仙台,東京(大井町),埼玉(大宮),名古屋,大阪,神戸,広島
2014全国日程&お申込み~摂食障害、生き辛さからラクになる


===============
 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング


⇒「主要記事リンク集」(←拒食・過食・ダイエット関連はここから) 
===============

おはようございます。
昨日の続きの記事は今編集中なのでもう少し後から投稿します。


さてさて。

FBにもかいてますが私ね、
マイ・ゼリーブームが止まらないの(^○^)

今週で三週間経過しました。


 

左下・左上:生絞りオレンジ果汁+ゼラチン
右生絞りレモン果汁+はちみつ+ゼラチン



生絞りオレンジ+ゼラチン
*オレンジっていうか、グレープフルーツとみかんの掛け合わせのオレンジに似た果物で作りました。甘いので砂糖はなし。

 


生絞り巨峰ゼリー 
巨峰の果肉をジューサーにかけたもの+水+ゼラチン
砂糖なしでも甘すぎくらい甘かった。

はちみつレモンゼリー&オレンジジュースゼリー
手抜きで市販のジュース+お砂糖+ゼラチン

 

 

 

すりおろしリンゴゼリー

すぐ変色するので見た目がおかしい(笑)
玄米ご飯かおこわみたいにみえますが
粒つぶ食感は嫌いじゃなかったよ(^○^)

 

 

コーヒーゼリーはいつも写真取る前に食べちゃうけど何度か作りました。
バニラアイスクリームと食べると美味しい(o^^o)

*****************************

ゼリーは、固めるものを変えるのはもちろん、やわらかめに作ったり固めに作ったりしても
食感が変わるのであきません。

そういえば、ゼラチンの主成分は”美肌作り(あと若い子は関係ないかもしれないけど間接の健康ね)の味方、”コラーゲン”

毎日食べてて私、

若返っちゃったらどうしよう(*'▽')

って冗談半分で
フェイスブックに書いたらある方に

『私もハマった時お肌プルプルになりましたよ』

ってコメントいただきました。


私も気付いてないだけでぷるぷるになってるのかも(●´艸`)
って、都合よく思っとくことにしよう←


ゼリーって、特別に好きなわけじゃなかったけど、この年になっていきなり、体がゼリー欲しいゼリー欲しいって求めだしました。

お肌とか骨の間接の
コラーゲンがへったとかで
体が求めるようになったのかな??

子供の頃嫌いだったもの、
食わず嫌いだといつまでも同じだけど、
ちょっとでも口にしていれば
成長や体調の変化とともに
自然に食べたくなるときがきたりします

コレだけ毎日食べてれば
そのうち飽きると思うけど(●´艸`)

でも「飽きる」も=「もう十分ですよ」、
って知らせてくれる体のサイン。

自然にまかせましょう(^○^)


ということで、

ゼリーも
「美女フード・美女おやつ」
の仲間入り★



美女フードについてはコチラの記事

>>美女フード、美女おやつ

以下は「美女フードがテーマの記事一覧です。
 *下の方にスクロールすると、記事一覧がでてきます

>>美女フード関連記事覧


美女フードって
カロリーがどうとか、
コレさえ食べれば痩せる食べ物とか
いくら食べても太らない魔法の食べ物、
って意味じゃないですよ。

「体にやさしいもの」を
脳に覚えてもらって
 ↓
自然に今はいる・いらないって
体が信号を出すときの「選択肢」
になるように、、

食卓に”取り入れる

ものだよ。

体の声を聞く食べ方についての
詳細は以下のページの冒頭を↓

>>バランスよい食事のコツと目安


過食真っ只中の方は、
体の声とか言われても
分からないってなるけど、それも自然なこと。

(なんでも欲しかったり、
あるだけ全部たべたかったり)

だからこそ

過食と付き合いながら↓コレをやってみてね♪
 ↓ ↓

>食欲を真ん中に戻す訓練期間 


その他、
「健康な食欲」をつくる

体が必要なものを
必要時に必要なだけ求め、
いらなければいらないと
満腹信号を送ってくれる食欲に導く


っていう考え方については 
↓この辺↓のテーマをどうぞ。

★食事の量とタイミング ( 10 )

★カラダの声を感じ取るヒント ( 28 )

★食べたい時、食べたくない時はどうする? ( 11 )

★バランスよく食べ始めたら太った! ( 4 )


さて、昨日の続きの記事、書くからまっててねん。

(追記))

体の声って
ジーっと何十分も考えて分かるものでもありません

3秒考えてわからなければわからないでいいのよ(o^^o)

自分舌や胃の辺りの感覚にきいてみて、
???わからなければ、
今は分からない理由があるんでしょうから
それはしょうがない。

あるものの中から
すこしずつ食べるのもよし、
適当にすこしずつ食べるのもよし

食べてみて満足感を確かめる
っていうのもありだよ、。

無理なダイエットしてた人は
飢餓の反動で
何でもいいからエネルギーが必要なときがあってもそれは普通です。
手っ取り早く生き延びるためのエネルギーを求めているんですから。

ストレス過食があるひとも
ストレスから身を守ろうとしてるわけなので
(砂糖や脂質を食べることで
 脳内に”快楽物質”が出るから)
ちゃんと理由があるもの。

そういう意味で異常な食欲も、
生体防御の機能としては
「正常な」体の声なんですよ。

だからこそ

「症状とは付き合いながら」
体に栄養や休養を与えたり
心にも栄養や休養を与えること


をしていこうね。

と言うのが、このブログのダイエットのコンセプト、です(^O^)/

心の栄養っていうのは
●太る太ると怖れずに食べること。

●~ネバならないに従うのではなく
心地よくいられる考え方を学んぶこと

●心地よくいられる人、もの、ことなどを自分で選んでいくこと


といえます。

 

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ



コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

⇒美人塾全国日程&お申込み~摂食障害、生き辛さからラクになる

クリック個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

↓ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)