ヨークの週末 | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

土曜日12:43発の電車で、ヨークへ行って来ました。


4月末にヨークへ行き、すっかり気に入っていたので、二人でまた街をお散歩しようという目的と、

実はてつの友人がマンチェスターでMBAを学んでいて、ヨークならお互い出やすいからヨークで会おう、という事になったのです。

そして折角ならダラムMBAの同期の友人にも声を掛けみんなで飲もうよ、という事になり、二人ほど都合が合ったので、ダラムから一緒に行きました。


ヨークまでは45分と近いので、皆日帰りでしたが、私達はお腹の子の為にも、翌日ゆっくり帰ろうということで、ヨーク駅隣のホテルをとりました。


17時の約束まで、3時間ほどあったので、同期Yさんが教えてくれた郊外のアウトレットへみんなで行くことになりました。


アウトレットなんて久しぶり♪

折角なので、気になるお店だけ数件入ってみました。


ショッピングの成果は・・・

バーバリーで14ポンド(約2800円)のシャツ

POLOで4.99ポンド(約1000円)のパンツ(サイズが小さくて売れないらしく何度も値下げした痕跡あり)


わーい、やすーい!!

たのし~!!


てつも新しいトランクスを欲しがっていたので購入。ちょうど良かったね♪


モールのカフェで一休みして、16:30、みんなと市街中心へ戻りました。

ホテルに寄ってもらいチェックインをすませ、てつと友人はパブへ。


私はホテルの部屋で休息。

2時間ほど横になり、目覚めると19:30。


お腹すいてないなぁ。でもあとでお腹すいたら大変だから何か食べなきゃ。

一人でレストランも気が進まないし、かといってルームサービスもつまらないし・・・


結局身支度をして、ホテルのバーへ出かけてみました。

着席前にメニューを確認すると軽食もあったので、スープとヨークシャープティングのミニプレートを試してみました。

味はまぁまぁ・・・でもやっぱり一人はつまりません(>_<)


外は雨だしな、ひまだな~とあてもなくぶらぶらし、レセプションの女性と少し世間話。

「お庭が見たいけど今日は雨だし、残念」というと、

奥から傘を持ってきてくれ、別の相談役の女性をつれて出てきてくれたので、

ホテルのガーデンまでの行き方を教えてもらい、食後のお散歩に出てみました。

21時前は、イギリスではまだ夕暮れ時の明るさです。


ガーデンといっても噴水とその周りに生垣や植え込みがある小規模なもので、

ぐるり一周するともう満足して部屋へ戻りました。


部屋へ戻ると21:00。

てつはまだまだだろうな~とテレビをつけて15分もすると、携帯がなりました。

「もうホテルのフロントまで着いたよ」


わーい、はやいはやい(^。^)/


「あまり食べていなくて、おなかすいた」というので、またバーへ引き返し、

てつはサンドウィッチとカクテルを、私はハーブティを注文しました。

さっきは一人で来たバー。二人でおしゃべりしながらくつろいでいると、あっという間に時間が過ぎました。

日曜日は、11時のチェックアウトまでホテルでのんびり過ごしました。

外に出ると、かろうじて雨は上がっていて、ほっ!


町の中心に向っていくとすぐ、河に遊覧船がとまっています。

遊覧船の出航時刻を見ると、10分後です。


ちょうどいいね、のっちゃおうか☆


ということで、1時間の遊覧に参加することにしました。

船内で、紅茶を注文し、緩やかな河の流れの中、ゆっくりと遊覧を楽しみました。


1時間の遊覧を終え、ガーデンや街を散策していると、雲が去り、暖かい日差しが出てきました。


途中、楽器屋さんが目に留まり、二人で入ってみようよ!ということに。


いろいろな楽器があり、一通り見てまわると、てつはハーモニカに興味をもったらしく、しばらく考え込んだ末

店員さんと相談し、初心者に適切なものを教えてもらい購入しました。


お店を出ると、待ちきれず歩きながら練習(^^)

想像したよりずっと暖かくて良い音色です。これならフラットで吹いても大丈夫だね!


そしてヨークの名所でもある、ベティ-ズへ♪

ここは歴史の古いカフェ&ティールームで、たくさんのお菓子がショーウィンドウに並んでいます。

店内は観光客で賑わい、常に満員。

10分ほど並ぶと席に通されたので、私はアフタヌーンティセットを注文しました。

てつはヨークシャープティングのベーコン添え。美味しかった~!!


ゆっくりとお茶をして過ごし、帰り道に広場をぐるりと回って小道を入ると、

またまた小さなかわいいお店がたくさん並んでいます。


チェス盤や手作りのおもちゃを売るお店に惹かれ入ってみると、今まで見たことの無いようなかわいらしいオルゴールがいくつかおいてありました。

音の種類は円盤タイプもあれば、鉄琴を叩くタイプのものも。しかもからくりつきです。

夫婦揃ってオルゴール好きなので、もう夢中。

店員さんも私達の夢中ぶりに、目に付いた全てのオルゴールを鳴らしてくれました。

どれもかわいらしい音色でした。

そして、値段が手ごろなのにも驚きました。大体55ポンドから180ポンドの間。

日本なら最低7,8万円はしそうなのに・・・


帰国前にまた来ようね!と固く誓いあい、帰宅しました。



19:00、帰宅後ほっと一休みしていると、玄関ブザーが。

誰だろう、とインターホンに出てみると、アキのホストマザーで元気印のリアンです。


リアンとは4週間のご無沙汰でした。

わざわざベビー服のプレゼントを持ってきてくれたのです。

かわいいデニムのパンツとそれに合うシャツ。あとホームメイドのジャケットも!

どれもとてもかわいくて感激。

3-6ヶ月の服はまだ揃っていなかったので、余計に嬉しかったです。


みんな楽しみにしてくれてるから、もう少しがんばろうねっと、お腹に話しかけてみると、

聞こえているのかいないのか、相変わらず元気いっぱいのキックで答えてくれました・・・(^。^;)