ゴボウ・大根・大豆のオレガノ煮込み☆チキンオレガノソテー添え | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今日はあいにくの雨。。雨

でも、お昼過ぎには晴れてくるそうなので、お洗濯しちゃいましたニコちゃん

雨上がってくれないかな~にゃおんぷ

昨日は、トマト煮込みが食べたくて、ゴボウ・大根そして、大好きな大豆でトマト煮込みを作りましたきらきら!!
昨日の晩御飯~ハート


オレガノを加えて風味豊かなトマト煮込みになりましたきらきら!!


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




トマト煮込みにお肉を入れてないので、オレガノで下味をつけたチキンソテーを添えましたアオキラ

鶏胸肉使用ですが、しっとり柔らかく仕上がり、オレガノの良い風味で美味しかったですあげ
トマト煮込みと一緒に食べると更に美味しかったですにゃきらきら!!

ご飯ゴボウ・大根・大豆のオレガノ煮込み☆チキンオレガノソテー添えご飯
4人分

**材料**
トマト煮込み
・ゴボウ・・・・・・・・・・・・2/3本
・大根・・・・・・・・・・・・・1/4本
・人参・・・・・・・・・・・・・1/4本
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
・オリーブオイル・・・・少々
・にんにく・・・・・・・・・1かけ
☆トマト缶・・・・・・・・・1缶
☆赤ワイン・・・・・・・・大さじ2
☆水・・・・・・・・・・・・・300cc
☆顆粒コンソメ・・・・小さじ2
★GABANオレガノ・・適量
★ケチャップ・・・・・・・大さじ1
★トンカツソース・・・大さじ1
★白味噌・・・・・・・・・大さじ1/2
★醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
★みりん・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・適量
・ローリエ・・・・・・・・・1枚

オレガノチキンソテー
・鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
☆GABANオレガノ・・適量
☆酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆塩・ブラックペッパー・・適量
☆すりおろしにんにく・・・・1かけ分
・片栗粉・・・・・・・・・・・適量

**作り方**
トマト煮込み
ごぼうはよく洗って、5mm幅の斜め切りにして、酢水につけておきます。
人参・大根・玉ねぎは1cm角に切っておきます。

鍋にオリーブオイルとすりおろしたにんにくを入れ炒め、香りが出たらの野菜を炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら☆を加えて15分ほど煮込みます。

★を加えて更に30分ほど煮込んで、水分が無くなってきたら味を見て塩で調整して出来上がりです。

オレガノチキンソテー
鶏胸肉は、厚みを均一にしてから、繊維を断ち切るように一口大に切って☆に漬け込んでおきます。

焼く前に片栗粉適量を揉み込んでオリーブオイルを少々入れ熱したフライパンに皮面を下にして両面焼き色を付けます。

焼き色が付いたら、白ワイン少々を加えて蓋をして中まで火を通して、水分が無くなったらカリッとするまで焼きます。

お皿にチキンを盛り、トマト煮込みを添えて出来上がりです。


トマト煮込みにはコクを出すために白味噌少々加えましたきらきら!!
コクが出て、濃厚になるのでお肉無しでも美味しいトマト煮込みになりますおんぷ

ご飯にもパンにもよく合うので、お好みでご飯にかけたり、パンにつけたりしてくださいニコちゃん

チキンも、しっとり柔らかく仕上がり、塩コショウを薄目にしたので、トマト煮込みと良く合ってくれて、子供も喜んでくれましたハート

チキンに何もつけずに食べるときは、塩コショウを多めにするといいかと思いますおんぷ

ご飯コールスローとリメイクサラダご飯

・キャベツ・人参・コーンのコールスローと、
前日の残りのお豆腐ディップにキノコ・パプリカ・ひじきを加えて和えたリメイクサラダです。

コールスローはマヨネーズ少なめ、豆乳・レモン汁でマヨネーズをのばし、はちみつ・塩胡椒で味付けですきらきら!!
いつも通りあっさり美味しかったですきらきら!!

リメイクサラダも具だくさんで栄養満点で美味しかったですニコちゃん

後は、枝豆のポタージュでしたハート



そして、つくレポです~ハート
昨日トナさんが柚子胡椒味噌田楽を作って下さりましたハート②


とな。んちごはん。-2013022519050002.jpg



strawberryさんのレシピを参考に♪



ちょうど、

こないだ下処理してたこんにゃくがあったので、

strawberryさんの柚胡椒味噌を作って、

大葉とすりごまをたっぷり混ぜてから田楽にしました^^


長芋、わすれちょったので、

蒟蒻とチンしたとろとろサラ玉、トマトで・・・^^;


とってもとってもおいしくって、

2人もとっても喜んでパクパクでした♪


とっても美味に作っていただき、本当にありがとうございます♥akn♥

となさんのブログはこちら→とな。んちごはん

毎日美味しそうな朝食・夕食・お弁当を載せられてますきらきら!!

ぜひ、訪問されてください~おんぷ



最後までご覧頂きありがとうございましたあげ
今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪