オレガノ&バジル☆野菜たっぷりあさりの豆乳チャウダー | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

今日は気温も上がってポカポカいい天気になるようですねおんぷ

毎日のお洗濯物に加えて、いっぱい洗濯しました~ハート

たくさんの洗濯物を見ているとなんだか嬉しくなっちゃいますラブあげ


さて、昨日の晩御飯~ハート

私の貧血対策メニューおんぷ
鉄分豊富なあさりを使った野菜たっぷりの豆乳チャウダーですアオキラ

レシピブログさん&ハウス食品さんのモニター品きらきら!!
オレガノ・バジルも加えて風味豊かに出来ましたハート

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

とっても簡単に出来るので楽チンです~おんぷ

ご飯オレガノ&バジル☆野菜たっぷりあさりの豆乳チャウダーご飯
たっぷり4人分


**材料**
・あさり(正味)・・・・・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
・人参・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・じゃがいも・・・・・・・・・・・大1個
・カリフラワー・・・・・・・・・1/3房
・ベーコン・・・・・・・・・・・・40g
・スナップエンドウ・・・・・適量
・マッシュルーム・・・・・・4個
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・顆粒コンソメ・・・・・・・・小さじ2
・白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ3
・あさりの白ワイン蒸しの汁・全部
・水・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
☆パルメザンチーズ・・大さじ1
☆豆乳・・・・・・・・・・・・・・・400cc
☆GABANオレガノ・バジル・・適量
・オリーブオイル・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

**作り方**
あさりは1晩砂出しをして、よく洗い、鍋に入れ、白ワイン大さじ3加えて蓋をして、加熱します。
あさりの口が空いたら火を止め、中身を取り出しておきます。
出汁は使用するので置いておきます。
あさりが乾燥しないように出汁少々に漬けておきます。

野菜類を切ります。
玉ねぎ・人参・じゃがいもはそれぞれ1cm角に切ります。
カリフラワーは小さめに切っておきます。
マッシュルームはスライスしておきます。
ベーコンも8mm幅くらいに切っておきます。
スナップエンドウは塩ゆでしておきます。

鍋にオリーブオイルを入れ熱して、ベーコン・野菜類を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

米粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めて、の出汁を加えて、野菜がひたひたになるくらいに水を足します。
コンソメ・ローリエも加えて弱火でコトコト野菜が柔らかくなるまで煮ます。

野菜が柔らかくなったら、アサリの身と☆を加え、沸騰させないように温め、味を見て、塩で調整します。

器に盛って、筋をとって塩ゆでしたスナップエンドウを加え、バジルを振って出来上がりです。

パルメザンチーズを加えることでコクが出ますきらきら!!
豆乳は沸騰させると分離するので、温める程度にしてくださいあげ

アサリは水煮缶でも良いですが、殻付きを使用する方がグンと美味しく仕上がりますきらきら!!
マッシュルームも同様あげ
生のものの方が風味も味も違います~きらきら!!

野菜たっぷりで、栄養満点なチャウダーはいつ食べても美味しいですねニコちゃん

子供も大好きですぴかっ☆

ご飯トマト煮込みリメイクパスタご飯

前日のゴボウ・大根・大豆のトマト煮込みと、チキンソテーが残っていたので、茹でたパスタと絡めてパルメザンチーズを振りました。

パスタにしても美味しかったようで、とっても喜んでくれましたハート

ご飯ペペロナータご飯

・パプリカが安くなっていたので、真っ黒になるまでグリルで焼いて、レモン汁・オリーブオイル・すりおろしたにんにくで和え、パセリを散らしました。

パプリカがとっても甘くて、糖類を加えなくてもとっても美味しいですきらきら!!

一瞬で無くなりましたおんぷ


ご飯焦がしきのこのバルサミコソテーご飯

・きのこをノンオイルで炒め、焦げ目をつけて、バルサミコ・軽く塩胡椒し、パセリを散らしました。

焦がしたきのこが香ばしくって美味しかったですニコちゃん

今日はチャウダーがたくさん余っているのでまたリメイク料理になりそうです

少し外出するので、訪問&コメントが遅くなるかと思いますが、申し訳ありません。。。涙


今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪