前駆陣痛はじまる・・・ | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

お腹の中のベイビーが、昨日の夜暴れたのを最後に、静かになりました。

静か、といっても、ベイビーが本当に静かになったというよりは、今までよりおく~の方で暴れているという感じです。


それと同時に、1日に1,2回かなり強い腹痛と腰痛を感じるようになりました。

ほほう、これが前駆陣痛かぁ、と思いつつ、痛いのできがつくと汗かいていたり・・・

痛む間は立っていると、骨盤を内側から広げられているような感覚がします。あああ、もうすでに大きな腰周りがさらに巨大化するのでは・・・と懸念がよぎりますが、とにかくベイビーが出てこられるように改造しているのなら仕方がありません。出産と同時に全力で復旧するしかない(>。<)」


日本で購入してきた産褥ベルトの出番です。退院と同時に取り掛かるべし☆

筋肉や脂肪の問題は運動やストレッチで解決ですが、骨盤の広がりは締めて直す!のです~!!

母の道はけわし。


さてさて、今日は血液検査の結果と口内炎の様子を見てもらう日。

朝9:10の予約で、ドクターに会うと、

「で、なんでしたっけ?」

って!!!PCにデータあるんだから、ちゃんと見ろよっと思いましたが、

「口内炎の様子と、血液検査の結果についてです。」というと、

「あ、そうそう、血液検査ね、問題なかったようだよ!」

そうでしょうそうでしょう。

学生時代からこれまで、貧血&低血圧と言われ続けた私。

低血圧の方は、妊娠すると高血圧になっていくと聞き、放置していましたが、

貧血に関しては、妊娠が判明してから今まで、地道にサプリメントで補給してきたのです。

常に地道な作業と縁遠い私が、今回ばかりは頑張って続けた甲斐がありました!


口内炎は良くなる傾向が見られず、前回と違う薬を処方され、

「原因がわからないから申し訳ないけど、もう一度血液検査してきて」

と言われ、また2本も採血されました。私の貴重な血~(:;)


帰ってから、りっちゃんに入院時の不明点を確認するため、電話をすると、風邪ひいてしまったらしく、鼻声です。

うん、でも大丈夫、ということで少しだけおしゃべり。

りっちゃんいわく、最後の数週は免疫をベイビーに移行する時期、ということです。なるほど。


私は疲労すると免疫機能が落ちやすい体質らしく、免疫不全系の病気にすぐかかります。

なんだかベイビーにろくな免疫をあげられないのでは、と情けない気持ち(><。)

くよくよしても仕方ないので、もってけるものをもっていってくれ~と、フリマのようなやけくそ状態です(^^;)


少しでも役立てばと、免疫機能に必要な亜鉛を含むミネラルを2週間前から採り始めました。気はココロです。

あまりサプリの女王になりたくもないのですが、亜鉛や鉄分は食事で摂取できる量よりも、ベイビーや自分が必要とする量がかなり上回っているようで、今の時期だけは補給することにしました。