おしゃべりして待つことに。

結局ケイちゃんはバイトの時間になってしまって、ワゴンを待つことが出来ず残念でしたが、

Aちゃんが、「よかったら連絡先交換しよう!」と提案して、その場はおひらきに。

いつもながらAちゃんの機敏な行動に感服。私は折角お話しても、いつもぼ~っとしている間に時間が過ぎて、「あ、連絡先聞いてなかった~!」となるのですが、Aちゃんはとってもしっかりしています。

私のんびりしすぎなのかも(UU;)


数日後、ケイちゃんから連絡があり、みんなで会おうということに。


そして今日、夕方マーケットプレイスで待ち合わせして、ケイちゃんお薦めのかわいいティールームへ。

Gさんの奥様ののりちゃんも一緒に来られて、全部で4人でした。


ケイちゃんが連れて行ってくれたのは、以前から通りかかっては入ってみたいなと思っていたお店だったので、わくわく♪

マーケットプレイスからつづく道沿いの、古い石造りの階段を下りていくと、小さな店内の中心にはレジがあり、その両側にティールームが分かれていて、レジ近辺には、かわいい小物類が所狭しとディスプレイされています。


会話のほとんどは日本語でしたが、ゆっくりしゃべればケイちゃんは理解できるとのことで、ケイちゃんにとっては久々の日本語リスニングになったかも!?

話題はもっぱらケイちゃんの熊本時代の話とか、イギリスと日本の違いについて。

あっという間に17:30. なんとティールームなのに17:30で閉店ということ。さすがダラムです・・・


一人で出かけてもお迎えなしでは帰れない私。お産も近づいているので、こんな風にお茶できるのももう最後かな、なんて勝手に思っていたら、Aちゃんとのりちゃんが、家に遊びに来てくれるとのこと☆

自分が臨月だからといって、まだお会いして間もない二人に「うちでお茶しようよ」とお誘いするのはなんだか申し訳ないな、と思っていたので、二人からの申し出はとても嬉しかったです。


そして、Aちゃんがいつもの決断力で「今、日程決めません!?」と提案してくれたおかげで、またその場でお茶の日程が決定しました!ケイちゃんもバイトが重ならなければ来られるとのこと(^-^)p

あまり時間を空けてしまうと、私の出産と重なる恐れがあるので、来週の火曜日ということで♪


またみんなで集まれるのが楽しみです☆



<贈り物♪>

夕飯を食べ終わって音楽を聴いていると、まささんからてつに電話があり、一足早い出産祝いを届けてくださるとのこと。

実はまささんとの研究のため、日本から3週間の予定で滞在されていたきょうさんが、今週末で帰国。

きょうさんとは食事会やパーティでお話して、ご帰国前にもう一度お会いしたいな、できればお茶にでもお誘いしたい、と思っていたのですが、3週間はあっという間でした・・・

そんなきょうさんとまささんお二人から、本当にたくさんのベビー服と、心のこもったカードをいただき、てつと玄関先でおおよろこび♪

来年2月くらいにはまたダラムに研究で来られるかもしれないとのことで、頂いた3~6ヶ月のお洋服がちょうどいい頃です(^-^) 次回ベイビーと共にお会いできるのが今から楽しみです。


お別れの前には毎度お決まりの、まささんのお相手を探そう、という話で締めくくられました(^。^)


さよならをして家に入り、いただいたお洋服を一つ一つ眺めてはたたみなおして、お二人のお心遣いに感謝また感謝でした。