パイナップルソースdeちょっぴりハワイ気分♪ロコモコプレート | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今日も昨日に引き続き、
春らしいポカポカ陽気で気持ちいいですね~おんぷ

やっと冬物が片付けられそうですきらきら!!

子供も外でいっぱい遊ぶのでお洗濯物が増えますが、
お洗濯大好きなのでルンルンで干してますにゃおんぷ

洗濯物がよく乾くと気持ちいい~(*'∀`*)v太陽


さて、昨日の晩御飯きらきら!!



子供が週に一回は食べたいとリクエストされる子供が大好きなハンバーグですあげ

今回は、タネにもパイナップルを漬け込んだブランデーを加え、
ソースにも漬け込んだ果肉とブランデーを加えて、ちょっぴりハワイ気分が味わえる
ロコモコプレートにしましたハート


パイナップルのフルーツブランデーはレシピブログさんのモニターで頂いたサントリーのブランデーに一晩漬け込んでおいたものを使用しましたきらきら!!


とってもフルーティーで、瓶の蓋を開けたらとってもいい香りがお部屋に充満します~おんぷ

この香りだけで癒されますにゃハート



「初めてでも簡単!オレンジ・りんごのフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!





ご飯パイナップルソースdeちょっぴりハワイ気分♪ロコモコプレートご飯
4~5人分

**材料**
豆腐入りハンバーグタネ
・合いびき肉・・・・・・200g
・絹豆腐・・・・・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
☆パイナップルのフルーツブランデー・・小さじ2
☆ハーブソルト・・・少々
☆ミックスペッパー・・少々
☆醤油・・・・・・・・・・少々
☆すりおろしにんにく・・ひとかけ分
☆ナツメグ・・・・・・・少々
☆お麩の砕いたもの・・大さじ3~4
☆溶き卵・・・・・・・・S1個
・オリーブオイル・・適量

パイナップルソース
・ブランデーに漬けたパイナップル・・60g
・玉ねぎ・・・・・・・1/2個弱
★醤油・・・・・・・・大さじ2
★みりん・・・・・・大さじ1~2
★ケチャップ・・・大さじ2
★パイナップルのフルーツブランデー・・大さじ1
★水・・・・・・・・・50cc
・赤・黄パプリカ・・各15g

付け合せ
・目玉焼き・・・・人数分
・お好みの野菜・・適量
・オリーブオイル・・少々
・ハーブソルト・・・・少々
・ご飯・・・・・・・・・・・人数分

**作り方**
豆腐入りハンバーグ
玉ねぎはみじん切りにし、時間があれば飴色に炒めます。
時間がなければ、600wのレンジで2分強加熱して冷ましておきます。

ボールに合いびき肉・水切り無しの絹豆腐・飴色玉ねぎ・☆の材料を加えて
粘り気が出るまでよく混ぜ、4~5等分にします。

砕いたお麩の量・溶き卵の量で柔らかさを調整してください
お麩の代わりにもちろんパン粉でも大丈夫ですきらきら!!


パイナップルソースのパイナップルは細かくみじん切りにします。
玉ねぎはすりおろします。
パプリカは細かくみじん切りにします。
ボールにソースの材料を全て入れ、合わせておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、弱火~中火でハンバーグを焼いていきます。
両面焼き色が付いたら、の合わせておいたソースを加えて、弱火~中火で
時々煮汁をかけながら10分程煮込んでいきます。

付け合せの目玉焼きはお好みの加減に焼きます。
付け合せの野菜は今回はレンコン・ズッキーニ・カボチャですきらきら!!
フライパンにオリーブオイルを少々入れて熱し、野菜を焼きます。
ハーブソルトで軽く味をつけます。

器にご飯を盛り、レタス類を敷いて、その上にの野菜をのせ、ハンバーグ・目玉焼きをのせて、ソースをかけて出来上がりです。


甘~いソースが苦手なので、甘さは控えめの、さっぱり食べれるパイナップルソースですきらきら!!
お料理にフルーツを加えるのが苦手な方でも食べれますよ~おんぷ

子供達は、久しぶりのロコモコをとっても喜んで食べてくれましたにゃハート
よく食べる長男はもちろん私の分を半分以上食べてましたニコちゃんきらきら!!

少食で偏食の次男ちゃんも食べてくれたのでとっても嬉しかったですおんぷ

そして、作りたかったつくレポお料理~ハート

ご飯アボカドと筍と黄色トマトの塩昆布あえご飯



となさんがお父様の筍を使われて、美味しそうな塩昆布和えを作られていたので、
ずっと作りたかったんですにゃ

私も実家から筍を貰ったので作らせて頂きました♥akn♥

アボカドに筍・黄色のミニトマト・ブロッコリーの茎・塩昆布・鰹節で作らせて頂きましたおんぷ

塩昆布和えに鰹節を加えるのは初めてでしたが、鰹節の風味が豊かきらきら!!
とっても美味しかったですハート

筍にアボカドも合いますねあげ
とっても気に入っちゃいましたニコちゃん

またリピさせてください~(*'∀`*)vあげ

となさんのブログはこちら→

ぜひ、訪問されてください~♥akn♥

ご飯あさり入りミネストローネご飯

貧血の私なので。。。
鉄分豊富なあさりを加えたミネストローネを作りましたきらきら!!

あさりとお野菜の旨みで美味しかったですにゃあげ


そして、パイナップルを漬け込んだブランデーでちょっぴりトロピカルなハイボールを作りましたあげ
一応記事アップしてます

パイナップルのトロピカルハイボールの記事→

最近ずっと体調が悪いので、気合を入れる為にsei

キッチンドリンカー久しぶりにしました(笑)
体調悪いとお酒がよく回る~(笑)

いい気分でお料理出来ました(笑)

そして、ぐっすり寝れましたにこきらきら!!

体調悪い時にこんな事して良いのだろうか。。





とにかく。。。
今日も一日頑張りましょう~おんぷ

 

レシピブログに参加中♪