お知らせ:
⇒美人塾全国日程&お申込み~摂食障害、生き辛さからラクになる

===============
>過食症・過食嘔吐ブログランキング
>摂食障害ブログランキング
>ダイエットブログランキング
⇒「主要記事リンク集」(←拒食・過食・ダイエット関連はここから) 
===============


あやさん、美人塾やブログ更新やお返事などでお忙しい中ですがメッセージ失礼します><

あれから姉にLINEして返事返ってきました。

まず、一人暮らしのこと。

細かいことは少しずつでいいから
とりあえず一人暮らしするっていう事だけは
お母さんに言ってあげてって。

よく姉と母とは飲みに行く仲なのですが
2人で飲みに行ったとき、
私がコソコソ一人暮らしの準備してるの気づいてて
母に話してくれないこと、
頼ってもらえないことが寂しくて、ちょっと泣いてたよって。

過食で家の物食べ漁ってしまうことについては

「現状家に迷惑かけてるなんて思わないでよ?
ご飯沢山食べて悪いなんて、これっぽっちも思わなくていい」
って。

もうこれ読んで私の涙腺はぶっ壊れました(笑)
過食症の人にこの言葉はクリティカルヒットします;;
ずっとそれだけが申し訳なく思ってたから・・・。

それから、とりあえず一人暮らしするっていう事だけでも伝えました。
「うち一人暮らしすんねん!」ってそれだけ。

本当は、細かい事はいっぱいあります。

親と距離を置きたいから、
摂食障害と向き合いたいから。

でもそれ言うと泣いてしまうだろうから言えなかった。

そしたら母はどうやら、
私が誰か悪い彼氏でも出来て
家を出るのかと思ってたみたいです(笑)
どんなん(笑)

それまでずっと喋らへんかったし、
お母さんのこと「お母さん」ってゆわないし、
「自分」って呼んでたし、すっごい緊張した><

でもまだ親に対して複雑な気持ちは消えません;;

私、自分の摂食障害が親のせいじゃないって分かってました。
自分のせいなんです。

自分で勝手に思い込んで自分で自分を追い込んで。
それを家族のせいにしたかったんです。

家族を悪者にしたら
悲劇のヒロインにすぐなれるじゃないですか?

とにかく可哀そうになりたくて、
誰かにそう思われたくて
全部家族のせいにしてたんです。

一人暮らし打ち明けてから、母はお節介になりました。

これ持っていき!とか、これ使い!とか
アレ買ったる、コレ買ったるって。
母親なんですね。どこまでも。

こうなるのは分かってました。
本当に私は恵まれてる子供です。

でも、それが嫌だと思ってしまう私もいます。

自分で何もかもやろうと決めたから、そ
れを邪魔されるのにイライラしてしまう。

昨日も「洗濯機とオーブンレンジ買ってあげる」
って言われて何故かすごい腹が立ちました。

「いい、自分で買う」って私が言っても
「お願いやって。最後ぐらいええやん」って言うんです。

私はそれが鬱陶しくて鬱陶しくて
(あ、これが嫌で母に言いたくなかったんかな)って思いました。

母を憎む気持ちと
「最後ぐらい」っていう言葉を聞いて
なんかすごく悲しくなる気持ちとでぐちゃぐちゃになりました。

最後ってなんやねん・・・って悲しくなった。
今も打ってて泣けてきた。

本当に私って
母が大好きで大嫌いなんだなって思います。

他に言葉が思いつきません。
私って本当に面倒くさい(笑)

他の方のブログとか読んでて、
素直に母親に感謝出来る姿が羨ましくて仕方ない。

こんな幸せな環境に生まれたのに
自分から不幸にして、
目の前にある幸せに感謝することもできないなんて。

性格ねじ曲がってるんやろうなー(笑)

何回も泣きながら
摂食障害になってからの数年間の事、
手紙に書いてみたけど、渡したくないって思ってしまう。

やっぱり今までの苦しみとか知られたくない。

母に心配かけたくないとか、
そんな崇高な理由じゃなくて、
知られて「今まで辛い思いしてきた私」をただただ知られたくない。

それ知ったら母はきっと大泣きでもして大反省でもすると思う。
多分。

優しくされたくないんです。

病気の事知ったら母は自分を責めるかもしれない。
そしたら今以上に私に優しくすると思います。
それが嫌なんです。

散々自分で勝手に病気になったのを親のせいにしてきて
当り散らしてそのくせ家の食べ物を食い荒らして
ただの金食い虫になって、
そのくせ出来ることなんて何もない無能な娘が、
これ以上優しくされる事なんてあってはならないんです。

優しくされたら、私が、
今まで全部親のせいにしてきたこと、
親にやってきた酷い仕打ち、
全部罪悪感とか自己嫌悪になって自分を責めてしまいます。

ここまで来ても自分の事しか考えてないですね、私

自分がまた自分責めて
しんどくなりたくないから逃げようとしてる。

また今さっき、最近書かれたあやさんのお母さまへの思いが綴られた記事(>コチラの記事)読み返しました。

読んで2回目やのに泣きました。
私は身近な大事な人を失う経験をしたことがありません。
本当に、これ以上ないぐらい幸せな事です。

なので、大切な人を失う気持ち、
失ってから「あの時ああしとけば良かった」
っていう気持ちを全く知りません。

あやさん、私は母を頼った方がいいのでしょうか?


今聞いている「頼った方がいいのか?」っていうのは、
最近あやさんに相談していた「甘え」とか「頑張ってない」とかそういう意味での”頼っていいのか”って事ではありません。

ただ親子として、
母を頼れば喜ぶのか頼りにされなければ
親として悲しいのかそれが分からないのです。

姉は親を頼ることは最高の親孝行やって言ってました。

私はあやさんのおかげで
自分が頑張ってること、甘えてないこと、分かってきました。

でも未だに母に頼ることに罪悪感があります。

申し訳ない気持ちと、
今まで自分がやってきた酷いことを思うと
胸が締め付けられそうになるのです。

摂食障害になって人を頼る大切さは理解したつもりです。
現に、しんどくなったら友達にはすぐ助けを求められるようになりました。

大切な人を失う気持ち、大切な人への後悔。
それを痛いほど理解されたあやさんの意見をお聞きしたいです。

私はまだ23歳ですが母はもう61歳と結構な歳です。
狭心症も患っていて、ストレスを溜めやすく
年に1度ほど救急車にお世話になるような状態です。

こんなこと考えたくないけど、もし今死なれたら
私は後悔と罪悪感でいっぱいになってしまいます。

お忙しいところ長々と申し訳ありません。

母は私に「お願い」してでも、私の一人暮らしを手伝いたいみたいです。
もう下手したら私に無断で家電製品とか買いに行く勢いです(笑)

でももうこれ以上迷惑も手間もお金もかけさせたくない。


親ってそんなに子供に何かしてあげたいものなんでしょうか?

そんなんで過食続きの毎日ですが、
逆に過食に支えられてる部分もあるなーと思い
今は過食はしたいようにして放置しています。
なので本気で太ってきました。

そら

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
この次のもう一つメールいただいたので次に紹介します。

*紹介の許可はいただいております。

今日もバナー↓のクリックありがとう!!
   ↓    ↓

にほんブロ村 にほんブログ村 ダイエット ブログランキングへ

コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから


⇒美人塾全国日程&お申込み~摂食障害、生き辛さからラクになる

クリック個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

↓ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)