不眠症?? | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

こんばんは!日曜日終わった~
あしたは週明け。
今日は楽をしすぎて眠れませんでした
眠れないと言えば【不眠症】
今日は朝から学校の授業で
教えてもらってきました。
色々な原因や解消法を
教えてもらったんですが・・・

何時間ぐらい寝れば不眠症じゃ
ないんですか??って聞いてみた。
睡眠時間だけの問題じゃないそうです

交感神経・副交感神経は足して10
交感神経は主に活動している時働きます
副交感神経は睡眠時に働くんだけど
夢をみてるって状態は交感神経が
活発に動いてる状態で深く眠れてない
そうなんです。これじゃ脳が休めない。 

私はだいたい夜は三時間~四時間ねれば
次の日も大丈夫なんです。そう思ってた。
どうしても眠い時は30分ぐらい 
ちょっとした合間に寝ます
昼寝の時も夜寝てる間も いつも夢をみます
先生曰くぐっすり眠れてないそうです。
起きてからもしっかり覚えてる。
夢の中の感覚が妙にリアルに残ってる
夢見ながら寝てたら疲れてしょうがない
そんな感じの朝が多いです。
自分では感じてないけど、肩こりがひどいとか
背中の筋肉が板のように緊張してるとか
そういわれるのは 休めてないからかな?
気になる事があったらいつもそんな感じ。
あまり何も思ってなかったんだけど
ぐっすり眠れてないってのは問題だ

で ワインを開けようか?
ビールでものんでみようか??
と考えたんだけど それで眠れなかったら
夜中にカロリー接種しただけになる
 最悪なパターン 

そこで思いついた!走ろう!!
身体を疲れさせればいい!って
だけど こんな夜中に1人で走ってても
危ないので 自転車で走ってみました

約30分間のサイクリング。さきほど帰宅 
ムシムシしてるけど風が良い心地でした
日焼けもしないし 夜は快適
汗だくになったのでシャワー浴びてきた。

普段は車で移動ばかりなので
ちょうど良い運動になりました
これって夏の間は有効ですよねw
さ~~て ぐっすり眠れそうです
今夜は 夢みませんように
ではでは  おやすみなさい