厚揚げの揚げ出し豆腐・ホッケの塩焼き・ワカメ・ゴマの塩麹おにぎり・つくレポ副菜で和食の晩御飯 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今日は晴れてお花見日和ですねおんぷ

今日はお花見の予定はないのですが、来週あたりかな~
来週だったらとうなってるんだろう

近所の桜の花はまだ満開ではないので持ちこたえてくれるかな~あげ

とにかく、今日は天気がいいので、気分も上がりますねおんぷ




さて、昨日の晩御飯~きらきら!!


昨日も超手抜き&簡単晩御飯です~にこあげ

どうしても揚げ出し豆腐が食べたかったので、厚揚げで簡単に作りましたおんぷ

これは、お料理とは言えませんね~
でも、美味しかったですきらきら!!

ご飯厚揚げの揚げ出し豆腐ご飯

厚揚げを油抜きしてからノンオイルでフライパンで全面焼き、お出汁にとろみをつけてかけただけですきらきら!!

簡単だけど美味しい~あげ

ご飯ワカメ・胡麻の塩麹おにぎりご飯


このおにぎりは子供が大好きなんですきらきら!!
ワカメを刻んで、胡麻・塩麹とご飯を混ぜ、おにぎりにしましたあげ

うちの子達は、ワカメ大好きなので大喜び~ハート

ご飯ホッケの塩焼きご飯


スーパーで珍しくホッケが売っていた時に買って、冷凍しておいたものをフライパンで焼きましたあげ

骨も少ないから子供も好きなお魚の一つなんですニコちゃんきらきら!!
久しぶりに食べましたが美味しかったですおんぷ

後は、安かったカリフラワーのピクルスと、お味噌汁あげ

そして、つくレポお料理ハート

ご飯塩麹きのこサラダご飯


こちらはとなさんのつくレポお料理ですハート

材料は異なりますが。。
塩麹きのこが大好きで、レモン汁は加えたことがなかったので、加えて家にあったきゅうりと人参でサラダにしましたきらきら!!

となさんレシピと同じくノンオイルでおんぷ

レモン汁がさっぱりして美味しくいただきました~(*'∀`*)vあげ

素敵なレシピありがとうです♥akn♥

そして、昨日となさんご飯鯖の胡麻味噌煮ご飯を作って下さりましたおんぷ






こないだ鯖を閉店間際のせんど市場で安く買って冷凍保存しちょったので、
味噌煮にしようかなーっち思って、

そいや、
こないだstrawberryさんがごま味噌煮作ってたやーん♪
っち、strawberryさんのレシピを参考にしました^^

strawberryさんもやったけど、
お砂糖は不使用ですおんぷはーと

立派な水田ごぼうのいただきものと、
厚揚げ、父の畑から勝手に引っこ抜いてきた長葱も一緒に♪

厚揚げに、ゴボウにネギもプラスされてきらきら!!
とっても美味しそうですあげ

素敵に作ってくださってありがとうございましたaya

となさんのブログ→

ぜひ、訪問されてくださいね~ハート


今日は天気が良いのでたくさんお洗濯をしました
きらきら!!

晴れの中、干した洗濯物がゆらゆら揺れながら、乾いている姿を見るのが好き
ハート


今日も一日素敵な日になりますように~ニコちゃんきらきら!!






レシピブログに参加中♪